2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

3-2-1 キス島撤退作戦 ドロップ調査終了2013年06月15日



ブログ右側で掲載中の「ドロップ調査3-2」が100回の調査を終えました。
これで統計としては信頼できる回数になったかな?と思い、動画としても用意してみました。

一覧からわかることは、7割がドロップを得られること。
完勝を問わず、勝利すれば駆逐から戦艦まで幅広く得られること。
空母系は少ないこと。・・・などです。

獲得回数のトップ5は重巡となるなど、この3-2-1とも言われる 海域は重巡がまず重視されているようです。
また70回中14回が戦艦になるなど、育成のついでに集まるにしては豪華なドロップになっています。

そんな中でも陸奥や長門が来ないのもここの特徴かもしれませんね。

コメント

_ くろ ― 2013年06月15日 18時00分

はおヾ('ヮ'*)ノ

いゃー、ほんとここはよーいろんなフネがでるよね
当座の育成場として使わせてもらってるですヨ

ある程度ここで育てたら、次はカリーへいくんだ……(*´▽`)

_ あんこ ― 2013年06月16日 01時03分

少し前の記事に高角砲のことが書かれていて、今日鳥海改と叢雲改が同じ動きをしていたのでこれのことかと思いました
具体的には何をしてるんでしょうね、敵艦載機を打ち落として被弾を減らしているのかな

今日やっと1-4(4つ目とかじゃなくてこういう言い方をするんですね)のマップをクリアできました
ボスまで無傷で行けずに引き返したり、羅針盤運がなくて戦えなかったり戦っても今だに駆逐艦2隻を使ってるのもあって負けてしまったりでした
その時に祥鳳がドロップして駆逐艦 軽巡洋艦 重巡洋艦以外の物を始めて手に入れられました
なのですが・・・火力0というのに戸惑っています
これは火力に依存しないダメージを与える特殊な攻撃なんでしょうか

あとこれは余談なんですが
司令官部屋の模様替えをして布団 畳 すだれ窓 和モダンアート壁紙 アレンジメントというのにしています
そこに大破した祥鳳がいるとすごくいかがわしい雰囲気になってます
しかもしゃべる台詞があれですから・・・・

_ ワルナンデス ― 2013年06月16日 02時38分

くろ提督、こんばんわ^^

育成仲間になりましたね^^調査の後も出撃し続けていますが、やはり長門は不在のようです。

ここでは資源消費が抑えられるので次のカリーやイベントにも優しい場所ですね。

_ ワルナンデス ― 2013年06月16日 02時52分

あんこ提督、こんばんわ^^

艦載機が無くても前に出ますが、やはり敵艦載機を迎撃して味方の損害を減らす意図があると思います。

1-4クリアおめでとうございます!いよいよマップ2ですね。ここからはさらにレアな艦娘に恵まれて
かえって資源に窮屈することになることも。また今までとはゲームが違って見えるようになると思います。

空母の火力はある場合は艦載機の分と考えられているようです。無い場合もまた装備が無くても艦載機を飛ばして攻撃しているようなので、火力0は艦砲しませんよって意味かもしれません。まあ私もあまりそのへんは理解していないかも。

空母が手に入るようになると索敵に成功するようになりますね。いよいよ先制攻撃の有利性について知ることに。でも使いすぎるとボーキサイトがピンチに(笑)

思いつめたようにセリフを言うので大破+そのような場面では、どんな顔をしていいのかわからないですね(笑)
あといつもは前を向いていて、破れると後ろ向きになるという変化の大きさがあることもいいですよね。
そのような赴きのある司令室でお迎えしてしまうのも、わかります、わかります(笑)

如月のように直球すぎるのも問題です(笑)

_ ANUBIS ― 2013年06月18日 18時14分

すごいまめに調査してるので感心しました。
自分もメモをとってたので
よければ何かの参考にでも使ってください。

・3-2-1
 なし 陽炎 なし 羽黒 五十鈴
 天龍◎日向 最上 なし 利根 足柄
 なし○扶桑 朝潮 朝潮 なし 利根
 鳥海 多摩 利根 朝潮 満潮 高雄
 摩耶 なし 筑摩 なし 愛宕 なし 千代田
 敷波 利根 なし なし 羽黒 敷波
 黒潮◎飛鷹 綾波 那智 なし 多摩
 なし なし 摩耶 なし 足柄 足柄
 なし 名取 深雪○扶桑 高雄 なし
 羽黒 那智 初雪 隼鷹 高雄 なし
◎金剛 妙高 筑摩 荒潮 天龍 高雄
 叢雲◎霧島◎榛名 磯波 なし なし
 筑摩 祥鳳○榛名 足柄 千歳○伊勢
 なし なし なし 筑摩 那智 羽黒
 那智 なし なし なし 摩耶 摩耶
 高雄 筑摩 叢雲 那智

 あまり細かいデータではないけど。

_ ワルナンデス ― 2013年06月18日 18時18分

ANUBIS提督、はじめまして。

情報ありがとうございます!コメントまで見に来て頂けた提督には追加情報を提供できますので
有り難く頂戴いたします!

この情報に加えて、くろ提督のブログの記事
http://0703belarus.blog.fc2.com/blog-entry-71.html
こちらもご覧になられれば、さらに獲得できる艦娘の詳細が明らかになるというものですね!

そしてやはり長門はナシ・・・と(笑)

_ なし ― 2013年07月20日 14時06分

運良いですねー。
この記事を見て同じく100回記録してみたら、
ドロップ59隻うち戦艦が7隻、無しが41回でした。
もしかすると1ヶ月経つうちに確率変わったのかな。

_ ワルナンデス ― 2013年07月21日 00時38分

名無し提督、こんばんわ^^

100回中ハズレが30回と41回では誤差の範囲内だと思いますよ。
戦艦の7と14はちょっと気になるところですが、
ここで出ない11回分で瑞鶴などが1発ゲットできるはず!と思ってそのとおりになったら
ぜひ報告して欲しいです^^

少し情報を集めてみて他の方も確率の変更を感じているようでしたら再調査してみますね。

_ 名も無き提督 ― 2013年07月31日 15時11分

2500回の出撃の結果

戦艦ドロップは10%程度だった

_ ワルナンデス ― 2013年07月31日 23時16分

名も無き提督、こんばんわ^^

なんと2500回!そこまで出撃とデータ取りを繰り返された方なら間違いなく上官ですね。
上官に敬礼!(≧д≦)ゝ

きっとこのような方の先日の千代田など愛されている艦娘がきっとレベル80、90台なのでしょう。

ちなみに私は出撃回数が3500弱程度なので、うちキス島に2500回も出撃していたら70%をキス島で費やしたようなことに・・・・。でも実際はたぶん500回~1000回程度だと思います。

キス魔なんて言葉が思い浮かびます(笑)

そして10%と出たわけですか・・・。10回に1回でもあの柔らかさで改修の素材が手に入るわけで、ほんとうに10%でもありがたい場所ですよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック