2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

3-5ゲージ削り完了2015年03月10日

今までサボってたってことだから恥ずかしいけど
3-5ゲージ削り、初めて達成です^^

愛宕、ご苦労様^^

あと勲章ってこうやって貰え(て)るものだったのか。
あやうくスクリーンショット撮り忘れるところでした。

取り忘れと言えば、「菱餅ゲットだぜ」の画面も取れてません。
入手したのがわかる瞬間のやつですね。

あれはキャプチャするキーを押して待つと絶対でないんだぜ。
これもいわゆる物欲センサーなのか。

ちなみに7個であと3つです。
早く出て~><

急にデレてきたぽっぽちゃん2015年03月07日

ぽっぽちゃん、2度の撃破。

急にどうした!?と思えるほど、比叡や金剛の連撃がぽっぽちゃんを見事に撃破&菱餅ゲット。

これで2個増えて、6個になりました。

あと4個、あと6日。

3個以降はバケツを大淀(対空カットイン要員)と愛宕(嫁)以外に
使うこともなくなったのですが、そのままでも

うん、なんとかなりそうです^^

3-5はこんなだったのか・・・2015年03月04日

恥ずかしながら3-5、初めてのボス戦でした。


あれ?弱い・・・

そうです、ポッポちゃんを倒したとき大破していなければ、倒せる相手だったようです。

なんだ・・・それなら撤退とかしなくてよかった・・・・。
さらにこの戦いでも菱餅は落ちず、現在4個。

しかし普通は大破1くらいは出てしまうものです。今夜はなぜか敵の弾は素通り、カスダメージばかりでした。

1回前の出撃では・・・愛宕さん犠牲になる(主に服が)
またご覧の通り、ポッポちゃんから菱餅を奪う作戦と
東京2&北号が中心の遠征により、回復する資源に偏りが出ている模様。
月が代わって自身がややあわただしいのと、このままだとバケツが増えないので遠征はバケツ集め重視に変更の予定。



それはそうと。
世の中にはピルケースっていうのがあるじゃないですか。薬を入れる箱です。
これ最近では毎日飲む人が増えたようで(高齢化社会ですね)、
曜日+朝昼晩+1(寝る前)・・・みたいな感じで28に区分けされたケースが売られているのを
100円ショップでも見かけるようになりました。

で、これ、艦これに活かせないかなーって思ったんですよー。

何をどうやって?

つまりですね・・・、上の画像よりも透明なケースで42分割されていて、曜日が書かれている、というものがあれば・・・

そうするとあれです、各曜日に「6隻1艦隊」の編成を作って机の上に置いておく・・・

で、毎日その編成にしてなんらかの目標をクリアしよう試みるわけです。

「縛りプレー」みたいなもんですかね、縛りというより、趣味ですが。

まあそういう「箱入り艦娘」にできるフィギュアなり艦バッジなり、過去に発売された艦娘と識別できるアイテム
みたいなのが必要になりますが・・・

で、これは薬のようなものが各個に入るケースなので、艦娘が目標をクリアしたら独自の勲章みたいなものを
入れあげることでゲーム外に艦娘との思い出を出力するものにもなると思うんですね。

そんなことを考えながら、足りないものが多いので別のものを作ってみたのですが、
いま説明したことの一部がちょっとだけ理解できると思います。(たぶん)
これは曜日も何も書いてないピルケース券小物入れ(ダイソー)です。
そこに動物のシールを貼ってあるんですが、これが艦娘&艦これ対応な感じになればいいなぁ・・・と。


あ、これ(動物シール)の用途ですか?
ありません。ワ提督・・・なにやってんですかね(笑)

入渠、40名待ち・・・・2014年04月03日

3-3・アルフォンシーノからの長門ドロップに躍起になっていたら
いつのまに入渠の順番待ちが40名という自体に・・・

艦娘全体でも1/5が小破以上とか、緊急事態であるため
一旦アルフォンシーノでの新艦娘捜索を諦めて
2-2へ戻ることに。

アルフォンシーノでのボス戦S勝利はホロやら金やら当たり前の
様に出てきてくれますが、未だに長門や他の新艦娘には出会えないのでした。

愛宕とアルフォンシーノ!2014年04月02日

長門を求めて進撃の3-3。

しかし午前中は入渠の行列を増やすだけだった・・・。

結果、長門型ながらホロ背景ながら、陸奥x1。

ここで秘蔵のおヨメさん、愛宕を旗艦に出撃、午後の部です。

そしてボス戦。運命はわが手に!?

画面が白くなり、ドロップの正体はいか・・・に!

