2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

5-3、攻略開始2014年04月08日

5-3の攻略が始まりました。

どういうわけかわかりませんが、夜戦に突入した熊野さんは
潜水艦ではなくて補給艦(旗艦)を狙って撃沈してくれたので
メーターを削り、5-3攻略が始まりました。

夜戦は飛ばないから潜水艦を狙わないってわけでしょうか。

と思って戦艦1、航空巡洋艦3、駆逐艦2で再出撃してみたら
大破して撤退・・・

なかなか上手くはいかないものですね(笑)

ワ提督、ようやく5-2クリアす2014年03月08日

ぜかしまねっと艦これの記事を読んで再び蒼雲(あおくも)第一艦隊に雷巡をお迎えして出撃。
今まで愛宕の首席秘書官の地位を脅かすという意味(愛)で外していた大井、北上、そして木曽を連れて行く。

そのようなときに限ってか、ビギナーズラックなのか、
いつもは諦める南ルート、からの北進選択。これはクリアもありか!?

いつも以上に被ダメージが大きい艦隊だったが、決めにいくために夜戦決行。
結果、大井さんがまさかのクリティカル2連で夜戦による1隻対1隻での旗艦撃破をやる遂げる。

さすが蒼雲艦隊の歴史上、全ての場面で大活躍してきた大井さん。
ホレボレする。ホレボレしていた顔を愛宕につねられた。

今まで時間がなくて育てたい編成を演習だけで積み上げたキラキラとで挑んでいた5-2。
それでいつかはクリアできるだろうと思っていたけれど、やはり主戦場の中を戦い抜いてレベル90台に
なった主力たちの実力はこういう場面ではっきりと出る模様。

まあしかし戦艦2隻や愛宕のような、大破するまで装甲で粘ってくれる艦も無ければ
5-2はクリアできない
ことも感じました。

1週間の初日で5-3に進出が決まってよかったよかった。
さあ、ここにはまだお迎えしていないレア艦がいるのかな?諸提督のブログを読んで調査してみようと思います。



演習の後の勝利 5-22014年03月02日

5-4が追加されて早くそこにたどり着きたいワ提督率いる
蒼雲第一艦隊ですが、5-2で足踏みを続けている中で
ようやく2回目の勝利ができました^^

毎日少しだけですが、前に進めるのは嬉しいです。

ゆっくりでもいいよね!

ちなみに今月中旬くらいから艦これ、長く遊べるようになりそうです。

ゲームを長く遊べるってことは・・・・色々問題もあるんですけどね!(笑)
またコメントに返信できるようになるほうがシアワセなワ提督だから仕方ない。

勝ったも同然!?秋E4攻略の為の助言集まとめ2013年11月10日

私もいよいよアイアンボトムサウンドへの突入が可能となりました。

既に数回の強襲偵察は行って見ましたが一撃中破なんてあたりまえの世界に戦々恐々としております。
数回のうち、潜水艦三隻で1度だけボスにたどり着いてカスらせてきましたが・・・(笑)

それで悟ったのは「(今から)自力分析で攻略なんて無理!」でした(笑)
E5もあるし。

そこで改めてコメントから攻略情報のサルベージ(まとめ)をやりました。
するとなんて自分は恵まれているのか!と思わず感動。
実際にE4に出撃できるようになって始めて本格的に耳に入ってくる情報の濃さに我が髭も顔負けです(笑)

ということで、
以下は、多くのE4突破を果たした提督から頂いた貴重な攻略情報を記事の形で集めてまとめてみました。


 r-izm
 
Guten Tag(グウテンターク)
E3攻略お疲れ様です

ちなみにE4は先程突破して来ました
これから挑もうとお考えの提督の皆様の目に触れれば良いかなと思い書いておきます
まず消費は燃料12000、弾8000、鋼材11000、バケツ75
時間11:00→19:45(間に2時間30分ぐらい用事が出来挑めず)
面子はスタート時 電73,大井63,摩耶47,熊野51,金剛73,榛名68がメイン
削り要員に北上62,夕立56,ヴェールヌイ71がローテ面子上記の摩耶、
熊野を交互に換えました


装備駆逐10cm、10cm、ダメコン
雷巡五連酸素、四連酸素、ダメコン(ラストは15.5cmと20.3cm)
重巡15.5cm、15.5cm、三式弾ダメコン
戦艦46cm、15.5cm、三式弾ダメコン

中破進軍しないととてもじゃないが胃がもたないです
ストレスマッハですね
どこまで中破で進軍するかだと思います
私はボス前までに二隻の戦艦が中破だと栗田ターンをしてました

ダメコン使用は大井で一度だけでした
(表示は中破だったのにギリギリで大破だった模様)

ラストは電、北上、熊野、摩耶、榛名、金剛の並びで熊野が仕留めてくれました
本当は重巡をもっと入れたかったんですが、
虎の子の三式弾が4つだったので苦しい思いをしました

史実(餓島のヘンダーソン基地艦砲撃)では一つの滑走路しか攻撃出来ず
(大本営はもう一つあるのを知らなかった)

戦術的には滑走路を潰して勝利でしたが、
戦略的には敗北というお粗末さ、関連の書籍見ると胃がキリキリします
長文失礼しました


 あんこ

E-4終わりました

運営が重巡を使って欲しくてした強化が裏目に出て
敵戦力の増強に繋がってるそんな印象でした

金剛型も一撃大破当たり前の重巡が混ざってる雑魚3連戦を中破以下
(応急修理員あり)で潜り抜けるのが容易ではない
です

夜戦なので高レベルであることの優位性がなく被弾しないことを神に祈るしかできない
とにかく相手重巡が動く前に倒すことそれが出来ないと高確率で即撤退になります

ボス(HP400)は三式弾を積んだ戦艦、重巡が一回で半分削ってくれるので
2回当てることができれば倒せる
とおもいます

夜戦なので一回ずつしか攻撃しないうえに
上手く昼戦にもつれ込んでもダメージが二桁(40~80くらい)に
落ちるのでゲージを削りきったら昼戦までいくことを祈りながら
支援艦隊を使うと良い
と思います

以下たいして参考にもならないクリア情報です

消費資源 燃料2万 弾薬1万5000 鋼材1万5000 ボーキサイト0
高速修復剤 170個

旗艦 伊58(lv70) 魚雷X2
那智(lv80)      20.3cm 15.5cm副砲 三式弾 応急修理員
羽黒(lv80)      20.3cm 15.5cm副砲 三式弾 応急修理員
金剛(lv82)      46cm  46cm     三式弾 応急修理員
榛名(lv82)      46cm  46cm     三式弾 応急修理員  
叢雲(lv99)      魚雷X2               応急修理員

伊58を使ってるのは駆逐、軽巡、雷巡のカットインを防ぎ、
強制的に通常攻撃にするため
です

あと夜戦時の防御力補正が強力なことも理由です

デメリットその1
 雑魚3連戦の間に集中的に狙われて大破することが多くなります

その2
 戦力として火力不足(敵2、3番艦を倒しきれずに昼戦に行きやすくなるので±0?)

ゲージを削りきってからはボスのHP26残り、
次にボスへたどり着いたときはHP58残り、三度目の正直で夜戦で那智が半分削り、
2番艦のタ級が残ってたので昼戦へ行き支援艦隊含め皆で数十ダメージを与えながらの勝利です

キラキラ付けは一度もしたことがありません←面倒だから
叢雲を雷巡に変えれば少しは楽に      ←叢雲のいない第一艦隊なんて・・・
10連続1マス目撤退なんて当たり前     ←悟りが開けそう

ここまで書いておいてなんですけど潜水艦を使う方法はお勧めしません
何かのサイトを参考にしたわけでなく自分で色々試した結果この方法に
落ちついただけなので、そんな方法でもクリアできるんだくらいに
思って
もらえたら幸いです


 らいほ

E-4地獄ですよー。
一日できたので突撃しましたが28時間プレイしても最後ボス撃破できなかったので
一時撤退しました。
金剛型と育てた駆逐艦をメインに削りしてたんで燃料が
15000とバケツ100程度の損害ですみました


数日は遠征放置で燃料貯まったらまた行ってきます。
まだ燃料12000とバケツ250あるのでまだ負けません!

七月中旬に始めたギリギリ横ちんには夏イベは
ちょっと辛く大和をお出迎えできなかったので武蔵はぜひともお出迎えしたいっす。

E-4はあっさりクリアしたり低レベルでクリアできたり色々な
報告がありますが
泥沼にハマる事もあるので攻略の際には時間と資源と
情報を多く確保して挑戦するのがいい
と思いますよ。

今のところ金剛型二隻と三式弾装備が必須ですね。


 やま

お疲れ様です。

我が海軍は昨日アイアンボトムサウンドを突破致しました。

突破艦隊は以下の通りです。

http://upup.bz/j/my72335lslYt40PKlVCxdHc.png

今回は金剛型と三式弾がやはりキーマンですね。

特に三式弾は史実のヘンダーソン飛行場砲撃作戦に参加した金剛
榛名のうち金剛が飛行場に対し三式弾を放って居るのでそれで
三式弾が有効なのでは?
と考えます。

尚、今回も全員無事に帰って来てくれました。

思い、此れからも一隻も失わずに戦い抜くぞと決意を新たにしました。


 あんこ
※E5には以下の攻略方法があるので資源消耗を気にしなくてもいいという内容です
(11/11 追記:当アドバイスを活用される方はコメント参照をお願いします)

こんばんはー

E-4について長々と不安を煽るようなことを書いてしまったので
ちょっと希望を持てるようなお話をしたいと思います
E-5で夏E-4みたいな潜水艦削りが出来るみたいなので3回だけしてみました

①低速のみでボス直行
②3マス目、ボスに潜水艦を攻撃できる艦種なし
③削りに潜水艦4隻使える

①②から1マス目で小破以下に抑えられれば
それ以降大破しようがなにしようが轟沈のリスク0でボスへたどり着けます

実際やってみると伊8伊19がまだlv21で命中回避ともに低くて
(ステータス自体は168改とほぼ同じ)戦力としては微妙でしたけど
伊58伊168への攻撃を減らしてくれるので攻撃力の落ちる中破以上に
ならずにボスへ簡単にたどり着けました

支援艦隊(軽空2+駆逐2)も使うと誰かしらボスへ攻撃を
当ててくれるので時間さえかければ資源消費も少なく済みそうです

資源消費はボスまで4連戦+支援艦隊(軽空2+駆逐2)で
燃料弾薬130程度で済むのでゲージ削りだけなら3000~4000位?

時間もボス直行なので1マス目で事故があることを考えても
3~4時間位ですむんじゃないかなという感想です

別に伊8伊19もlv20程度で問題なさそうでしたけど
lvは高いに越したことは無いと思います

ゲージ破壊についても支援艦隊はlv=命中だそうなので
高レベルの戦艦がいれば主砲全積みにして、
戦艦4+駆逐2で300~400ダメージ出ることもあるとか?

潜水艦削りで節約できた分、惜しみなく資源を使えばE-5はゲージ削りから
破壊まで資源消費6000位で済むんじゃないかなって慢心しています
(わたしの場合その倍はかかりそう・・・・・・・)

このことからE-4には全ての資源を吐き出すつもりで取り組んでも問題なさそうです
E-4へこれから挑戦する人たちに少しでも希望になれば幸いです


 r-izm

こんばんは

悔しい思いをされている提督の方々もいらっしゃるようなので
E4の情報もう少しだけ

私のところではlv80オーバーの艦はいません、
メイン級が60後半(イベントスタート時)
夜戦が組み込まれたイベントだからチャレンジ出来ると考え、挑んでおります

ヘンダーソン(ボス)にて何処までの損傷なら挑むべきかを決めてから
スタートした方が良い
と思われます

この線引きを開始二時間ぐらいは決めかねていましたね
私の場合は三式装備艦が中破二隻(戦艦)以上なら栗田ターンしてました
ゲージ削り時に三式装備三隻でボスを潰す事が2回ありましたので、
三式は最低3つあればなんとかいけると思います
(多いに越したことは無いですが)

それとキラキラ効果があるかわかりませんが、出来る事は全てつぎ込む
演習相手で単艦もしくは二隻放置されている提督(挑む時間と相手次第)の
ところでS勝利を捥ぎ取り、全キラ状態で再度E4へ突貫

消えたら再度演習という具合

緒戦、二戦のフラ軽、フラ重のカットインをカスダメにしたり
(こればかりはだと思いますが)

体感的な問題なのですがキラ状態だとダメージ受けにくいのかな
陣形は色々変えましたが、ヤラれる前に潰してやるの気持ちで
単縦オンリーで落ち着きました


ただいま資源確保に勤しんでおります
皆様の目に留まれば幸いです、長文失礼しました


 TATSU

自分は自然回復止まらない程度に資源を使って
E-4の感触をつかみにいってましたよ
ルート固定のある金剛型2を前提

旗艦⇒
暁73、霧島63、時雨62、夕立58、イムヤ54、榛名55
戦艦以外ダメコン搭載
比較的少ない資源消費と大量のバケツ、出撃回数でゴリ押す戦術ができるかどうか?

暁たちがフラ戦のカットインを食らっても小破で済んでいたり
攻撃順番さえ回ればまず倒せない敵がいない
ダメコン搭載のイムヤによって雷巡以下のカットイン封じもできるため、
バケツに余裕があるならなかなか実用的のようです
(E-5までいくつもりの人は資源の余力を残す意味でも)

ダメコンはクエスト分しか持っていませんが、
駆逐艦娘も自分より強い提督殿にも一考の余地はある
かもしれません


まあ自分は三式弾を1つも持っていないので、その先が困難極まるのですがね^^;

今週のデイリー工廠で手に入れたのは月曜から
イムヤ、イムヤ、46cm、46cm、イムヤとまあ、
ゴーヤや三式ネライを見事にスカされています^^;

イクがもう34になってしまったし北上様も65なので大井さんでも可なのに(笑

なので今週のE4攻略は見送ろうかとも思っていたり
レベルが十分でも武器が無ければイベント終了までのE4を見送る可能性もあります

中途半端な時間しか取れないので、
E3以上の回復力と削り辛さがあると出撃が無駄になる可能性ありますしね
(運よく姫集中攻撃した時の撃破率を上げるための三式でもあるので


 紀伊守

E3突破おめでとうございます!いよいよ次はアイアンボトムサウンドですね…
地獄の海」がしっくりくる海域ですが、
の要素が強い分あっさりクリアできるかもです

高速戦艦2でルート確定式弾でボスに有効ダメージなので
そこの編成・装備は限定されてしまいますが、他は自由なのがいいですね

潜水艦をデコイにするもよし駆逐艦で資源節約するもよし、
雷巡の高火力を叩きこむもよし、重巡の三式弾で安定してダメージを
あたえるもよし…

羅針盤の運に恵まれますよう

私は伊19、伊8、武蔵の改造をようやく終えまして、ようやく
ドロップ狙いの周回に腰を据えて臨めそうです。

武蔵は大和と同じようにしばらく演習番長になりそうですが、
潜水艦ズはガンガン出撃させていきますよ!


 らいほ


そしてようこそアイアンボトムサウンドへ。

私は先ほどE-4撃破してきました。
また泥沼にハマり14時間の長時間コース(^_^;)
もうトータル40時間以上とかなんなんですかね。
軽く悟り開きましたよ。
ひたすら合掌で心穏やかに進軍しました。
そのおかげか主力の轟沈もダメコン発動もありませんでしたね。
あとボス戦昼に持ち込む場合は航空支援がかなり良いです。
ボスが無傷に近いと艦攻ガン積みで200ぐらい削れます。


 デューク・東郷

おはようございます。


三式弾の保有数が1つですか。
いまからでも間に合いますよ。 
自分も足りない分は数少ない資材から捻出し、開発しました。
オススメは、秘書艦:金剛  10 90 90 30 です。
自分はこれで出しました。

長門型でも同じレシピで挑戦しましたが、
体感的に金剛のほうがよく出してくれた感じがします。

これさえ揃えば、あとは情報が整い次第、E-4へ出撃できますね。


 デューク・東郷

E-4攻略の概要。


本隊編成(前半)1.金剛改 2.島風改 3.雪風改
 4.Верный 5.榛名改 6.伊58改


補足:最初はコスパ重視で駆逐×3、ルート固定用に金剛型×2、
敵軽巡以下のカットイン防止の伊58での編成
 情報によりますと、
陣形に「梯形陣」を選ぶと、他の艦娘たちの攻撃、防御共そのままに、
伊58の回避力が高まるとのこと
でしたので検証したところ、
情報は正しいと判断し、これを採用

以後、ゲージ破壊まで道中、ボス戦とも一貫してこの陣形にて出撃。 

旗艦は金剛ダメコン榛名と伊58三式弾を金剛型2隻
そして、駆逐×3と伊58にタービンor缶を装備

道中は、検証にて信頼性ありと判断した「中破進軍」を採用
結果、轟沈0。 但し、ダメコン装備でもボス手前での大破は撤退
轟沈報告がある為

支援艦隊: 1.瑞鶴改 2.翔鶴改 3.赤城改
 4.加賀改 5.電改 6.時雨改二


補足:情報によりますと、飛行場姫には航空支援が非常に効果的とのこと
でしたので、空母には流星改もしくは流星を所持している限り搭載
足りない分は天山で補填。 駆逐×2は適当

しかし、ボーキサイトの消耗が激しく、一度の支援で1000近く消耗した為
ボスへのダメージ98、敵随伴艦のこり4の状態にて)
途中で各空母に烈風を一番上のスロットに搭載し再度出撃
結果、ボーキサイトの消耗は300程度に抑えることが出来たため
これを採用ボスへのダメージ190、敵随伴艦のこり2の状態にて)。

しかし、航空支援できたのはこの2回のみで、
この後立て続けに3回も支援に来てくれなかった為、
資源節約のために以後は決戦まで使用せず

本隊編成(後半) 1.金剛改  2.北上改二  3.鈴谷改
  4.熊野改  5.榛名改  6.伊58改


補足: 前半の編成だとボスの削りがあまり進まなかった為、編成を変更。

ダメコンは金剛以外全て。 三式弾は金剛型2隻と鈴谷、熊野
缶は金剛と伊58に装備

この編成だと、夜戦のうちにボス直下2隻の随伴艦の撃沈が多発し、
昼戦移行があまり発生しなかった為、やはり支援艦隊は最終戦まで
使わない方向で一貫


この編成で鈴谷と熊野が活躍し、ゲージ削りが加速。 資材の消耗も加速(笑)
最終戦と判断した出撃にて支援艦隊を再度使用(編成に変更はなし)。
しかし、飛行場姫を破壊するも、ゲージは空にならず
(見た目上は空)心が折れ掛ける(俗に言うチョイ残し(笑))

同じ編成で本当の最終戦に出撃、無事ボスまで辿り着き、
金剛&榛名の夜戦連撃でようやくゲージ破壊。

攻略開始  AM9:00  終了 PM21:20  所要時間およそ12時間

消耗資材: 燃料 12000  弾薬:7000  鋼材 8000
  ボーキサイト 2000  バケツ 70  ダメコン 4


轟沈艦娘:0




みみみ、みてくださいよ!この素晴らしいアドバイスの数々!
私の頭の中では読むだけでもう楽勝気分です。ワ提督「ヘンダーソンよ、おまえはもう死んでいる
既にE4をクリアできたも同然です。

え?そんなこというと挫折のフラグだって?

もしかしてワ提督、やっちゃった?

あとはいかにまとまった時間を確保するか・・・ですね。出来たらあとバケツ+100個と自由な40時間が欲しいです(堅実)。


5-1、強引にクリアしました^^2013年10月27日

5-1、そこは弾薬や燃料が艦隊から尽きようとするときボス戦となるため
命中も回避も薄くなるという消耗戦が明らかな海域です。

そこで毎日1回だけ、という独自規制を設けて報告しないまま日々出撃は繰り返していたのですが
今日、ようやく5-1を強引にクリアすることができました。
雷巡x2 大和を含む戦艦x3 正規空母x1 
・・・主力艦隊らしいと言えばそうですが強いやつだけ連れて行くという強引な勝利の結び方でした(笑)

ついでに5-2を観察。
またゲージか・・・

強襲偵察艦隊として重巡x6隻を派遣。旗艦は取材ならお任せ!の青葉(HPが一番低いからでもあり)でした。
これがサクサクとボス戦に到着(小破なし)。

青葉「あれあれ?司令官、もしかしてここってもしかして、この海域における敵の拠点なのでしょうか!?」
提督「なんだなんだ・・・・。うむ、間違いない。あれの艦影は・・・あれは姫と鬼だな・・・」
青葉「逃げます?戦います?それとも取材しちゃますか!?」

提督「取材ができるものならやってみたまえ青葉くん。さあ勝つつもりで戦うぞ!」
青葉「こんなことなら緒戦に夜戦、やめておけばよかったですね(ニコニコ)」
提督「まったくだ。だがこれで勝負になるなら、今後も重巡6隻でこの海域を攻略できる。重巡活躍の場を作るつもりで心して戦うのだ」
青葉「勝てば勝つほど取材できますよねぇ。よーし、頑張りますっ」

こうして輪形陣に対して単縦陣でT字有利を取った鳥雲(とりくも)第5艦隊でしたが
中破x3、小破x3となって最後の雷撃戦でもボスを追い詰めきれず、戦闘終了。
どうやらボス(姫)は「撃沈でゲージ一定量減」という4-4と同じルールのようでゲージは微動もせずそのまま。
勝敗も惜敗となり、帰ってきたのでした。

青葉「いやー惜しかったですねっ。鳥雲(とりくも)第5艦隊司令官、この戦いを振り返ってみてどうでしたか?」
提督「うむ。いけるかもと思ったが、敵も強くて中破が出易いな・・・。これでは重巡を連れてきても夜戦を断念せざるを得ないことや、
敵も良く旗艦を守るから昼間の決着も難しい。今回は運よくここまで来られたが再び来たときも旗艦を沈めるには難しそうだ。」

青葉「なるほど。艦隊編成にもう一工夫が必要になってきますねぇ。やはり司令官、第2戦では潜水艦も出てきまたから、
ここも大井・北上ペアを重用しちゃいます?」

提督「いやま、色々試してみよう。青葉、旗艦ごくろうさん。
ボス戦で強敵がペアなことも判明したし、強襲偵察も上出来だった。さすがだ。皆にも5-2の情報伝達、よろしく頼むぞ」

青葉「お褒めの言葉、恐縮ですっ。それではさっそくいってまいりまーす。」

提督「あー・・・・・青葉ドック入りも忘れずにな・・・ってもう居ないか」

食い倒れ5-12013年10月14日

久々に解放済みのマップ5-1(5-2はまだ)にチャレンジしたのは
深部攻略用の6艦隊の中の蒼雲(あおくも)第一艦隊だったのですが

ご覧通りボス戦を避けて4回の戦闘の後、燃料を120だけ
お持ち帰りするという結果になりました。

最初に燃料を落とす渦潮にハマっているので
最後の+120なんて焼け石に水なんですけどね^^;

また繰り返される戦闘は残り燃料の少なさから被弾が増えますし
弾薬も少なければ決定打がないという戦闘にもなり、
全艦ボロボロの帰港となってなってしまいました。

5-1は「偶然抜けるよ」ということで我が艦隊もその偶然の果実を
かじるため、支援艦隊ナシで挑んでいるわけですが、
どうやら偶然の果実というやつは秋に実りを忘れたようです。

全6艦隊の編成でクリア目標で挑んでみてもいいのですが
相変わらず限定イベント用に資源収集優先なので
1日1回が限度。しかし燃料は4万を越えているのにボーキサイトが2万7千とバランスを回復できていません。

たぶんボーキサイトが増えていかない理由は、
同時にやっているレベルの底上げのためであり、
演習にはさすがに参加できない軽空母群が、任務達成の為の出撃にはしっかり加わっているせいだと思います。

赤城さんが今回のように妙に頑張ってしまうせいもあります。

赤城「わたしのせいだっていうのですか!もぐもぐ」
提督「喰うかしゃべるかどっちかに!」
赤城「・・・もぐもぐ」
提督「2倍食べるの禁止!」

空母系女子に目が離せない哀れな提督に
ぽろっとまだ見ぬ艦娘が出てくれてもいいのよ?

5-1、間違えて進んだ艦隊が・・・2013年10月02日

解放された南方海域に進んでしまった航巡x2 三隈 駆逐艦x3。

ジャム島に向かったつもりが、マップをみると南方海域でした。

無意識に「いつものこと」をやったつもりがファンブルです。
時にそれが辛い結果をもたらすことは解かっているのですが
なぜか人はよく油断をし、ミスをします。

今回は仕方ないので1戦撤退をしようと1戦目を単横陣でスルーしようとしたところ、思いのほか避けまくるのでつい「進撃」を選んでしまいました。

するとなぜかボス戦まで小破もなく到達。

初めて見るボスも、あれ?これ勝てるんじゃね?という
鈴谷のようなコメントをもらしてしまいましたが・・・

結果は惜敗でした。(最後まで単横陣だったので火力不足)
旗艦の補給艦を落とせていればもしかして勝っちゃったカモ?

三隈育成の為にジャム島へ通うつもりでしたが、これなら5-1もありですね。そしてあわよくばクリアしちゃったりして^^

久々に単横陣オンリーで進撃してみましたが回避力の高さに改めて驚きました。