2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

対強酸性カビー のレギュラーデッキ2013年06月15日

3回ほど応援を経験してどれも1回でダメージ8万以上を出してくれたので。

悪魔ナヴィ+(2M)
時空神アイオーン+(2M)
暁の氷精レベッカ++(4M)
騎士様 星竜偃月刀+13

この組み合わせが今イベントの対強酸性カビーに対抗する
レギュラーデッキになりそうです。
越えても11万は出ないようなので戦友にも優しい組み合わせ。

裏ではクゥの2M、悪魔ナヴィの2Mなどを育成中です。

今回はじめて「戦友の殴る分」にまで気を使い始めました私ですが、
そこから考えるに、

今後もし
『「大ボス」ごとにレギュラーデッキを自動的に変更できる機能』と
その機能を活かす
『「報酬に対するダメージ評価」の変更(報酬目標ダメージに近いほど良い報酬が届く)』

といった仕様変更が起きたときは、手持ちの育てたカードは「強さ」だけでなく「大ボスに合わせた強さ」と「組み合わせて役立つ機会」も要求されるようになって面白いのではないかな?と思いました。

クールな艦娘=アイスが好き?2013年06月15日



運営鎮守府が不思議な言い回しで仕様の追加に触れることは希によくあるのですが・・・・
そのことについて触れている4こま漫画を紹介します

なるほど・・・そういうことだったのか!?

赤城「わたし、アイスも好きですが・・・」
提督「赤城さんには1000円のバケツみたいなバニラアイスが必要ですね!」
赤城「あー、あれ美味しいですよねぇ。買ってあると冷凍庫を何度も往復しちゃって・・・」

提督「ああもうバケツを受け入れていらっしゃる・・・!」

3-2-1 キス島撤退作戦 ドロップ調査終了2013年06月15日



ブログ右側で掲載中の「ドロップ調査3-2」が100回の調査を終えました。
これで統計としては信頼できる回数になったかな?と思い、動画としても用意してみました。

一覧からわかることは、7割がドロップを得られること。
完勝を問わず、勝利すれば駆逐から戦艦まで幅広く得られること。
空母系は少ないこと。・・・などです。

獲得回数のトップ5は重巡となるなど、この3-2-1とも言われる 海域は重巡がまず重視されているようです。
また70回中14回が戦艦になるなど、育成のついでに集まるにしては豪華なドロップになっています。

そんな中でも陸奥や長門が来ないのもここの特徴かもしれませんね。