2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

五十鈴が改になりました2013年05月26日

損害少なく疲労しにくいステージE2で積極的に育てた軽重の五十鈴が改になりました。

レベル16になっていますが改造可なのは15だったかも。改造Lvは12だそうです。

初期装備もいいですね。
装備していたのは星2の13号対空電探よりも高性能な、21号対空電探でした。重巡の摩耶と同じでイイモノを持ってる。

対潜も53と頼もしいこと限りなし、ですね。
今日からイベント戦最終日まで活躍していってもらいたいものです。

毎日キラキラとはいかない模様2013年05月26日

演習に来ていただける提督のレベルはコントロールできないようで、今日のキラキラ遠征は来賓の提督が強すぎて不可能と判断。

しかし負けるのを承知で戦い、基本経験値299をゲット。
先日のキラキラ艦隊x2と今回の演出で猫熊第六駆逐隊は遠征艦隊とは思えないようなレベルアップをしているかもしれません。

それにしてもボロボロ・・・・。演習でよかったよかった。

中国大気汚染粒子、近日中に列島汚染か2013年05月26日

http://www3.nhk.or.jp/news/taiki/
(NHK PM2.5 大気汚染粒子拡散予想)


以前とりあげた中国大気汚染粒子の記事にコメントを頂いたので該当する時間をチェックしようと
再びこのページを開いたのですが、その予測はいま、それどころの騒ぎではありませんでした。
(今回は頂いたコメントの返事代わりに記事を書きました)

いつもよりも酷い中国のほぼ半分が汚染度の高い状況です。
朝鮮半島もご愁傷様という状態。

明日27日の9時には、まるで台風のように汚染物質が渦を作っています

29日、その塊が東に大移動

日本全土に襲来。もはや沖縄以外に逃げ場はない模様。
これは予測ですが、予測は外れてもこの汚染物質が何所へいくわけもなく
九州や日本海側に多く飛来するのは間違いないわけで救いが無い状況です。
暑いからと窓を開けてのドライブ・・・花粉の季節なみにやばそうです。
呼吸器疾患のある方はどうぞこの1週間は健康にご留意ください。


赤城の模型とドック開放2013年05月26日

よろしければ投票にご参加ください。

赤城の模型とドック開放、どちらか(も)が出来る
3000円のお小遣いがあったとき、あなたならどっちをえらびますか?

※ドック開放はBitCashEXを3000円分購入して、それをDMMのポイントに交換して使用することにいなります。
1000ポイント余りますが、それは艦数制限+10を解放するなどで使い切るつもりで。

赤城のレビューはこんな感じです


足りない資源のアンケートもやっておりますが
投票いただいた提督、ありがとうございます。

燃料が足りない派が多いようです。
私もそうです^^;

3Dプリンタで月面にガラスの基地を2013年05月26日

http://www.google.com.2-t.jp/1nG
(3Dプリンターの考察・未来予想ツイートをまとめてみた - NAVER まとめ)

いろいろな意見がまとめられている中で気に入ったのは3Dプリンタの技術で月面に基地を作るという話です。

月面の地成分にはガラス質が含まれているそうなので
3Dプリンタ技術で月面基地はガラスで出来ているなんてことを想像すると水晶の宮殿のような場所が頭の中に浮かんで面白くなってきます。

最もそれは地表に基地があるイメージですが、月面は隕石が頻繁に落ちているみたいなので(大気摩擦で消滅しないので)外壁がガラスやグラスファイバーの隔壁で守られた地下宇宙基地というのが正しい建造物になるとは思いますが。

女性にコルセットを装着するファッションが流行る可能性もあるかな?
男性は自転車よりも早く動けるロボットスーツを装着して通学・通勤することになるかな?(笑)

対潜爆雷を手に入れよう2013年05月26日


このようなレシピで爆雷が手に入ると書いてあったので試して見ました。

開発には秘書艦(第一艦隊旗艦)が大事ということで、重雷装巡洋艦となって久しい大井さんの出番です。

大井改「最近は対潜能力を買われて活躍させてもらっています。五十鈴ちゃんには敵わないけど頑張ります」



失敗が多いと聞いていたのですが案の定、3回連続この画面。

大井「わたしのせいじゃありません」

ただし、じーと見ていると「消耗しませんでした」の文字が出ます。
この文字が出るのを待つと、開発資材が節約できます。

何か出来た!・・・・ハズレでした。コレジャナイメカ。

大井「これは司令室に設置しておきますね」
提督「家具としては嬉しいけど・・・ってなんで机に標準が合うの?」
大井「ふふっ」

お!デター!
しかも★3つ。いただきましたー。5回目の正直。でもかけた資材の少なさから考えると大当たりです。

提督「お役目ごくろう!よくやってくれた」
大井「ありがとうございます。・・・・でも司令、機銃を使われないようにしてくださいね」
提督「・・・」

5回中3回失敗、1回コモン機銃、1回ホロ機雷という結果となりました。
ハズレ回数やレア度は変わるかもしれませんが、イベント中の今やらないで、いつやるの?という結果を得られまたので
秘書艦を選りすぐっていまでしょ!とぜひお試しください。

駆逐艦・軽巡洋艦・水上母艦に装備できるようです。便利!

