2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

トルコに感謝される日本人、宮崎さん2013年06月01日

http://www.fnn-news.com.2-t.jp/1E6
(FNNニュース: トルコで日本人男性が...)

地震国でもあるトルコ共和国で起きた大地震の際に
現地のNPOとして救援活動をいち早く開始した宮崎さんでしたが
その志を全うする前に余震によって倒壊した宿泊先のホテルでお亡くなりになったそうです。

お互いを助け合うという歴史もあってか信頼を寄せ合う国同士なだけに、
困った時はお互い様の精神が理解できる相手の国で犠牲になったことの影響は大きかったらしく、放送された動画も見ることができますが、個人名が学校や道路、また現地の人の人生に大きな影響を与えているようです。

東日本大震災のときも同じように助けてくれた外国の方がいるとは思いますが、なかなか知ることは出来ないものですね。知る余裕がまだ無いのか、私たちが少し薄情なのか、マスコミが埋めたままにしているのだとしたら残念な話です。

真似してみました -艦これ-2013年06月01日

くろ提督が大胆なブログのバナーを用意されたので
うちもー!ということでバナーを変更してみました。

正直、この子たちの紹介を早くお願いします(笑)
ブログパーツにもお願いします。

ちなみに戦藻録というブログタイトルには由来があるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E8%97%BB%E9%8C%B2


え、、、、うちのタイトル「にくにくやさい」の由来ですか?
特には無いですね・・・

いやぁ、みんなから「何これ」と言われてしまいそうです。

航空巡洋艦 最上-改2013年06月01日

レベル14で改造できました。もしかしたら13や12で出来た?

改造後、瑞雲を装備している粋な船に。

史実では11機搭載できるようになり、水上母艦のような運用も可能になったようですが、ゲームでは16機です(5・6・5)。

対潜能力と対空・爆装を持ち、命中率を上げてくれる瑞雲を持つ最上改は重巡から航空巡洋艦となりました。

ナイトからパラディンにクラスチェンジしたような感じです。
このまま鍛えてE4攻略のレギュラーに抜擢したいところですね。

死神少女メイベル2013年06月01日

おお、ドレッドノート改の自引きから出ましたよ1枚目。

ありがとうございます!あと3枚出るまで頑張りましょう(笑)

初出したときに「どのキャラのオマージュかな?」と思ってしまうのは私だけでしょうか・・・・。



悪魔ナヴィ「先輩っ、お久しぶりです」
死神少女メイベル「あら、悪魔ちゃん具現化したのね」

悪魔「先輩、せんぱい、いっしょに騎士サマの誘惑、お願いしますよ~」
死神「まあでも、私の場合、誘滅しちゃうからお手伝いできないわ~」
悪魔「くくく・・・そうでしたね!」
死神「うふふ・・・そうよぉ」

騎士様「うわぁ・・・・やばい仲間が増えたなぁ・・・」

駆逐艦 夕立 改造で三式爆雷持ってます2013年06月01日

E4での駆逐艦育成でレベル20に達する駆逐艦が多数となり
うちでは改造艦が増えてきています。

その中で駆逐艦「夕立」は改造すると「三式爆雷投射機」を持ってきてくれるようです。

酸素魚雷も持ってきますし、優先して育てたい艦娘だったようです。

追記:新しいスロットに必ず爆雷を持ってくるわけではないようです(再育成・検証中)※コメント参照

戦意高揚(キラキラ)のスリーマンセル2013年06月01日

通常の出撃で戦意高揚(キラキラ)艦を手に入れようとしたとき
3隻(スリーマンセル)で出撃して、撤退せずに戻れるステージ
1-1などを利用した場合、

疲労0の艦娘3隻を前提として、

MVPを1回でも旗艦が取ると、旗艦がキラキラするようです。

MVPを2隻目、3隻目がそれぞれ取ると、誰もキラキラしません。

MVPを同じ艦娘が2回取ると、その艦娘がキラキラします。

1-1は最初の艦が1隻なので、ここで旗艦が1撃で沈められれば
戦意高揚の為の出撃は旗艦MVPが決定するので成功確定。

ここで2隻目、3隻目の艦娘がMVPを取った場合は
次の戦闘で旗艦か、同じ艦娘がMVPを取れれば成功となります。
なのでスリーマンセル1-1出撃でキラキラ艦娘を作るやり方の
失敗率は1/4~1/5くらいです。

ただし少しでも疲労している艦娘を混ぜると色々失敗します。

<補足>
しかしキラキラできるのは3隻のうち1隻だけなので、
旗艦だけキラキラさせたいのよ!という提督は
2隻目・3隻目を使い回せば効率的になる可能性もあります
(育成した駆逐艦を疲労するまで入れておくと一石二鳥ですね)

E3・E4攻略のためにこの手を使って常に戦意高揚した艦娘を決戦の地に送り込めたら少しは消耗率が下がるかもしれません。
その分の時間は掛かりますが・・・とは言えもともと6時間は掛かるそうですので同じようなもの?

E4攻略準備中 -艦これ-2013年06月01日

バケツx50。
資源も鉄不足の方向にバランスを欠く程度ながら回復。

あと30バケツと、鉄1万を越えたら攻略戦に望もうと思っています。

艦隊のレベルアップもE4の潜水艦に対して同艦6隻を常に当てて
回復と進撃を繰り返したことで飛躍的に上昇。
この数日で改造できた艦娘は18隻となりました。

改造は対潜能力がある駆逐艦と軽巡洋艦ばかりだったため、
公開している艦娘のレベル一覧をご覧になられると解かるのですが
https://docs.google.com/spreadsheet/pub?key=0AksQxynF0StidFlDalZHSGNuYW10eHh5dXRXZ2VWMnc&output=html

重巡や軽空母など、対潜能力の無い艦のレベルアップがほぼ停止しております。

そろそろE4攻略に参加できそうにない艦娘の育成は控えて
攻略主力となる艦娘を12隻ほど十分に成長および近代化改装を施しておかないと時間切れになりそうです。

たとえあと何日あろうとも攻略失敗と資源消失の前には、精神的なものはダメージコントロール不可だと思われるので、1回しか挑戦できないと思って万全を期したいと思います。

ただ勘違いしてはいけないのは、レア艦はクリア報酬ではないということですよね?震電改 がクリア報酬だとか。
なのでボス戦で運よくレア出したならば攻略は中止してもOK。たった数回でそうなってくれれば良いのですが・・・・。ということで、

第一目標:妹の瑞鶴
第二目標:阿武隈・鬼怒

第一目標の確保が絶対条件。確保後は第二目標のうち1隻を獲得できた場合は、E4攻略作戦は終了とする。また資源バランスが大きく崩れた場合も作戦終了とする。