2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

実装待ちの編成(コメントまとめ)など2015年09月19日

主に、まーくんⅥ提督のコメント情報による実装待ちの編成まとめなど

・二駆 秋霜待ち

「早霜」「秋霜」「朝霜」「清霜」の二駆も
あと「秋霜」が実装されれば編成可能となりますね。
先日加入の我が艦隊の「早霜」は現在Lv41。
遠征中心で育成中です。

・七駆の「朧」のはなし
七駆の「朧」は開戦前の昭和17年4月に横須賀鎮守府所属となってはずれて以後
七駆に復帰することなく戦没しています。
せめて艦これでは、ほかの七駆のメンバーといつも一緒にいさせてあげたいものです。

※テンションの上がる第七駆逐隊



この夏イベでは「風雲」が実装されたので「風雲」を手にいれたTATSU提督なら
「秋雲」「夕雲」「巻雲」「風雲」の第十駆逐隊が編成できるはずですね。
画像の提供をお待ちしております☆
→第十駆逐隊へ


ほかにあと一隻実装されれば編成可能となる駆逐隊としては

「浦波」実装で編成可能となる第十九駆逐隊(「磯波」「浦波」「綾波」「敷波」)、

「山風」実装で編成可能となる第二十四駆逐隊(「海風」「山風」「江風」「涼風」)、

があり

そのほかに それぞれあと二隻

「嵐」「萩風」実装で編成可能な第四駆逐隊(「嵐」「萩風」「舞風」「野分」)

「夏雲」「峰雲」実装で編成可能な第九駆逐隊(「朝雲」「山雲」「夏雲」「峰雲」)

「有明」「夕暮」実装で編成可能な第二十七駆逐隊(「有明」「夕暮」「白露」「時雨」)

「巻波」「大波」実装で編成可能な第三十一駆逐隊(「長波」「巻波」「高波」「大波」)、

「涼月」「初月」実装で編成可能な第六十一駆逐隊(「秋月」「照月」「涼月」「初月」)

があります。

「黒潮」のいた第十五駆逐隊だけなぜ一隻だけしか実装されていないのか
不思議なところです。

あと、ちょっと前の運営側の情報によると
第四駆逐隊の駆逐艦は近々実装されるようですね。
2隻なのか1隻なのかはわかりませんが
「嵐」は艦名のインパクトからしてイベントのけっこう深い海域の報酬艦あたりで
実装されそうです。

…と、いいますか駆逐艦の名前がズラッと並ぶと何がなんだかわからなくなりますね:笑

※ちなみに「高波」はごく短期間で戦没してしまったため
(「大波」編入前にルンガ沖夜戦で戦没)
第三十一駆逐隊の「高波」と「大波」が同時に駆逐隊に編入していた時期は
ありません。

愛宕の日、迫る!?2015年05月22日

まーくんⅥ提督より
『今見たら運営さんのツイーとで
「来月に重巡1隻の改二」が実装されるとのことです。』

『「愛宕」さんの進水日は6月16日です。
もしかしたら来るかな??
「摩耶」「鳥海」がきてますしね~。 』

とのことでした。
まじか!?

うわあああああ、嬉しい!
本当に愛宕?愛宕なの!?

もしそうならメンテ後の日曜日にはプレゼント買ってお祝いしなければ!

その日はちょうど父の日だけど、むしろいいよね!(笑)

毎月1000円の課金ゲームのほうがいいという2015年04月01日

ときどき提督方から育成状況の報告として
保有艦娘のレベル一覧を見させて頂けるのですが・・・これは!

一目してレベル100以上の艦娘の膨大な量に驚かされました
まーくんⅥ提督のコメントより。

『…で、昨日今日と睡眠時間を少しばかり削って
「出撃用艦のLv95化」完了してきました。
意地で“今年度内”に間に合わせました。

前回のLv94化が1月30日だったので
ちょうど3か月かかったことになります。

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=6786751906.jpg

レベル95化に関する報告だったのですが、それよりもまず
結婚(仮 済みの31名の艦娘を見て・・・

うちでは艦これゲームスタートから何日経過したか表記しているのですが、これが709日目。

もうすぐ2周年となりますので、24ヶ月で割ったりすると、
提督は毎月約1300円の課金をしているようにも見えるんですね。
(指輪が1個1000円なので)

ですからそれならいっそ毎月1000円の課金ゲームのほうが
いいんじゃないかこの提督には・・・と思ってしまうんです(笑)

ブログをお持ちの提督方の中には今年中には100人目にも
届くんじゃないかという方もおられるようですが・・・

そんな中で愛宕1人のワ提督ですが、もし毎月1000円課金の
ゲームになったとして、その課金特典が「指輪」もしくはもろもろの
サービスとの選択制だったらと思うと・・・・

それでも継続していたらワ提督にも24人目のレベル100超えが
出来たんだなぁとか思ってしまう。

でもまあ、そのときは課金してでも続けただろうか?とも思いつつ
実際にはそのほうが割りが良い提督も多いことにも思いを馳せるのでした。

課金やレベル上限のキャップを提督を含め誰が被るかという
話題かもしれません(笑)

ちなみに。提督曰く
『ところで、今日現在 我が家に“異常にはしゃいでいる提督”が一名おります。
次の改二が嫁艦にあたったとか。。。
摩耶さま、叢雲、と来たらその後は「多摩」だったりすると楽しくなっちゃいますね。
(正式には叢雲の次に「睦月型」がくるそうです)

あ!コメント入れるときの右側にあったスクロールバー
できたら復活して欲しいです。 』

とのことです。あぁ、ほほえましい!
当ブログとしても、
多摩ちゃん改二を全力で応援していきたいと思います。

現実に起こる出来事も大事だと思うので、
「護衛艦に出会ったあざらしが多摩川にやってくる」とかそういう幸運が起きる様にまた、件の神社にでもお参りしておこうかと思います。

タマちゃん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93

新三川艦隊(鳥海改二)の編成2015年03月29日

追加された命令書(任務)を見ると鳥海改二を含む三川艦隊を
編成しなさいってシンプルに書いてある。

えっ、えーと・・・三川艦隊の艦娘たちって誰だっけ?
などと戸惑う提督は、きっとバシー島に左遷されてしまうのだろう。

ありがたいことに、コメントで鳥海の改二改造を済ませた
まーくんⅥ提督から、その編成の画像を頂くことができました。

ワ提督「あー!思い出した!そうそう、この編成ですよ。」

と・・・今更そんなことを言ってもまずは鳥海改二が先である。

さて実際この任務を果たせるようになったとき、
この記事をワ提督は覚えているのだろうか・・・そちらが心配になってくる。

で、提督曰く貴重な装備も付いてくるということなので、
なるほど量産対策ですかね、だから改造設計図が必要なんでしょう。
改二の鳥海さん・・・ひとつだけ惜しいと思うのはふともも。
以下、
☆まーくんⅥ提督のコメント内容☆

こんにちは。
さっそく「鳥海」さん、改二にしてきました。

なぜおまえがこの時間にいる?!というツッコミはあえて無視します。
(このために昨日深夜まで仕事してました、役職者権限ってヤツです:笑)

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=6097825701.jpg

摩耶さまのかわいさには及びませんが…フフフ★

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=4548305285.jpg

予想通り「熟練見張り員」を持ってきてくれます。
あと貴重なのが「22号改四電探」です。
これ、現時点で開発はできなかったと思います。

それと新任務「三川艦隊」ですが
「鳥海改二」「青葉」「衣笠」「古鷹」「加古」「夕張」で達成です。

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=3489985919.jpg

香取くらべ2015年03月25日

続いてTATSU提督からばっつぐんに鍛えられた香取さんをコメント(紹介)されたので、記事で紹介。

TATSU提督の香取さんはレベル98。限界突破待ったなしですな。
こんばんわワルナンデス提督殿

どうですかね最近の状況は?
私は土日以外は結構順調でしたよ、主に香取さんの育成が

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=3205110253.jpg

秒読み入りましたー
とまではいきませんが、98になったのであと1つ

(今このコメントの時点では残り12万ほど


まあなんというか、演習だけはやってたよ?という低テンションでしたー。すいませんでしたー><
残り12万あればたいがいの艦娘はレベル60とかになりそうですねぇ。実際98から99の経験値分で
レベル1から育てるとはいくつになるんだっけ・・・忘れた。

ちなみに
うちの香取さんはレベル66。
ちょうど ろーちゃんが改造終わったところなので参考までに潜水艦を並べてみたところ。
編成もれしていますが、イムヤが70。

次のコメント。

そういえばVita版の艦これ改の続報入りましたね
http://akankore.doorblog.jp/archives/43315746.html

ちと残念ですが8月27日と、今からさらに5か月ほどかかるとの事
こっちの記事に新システムのさわりが記載されており、今まででは聞きなれない単語がちらほらと

ウォーシミュはあんまりやったことないんですが、なんか面白そうだし気長に待てと言ったところです(笑)


遅れている・・・・!?もしかして入渠した艦娘の破損箇所をナデナデして治すモードのせいかな?(笑)

冗談はいいとして、VITA本体ごと買わなければならないワ提督としてはよほどの情報がなければ触手もうねうねしないんですが、
そーですね、ウォーシュミとして、セーブデータ(集めて育てた艦娘)を利用できる、ノーコンティニューな史実モードみたいのが
あったらいいなぁと思います。史実ですからうまくやらないと次々轟沈しちゃうんですが・・・まるでシューティングのように
2時間くらいでクリアできる内容だといいかなー。少し育てて、少し史実モードを遊んで・・・なんて気分転換であの
絶望的な史実に挑む・・・なんてことが出来ればいい・・・かも。え?それってイベント戦じゃんって?そーですね。そんな感じで
現状のデータをぶつけて遊ぶモードがもう1つ欲しいですね。


今週末27日のアプデで鳥海ちゃんの改二がついに実装となりますが、
更に”4月には複数の駆逐艦の改二の実装”があるとか何とか

前回叢雲クルー?とか言ってましたが、こりゃ叢雲だけじゃないですね

↑叢雲確定みたいな良い方だけどただの予想である件


む、叢雲・・・・だと!?
じゃあこのブログつながりで(球磨と)多摩ちゃんも待ったなしだと予想(笑)
もう1隻の駆逐艦は・・・・深雪かな?え?不適切な改二?ああでも電ちゃんのためにもお願いします。
深雪が改二になれないと電ちゃんも改二になれない呪いがかかっているのです。

アニメも終わるから案外睦月とか来たりするのだろうか?
草田先生のNew睦月が見られるとあっちゃ注目せざるを得ないですが、仮に来たとして可愛くて超燃費のいい睦月型の改二とか方向性が読めませんw

折角だから如月と同時とかでも私は歓迎ですが


アニメ関係の改二か・・・なるほど睦月と『如月』ならば多くの提督にとっての慰めになりますよね。
ああでもアニメDVD・ブルーレイ購入の先行特典とかになりませんように(笑)

艦これの曲を弾く、すまらしぃ人がいるらしい。2015年03月25日

TATSU提督に「すまらしぃ人」を教えていただきました。
それで紹介して頂いた2つの動画のほかにも、夜戦の曲を弾いてらしたのでそちらも紹介です。



聞いているうちに、あ提督って前線指揮しない代わりに司令室でピアノを弾いて必勝を祈るピアニストでもあるという設定はどうかな!?今の提督に足りない出番は・・このアイデアだ!!などと妄想をしてしまうくらい、すごい上手でした。ああすまらしぃ!
以下、コメント内容と動画の紹介。

☆すまらしぃ

ちょっと前にトヨタのCMで、かの奏者様が演奏されていた千本桜が使われていたことが話題になりましたが
続いてこんなのも来てました

【海色】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25359402
【吹雪(Full)】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25758500

夜戦のBGMとかも演奏されていたの聞いたことあります
と言うかぶっちゃけとらさんでCD買ったんですけどね(笑)

ジャケ絵は艤装が鍵盤になった金剛(可愛い)のやつ

https://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/26/36/040030263601.html
大分前に出たやつだから在庫が少ないぜー
私は当然予約上等、ファンとしてライブにも出向いたことのある弟はこれについては知らなかったようで、帰るなり超見せびらかしましたよ(ぁ

気を取り直して得意の重巡、摩耶改二!2015年03月14日


うわ・・・コメントいっぱい未承認にしている・・・・あわあわ・・・

と、約18時間ほどブログを放置している間に励ましや、さっそく摩耶改二の話題ががが

だけどワ提督、重巡だったら負けないよっ、てことで摩耶改二 やってみました。

レベル77で改造OKなんですね・・・よかったよかった。
さあてどんな摩耶さんになるのかな?

おおおお!
これは素敵なお姉さんですね。

まーくんⅥ提督は既に壁紙も用意して万感の喜びを表しているそうで・・・

摩耶さまの壁紙、「右腕の中が抜けてない」とあら捜ししてくれた提督がいたので
修正しました。
ついでにPC画面したのタスクバーの位置に黒をいれて見やすくしたのです。

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=9526121836.jpg


※拡大画像は上のURLからどうぞ
これは素晴らしい壁紙ですね。摩耶の衣装と海の色とで眺めているだけで癒されてしまいます。
ぶっちゃけこのフィギュア(摩耶のほうだよ←どっちもだが)を持ってこの海にいきたい。ここ数日寒い!南国の海にいきたい。


デューク・東郷提督からは慰めのコメントをいただきました。

悲しい知らせですね・・・
順調そうに見えていたのですが、残念でなりません。

ふと、最初の夏イベントで最終海域が攻略できず、大和が手に入らなかった時のことを思い出しました。
しかし、その後の大型艦建造の実装で大和の建造に成功しております。
いつか、ワルナンデス提督も他の方法で見張り員を手に入れる日が来るでしょう。
その時に、もう一度挑戦すればよいのです。
きっと、本実装までそんなに間をあけることはないでしょうし、気長に待ちましょう。

イベント、お疲れ様でした。


お疲れ様でした。
でもすいません、ちょっとだけ美味しいなこの苦境って思っていますのでワ提督は元気です^^
ただまあ数少ないイベントをクリアできないのは残念ですけどね。ほんとこのブラゲはイベントが少ない。
と言いつつ、いまホワイトデーボイスに心がぴょんぴょんしている提督も少なくないでしょうけれど。
堪能したもの勝ち、ですね、ええ。

さて件の熟練見張。最後に「ああ無くて悔しい!」と日記に記す日までが遠足ですな(笑)


そして・・・某海域で眠る武蔵に運営がついに反応。
武蔵の建造率がアップしているそうで、持っていない提督大チャンスだそうで・・・
まーくんⅥ提督、幸運度MAXの様子はこちら。

「次回メンテナンス時まで、大型建造時の「武蔵」建造確率が少し上昇します。
(通常戦艦率が少し下がります)」
とあったので大型建造やってみたところ、ついに!


http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=8151786676.jpg

きました~!!

なんか今日はいいです♪
なんか興奮して眠れなくなりそう。。。


持ってないことで、ここ一番で幸せを味わえる。それも艦これですかね。
・・・よーしワ提督、それならビキニ環礁まで行ってこようかな!!(長門)

Wikipediaより・・・

現在、「長門」沈没地点はダイビングスポットとしてこの地の貴重な観光資源となっている。
しかし、核実験の放射線の影響のため艦体に直接ダイバーが触れる事は許可されていない
沈没状態とはいえ、ビッグ7の中で現存しているのは「長門」だけである。
現状は上下逆さまで沈没しており、艦橋部分は折れている。


・・・・お触り禁止か・・・これはいくら資産家のアメリカ人でも無理だわ(涙目)


で、摩耶と武蔵で盛り上がっている提督曰く

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=4000947503.jpg

馬鹿なヤツだと思われるかもしれませんが
号泣してきました。


摩耶様の改二に泣いてしまったそうですが・・・何も泣くこと・・・・

本日、今現在 出撃回数は72000回を超えました。

す、す、す、すいませんでしたー!!

7万2千回って地球何週してんだ・・・・ちなみにワ提督は1万3千回ちょっとですよ。
提督は改二で5.5倍くらい感動すると、泣く。これってトリビアになりませんか?(笑)

摩耶さまのセリフに「こんなにこき使いやがって!クソが!」というのがありますが
それがシャレにならないほど摩耶さまばかり使っていた時期がありました。
(当時はまだ「赤疲労」なんてものを知らなかったのです)
でも大事にしてきて本当に良かったです。

ワ提督も最近、大淀を同じくらいこき使ってますね。
バケツをばしゃーしては出撃、ばしゃーしては出撃・・・・
でもバケツだろうがなんだろうが、入渠のときには摩耶っぽいセリフ言うわけでもないので気にしませんでしたが
摩耶さまは言われちゃいますからねぇ・・・・改二になった後はどーなんだろう・・・・やっぱりクソが!といわれちゃう?
言われちゃうんだろうなぁ・・・・あのセリフはツンじゃないからデレもしないっていう。
ま、摩耶さまも大人になってほしいなぁ・・・ってあれ?提督に言われたくない?ああそうですかそうですか。

まあそういうわけで摩耶様のことなら提督に聞けということで、どんどんコメントを紹介していきますが・・・

装備は…
「20センチ(2号砲)」「25mm3連装機銃 集中配備」
「94式高射装置」「12.7センチ連装高角砲」を持ってきますね。

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=8824432447.jpg

「25mm3連装機銃 集中配備」がかっこいい!
「対空9」のステがついてます。

このあとたぶん、新任務の報酬で「12.7センチ連装高角砲+高射装置」がもらえるのだと思います。
そちらは後程ということにして とりあえずご報告まで。。


集中配備・・・なにそれカッコイイ!
それにしても時代が対空を求めてますね。どんどんそれ様の装備が増えていきます。
この新装備に2隻目に手を出している提督もいそうですね。

話題はもどって(コメントを最新からチェックしているせいもあります)、菱餅の話題。

いずれにしてもタイムリミットです。
「熟練見張り員」は「鳥海」さんが改二で持ってきてくれる可能性もあるので
しばらくは「鳥海」さんを重点的に育てる、という方向でいいのではないでしょうか?
(くれぐれも確定じゃなく、掲示板なので飛び交っている推測なのでそのあたりは
 自己判断に委ねます。)


この予測、当たるといいなぁ。
鳥海さんも77なので改二の準備はOKかな?
おへそふともも改二たのしみです(おい)

では最後に、TATSU提督の摩耶さま宛てのコメントも紹介っと。

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛
も・う・ね・む・れ・な・いいぃぃいぃぃ(大嘘

http://akankore.doorblog.jp/archives/43157897.html
(ツイッターに摩耶様と思しきアイコン

はい、毎度お騒がせのTATSUでございますこんばんわ~


いよいよメンテを控え、我が家の摩耶様は・・・とっくに99済ませました
全く以って落ち着きのカケラもないですよ(笑)

残念ながら鳥海ちゃんが現在時刻にてまだあと5万ちょっと残し

ちょっと北方任務に手間取ったり、もともとのプレイ時間が平日になかったりしてたのが結構な痛手ですなぁ

お揃い99にしたかったですよ本当
寝ないのは冗談ですが、寝る前に出来る限りのことはやりたいですね


うん、たぶん日本は今、マリンブルーの涙で洪水注意報だよ!(笑)
レベル99の摩耶さまと鳥海の改二でイベント戦とか、さすがにワ提督(少将)でも胸が熱くなりますなあ。

いやそれにしても周囲の提督の成長は止まらないようで。
鳥海への期待が集まる中、はやく自分を改二にしなくてはと思うワ提督だったのでした(笑)

菱餅あと2つ。(画面の回収は成功)2015年03月11日


この画面、ようやく回収できました。8個目ゲット。

いままでの回収しようとすると物欲センサーで成功画面が出ないというジンクスもこれで終わったようです
ちなみにうちのキャプチャ作法はFnキー+Prt sc キーなので、マウスクリック後、両手で「チェケラッ」みたいな感じで待機します(笑)

でもこれをやると、ほとんど「進撃or撤退」が出てしまうんですね。ぽっぽちゃん追い詰めておいて、艦娘すら出ないっていう。
あと2回は素直に出てほしいなぁ・・・

ところで熟練監視員、まーくんⅥ提督がその効果を検証してコメントを寄せていただいております。
以下、太字がその部分。

ところで、「熟練見張り員」せっかく手に入れたので【使って】みました。
出撃ステージは あの悪名高い5-3…とも思ったのですが
鬼畜過ぎて せっかくの休日に平日の疲れを癒したい身分としてはちょっとキツい。。。
ということで2-5の北回り2マス目へ。

編成は“ワレアオバ”でおなじみ、サボ島沖夜戦のメンバー(+その前に轟沈してしまっていた「加古」さん)
にしようと思っていましたが、経験値のバランスを考えて「初雪」のところを「白雪」にしました。

いつもは駆逐艦2隻のかわりに火力の高い「とねちく」にさらに「熟練整備員」を積んで
第6戦隊の火力不足を補っているのですが、はたしてその分が駆逐艦2隻に置き換わった編成でどうなるのか。。。

なお装備は→

「青葉」  20主砲×2、熟練見張り員、照明弾
「衣笠」  20主砲×2、夜偵、22号電探
「古鷹」  20主砲×2、零観、22号電探
「加古」  20主砲×2、零観、22号電探
「吹雪」  長10×2、4連装酸素魚雷
「白雪」  長10×2、4連装酸素魚雷

としました。
重巡には 2号砲、3号砲をあえて積みませんでした。
(換装がめんどかったので)

1マス目はなんなく突破。
で、問題の夜戦となる2マス目。

照明弾は発動せず、夜偵のエフェクトもでず
だったので夜戦装備発動による艦隊全体へのアドバンテージは
影響しなかったと思われますが戦闘結果は↓

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=7633062431.jpg

「青葉」が敵二番艦を狙い(撃沈)その後どうなるかと思いましたが
この程度の被害で済み、A勝利確保です。

このままボスに行ければそこそこの戦果をもぎ取れそうな気はしましたが
索敵値不足でそれました。


結果…。
「熟練見張り員」ってあってもなくてもいいんじゃね?(笑)

まあ、探照灯・照明弾や夜偵は艦隊全体への影響あり、のようですが
「熟練見張り員」に関しては 見張り員 なだけに積んだ艦のみがその恩恵を受けられるんでしょうね。
数少ないスロットにわざわざこれを詰める余裕のある艦隊は
かなり限定されるのではないでしょうか?


はい、ということで現行では目だった効果は無い?という報告を頂きました。
貴重なスロットを占有する割りに、実戦の効果は今のところ「あやしきもの」のようです。
専用エフェクトもありませんから、提督曰く「いらねんじゃね」というのもうなずけます。

しかし今後もしかすれば「イベント戦であれば危険ルートを避けられる」みたいな使われ方も十分考えられるので
ワ提督はあと任務クリアまであと2個ですが、イベント戦有利を踏まえて確保だけはしておきたいと思います。

特に青葉に載せるといいよ!という条件付けもあるかもしれないですし・・・・

ワ提督「うちも載せてみるか・・・」

青葉「あーあー・・・ワレア」
熟練監視員「ちょっとまって!あれは敵です!」

ワ提督「お!効果あったぞ!」

青葉「よーし、突撃インタビュー!取材お願いしますっ、青葉です!」
ワ提督&熟練監視員「あぁ・・・結局申し込みするのか・・・」