三川艦隊、出撃せよ! -艦これ-2013年05月09日

編成のクエストで5隻だったので同じ編成で出撃してみたところ
「三川艦隊出撃せよ!」の任務がクリアならず。

おかしいなと思って質問してみたところ、回答では6隻でとありました。

そこで1隻だけ軽巡洋艦なのに性格が勝気な天龍ちゃんが重巡4隻に気圧されて肩身が狭くないよう龍田を付けてみましたところ・・・





任務を達成することができました。
「編成した」っていうのに+1隻を要求しているので修正されるかもしれませんが、天龍にとっては龍田のキャラと敬愛(?)でもって艦隊に馴染めているかもしれませんね。

ちなみに「三川艦隊」とは三川軍一 中将に所属した第八艦隊のことだと思われます。(※三上→三川 20130830訂正)
中将は第三戦隊司令官として、真珠湾攻撃ミッドウェー海戦などの主要な海戦に参加。1942年7月に第八艦隊司令長官に着任、第一次ソロモン海戦を指揮し、勝利を収めています。(Wikipedia)

しかし功績面では敵輸送艦の壊滅よりも空母を恐れて撤退を選んだとして「みかんを取りにいって、実を残して皮だけ取って帰ったか」と評されたり、山本五十六提督からは「こんなものに勲章をやれるか」と激怒されたりと進撃しなかったことの判断を酷評されています。

ただし海軍は通商破壊活動よりも「決戦」を主義とする面があったそうで、空母の存在を恐れる意見の原因となった作戦自体の重要性や情報収集の足りなさにも問題があった・・・つまり輸送船を破壊する任務が海軍の中でも評価が低かったために起きた「流れ」だったとも言えるそうです。

ある意味、ゲームでもそれは反映されています。
通商破壊作戦はゲームでは毎日更新の任務として登場しますが、上の三川艦隊にそれを達成させる気がプレイヤーに起きるでしょうか?もし出撃させれば2-2では半分以上はボス戦となり、空母や戦艦を相手にしなければならず、戦艦や空母でもなければ補給艦を叩く目的で重巡洋艦だけでは出撃しずらい仕様になっています。

これって意外に「忠実」なんじゃあないでしょうか?(笑)
ゲーム上ではこの三川艦隊を通商破壊作戦に参加させることこそ、果肉を求めて、みかんの皮だけ持って帰らせる出撃に他ならずやと判断するのではありませんか?・・・・・ですよね?これこそ現場ってやつです(笑)

みかんだけに皮肉なものです。

そして撤退を判断した結果、加古が海戦とは別の攻撃圏外に出た後に、潜水艦からの一撃離脱の魚雷攻撃を回避できず僅か5分で撃沈しています。海軍として足りない部分を補えなかったばかりか、その結果に加えて加古まで失ってしまったわけです。
こ・・これは・・・ゲームに撤退のリスクとして「潜水艦による攻撃」が追加される日も遠くありません。

ということで今回は任務達成のために龍田を加えましたが、あなたなら通商破壊作戦を達成するために+1隻どうしますか?
それを課題と考えると2-2、バシー島沖はプレイヤーにとって「ガダルカナルの第一次ソロモン海戦 第8艦隊」の任務そのものです。
(最初の羅針盤で北東にいってほぼ無傷で勝ったら完全にそれですよね)

さあ明日あたり、+1隻の艦を選んで三川艦隊を編成し、見事に通商破壊作戦を成功させてみませんか!?

コメント

_ くろ ― 2013年05月10日 01時22分

はおヾ('ヮ'*)ノ

うちもやっとこさ古鷹がきたのでクリアしたとです。
ソロモン海戰、たしかに敵船団を打たずに撤収した三川司令や艦隊司令部の判断はアレですが……
それは現場にいないからこそ、そして状況が明らかとなった戦後だからこそいえることだと思いますネ。
米空母は、ラバウルの我が海軍航空隊との交戦で、2日間で艦載戦闘機が多数喪われたことを受けて南方に引き下がったわけですが、そのことを把握していない以上、敵空母機の追撃を想定するのは当然です。
たとえ敵船団を撃滅できたとしても、米空母機の追撃を受けて艦隊が壊滅したら、日米の国力、戦力差からいって、その後のガダルカナル戦におけるGFの作戦指導に少なからず影響を与えたかもしれませんしね。
なので自分は、わずか30分足らずの夜間戦闘で敵米豪重巡4艦を撃沈してみせた、第八艦隊参加艦の乗員の敢闘を讃えるだけで十分だと思います。

ちなみに、三川司令は旧式艦ばかりの第一八戦隊の参加を見送る方向だったんですが、旗艦・鳥海を訪れて参戦を求めた一八戦隊司令は、「参加の許可を得るまでここで待たせてもらう」といって座り込んだんですよ。一八戦隊の座り込み、ってやつですね。
旧式艦でも、夜間雷撃戦では鳥海や六戦隊より腕が立つという自負があったからでしょうね(*'-')

_ ワルナンデス ― 2013年05月10日 02時13分

くろ提督、こんばんわ。
ブログをお持ちということでさっそく見に行きました。このお返事を書いたら次はコメント付けさせていただきますね。

古鷹ゲットおめでとうございます!私は島風が欲しいので姉妹艦や歴史上関係のある艦にMVPを取らせようと頑張っていますが、護衛につけた大井改がMVPをとって北上さんを拾ってくるなどして、なかなか目的を達せられない状況です^^;

三川中将は優秀だったそうですね。Wikiの悪い部分の評価も戦いの後から全体を見て評価したときの声だったのですよね、やっぱり。また提督も第一ソロモン海戦で失脚したわけではないので、くろ提督の紹介してくださった内容を読んでみても、やっぱりそうことなんじゃないかなーと思っていました。

座り込みのエピソード、探して読んでみました。
「来るはずのない日本軍」の前にレーダーの優位も活かせないまま、連合軍艦隊は大混乱する・・・面白いですね!どんなに兵器が発達しても神出鬼没は敵を混乱させ、心理戦に勝つことは一番有効だよと思わせます。そして天龍の性格はここから来ているのかな?と思わせるところもあって大変興味深かったです。

ありがとうございます。

_ 名無しの提督 ― 2013年08月30日 12時53分

>ちなみに「三上艦隊」とは三上軍一 中将に所属した第八艦隊のことだと思われます。

・・・文中、三川軍一が「三上軍一」になってますけど、どちらが正しいんです?

_ ワルナンデス ― 2013年08月30日 13時20分

名無しの提督、こんにちわ^^

御指摘ありがとうございます。三川艦隊、三川軍一が正しい表記でしたのでさっそく訂正しました。
正しい情報発信の手助けを頂きました。感謝します^^

_ 桃井 ― 2013年09月02日 15時13分

うちは一日前に三川艦隊作った時(艦隊作る方のクエストは終わらせた)に三川艦隊出撃のミッションに気づかず、今日気づいた時には編成に必要な天竜を遠征組に送ってしまって一時間待ちorz

_ ワルナンデス ― 2013年09月02日 23時39分

桃井提督、こんばんわ^^

私もあります。
遠征で6隻(別遠征用)なのにタンカー護衛などに出してしまったり・・・遠征には確認はなく、
気付いても遅く、1クリックが悔やまれます。

もう手に入れられたかわかりませんが、編成画面で1クリックで消費してしまう間宮さんにも注意ですね(笑)

ようやく揃えたキラキラ艦隊を1-1に出撃させてしまう・・・・なんてこともありますのでお互い注意しましょうね^^

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

『Lord of Walkure』(C) DMMゲームズ