2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

宇城はやひろ提督の漫画、最終回!2014年12月21日



予告されていたとおり、天変地異により世紀末の世界となっt
いや失礼!最後まで囲碁漫画「みことの一手!」が最終話を迎えました。

宇城はやひろ提督の漫画が連載が決まってからは
「まんがタイムきららMAX」を購読し続けてきました。
その中で今月は囲碁漫画らしく最も囲碁が見られた回だったと感じられました。

ああ惜しい。これもう続きが見られないの?寂しいと思うと
余計に登場人物が可愛く見えたりして。

なかでも蛍ちゃんの声真似が良く似ているあの子がなんだか
萌えてきたのに・・・個人的かもしれないけど、これは惜しい!(笑)

私はそのほか最終回をして、ついに
そうだったのか、とあることを悟ったのでした。

なぜ「まんがタイムきららMAX」で囲碁漫画が始まったのか?
その理由に。(真実ではない)

ここで、私のそうだったのかの中身はつまり、ありのままに説明すると
「みことちゃんたちは、おでこに囲碁盤を貼り付けてでも、毎月全部のコマに囲碁が出てきたら、もっと萌えていたかもしれない!」という衝撃の事実に気付いたこと、だったのです。

なんじゃそれ?ですね、ええ、わかります。

では解りやすく説明しましょう!

『囲碁のことを考えている思考』に萌えることが出来た!なんですね。

これは決定されている単行本を手に入れたとき改めて確認したいところでもあるのですが、
今は特に最終話の最後の2ページで
「私はついに開眼した!」と言っておきます。

あ、なぜ
「まんがタイムきららMAX」なのか解っちゃいましたっていうことです。

おかしな話、最後の2ページを読んでから「みことの一手!」を
最初から読んでほしいという気持ちにさえ。

その最後のシーンですが、見事に、

『囲碁のことを考えている思考の可視化』と『萌え』の一体化
成功してます。(残念ながらそこで)終わっている。
有終の美。という素晴らしい場面でした。

たぶん今後の囲碁漫画に対して
「全てのお宝をそこに置いてきた」かのような作品であるとも
いえるのではないでしょうか。主に萌え系で。

「思考の可視化と萌え」だけで言えば、全ジャンルに通じることだと思いますが。

話は変わりますが「思考の可視化が萌える」世界は、
いま将棋の世界ではコンピューターが1秒で何億手も思考して
人間に勝ってしまうことが進行しつつある世界からしてみれば真逆かもしれませんね。
あのコンピューターたちは決して「萌え」を理解できない。真逆だから。
もっとゆっくり考えてキャラにしてみたり、絵にしてみないと、萌えない。

囲碁界にもいずれコンピューターの打ち手がプロを負かす時代が
来るかもしれませんが、囲碁は将棋よりもコンピューターによる
人間の攻略は難しいといわれています。

AIの性能が上がれば別ですが、そのときはきっと
神の1手の追求に欠かせない学習のひとつに、「みことの一手!」とその後継漫画を「読める」AIになっているかもしれません。

最良の一手を追求したとき、神の一手が遠ざかると知ったAIは
読むことが出来るという理由からふと、「みことの一手!」を手にとって
・・・・という、未来の話です。

えっと、ずいぶん壮大な話になってしまいましたね。
つまりは、作品として生まれて残ることにファンとして喜びとお祈りをしたい、というわけですね。

今後は後継の囲碁漫画にも期待しつつ、AIの発展とそのせいで日本の遺産たる「萌え化」による影響に対しても密やかなる想いを持ち続けたいと思います。

えーずいぶん長々と自分の思考を書いていってしまいましたが
読んでくださった方の時間を「この迷路」に迷わせたごとく
「何かを残す」ということは誰かにきっと少しずつ影響を与えるものだと思います。

大切なことなのでファンとして2度言いますが(笑)
「みことの一手!」の単行本としての発売は確定しているようです。
宇城はやひろ提督は単行本化のためにお忙しい日々かと思いますが
それを手元に寄せた後にもまた、こういうことを考えてみたいなと思っております。

連載お疲れ様でした。
来年も私たちのためにもいい子を産んでください!!(笑)

ヤマノススメ、BDのジャケット2013年04月27日

AmazonでBDのジャケット確認です。もう少し大きくなります。

発売予定日は2013年5月24日ということでまだまだ先なんですけれどね。
アニメ化、1期終わり、BD発売決定ときて、ジャケットが出来ましたということで、順調に決まっていきますね。

予定の中に2期の発表がありますように。

にくにくやさいはコミック・アーススターを応援しています。

あ、やっぱり。でもあれれ。2013年04月22日

2期と1話10分以上を強く願う人の多いコミック・アーススターからのアニメ「ヤマノススメ」の1期全話の入ったBDパッケージが入校となったそうです。

BD特典として限定アニメ「壁って怖くないの?」が付いてくるそうなのですが、これがいわゆるとにかく強調されていたアレのことではないかと思われます。

・・・でも今月号ではお風呂に入っていたような。うん・・・・やっぱりどっちなんだろうか。

月刊コミックアーススター 2013年月号2013年04月15日


誌面がリニューアルされて今月は買いかな?と思ったので注文してみました。
ヤマノススメ、このまま連載が続いて単行本や1本だけ出るブルーレイが売れて2期が決定したときは1回10分くらいになるといいですね。