2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

株値下げの食料値上げですね2013年06月03日

http://www3.nhk.or.jp.2-t.jp/1JM
(身近な食料品 相次ぎ値上げへ NHKニュース)

タラの芽の天ぷらを作るころに油が値上がりしたのは知っていましたが
他の食料品も相次ぎ値上げするそうです。

かっぱ寿司のネタが今までにないほど少なくなっているのも関係しているのでしょうか?

食料品の値段は上がっていき、株価はいま下がってしまっています。
なかなか上手くはいかないものですねぇ・・・。
ユーロではユーロ瓦解のきっかけにもなりかねない「並行通貨」なるものが噂されているそうで、それがまた日本の円高に影響を与えるのでしょうか。

まあ庶民には食料の値上げのみ困るのですが・・・・
油と同じように強力粉を買いだめするときなのか。

かっぱ寿司の工夫と新たな心配2013年05月20日

先日うちでも取り上げた、回転寿司で新幹線のレールが混雑して売り上げが減ったらしいかっぱ寿司。

久しぶりに行ってみたところ、いつのまにか改装されていたようでまずビックリ。

いつのまに・・・

今までレーンが縦長4本(カウンター1、テーブル3)だったものが
今は横長になって6本に(カウンター1、テーブル5)。

なるほどそれで混雑を無くそうというわけですね。
来店したのは19時だったものの、注文はスムーズに進み、満席にも関わらずレーンの混雑ゼロ状況。注文オンリーの私でも満足できました。

ただ88円セールのせいかな?ネタの少なさにもビックリ。
一通り食べたなと思って皿を数えたら、8皿。

種類が豊富なら倍は食べるのに・・・・。
サーモン系はトッピングが色々ありましたが、サーモンはサーモンとして1回食べれば満足してしまうので種類を増やしても意味はないと思うのですが、みなさんはサーモン4貫6貫あたりまえ?

で結局、食べたいものがなくなり、空腹感も満たされた気になって皿を数えたら8皿。むしろ自分としてはダイエットになる量(笑)かっぱ寿司さんレーン問題は解決してますけど、種類の少なさの影響出てないんですか?

やっぱり売り上げは大丈夫なんでしょうかと思ってしまうのでした(笑)

那覇空港の回転寿司が面白いようです2013年05月12日

http://www.dee-okinawa.com.2-t.jp/GG
(ODEE okinawa)

沖縄B級ポータルサイトで
那覇空港にある、本土にはない面白いネタの紹介をされています。

珍しいものを手にとっているうちに魚を1巻も食べないで店を出ちゃった!なんてこともありえる取り揃えでした。

「ちきなっちょ」食べたい・・・(笑)

ああ!生きた沢カニが回転寿司に2013年05月09日



うーん・・・・うーん・・・そ、それはどうだろう!?
食欲よりも可哀想に思えてしまいます。
これ回すならまだ、ネタの上に乗せるトッピング(かいわれ大根など)を水耕栽培されているままで回すほうがいいと思います。


・・・・あ、そうか、取って払ってもって帰ればいいんだ(笑)

回転寿司の高級化のワケとは2013年05月03日

http://matome.naver.jp/odai/2136713193497433201
(Naverまとめ)

回転寿司が高級化するワケについて3つを上記URLでは取り上げています。

・アベノミクス効果による需要の高まり
・消費者の好みが変化
・新業態を展開しないと生き残れない

この3つのうち、2番目には強く共感するものがあります。
高齢化によってファミレスでは食べきれない量を注文しなければならない人たちが、「早くて最適な量」を求めて回転寿司に来るのです。

出されたものは全て食べましょうというシツケというか
まだまだ「もったいない」が通用している世代の高齢者たち。

その中で、少ししか食べられないからこそ美味しいものを食べたいということで高級な寿司の注文が増えるというわけです。

しかし寿司はもう飽きたよ、となったときにファミレスなどが最適な量を個別に与えることが出来るメニューを作り出して客がそちらに戻ったとき、居なくなった客層に無駄に高給な寿司を提供し続ける回転寿司に人が寄り付かなくなる可能性はありますよね。

回転寿司が今の需要のさらに先を目指すには、
若者世代はみんな液晶画面付きの末端を持っていますので
100種類くらい寿司を作り出しておいて、食べたいものを末端であらかじめ選んでおいてもらい、今提供できるもの、もうすぐ提供できるものをお知らせしつつ、需要の高い寿司に敏感なってもらうような工夫が必要だと思います。

ちなみに最近のお寿司、
シャリ、サーモン、スライスたまねぎ、ペッパー、ドレッシング・・・まるでハンバーガーみたいです(笑)いやむしろハンバーガーだと思えばまだ工夫の余地はいっぱい?

回ってない回転寿司と外人さん2013年04月26日

あれ?私の知っている回転寿司と違う。
仕事帰りに誕生日のお祝いで元気寿司へと入る外国人のお二人が教えてくれるのは、注文のみで自動的にやってくる回転寿司です。



先日、かっぱ寿司が注文ばかりで新幹線が渋滞して売り上げが落ちるという話題がありましたが、ここのように思い切ってしまうのも今後の回転寿司の行く先なのかもしれません。

ちなみに私は、醤油の他にポン酢があると嬉しいです。
それにネタの上に醤油かけてねという方法も好き。
お店では手でつまんで食べることも無くなりました。

伝統との乖離がいいかわるいかはともかく、回転寿司での食事はいつも楽しいです。
そして10:45~のじゃんけゲーム・・・実はこういうのやってみたいんですよ、大人でも。(タッチパネルで遊ぶのは楽しそう)

新幹線と回転寿司2013年04月14日

http://news.livedoor.com/article/detail/7584144/
(Livedoor NEWS)

かっぱ寿司の新幹線が便利で楽しすぎて、この片道専用線の利用が増えたせいで店舗の売り上げが落ちましたというニュースが先日ありましたが、この郊外店によく入る私の感想も、それはそうだろうねというものです。

おなじみのタッチパネルを操作すれば鮮度の良いものが専用ラインで他人に取られる心配無くやってくる

記事では困った感が出ていますが、別に廃棄すべき寿司の数が減っていることですし、売り上げは「もったいない」部分が減っているので逆に良かったんじゃないかなと思うんですけどね。

気になるのは今後、どうするか?ですよね。
下のレーンを新幹線の巡回式にしてしまうとか、渋滞するなら店員が持ってくるとか。いずれにしても私は1度、スシローに行ってみて比べなければいけないかなと思うのでした。まだ1回も行ったことないんですよー。