2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

もしも再現 三川艦隊の任務を完遂せよ!2013年05月09日

三川艦隊の任務を完遂せよ!

第一次ソロモン海戦で初戦の完勝を最善として補給艦隊を叩かずに撤退したことで
評価を得られなかった三川艦隊の任務をゲーム上でクリアする企画です。

こちらを読んでもらう前にWikipediaの「第一ソロモン海戦」やブログ記事の「三川艦隊、出撃せよ! -艦これ-」を読んでおいてもらえると一層お楽しみいただけます。

ゲーム上では「三川艦隊の出撃任務」においては+1隻を追加することでクリアできる仕様のようです。
(おそらく高速艦が必須と思われます/今後修正される可能性アリ)

そこで今回の計画も+1隻を三川艦隊に付け加えています。
クリア目的なので比叡を参戦

ちなみに「出撃」のほうをクリアすると・・・

弾薬の報酬のほかに、こちらももらえます。やったね!

今回、擬似第一ソロモン海戦の舞台とするのは2-2、補給艦の出現するバシー島沖になります。
史実の海戦では第八艦隊である三川艦隊は初戦に完勝し、撤退しています。
そこで反転進撃して補給艦隊を叩くかどうかの議論が行われましたが、情報不足のなか敵空母の存在は確認していたので航空攻撃による逆撃を喰らい、いたずらに戦力を失うことを愚として撤退をしています。
艦隊による決戦主義の海軍では、選択されてもおかしくない決断だったようです。
深入りしないで撤退するのはゲームでも基本ですよね。決戦やりたけりゃ空母や戦艦つけて来いってもんです。

バシー島沖で目指すのはこの海域です。ここに補給艦2~4と護衛艦が出現するので、到達すればまず通商破壊任務に良い結果をもたらすことができるでしょう。
しかし1度でボス戦ということもあるので注意は必要です。+1隻(今回は戦艦)のない三川艦隊での直通決戦などは提督の決断するべきところでは無いはず。私は比叡があってもちょっと怖いです。

空母の艦載機でもって十分な先制攻撃を与えてからの決戦に慣れてきた私はこれだけの火力を見ても初戦での被害が心配。

しかし戦わずにいるわけにもいきません、比叡様第八艦隊をお願いします。天命を待ちます。出撃です!!

羅針盤に再現をお願いしました。まずは北上、そこで完勝して反転南下補給部隊を叩いて勝つのが今回の成功です。
みごと北向き。最初の敵と会戦です。

結果、完勝。相手にも恵まれたかもしれません。各艦が一撃必殺していく様子は気持ちいいものです。

そしてこの画面が第一次ソロモン海戦における第八艦隊の議論シーンですね。
「艦隊はほぼ無傷であり、直ちに反転して連合軍輸送船団攻撃に向かうべし
上空援護がない限り、艦上機の攻撃を受ける愚を犯すべきではない

今日の三川艦隊はちょっと違うよ!(沈みそうな船もいないし←これ絶対条件)
さあ、反転して補給船を沈めて五十六提督から激賞を頂くのだ!進撃!

羅針盤ェ・・・・とならないのが基本なんですけどね。運よく反転成功。
でも次が「ボスか補給艦」でまた羅針盤。ただの運じゃないですか、ヤダー。

よしキタ!これで勝ったも同然だ!
しかし場合によっては戦艦が護衛していたりすることもあるのです。内心ドキドキ。

敵艦見ゆ!
重巡2、他は補給艦と思われます!

三川艦隊「沈めたい船を好きに選んでいいぞ、さあ撃て!

青葉「・・・てへぺろ」
むむむ・・・・しかしほぼ完勝である。よくやった。我々はミカンの果肉を手に入れた。
これでも皮肉を言うやつは帰って艦首から吊るしてやるぞ!

・・・こうして第一次ソロモン海戦で勝ち得なかった功績を三川艦隊はゲーム上で手に入れたのでした。
明日も同じ結果になるかは解かりませんが、今度は任務クリアを目指して再現できるか試したいと思います。

現実こうなっていたら逆に「功績は大ながら艦載機爆撃の危険を顧みずに戦場に戻っていたずらに預かる艦隊を
危険にさらした海軍訓令常識外の非常な進軍」とか言われたかもしれません。
そんなやつは艦首に吊るし・・・もういいですね。

結果、もし本当にこうなったら歴史はいくばくか違っていたのでしょうか・・・
過去は変えられませんけどね、でも今日の加古は無傷で元気でした良かった良かった。

加古「勝ちましたねぇ提督ぅ。おめでとうございまぁ・・・・ふあ~ぁ・・・眠い」
提督「やれやれ。帰ったら爆睡を許可する。なんなら次の任務まで寝ていてもいいぞ、補給は誰かにやらせる」
加古「やったー・・・・zzz」
提督「いま寝るな!元気なくせに曳航してもらうつもりか!まだ帰路があるんだ、しゃきっとせい」

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック