2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

NASAが俳句を募集中2013年05月09日

http://wired.jp.2-t.jp/nP
(WIRED)

NASAが11月打ち上げを予定している船の探査機に送る俳句を募集しているそうです。

英語がわかりませんので日本の俳句なのかどうか定かではありませんが、せっかくですから火星で一句、詠んでみたいとおもいます。


赤い星 誰専用と 言えぬはず

惑星に移住できるほどの科学力を持てる程になった人類が、その英知でもって再び火星まで領地として奪い合うような繰り返しをしないことを祈っての一句です。

Androidと家庭菜園2013年05月09日

http://www.dreamnews.jp.2-t.jp/nS
(DreamNews)

Androidで撮影した画像をブログにアップが今の私の出来る限りの家庭菜園なのですが、近未来型はAndroid末端で光・温度・風量などを制御し、外出先でスマホやPCのブラウザからでも育成状況や制御を行うことが出来るようになるそうです。

その展示会は明日10日まで東京ビックサイトで実際のものを見られるとか。

この近未来型家庭菜園「スマート植物工場」と呼ばれ展示されているもので私が特に気に入ったのはSNSに栽培記録を投稿できるソーシャル連携機能ですね。

ブログの投稿が楽になる、というだけではなく
将来的には「代理育成」や「野菜の購入手続き」すら出来そうな窓口を個人が持つことができるようになる仕組みでしょう。

窓口からは有機野菜を作っているのが誰でもいつでも観察できることで安心と安全を提供、見守っていた野菜が個人で食べるのには多すぎるほど沢山出来るのを確認したら、自分も欲しいと思うかもしれません。

ネット上の野菜の無人販売ですね。

そして国内は個人で注文対応、そして外国からの注文の集荷・出荷は
仕切ってくれる会社に任せるという形で個人が外国に輸出したりして。
顧客が材料の仕入れ先をここで指定し、それをお菓子にして受け取る
手続きが出来たりといった「野菜とスイーツのAmazon」を目指すといったようなことが、もしかしたら出来るかもしれません。

ああ!生きた沢カニが回転寿司に2013年05月09日



うーん・・・・うーん・・・そ、それはどうだろう!?
食欲よりも可哀想に思えてしまいます。
これ回すならまだ、ネタの上に乗せるトッピング(かいわれ大根など)を水耕栽培されているままで回すほうがいいと思います。


・・・・あ、そうか、取って払ってもって帰ればいいんだ(笑)

イラッとくる瞬間2013年05月09日

些細な間違いなのにX ボタンが左にあるがためにマウスを
大げさに動かさなければならないこのとき・・・・。

たったこれだけでイラっときてしまいます。

ナヴィよ、ナヴィよ、きみが左側にいけばいい。

ナヴィ「ふふふ、私は進化しないので常に左向きなんですよ~」
騎士様「・・・・・・・(ゴゴゴゴゴ)」

ナヴィ「・・・!!(ああ左から右に斬られそうなほど殺気が出てます)」


(GUIが優れているので、かえって気になってしまうようです)

タイマーをお使いください提督2013年05月09日



遠征の終了時間や大事な艦娘のドックからの解放時間を 入力してスタートさせれてください。 タイマー音がウルサイかもしれないので1度音が鳴っても大丈夫な場所で試してくださいね。 公式サイトで用意してくれると嬉しいんですけどねぇ。

プレゼントBOXに待機2013年05月09日

応援報酬で囚人兵サンドラさんが1枚、手に入りました。
ただプレゼントボックスでしばらく待機してもらう予定です。

囚人兵サンドラはブラックドラゴンやドレッドノート改での応援報酬ですね。SRですから上級報酬です。38%のスキル発動率で4Mまで育てれば攻撃:12693 スキル:22356 となるのでRの荒野の黒豹オルガの上位互換カードだと言えます。

それだけについカードとして持っていたくなりますが(育成も含めて)、イベントでもらった揃わないカードなどを記念にもっているせいもあって枠を圧迫気味なのです。

合成って合成元のカードに何の影響も与えないので合成処分するのがなんだか切ないですよね。そのへん気にせずやってしまうとゲーム自体を楽しんでいることまで否定してしまう気もするので。

ナヴィ「枠を増やせば気にしなくてよくなりますよ!」
騎士様「ははは、私よりも限界まで増やしてまだ足りない騎士様をなんとかして差し上げて」
ナヴィ「ぐう」

三川艦隊、出撃せよ! -艦これ-2013年05月09日

編成のクエストで5隻だったので同じ編成で出撃してみたところ
「三川艦隊出撃せよ!」の任務がクリアならず。

おかしいなと思って質問してみたところ、回答では6隻でとありました。

そこで1隻だけ軽巡洋艦なのに性格が勝気な天龍ちゃんが重巡4隻に気圧されて肩身が狭くないよう龍田を付けてみましたところ・・・





任務を達成することができました。
「編成した」っていうのに+1隻を要求しているので修正されるかもしれませんが、天龍にとっては龍田のキャラと敬愛(?)でもって艦隊に馴染めているかもしれませんね。

ちなみに「三川艦隊」とは三川軍一 中将に所属した第八艦隊のことだと思われます。(※三上→三川 20130830訂正)
中将は第三戦隊司令官として、真珠湾攻撃ミッドウェー海戦などの主要な海戦に参加。1942年7月に第八艦隊司令長官に着任、第一次ソロモン海戦を指揮し、勝利を収めています。(Wikipedia)

しかし功績面では敵輸送艦の壊滅よりも空母を恐れて撤退を選んだとして「みかんを取りにいって、実を残して皮だけ取って帰ったか」と評されたり、山本五十六提督からは「こんなものに勲章をやれるか」と激怒されたりと進撃しなかったことの判断を酷評されています。

ただし海軍は通商破壊活動よりも「決戦」を主義とする面があったそうで、空母の存在を恐れる意見の原因となった作戦自体の重要性や情報収集の足りなさにも問題があった・・・つまり輸送船を破壊する任務が海軍の中でも評価が低かったために起きた「流れ」だったとも言えるそうです。

ある意味、ゲームでもそれは反映されています。
通商破壊作戦はゲームでは毎日更新の任務として登場しますが、上の三川艦隊にそれを達成させる気がプレイヤーに起きるでしょうか?もし出撃させれば2-2では半分以上はボス戦となり、空母や戦艦を相手にしなければならず、戦艦や空母でもなければ補給艦を叩く目的で重巡洋艦だけでは出撃しずらい仕様になっています。

これって意外に「忠実」なんじゃあないでしょうか?(笑)
ゲーム上ではこの三川艦隊を通商破壊作戦に参加させることこそ、果肉を求めて、みかんの皮だけ持って帰らせる出撃に他ならずやと判断するのではありませんか?・・・・・ですよね?これこそ現場ってやつです(笑)

みかんだけに皮肉なものです。

そして撤退を判断した結果、加古が海戦とは別の攻撃圏外に出た後に、潜水艦からの一撃離脱の魚雷攻撃を回避できず僅か5分で撃沈しています。海軍として足りない部分を補えなかったばかりか、その結果に加えて加古まで失ってしまったわけです。
こ・・これは・・・ゲームに撤退のリスクとして「潜水艦による攻撃」が追加される日も遠くありません。

ということで今回は任務達成のために龍田を加えましたが、あなたなら通商破壊作戦を達成するために+1隻どうしますか?
それを課題と考えると2-2、バシー島沖はプレイヤーにとって「ガダルカナルの第一次ソロモン海戦 第8艦隊」の任務そのものです。
(最初の羅針盤で北東にいってほぼ無傷で勝ったら完全にそれですよね)

さあ明日あたり、+1隻の艦を選んで三川艦隊を編成し、見事に通商破壊作戦を成功させてみませんか!?

もしも再現 三川艦隊の任務を完遂せよ!2013年05月09日

三川艦隊の任務を完遂せよ!

第一次ソロモン海戦で初戦の完勝を最善として補給艦隊を叩かずに撤退したことで
評価を得られなかった三川艦隊の任務をゲーム上でクリアする企画です。

こちらを読んでもらう前にWikipediaの「第一ソロモン海戦」やブログ記事の「三川艦隊、出撃せよ! -艦これ-」を読んでおいてもらえると一層お楽しみいただけます。

ゲーム上では「三川艦隊の出撃任務」においては+1隻を追加することでクリアできる仕様のようです。
(おそらく高速艦が必須と思われます/今後修正される可能性アリ)

そこで今回の計画も+1隻を三川艦隊に付け加えています。
クリア目的なので比叡を参戦

ちなみに「出撃」のほうをクリアすると・・・

弾薬の報酬のほかに、こちらももらえます。やったね!

今回、擬似第一ソロモン海戦の舞台とするのは2-2、補給艦の出現するバシー島沖になります。
史実の海戦では第八艦隊である三川艦隊は初戦に完勝し、撤退しています。
そこで反転進撃して補給艦隊を叩くかどうかの議論が行われましたが、情報不足のなか敵空母の存在は確認していたので航空攻撃による逆撃を喰らい、いたずらに戦力を失うことを愚として撤退をしています。
艦隊による決戦主義の海軍では、選択されてもおかしくない決断だったようです。
深入りしないで撤退するのはゲームでも基本ですよね。決戦やりたけりゃ空母や戦艦つけて来いってもんです。

バシー島沖で目指すのはこの海域です。ここに補給艦2~4と護衛艦が出現するので、到達すればまず通商破壊任務に良い結果をもたらすことができるでしょう。
しかし1度でボス戦ということもあるので注意は必要です。+1隻(今回は戦艦)のない三川艦隊での直通決戦などは提督の決断するべきところでは無いはず。私は比叡があってもちょっと怖いです。

空母の艦載機でもって十分な先制攻撃を与えてからの決戦に慣れてきた私はこれだけの火力を見ても初戦での被害が心配。

しかし戦わずにいるわけにもいきません、比叡様第八艦隊をお願いします。天命を待ちます。出撃です!!

羅針盤に再現をお願いしました。まずは北上、そこで完勝して反転南下補給部隊を叩いて勝つのが今回の成功です。
みごと北向き。最初の敵と会戦です。

結果、完勝。相手にも恵まれたかもしれません。各艦が一撃必殺していく様子は気持ちいいものです。

そしてこの画面が第一次ソロモン海戦における第八艦隊の議論シーンですね。
「艦隊はほぼ無傷であり、直ちに反転して連合軍輸送船団攻撃に向かうべし
上空援護がない限り、艦上機の攻撃を受ける愚を犯すべきではない

今日の三川艦隊はちょっと違うよ!(沈みそうな船もいないし←これ絶対条件)
さあ、反転して補給船を沈めて五十六提督から激賞を頂くのだ!進撃!

羅針盤ェ・・・・とならないのが基本なんですけどね。運よく反転成功。
でも次が「ボスか補給艦」でまた羅針盤。ただの運じゃないですか、ヤダー。

よしキタ!これで勝ったも同然だ!
しかし場合によっては戦艦が護衛していたりすることもあるのです。内心ドキドキ。

敵艦見ゆ!
重巡2、他は補給艦と思われます!

三川艦隊「沈めたい船を好きに選んでいいぞ、さあ撃て!

青葉「・・・てへぺろ」
むむむ・・・・しかしほぼ完勝である。よくやった。我々はミカンの果肉を手に入れた。
これでも皮肉を言うやつは帰って艦首から吊るしてやるぞ!

・・・こうして第一次ソロモン海戦で勝ち得なかった功績を三川艦隊はゲーム上で手に入れたのでした。
明日も同じ結果になるかは解かりませんが、今度は任務クリアを目指して再現できるか試したいと思います。

現実こうなっていたら逆に「功績は大ながら艦載機爆撃の危険を顧みずに戦場に戻っていたずらに預かる艦隊を
危険にさらした海軍訓令常識外の非常な進軍」とか言われたかもしれません。
そんなやつは艦首に吊るし・・・もういいですね。

結果、もし本当にこうなったら歴史はいくばくか違っていたのでしょうか・・・
過去は変えられませんけどね、でも今日の加古は無傷で元気でした良かった良かった。

加古「勝ちましたねぇ提督ぅ。おめでとうございまぁ・・・・ふあ~ぁ・・・眠い」
提督「やれやれ。帰ったら爆睡を許可する。なんなら次の任務まで寝ていてもいいぞ、補給は誰かにやらせる」
加古「やったー・・・・zzz」
提督「いま寝るな!元気なくせに曳航してもらうつもりか!まだ帰路があるんだ、しゃきっとせい」