2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

流行れ、キマシ壁ドン2016年03月31日



これみて、思わずこんなこと考えちゃいました。



普通、そんなことしたら喧嘩になるので仲の良い、しかも条件付き(笑)で出来ること。壁ドンの理由を理解した瞬間の表情にキマシタワーする、というわけです(おい)


えーじゃあ、とりあえずこのコマの次をいくつか考えてみましょうか。

A.漣、そっと目を瞑る。鈴谷「えっ!?」
B.漣「壁もドーン」鈴谷押し倒される。
C.漣ジト目。鈴谷が超赤面。


ああこれすごい、壁扱いをした結果、された結果は本気で怒らなければ全て百合さが無限大。


しまったこれは実用新案なのでは……(笑)

色んな組み合わせを想像(見られ)する楽しみがありますねー。

艦娘に歩かせたい風景2016年02月12日


(左上の海の見える風景にご注目)
綺麗だ~

「えっ」

もちろんキミが。

ほんとうに面白い映画でしたね(え?)2016年01月30日

TATSU提督のコメで存在を知ったので拾ってきました。




いやあ艦これの映画、ほんとうに面白かったです。

え?ちがうこれはPV??

嘘を言ってはいけません。
声もないし、1発も撃ってませんが、これが艦これ映画で一番面白い作品ですよ。

もしこれ以上なにか付け足したらほら、アニメみたいになっちゃって
終わってみればPVが一番面白かったってなりますから
この感想が正しいんですよ。

え、納得できない。
じゃあもうすぐゲームが出ますから、そっちのやってみて
いまあなたのゲームに対する期待感と結果とどちらが良かったのか
後で教えてくださいね。

アニメだってそうだったんだもん。
ゲームもそうなら、
映画だって、そうに決まってるじゃん。

何をいまさら期待しているんでしょうね。

あ、アーケード?
あれは別腹ですよ・・・・・ごめん、俺まだ期待してた(笑)

ブラゲだけが海軍で、あとは陸軍の作品なのですよ。
あいつらに提督がホントに欲しいものなんて用意できるわけがないのですよ

壁の中にいるワ提督おすすめの小説2015年11月06日

http://ncode.syosetu.com/n5084bv/
銀河連合日本

すっ、すまねえ・・・ワ提督はいま壁の中にいて動けません。
出来る近況報告もなくてすまねぇです><
(悪いことをしたわけではありません!)

ですので、秋の夜長に・・・おススメの小説を紹介しておきます。
(脈絡もなにもあったもんじゃなりません!)

ワ提督おすすめだけに、あの「いずも」がカッコイイ使われ方をします。


地球と日本と、銀河な話ですが、よろしければぜひ。

相性バッチリな場合、夜更かし大注意!

文化という形で戦争を輸出する国(笑)2015年09月26日

NHKはこのサムネを使うことで何を訴えたいかと言うと、
文化という形で戦争や軍艦(擬人化)を輸出する日本が
気づいたら本物を海外に売っているかもしれないと・・・・
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150925/k10010247981000.html



いや・・・そんなんどーでもいい、まずは

うひゃああああああ(///)、です。
なんでか恥ずかしい、ごめんなさい。

わーい艦これ漫画更新だー2015年09月24日

思わず本物のほうを確認したくなるんですがネタでした(笑)
しまざき先生の艦これ妄想コミカライズ、久々の更新です。

にゃんこれ!?かわいい2015年09月17日



3話から紹介するのはワ提督だから仕方ない(笑)

「艦これ一覧めいかー」を使ってみた2015年09月09日

ウィルス検知のコメントが届きましたので、オンラインスキャン・検知されたという同ソフトを導入してのダウンロード後のファイル検査を行いましたところ、
DL後のZIP・展開内容にはウィルスは検知されませんでした。
※まったくの同環境での結果ではありませんので各自セキュリティにはご配慮下さい。

追記:
ウィルスセキュリティーゼロ → 検知されず(DL時)
トレンドマイクロオンラインスキャン →検知されず(DL後)
MSE → 検知されず(DL後)


艦これ一覧めいかー は便利なキャプチャーソフト。

ソフト作者kanahironさんは、ツイッターで更新情報を公開中。
ソフトのダウンロードもツイッターから移動です。

ツイッターでトップに固定しているソフトの画像。
掲載されているとおり、
DMMの規約に抵触する機能はありませんでしので安心してお使い頂けます。
今回は最新バージョンから便利な機能の紹介です。
ちなみにワ提督のブラウザはOpera。

