2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

きぬさや収穫2013年05月09日

日差しに掲げてみたところ緑の管が透けて見えたので一枚撮りました。
きぬさやはいま収穫真っ盛りで採らないと次の実が大きくならないので毎日の収穫は欠かせません。

京水菜とベビーコマツナ2013年05月09日

続いてホームセンターで見つけてきた苗カバーで大切に育てた京水菜とベビー小松菜です。

もしそのまま育てていると野良キジや蠢きだした虫の攻撃に一斉にやられてしまう時期なので、思惑通り保護に成功していて嬉しい限りです。

ベビー小松菜のほうはもうカバーの天井に葉が当たっているので明日あたり収穫します。

なんかイベント始まったしと思ったらお得な話もあるんだよ2013年05月09日

ナヴィ「・・・ドンッ!」
騎士「ナヴィさん・・・?壁ドンやめてくださいね」

ナヴィ「・・・だって毎回毎回・・・私以外の人が目立っていくのって」
騎士「あなたはとっても重要な役目を授かっているじゃないですか!」
ナヴィ「でもこうして長くお付き合いしていても私の騎士様はちっとも課金してくだ・・・」

騎士(ぽちぽち)「ふむ、今回のイベントはー・・・」

天使「・・・ドテールのあれとか私でもいいんじゃ」

ナヴィ「ドンッ!ドドン!ドドーン!!」


・・・・た、楽しんでるね運営さん(笑)


騎士「・・・で、100ptでSRカードが貰えるイベント始めたそうだね」
ナヴィ「ぐすん・・・・うう・・・そうです。詳しくは運営さんの説明とか適当にクリックして見てください。100ptだから無課金騎士様でも手に入る方法ありますよ・・・まだならですけどね」
騎士「泣きながらキチンと説明してくれるねこの娘は」


騎士「なになに、ガチャゴールド1枚、SR盲目の風使いサラ と体力回復1個、フォース回復1個、強化成功率UP1個がもらえるようだね」

ナヴィ「運営さんが体力回復の宝珠とか正式名称をサラっと略してるところが安売りだ買え!という意気込みを感じさせますよね」

騎士「ナヴィ・・・なんという慧眼・・・恐ろしい娘・・・・」

ナヴィ「さあ早く所持ポイントを500にしてしまいましょう、ね?ね?」

騎士「しょうがないなー、イベント終わるまでに考えておくよ」
ナヴィ「ぐぬぬ」

(ちなみに今こそ画面上の虎の巻が役に立ったかもという瞬間です)

南アフリカの太陽光発電ビジネス2013年05月09日

http://www.africa-news.jp.2-t.jp/sO
(AFRICA ビジネスニュース)

南アフリカでは太陽光発電キットを購入して、それを携帯電話の充電に充てて料金を取るという形のビジネスが成立しているそうです。

そういえばどこかの番組で、村で1ケ所だけのネット設備がネットカフェのように機能していて、そこで有料充電サービスもやっているのを見たことがあります。それ以上普及しない理由は電気は自家発電のみだからということ。

そして携帯電話の市場については中国に次いで世界2位なのだそうです。
そういった場所で太陽ばかりあっても電気がない場所が多いということで、ビジネスとしても成り立つようですね。

太陽光発電パネルの設備知識がいっぱい2013年05月09日

http://home.solar-make.com.2-t.jp/sR
(ソーラー(太陽光)発電システムで売電エコ生活)

勉強になるサイトを見つけました。
売電を目標にしているサイトなのでその知識と、他に4万円や1万円で自作のソーラー発電を目指しているところ、その結果を細かく紹介されているところが凄いですね。

4万円で引き込んだ電力をパソコンで使用すると、1日数十円の節約になるので8年で元がとれるが、バッテリーやパネルは劣化するので・・・などといった具体的な話がとても面白く読めて、知識にもなりますよ。

そしてやはり自作では売電は難しいということなんですね。
東京電力に数万円の投資で造った発電所の電気を売れるわけもないですが、敷居が高いのは当然ですね。

3D銃が公開された結果、6万丁分が既に日本で2013年05月09日

http://www.j-cast.com.2-t.jp/sU
(JCASTニュース)

例の3Dプリントできる銃のデータ、既に日本でも6万件ダウンロードされているそうです。

種子島か!鉄砲伝来か!という感じですねー。

私が中学生くらいでおもちゃ屋ではなく3Dプリンタからエアガンをダウンロードできるということになったら漫画やゲームを投げ捨ててそちらに行ってしまいますが、今もいい大人が6万人もデータを見つめてニヤニヤしているんでしょうか。

肝心の弾が手に入らない以上、「いつでも銃になる部品」として
飾っておくぐらいしか楽しみはないと思いますが。

他にも実際に出力しておいてゴルゴ13が利用するのを待つ、なんていう楽しみ方もありますね。
今までゴルゴ13は金属探知にひっかからないパーツや、パズルを外して組みなおすと銃になるようなものを厳重な監視から持ち込んでスナイプを成功させています。

そういうテクニックの中で未だに3Dプリントの技術は未使用です。
スルーしてしまうことは無いと思いますけどね。

逆に3Dプリンタは誰でも未知の銃を作れてしまうことでもあります。
毎日握ってあけていたドアノブが、ある日銃にすり替わって暗殺されてしまう・・・なんてこともあるわけです。
コーティングされたウィルスやプラスチック爆弾で出力するなんてこともありえますよね。

でも出来るだけテロリズムに繋がるものは映画や漫画の中で見たいものです。

お腹の中からホログラムで3Dプリント2013年05月09日



こちらは同じ3Dでも、ホログラムの出力です。
赤ちゃんの産毛を筆にしましょうというサービスはありますが、それよりも早く生まれる前の姿、エコーで赤ちゃんの姿を確認するという段階からのサービスがこれのようです。

初産の子供に対する愛着は半端がないですからね。
こちらのサービスはすぐに受け入れられそうです。

鳥インフルエンザの5月7日の状況2013年05月09日

http://www.rescuenow.net.2-t.jp/sY
(rescuenow.net)
以前も紹介したグラフなど解かり易いものが載っているサイトを再度紹介です。

以前予想した毎週倍になる、という傾向はここ最近には無く
落ち着いてきているようですが抑え込みが出来ているかどうかはまだ解からない状況だと思われます。

日本にも入ってきてしまったというニュースはまだありませんが
知っておいて損は無いですよね。へんに怯えなくて済みますので。