大井「あのぉ・・・」
提督「なんだい?ああ、三式爆雷投射機を装備してみたいのかね!いいとも!さあさあ」
大井「私・・・装備できないみたいなんです」
提督「へ?・・・ははは・・・・まあ、装備できない装備を秘書艦が開発するのはよくあることだよ!」
大井「がっかりです・・・私だって元軽巡なのになぁ・・・・あのー・・・この機銃使って部屋に風穴開けていいですか?」

提督「ん・・・よーし、港に散歩、いってこようかな!」


雪風「こんにちは司令!いいお天気ですね。司令もお散歩ですか?」
ガガガガ、ガガガガ
提督「・・・ああ、いい天気だね。ちょっと騒がしいけどね。あそうだ、雪風くん、ちょっと後ろを向いて」
雪風「あ、はい。・・・・ううう・・・司令、そんなところ触ったらくすぐったいですぅ」

提督「これで・・・よしっ、と。」

雪風「これは・・・司令、なんでしょうか?」
提督「三式爆雷投射機だ。対潜任務、がんばりたまえ」
雪風「わ・・・わぁあああ。司令、ありがとうございます。幸運の女神の」
ガガガガガ・・・チュイン!チュイン!・・・ガガガガガーン!
提督「わっ、あぶなっ!」

雪風「・・・機銃を感じちゃいましたね・・・司令・・・」
提督「うん」



※追記。 秘書艦のレベルと相性はあるようです。5回やって1度も出なければ「爆雷」の出ない艦娘かもしれません
(例:同レシピ 重巡・足柄改 10回中 7回ハズレ 2回コモン機銃 1回レア連装砲)

KUMADAI不燃マグネシウム合金にも注目2013年05月26日

先日紹介したマグネシウム電池と同じくらい注目したいものがこちら。 超難燃(燃えません)の 「 KUMADAI 不燃マグネシウム合金」です。

これは2012年7月の話です。

動画で出ていたアメリカの航空機への使用の件は、
http://kumanichi.com.2-t.jp/1nJ
(熊大マグネシウム、米航空局試験合格 世界初-熊本のニュース くまにちコム)
今年の4月に試験合格のニュースが出ていました。

高まる実用化の動き、さらに、
http://www.nikkan.co.jp.2-t.jp/1nK
(日刊工業新聞)
こちらでも5月11日に「1100度Cでも発火しない! 「KUMADAI 不燃マグネシウム合金」 がスゴイ!」と紹介されていたりと、
どうやら製品化はリアルな話になってきているようです。

飛行機や高層建築などに利用されるのは5年後あたりになるそうです。ゆるきゃらのくまもんがKUMADAI不燃マグネシウム合金の鎧兜を着る日も近いですね(笑)

米イージス艦「イノウエ」なのです!2013年05月26日

艦娘 で楽しんでいる提督方もビックリのニュース。

http://www3.nhk.or.jp.2-t.jp/1oI
(米軍艦船「イノウエ」と命名 NHKニュース)

『アメリカ海軍は新たに建造するイージス艦に、日本とアメリカの親善に尽くし去年亡くなった日系のダニエル・イノウエ上院議員の名前をつけることを決めました。』

米国で大統領・副大統領に次ぐ第3位の地位になるまでに職責を果たし続けた(上院議員暦50年)ダニエル・イノウエさんはついに伝説的日系人になったようです。
いえ、英雄的米国人の一人というべきでしょうね。

http://ja.wikipedia.org.2-t.jp/1oJ
(ダニエル・イノウエ - Wikipedia)

彼らは戦時中、日系人だからということで強制的に収容されて監視された仲間の地位向上と身の安全のために多くの日系人が志願兵として欧州戦線で命を捨てて戦ったようです。

そして実際多くの仲間を失い、その中で生き残った後も「自国米国」のため献身を続けた人物だったようです。日米の親善にも勿論尽くしてくれたようです。

最強の刀を鞘に納めて決して抜かないことで
最強の盾になった人かもしれません。

ダニエル・イノウエは徳川家康くらい凄い人だど言ったら大げさかもしれませんが、経験で言えば同じくらい凄いものを積まれてきたはずです。

イジース艦「イノウエ」にもぜひ、同じような役目を果たしてもらいたいですね。同じ日系米国人の兵士にとっては宇宙飛行士になるよりもこの艦に乗ることが名誉になりそうです。