2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

良い酒飲んでんじゃないぞ2013年05月19日

どれだけの船が母港に入れずに待ってると思ってるんだ
良い酒飲んでんじゃないぞ
誰のことだかわかるな?ん?ん?(笑)


摩耶様が絵師さんに与えた創作意欲に乾杯。
ムカ着火ファイヤー!

イベント攻略 育成計画 初日報告2013年05月19日

イベント攻略の為の布石 ~育成計画立案~
http://2929831.asablo.jp/blog/2013/05/18/6814138

上記計画のルールに従って艦隊を運用した結果、

・旗艦は重巡洋艦でも、2-1ならば通用する
・2-4は空母群に多大なダメージを与える可能性大
勝つことはできるが、繰り返せばバケツ・ドックが追いつかなくなる

などのことが解かりました。
また空母の先制攻撃が安定しているなら
・旗艦から戦艦を外して、2-1でMVPを取る艦を競わせる
・重巡や軽巡を旗艦にしてMVPを取らせる
などということが出来るようになります。

資材の増減は遠征成果によって安定しており、明日以降の行動も時間によって資源が自然増することを考えれば枯渇の心配は無いと思われます。

我が艦隊には88隻の艦娘が在籍中ですが、平均2~3レベルの上昇がありました。48lv~7Lv。

(改造できた艦娘)
木曾改・千歳甲・千代田甲

<リスト外の艦娘>
(遠征専用艦隊)
・第二水雷戦隊第18駆逐隊
神通18 不知火13 陽炎13 霞17 霰12
・猫熊第六駆逐隊
多摩16 球磨12 暁10 響10 電12 雷8

ん?なんだこれ・・・ 囚人兵サンドラ2013年05月19日

さきほど気付いた尻尾の存在・・・
そういやタレ耳も見えるなぁ・・・

図鑑のコメントも怪しい・・・・まーさーかー・・・セシル以来の

騎士様「まさか・・・な。」
ナヴィ「大丈夫ですよ騎士様!御自分でもおっしゃっていたじゃないですか、ワルキューレは進化しても基本的な姿は変わらないと」

騎士様「・・・そうじゃないだナヴィ・・・そうじゃないんだ・・・」
ナヴィ「・・・?」

木曾、燃費を気にする2013年05月19日


木曾「失礼するぜ!司令」

提督「・・・ああ、木曾くんか。いらっしゃい」

木曾「おい司令、なにやってんだ?
提督「なにとは見てわからんかね」
木曾「ソラマメ・・・か?」
提督「なにをいう。これは絹サヤだよ。こうやってスジを取って煮る準備をするのさ」

木曾「これが絹サヤかー・・・って、そうじゃねえよ!作戦司令室でやることじゃないだろ?」
提督「・・・・。」
木曾「おい」
提督「・・・用向きは何かね?」
木曾「おお!そうだった。司令よ、あんた燃料とか弾薬はどうやって調達しているんだ?
提督「(プチ・・・・シュル)・・・鎮守府からそれなりに補填されているよ。木曾くんら艦娘が戦果をあげているからね」
木曾「そうか。だけど足りなくなんだろう、ほら、空母や戦艦とか俺も改になって燃費っていうのか、備蓄が足らなくなんだろう」

提督「(プチ・・・シュル)・・・まあねえ、」
???「ちょっと体が軽くなったみたい
木曾「ん!?なんだいまの声」
提督「ドック用のタイマーだよ。雷(いなづま)の声を入れてもらったんだ」
木曾「・・・。」
提督「改造され重巡レベルにまで強くなって周囲が見えるようになって気になり始めたのかね?自分の燃料や弾薬が今後も安定して供給されるのかどうか
木曾「おう」
提督「わかった。詳しく説明しよう。いまのように修理のペースが速いとき、私が作戦司令室に常駐しているときはまず、ID2:長距離練習航海だな。これで弾薬をいくらかは調達できる。時間も30分だから、ID3:警備任務20分との相性もいい。」


木曾「・・・1時間で2回と3回できるわけか」
提督「そうだね。警備任務のほうは燃料と弾薬が消費を僅かに上回る程度だが、40分から1時間で毎日任務のほうも達成できるわけだから、おおむね黒字になるな」
木曾「でもそれじゃあ俺たちが2・3回出撃したらふっ飛んじまう量じゃねえのか?」
タイマー「ちょっと体が軽くなったみたい
提督「・・・・次は夕立をドック入り・・と。」
タイマー「なのです!

提督「そのへんはあれだな、出撃すればいいだけ10回出撃するといった条件の緩い任務を最小限の燃費でこなしてプラスをだしているよ」
木曾「そうだったのか、それで毎日、駆逐艦が出たり入ったりしていたんだな。それで司令が居ないときはどうしているんだ?」
提督「数時間ならID5:海上護衛任務だな。1時間半で戻ってこれるし、これは燃料と弾薬にきちんとした黒字が出る。もし1度司令室に戻ってこらえるなら、ID2:長距離練習航海 を組み合わせてやっているよ」

木曽「ふーん・・・もっと長く居ないときはどうしているんだ?」
提督「それ以上、3時間以上戻らないときは、ID9:タンカー護衛任務、4時間だ。ここまでならほぼ同じ編成の艦隊で必ず成功するから、運用面でも楽なんだよ。これは燃料が多めに手に入る。ちなみに遠征は出来るだけやっておかないと時間と共に資源のバランスが崩れるだろうね」
木曽「必ず成功って言っても、このまえ遠征に失敗してなかったか?」
提督「ああ、それは補給を忘れていたんだ。遠征は必ず万全な艦娘で出発しなければ必ず失敗もするものだよ」
木曽「そそっかしいな」
提督「ははは。なにしろ遠征→遠征 では出発の際に燃料・弾薬が減っていますよというアイコンが出ない場合もあるからね」
木曽「気をつけねえとな。・・・それで8時間とか居ないとき、寝るときはどうしたらいいんだ?」
提督「うん。我が艦隊はまだ遠征可能な任務を積極的に増やしていないせいもあって、8時間以上の任務はまだ未解放なんだ」
木曽「それはもったいなくねえのか?」
提督「人にもよるね。ID16:艦隊決戦援護作戦 15時間 では燃料・弾薬が500も貰えるそうだから、攻略wikiなどを見て時間の都合がつかないが艦娘を愛している提督ならこれの迅速な攻略をめざすべきだろう。」
木曽「うちはいいのか?」
提督「今のところ大丈夫かな。それと最近成功したID13:鼠輸送作戦4時間で燃料と弾薬が手に入るからタンカー護衛任務との相性もいい。そして無駄遣いを避けているから、いま紹介した遠征を時間の都合で使い分ければ、肝心要の出撃を、キミたちを思う存分に出撃させることができるのだよ」

木曽「そうか!なんだか胸のつかえが降りた気分だぜ・・・なんていうか」
タイマー「ちょっと体が軽くなったみたい
木曽「・・・だなっ!ははは」
提督「なのです!」
木曽「おい、あんたが真似すんな、気持ち悪いぞ」


その後、絹サヤは美味しく煮られました。

やばっ、ちょっと面白そう2013年05月19日



http://gigazine.net.2-t.jp/13V
(攻殻機動隊ARISEで草薙素子が所属する陸軍「501機関」について語られる特別映像「DECODE 501FILE」 - GIGAZINE)

声とか姿形が全然違うのでダメだろって思っていたら・・・・先行映像をチェックしてみたら見たくなってきた!

この2匹ならあるいは・・・2013年05月19日

今日はジャガイモの葉を食べるニジュウヤホシテントウを捕殺にやってきました。

ナミテントウ「危ない!人間がおまえを狙っているぞ!」
ニジュウヤホシテントウ「ありがとう、ナミテントウさん!でも貴方が先に捕まっちゃう!」

ナミテントウ「大丈夫、俺の得物はアブラムシ。つまり俺は益虫。人間だってそれを知ってる。だからこうしていれば捕ろうとはしないのさ」

カシャ。

2匹「あ、撮られた」

人間「(元気なナナホシテントウムシを生むんだぜ)」

長門ぉぉぉ来てくれぇぇぇ2013年05月19日

徒然なる戦藻録の くろ提督に長門が来たというので

いつやるの?今でしょ!という勢いだけでチャレーンジ!


・・・・。

轟沈。


那珂「艦隊のアイドル、那珂ちゃんだよぉ~」

デスヨネー。

敵艦隊前線泊地 攻略2回目2013年05月19日

前回の強行偵察の報告によって得られた情報と ロバ提督の助言「横陣が潜水艦に有効」を試すべく
1日1回と決めた敵艦隊前線停泊地 への 前哨戦MAP攻略を行います。

もしうまくいってゲージが減ったとしても(決定的でない限り)1週間は1日1回。駆逐艦の育成を優先しています。

今回攻略は毎日任務で運よく得られた「紫電改二」を我が蒼雲(あおくも)第一艦隊の最高戦力・赤城改に搭載して
対空専用戦力として出撃させます。
ステージ出撃条件の艦娘も随伴の艦も現状では最高戦力に等しい陣容です。

甲改造の水上空母は雷撃戦などにも参加できるため、実は決定力のある艦娘です。
キラキラこそしていませんが、攻略準備OK。

総合力はこのとおり。平均的で、何所へ出撃しても恥ずかしくない状態。
今回のイベントが好きなところがコレですね。潜水艦の脅威から史実に近い編成になること。
通常ステージにはない緊張と戦術の必要性。運営さんの渾身のイベントだと思います。
イベントの期間でクリアできるかわかりませんが、頑張ります

前哨戦マップ、緒戦。この後も紫電改二の活躍もあってか制空権には困りませんでした。
陣形は横陣で最後までいきます。

各艦娘は小ダメージをもらいましたが、小破することなく突破。

続いて決まっている潜水艦との戦い。
横陣が効を奏したのか撃沈こそできなかったものの、被害なしで通過。戦術的には敗北。
改造によって手に入る対潜の装備がまだ甘いからこの結果ということだろう。

大ボスへの分岐手前の戦い。
小破1隻も、撃沈と大破多数の敵に夜戦で決着を付けて勝利。この程度、難と言う事は無い。

羅針盤の天邪鬼さも回避して、いよいよ大ボス戦。初めてみるその陣容はいかに!?

旗艦が補給艦!? どうやら基地への輸送艦と護衛隊を叩くのがこの戦いの勝利目標のようだ。
いざ、単横陣で決戦といこう。

夜戦まえに潜水艦に打撃力のある艦の攻撃が続いて撃沈せしめる。
有利になった夜戦で勢いの衰えることを知らない蒼雲(あおくも)第一艦隊の号砲唸る。


勝利当然
!・・・と慢心の赤城改不運(ハードラック)の一撃大破の惨劇が起こることを
いったい誰が予想しただろうか。ただし勝利辛くも勝利。だが勝ったとは思えないこの一画面。

ああ慢心のそして夜戦の恐ろしいこと、もはや是非もなし。栄光から曳航の赤城改、一個のバケツで済むことを幸運と思うべきか。

これで次のステージへと進まないのがイベントマップ。
画面に走る赤い筋をすべて出血至らしめなければただ偶然の勝利でしかないのである。

かくして1日1度の攻略は終了。夜戦もあってかほぼ最大限度まで燃料・弾薬を使い尽くしていた。
勝ったからいいものの、赤木改にはバケツを1度投げつければ済むものの
やはり力不足と装備不足を痛感して育成計画の大切さを思う蒼雲(あおくも)第一艦隊と中将であった。

や、夜戦こえぇぇぇ・・・・