まずはダウンロード。Googleドライブからになります。赤い丸の部分でダウンロード。
※ベクターからDLも出来るようです

ソフトはZipを開放したフォルダから「艦これ一覧めいかー.exe」を実行。
かあいい夕立改二のアイコンっぽい。すぐにソフトが起動します。
ソフトはシンプルで扱いやすいものです。
右上においてみました。まったくブラウザの邪魔にならない大きさ。

まずはキャプチャする座標を取得します。

ゲーム画面を表示させて「キャプチャ座標」の右にあるボタンを押します。
ソフト下部分に「座標の取得に成功しました」と出ればOK。


1つ目の機能。
ゲーム画面全体を撮影してくれる、SSキャプチャーモードを利用してみます。
この機能ではツールの上段やや下にある「SSをキャプチャする」ボタンを押せばOK。
各機能には複数の撮影パターンが選択できます。

◎座標自動検索
○提督名と司令部Lvを隠す
かゆいところに手が届きます。

SSキャプチャーモードでは、撮影後にソフトの子画面に撮影状態が表示されます。

提督名を隠したい場合はチェックを入れましょう。
ワ提督は全裸で公開済みなのでチェックを入れずに撮影。結果はこちら。
デフォルト設定はPNGです。670KB。
見せたい相手やアップロード場所を選ばず気軽に利用できるギリギリのサイズと言ったところ。ソフトのオプションではJPGも品質を指定して利用できるので試してみます。

JPG 品質50 (66KB)

JPG 品質75 (98KB)

JGP 品質100 (377KB)
JPG最高画質(100)でPNGの半分ちょっとになるようです。

以下で紹介するソフトを使った画像では90の品質でやってみます。


つづいて、「艦娘一覧モード」を利用してみます。
選択するとこのような画面が出てきまして、使い方がよくわからずReadmeとにらめっこ。

読んでみたところ、ALT+Zキーの同時押しをすることで、
ゲーム画面から任意の場所だけを読み取って
ここに一時的にアルバムしてくれる機能だったようです。

誰かに「画面に書いてあるやないかーい」とツッコまれつつ、
では指定の「編成-変更(中)」の画面でALT+Zをやってみます。

すると・・・
おおお!これは便利な機能ですね。
なおここにキャプチャした画像は画面外にドロップすれば消去できたり、
入れ替えや位置を変更することもできます。なるほど。

そして移動や削除の編集が済んだら、ソフトの「作成」ボタンで画像化します。

画像化(JPG・品質90/686KB)したものが、こちら。
ページをクリックしながらポチポチしてこれが作成できるとは素晴らしいですね。
なお、指輪所属艦隊範囲に入れなくしたり、
ページ数を範囲に入れたりレベルと艦名のみにすることもできます。

レベルと艦名のみ」はこちら(Lv順で撮ってみました)312KB
※このチェックを入れた場合は、指輪・所属・ページ数は省略されます
今までの苦労が嘘のように、たったの1分で作業が終わるってことですね、ええ。


最後に「攻略編集モード」の機能を使ってみましょう。
これは「編成-詳細」で開いている艦娘の詳細画面をキャプチャするもの。
1つ前に紹介したのと同じように、複数のキャプチャを撮った後で削除・移動の編集が出来た後に作成となります。
攻略編成モードという割に6x6 36人までの艦娘を1画面に入れられるので
6編成分を一覧できるという連合艦隊以上の超編成を一覧で作成可能なようです。

装備いいものいっぱいつけた全員を自慢したいですか、そうですか。

こちらが作成した画面(画質90・361KB)です。
なおワ提督はイベント直後ということもあり、気の抜けた装備を晒している模様(笑)
潜水艦娘たち「イベントおわったでしょ、装備返してーっ」
・・・ふむ。

このキャプチャには連合艦隊モード(編集の分割画面に枠が付く)や、
自動追加の方法3パターンの選択もできます(上の画像は横2縦3

キャプチャ範囲も、
装備とステータスと艦娘
装備とステータス
装備と艦娘の画像
の3種類のいずれかを選択できます。(上の画像は装備とステータスと艦娘

かゆいところに手が届きますね。

以上がソフトの各機能の簡単な紹介となります。
オプションから他にも様々な設定ができますので確認してみてください。
キャプチャーキーの変更やアップローダーを自動で利用できたりもするようです。

ちなみに
作者さんはイベント中にこのソフトのバージョンアップをされていたようです。

もしかしてイベント前にワ提督や多くの助言を与えてくれた提督方がこのソフトを
発見できてさえいれば、この便利さを知っていれば色々と捗った可能性が!?

このような良いソフト1つでも知ってさえいれば歴史を変え損ねたか?

み、瑞穂ーっ!
・・・失礼しました(笑)