ホロ画面

「長門型・・・」

来たー!

「陸奥よ」

ワ提督「ズコー。もーきみの○っぱいは見飽きたよぅ」
愛宕「いま、何か、言いましたカ?」

ゴゴゴゴゴ・・・

ワ提督「こわいこわい!語尾が黒棲んできてるから!おちついてっ」

2隻目の陸奥でした。ネタすぎて恥ずかしい。でも2度ボス戦勝利で
2度ホロで2度陸奥とか・・・・んもーりんごおいしいれすー。

愛宕「提督、わたしは無傷だし1回、いきましょうか?」
ワ提督「よし、・・・頼んだよっっ(北上風)」

行列のできる入渠日2014年04月02日

ふーむ、やっぱりアルフォンシーノあたりに行くと
ボス戦にも行かないし、帰ってくると入渠ラッシュですねぇ。

すでに主な(軽)空母、雷巡などはドック待ち10時間です。

10戦してボス戦1 さきほど報告した陸奥のみ。

愛宕「やっぱりこうなりますねぇ」
ワ提督「うむー。ここにボス直行の艦種とかあったかなぁ・・・」

愛宕「うふふ、困っているなら私が行ってもいいですよ」
ワ提督「そうだな出て・・・もらおうか」

ホロ背景、長門型~2014年04月02日

ワ提督「来たか!」

陸奥「陸奥よ」

ワ提督「orz・・・・いや、でもこれはいい!長門型出るぞ、アルフォンシーノ!我に続け!」

北上「ちょっとちょっと入渠が間に合わないから~」

北方海域(3-4)をクリアしました2013年09月28日

先日は大和率いる飛雲(とびくも)第二艦隊で3度行って3度失敗した為に駆逐艦x2重巡x1でルートが確定するという
攻略用編成の導入も検討していましたが、日課となっていた「第一艦隊から順番に出撃してみる」の最初の出撃で
今回3-4をクリアすることができたので報告です。

蒼雲(あおくも)第一艦隊の編成は最強メンバーの組み合わせ、です。
前回限定イベントでも活躍してレベルを上げた雷巡ペアと我が艦隊の最高レベルの艦娘の編成。

いつもボス戦の手前ではじかれていたのですが、今回は狙われた北上さんが2度の神回避をやってくれたので
小破も0の状態でボス戦前の運試し(羅針盤)。そして成功。初突破、初ボス戦となりました。

相手は手前ほど強くないようですが、最近では航空機による爆撃が侮れなくなったのがフラッグシップ空母。
最初の爆撃ではお互いに大破するようなことはありませんでしたが、こちらは1隻でも沈めたかった。

次はこちらのターン。甲標的持ち雷巡2隻の魚雷発射!
この魚雷の線が1点にあつまると「残念撃沈」になるのですが(笑)
今回は2隻を攻撃してくれました。軽巡を撃沈、フラッグシップ空母を大破させてお役目を果たします
雷巡による先制攻撃では直接ボスや戦艦などを撃沈してくれるのもありがたい話ですが、
次いでありがたいのが下のほうの艦を潰してくれることでしょうか。
それで味方の戦艦が大きな目標を1回目の砲撃から狙って一撃轟沈をやってくれると見ていて気持ちいいものです。
「計画どおり!」的に(笑)


続いてお互い単縦陣と同航戦による砲撃戦となりました。
小破未満のフラッグシップ戦艦からの苛烈な砲撃によって北上が中破。
夜戦は諦めなくてはなりませんが、1回目の砲撃でここまで来ていれば大丈夫なはず!

そして雷撃戦。
大井「北上さんの分は倍返しよ!」
とばかりに大井さんの魚雷が敵旗艦に命中。見事に撃沈して昼決戦でS勝利を確定させました。
大井「あ、倍返しにはちょっとダメージが多かったかな。でもやったよ北上さん、仕返し成功ね」
北上「おおー大井っちやるねぇ~。さっすが司令官相手にいつも狙ってるだけあって正確だねぇ~」

提督「・・・」


3-4は手前の戦いが全てだったのか、最強メンバーによるボス戦はなんとかなりました。
ドロップは羽黒ちゃん・・・まあしかたなし。
※艦隊名が飛雲になっていますが変更がめんどくさかっただけです。固有メンバーで名前が付くようにならないかなー(ちらちら)

あれ?本当にクリアしたのかな?なんて気持ちもあったのですが
マップを見ると勲章が飾られていますのでクリアできてますね。
あとは4-4の大ボスを倒すことで南方海域(マップ5)の海路が開けます。