2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

ハズレルートをアタリに変える「神川丸」は艦娘になれるか2014年06月18日

最近では制御されっぱなしの羅針盤ですが、
百合戻し・・・失礼変換が・・・揺り戻し的に再び脅威となる可能性が
大いにあるのがヤツですよね(笑)

そこで羅針盤が再び勢力を取り戻すとして、それを予防ないし
再制圧できそうな軍艦は無いのかな?と思って探って出てきたのが

神川丸です。

神川丸は艦種で言えば「特設水上機母艦」や「特設航空機運搬艦」と呼ばれています。

水上機母艦っていうと千代田や千歳を思いだしますが、
活躍の歴史はまったく違うようです。

まず「定期航路貨物船」として建造され、1936年から活躍。
1939年には日中戦争に徴傭され、そこで特設水上機母艦としての
役割を与えられました。

ここで超絶大活躍をしたようです。

Wikipedia
「1939年11月から1年間にかけて本艦は九五式水上偵察機4喪失・8名戦死と引き換えに、敵兵1万名を攻撃、戦車6両爆砕、自動車113両破壊、牛車725両損傷、ジャンク216隻を撃沈、倉庫357棟破壊または炎上、橋梁39大破という戦果を挙げた」

とんでもない大活躍ですね。戦艦でも「神川丸サン」と呼ぶんじゃないでしょうか(笑)

そんな活躍をしたためか、太平洋戦争にも軍艦として参加します。
千歳・千代田とは違い、将来「空母」にというわけではなかったので
装備はこんな感じでした。

「カタパルトを1基装備。また、零式水上偵察機を前甲板に2機と後甲板に2機の計4機、零式水上観測機を前甲板に2機と後甲板に6機の計8機搭載」

立派な水上機母艦だと思いますけどね(笑)

ただ役割は、上陸作戦の支援や造成された滑走路への
航空機の運び入れなどでした。軍需品も運びます。

ただし「北方部隊に編入され、アッツ島およびキスカ島攻略作戦にも参加」という風に、重要な戦いには支援でしっかり頑張っている軍艦であり、これは十分に艦娘として登場する権利はありそうな感じです。

このような史実を踏まえ、どのように登場するかと想像してみたところ
最近になってよく見られるようになった、
「ずれて資源などを持ち帰って戻ってくるハズレルート」への
羅針盤の制御が可能になる艦娘になるのではないか?と思いつきました。

具体的には現在ある「遠征による支援出撃」の1種として、
攻撃には参加しないものの、遠征で支援出撃に特務艦を含めることによって、主力の編成内容に関わらず、羅針盤のハズレルートを無効にしてくれる可能性、です。

無効=行かない だけでなく、特務艦によっては
「立ち寄ったほうが有利」になる可能性もあります。

ああハズレルートだ・・・と思ったらその地点で神川丸などが現れて
何らかの支援(バフ)を貰ってルートを戻り、もう一度羅針盤ないし
正規ルートへ戻るというような「寄り得」が起き得るかもしれません。

さらにさらに(笑)立ち寄り=夜戦に変化 など、特務艦が艦娘として登場することでより、マップの1度の出撃による作戦の深みが増す可能性を、この神川丸の存在と活躍が感じさせてくれている!と言ったら考えすぎでしょうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック