Pixiv方面艦隊司令TATSU提督2015年03月05日


ワ提督、あかん、それみつばちマーヤや!


ブログによくいらっしゃる提督方はよくご存知かもしれませんが
このブログ、記事はおまけでコメントが本番です(笑)

で、時にコメント返信を書いていると、あこれそのまま記事にしたほうが
いいんじゃね?と思うと時があるので、こうしてしまいました(笑)

最近は遠征も呼び戻せたりしますが、記事のほうは投稿したら
どーにもなりません。

いやいや、そうではなく、提督のコメントを研究して真似したりすれば
いいじゃないかと思ったり・・・て、前フリ長すぎですね・・・

それではPixiv方面艦隊司令TATSU提督がお持ち帰りになった
作品群を皆様もお楽しみください。

>☆超かっこいいゆうばりん 49042601
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=3097361830.jpg

おお!かっこいい!!
4スロットに広がる夢の大きさを表現できていますね。
軽巡を使いこなす提督には戦艦に頼る提督に到達しえない領域をもっているはず!

>何だかんだで4スロット軽巡枠では一番強いと思うんですよ(個人的に
私は大淀を多用していますが頼もしすぎて手放せません><

>☆麻雀卓 49018748
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=7812332847.jpg
うちに掘り炬燵と全自動麻雀卓ありますよ。
この太ももたちもあればいいのに(笑)

>☆コメントでありながらあえて言おう、ノーコメントであると 49044682
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=2884671319.jpg
じっさいこれが目の前にあったらこちらが赤面してしまいますからね。
誰かさん(艦娘)じゃありませんが、いいの?ですよ(笑)


>☆香取先生 48879584
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=7493392036.jpg
これで会話の内容が相性バッチリだったら最高ですなぁ・・・。
でもこの先生、提督のロ○コンまで治してしまいそうです。お姉さんの実力!

>☆摩耶様改二おめでとう記念(っぽい 43007353
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=5193690670.jpg

祝改二確定。
でも絵、読み込まれた瞬間は一瞬、進撃の巨人と間違えた(笑)

>良かったっすねマ提督殿、私もうれしいですわ(うちも何だかんだで経験値の%まで考慮するとやはり重巡TOP
重巡がもともと頼れるのに改二とか戦艦のお株を奪いかねませんね。両提督の運用(上手)の報告が楽しみです。

>☆私は猫になりたい 47455712
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=0413996862.jpg
私も猫(の目線)になりたい。
こうやってしゃがんだときの、ふくらはぎのふくらみ(?)って、いいですよねー。

>初対面では想像つかないだろう
>しかし摩耶様は竹を割ったように素直なだけだ、ドラマCDではかなりイタズラ好きな面も披露していたな
ほう!そうなんですか!
「面」と言えば重巡の大人びた人格が見えたり隠れたりするのが私も好きです。

>これはその辺の影からこっそり様子を見ていたい、そしてバレたら柄じゃないと言わんばかりに赤面して逃げ出すか、提督に向かって砲撃ですね分かります

ワ提督「・・・・にゃあ~」
摩耶「おっ、こちにもいるのかぁ~?・・・・・!!!!」
ワ提督「・・・にゃあ~(にやにや)」
摩耶(以下略。

>☆夜戦ニンジャの台詞が口を突いて出そうだな 47526834
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=2918328028.jpg
夜戦だね。それ以外の選択肢が、この景色からは見当たらない。

>同作者様
>この人の摩耶様は可愛さでいえばダントツだと私は思う
やっぱり作者様も「目と目が逢う瞬間好きだと気づいた」んでしょうね。
でもどーすれば内側からにじみ出るような可愛さ(似合いさ)が描けるのかなぁ・・・
親類やお姉さんといった近しい人の仕草をよく知っているから・・・うーん謎。

戦艦 武蔵に思いを馳せる2015年03月05日

TATSU提督から、

『今日は面白いニュースが取り沙汰されていますねぇ
あんてなサイトはこれ関係の記事がわんさかですよ

http://kancolle.doorblog.jp/archives/43629956.html
http://akankore.doorblog.jp/archives/43018233.html
http://kanmusu.blomaga.jp/articles/39241.html
http://kancolle.doorblog.jp/archives/43631387.html


どうも武蔵(と思しき)戦艦が、1000mの深海に沈んでいるところが発見されたんだとか
確証はないとの事で、違ったら違ったでその時はthprで構わないと思いますが、何にしても夢があるっす 』

とのことで、話題になっていますね!レイテに沈む戦艦武蔵!

レイテ沖海戦にて米空母艦載機の5波にわたる攻撃を受け、
魚雷20本、爆弾約10発が命中し沈没。
1944年10月24日。
(軍艦たちの眠る場所より)

ついに探し当てましたか!とニュースを知って驚いていました。

さきほど動画のほうも公開され始めたようで、
これを撮影したアメリカの資産家は、父親が太平洋戦争に従軍した
ことから、戦艦武蔵に興味を持ち、8年前から捜索していたそうです。

自分のルーツを探る旅と発見か・・・すごいな!と思います。

私も資産家だったなら確か陸軍の砲兵部隊だった(らしい)祖父の足跡を辿って中国を旅してみたいなと思い、おそらく行動に移すのではないかと思います。

ああそうだ、私が資産家だったら愛宕のほうこそ引き上げますよ!(笑)
そして引き上げの代金として愛宕の一部を貰って鋼鉄の指輪を作り
愛宕神社に奉納する。

武蔵や愛宕を引き上げる任務・・・
ふむ・・・・それはとんでもない課金ですな(笑)

引き上げたい方はこちらを参照
・軍艦たちの眠る場所
http://m3i.nobody.jp/military/satellite/grave/camenu.html

太平洋戦争に従軍と言えば、かのケネディ大統領も魚雷艇にいて
日本海軍の駆逐艦「天霧」に不意に遭遇し衝突、海に飛び込んで島に漂着した後に助けられたそうで・・・・。

アメリカでは大統領になった人もいるわけですし
武蔵の約1000人や愛宕の360名を含める海没者は約43万人。
戦争で海に沈まなかったなら、祖国でどんな人生を歩んだのかを
考えると胸中は複雑になります。

こうして70年前に沈んだ戦艦が見つかったように、
あと100年後くらいに生まれてくれば、もしかしたら
パラレルワールドを発見、観測だけはできるようになっており
戦争を回避した日本の歴史を知ることもできるかもしれません。

でもそうなったとき、我々は色々な「恥を知る」のかもしれませんね。

うーん・・・でもやっぱり戦争とかを話題にすると所々
シンミリしてしますねぇ。
でも戦争を知らないから安っぽくて適当なことも言えることに、今は感謝。


あ、そうだ、大破した戦艦武蔵もグッときますね!(笑)と、お後がよろしいようで(と言いつつ動画に黙祷。)

3-5はこんなだったのか・・・2015年03月04日

恥ずかしながら3-5、初めてのボス戦でした。


あれ?弱い・・・

そうです、ポッポちゃんを倒したとき大破していなければ、倒せる相手だったようです。

なんだ・・・それなら撤退とかしなくてよかった・・・・。
さらにこの戦いでも菱餅は落ちず、現在4個。

しかし普通は大破1くらいは出てしまうものです。今夜はなぜか敵の弾は素通り、カスダメージばかりでした。

1回前の出撃では・・・愛宕さん犠牲になる(主に服が)
またご覧の通り、ポッポちゃんから菱餅を奪う作戦と
東京2&北号が中心の遠征により、回復する資源に偏りが出ている模様。
月が代わって自身がややあわただしいのと、このままだとバケツが増えないので遠征はバケツ集め重視に変更の予定。



それはそうと。
世の中にはピルケースっていうのがあるじゃないですか。薬を入れる箱です。
これ最近では毎日飲む人が増えたようで(高齢化社会ですね)、
曜日+朝昼晩+1(寝る前)・・・みたいな感じで28に区分けされたケースが売られているのを
100円ショップでも見かけるようになりました。

で、これ、艦これに活かせないかなーって思ったんですよー。

何をどうやって?

つまりですね・・・、上の画像よりも透明なケースで42分割されていて、曜日が書かれている、というものがあれば・・・

そうするとあれです、各曜日に「6隻1艦隊」の編成を作って机の上に置いておく・・・

で、毎日その編成にしてなんらかの目標をクリアしよう試みるわけです。

「縛りプレー」みたいなもんですかね、縛りというより、趣味ですが。

まあそういう「箱入り艦娘」にできるフィギュアなり艦バッジなり、過去に発売された艦娘と識別できるアイテム
みたいなのが必要になりますが・・・

で、これは薬のようなものが各個に入るケースなので、艦娘が目標をクリアしたら独自の勲章みたいなものを
入れあげることでゲーム外に艦娘との思い出を出力するものにもなると思うんですね。

そんなことを考えながら、足りないものが多いので別のものを作ってみたのですが、
いま説明したことの一部がちょっとだけ理解できると思います。(たぶん)
これは曜日も何も書いてないピルケース券小物入れ(ダイソー)です。
そこに動物のシールを貼ってあるんですが、これが艦娘&艦これ対応な感じになればいいなぁ・・・と。


あ、これ(動物シール)の用途ですか?
ありません。ワ提督・・・なにやってんですかね(笑)

買ったら(ようやく)出た菱餅(3個目)2015年03月02日

丸1日かけて言うのもどーかと思いますが、
3-3から3-5ポッポちゃん撃破に切り替えて初の撃破で
出たのは菱餅!

よかったー。これでこのぷにぷにの菱餅を食べられる。

・・・ということで、買ったら(ようやく)出た菱餅の報告でした^^



菱餅うまー。


で、次の任務を確認してみたところ、なのです!ときた。
ああ・・・これがあのネタの元の内容だったのか。

菱餅、買えば出ますか?2015年03月01日

どーしても3個目の菱餅がでない。

純粋に試行回数が少ないせいかもしれないが、そろそろ3個目くらい
いーだろ?というくらい出撃しているはず。

そこで・・・


菱餅、買ってきた(笑)

ぷにぷにと柔らかくて、自分がイメージしていたのとは違う。
しかも男の子でも買いやすかった(笑)
体調がわるい子にも食べやすそうだ・・・

ちゃんと3色でした。みるからに美味しそう・・・
これもうすぐにでも口に飛び込ませたくなるのだが・・・・

菱餅「そのまま食べられるよ」

ワ提督「食べられないんだな、それが。3個目が出たらいただく」


そして出るまで食べないぞと、願をかけるのだった。

買えば出る?さてどうなることやら・・・・


ツイッターでも艦これでにぎわう菱餅ネタ

菱餅(3個目)が出ないので艦娘の育成状況報告2015年03月01日

3個目・・・ほんっと出ないっ><

ということで下がったモチベーションを戻すべく、今育てている艦娘の次の改造はレベルいくつなのか?を調査してみました。
目標をはっきりさせましょう。

千代田 Lv11(改済)と千歳 Lv11(改済)

ワ提督初めての2隻持ち(重複)の姉妹となりました。水上機母艦の「なんでもあり」な女子力(?)に魅力を感じたため
2隻目を持って再育成をすることになりました。上に紹介していますが、千代田は妹ですね。

このあと姉妹は、甲(12)となり、改造では一応の完成となる。甲改造時に甲標的を2つ持ってきてくれる。嬉しいかも。
そのまま航(15)航改(35)航改二(50)と合計4度も改造できる艦娘の中でも珍しい存在。
水上機母艦としてのレベルを上げつつ、水上機母艦の3隻目の仲間を期待していたりもします。

U-511 Lv30
ゆーちゃん。あと少しで改(35)になれるみたい。
ただし本当の姿、呂500(55)にすることが全提督の目標であり(?)、そうなることでこの姿、その性格も
激変する。はやくみたい!が・・・成長させるのが難しい子。

未来の姿を・・・ちらっ。
ふぁああああああ!・・・お、おまえがナンバー1だー。

次。
朝雲 Lv30
改(35)。おお、もうすぐだったか。イベント中にゲットできた2隻目、舞風のほうはレベル26で既に改になり
北号作戦(遠征)にレギュラー参加しているので、朝雲のほうも改を終えたら何か任務につかせたいところ。

うちでは同期なのでお互いにライバル視でもしてくれたら提督としては、ほほえましい。

まるゆ Lv35
改(20)はもう終わっているので今まで放置していたが、艦娘の最低レベルが上がってきたこともあり
置いていくわけにもいかず演習にちょくちょく参加させることになっている状況。
ちなみにワ提督はその役割と言えば1-1キラ付けのデコイくらしか知らない。
まるゆの前では言わないが、前イベントでのE5攻略動画に連合艦隊に入って恐るべき活躍をしていた「あきつ丸」が早く欲しい。

天城 Lv37
改(50)+改造設計図か・・・まだ先だな。そ、それよりも改造設計図必要だったのか!!
よかった・・・扶桑にしようと思っていたそれ、まだ使ってなかった・・・・。
あと悩んでいるとか姉妹に話さなくてよかったわ・・・あの姉妹・・すぐ不幸だわって言うから。(姉妹ともではない)

改造するとアイドルっぽくなるよね(笑)ワ提督としては和服姿のまま妖艶になってほしかったし、もしそうだったなら
今頃レベルは60くらいだろう。

香取 Lv41
改(35)済。練習巡洋艦は旗艦にすると基本経験値にそのレベルに応じた+%が加わるという特性上、
イベント後入手の艦娘の中で、もっとも成長している状況。
菱餅集めの3-3にも多数出撃しているが・・・いかんせん火力が乏しくて味方の被害のほうが大きくなり、
経験値は増えてもバケツを浪費することにもなるので困ってしまう。もっぱら演習での鬼教官(笑)
wikiによれば改後は対潜任務にも向くということらしいので、4スロットを活かして1-5を目指すのもありかもしれない。
今後も運用を間違えないようにしたい。(あの棒でぺんぺんされそうなので)

最後、吹雪 Lv46
去年の秋ごろまでは改二の実装があればほぼすぐに対応できていたのに、それ以降は忘れてしまうほど
レベルが足りない艦娘が増えてきた出不精なワ提督。
吹雪もアニメが始まって急激に成長させるかと思いきやそうでもなく、イベントも相まってうちでは出番が中々まわってこない。
実装されている改二(70)なのであと24レベル上げねばならず、アニメでよく見る姿への変身はまだお預けの模様。
で、でも遠征とかがんばってるし!あとワ提督、実はいまの吹雪の姿もけっこう好き。

改二はホロなんですね。もう少し目をかけてあげないと。

他にも改二を控えており、育てるべき艦娘も少なくないですが、ワ提督の育成中艦娘のご報告とさせていただきます。

連合艦隊にいつ乗るの?今でしょ!2015年02月28日

なんてものを見せてくれるんやぁ(涙)

TATSU提督の紹介。↓

1番目は今月中旬にでた新しい注目動画
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=2136741587.jpg

ゲームのアイコンやエフェクトを使って真珠湾以降の史実を再現したものです
(画面の見やすさ的に初回はコメントを非表示にした方がいいでしょう

史実再現、と言う時点で顛末は察しですが、(暁も愛宕も摩耶様も終戦までは残っていないので
見所は何と言ってもエフェクトをうまく使って、23分と言う短い時間に視覚的に非常にわかりやすい流れるような内容を展開されているところでしょう
探照灯の真の効果もありますし、一部艦娘の改装段階など使い分けも細かいです

マ提督殿の様に史実に明るい方であればフェイズごとの海戦と味方の手番から、一様に同じグラを使用している相手艦の特定も容易でしょうな
さて、既にご覧になられた提督諸兄は何を思ったのやら

↑ということで、

ゲームのおかげでわかりやすくなった(てしまった)涙なくしては見られない動画の紹介です。

まず、誰でも知っている。米国は勘違いしている(と思いたい)、追い詰められたけっか開戦するしかなかった
真珠湾攻撃・・・・と言えば日本にとっては都合がいいですが、この動画を最後まで見るとなぜ負けることを想定しなかった!
と叫びたくなるほど辛い内容の連続に・・・動画はなっていきます。

昭和16年11月26日~ 真珠湾攻撃。
ゲームで見ても圧倒的な戦果ですね。日本はちゃんと宣戦布告はしたそうですが、そうじゃないほうが
都合が良い米国にとって奇襲攻撃という形で開戦となってしまいました。いや、でもこれじゃあそうするしかないですね。

逆に米国内がこの結果の責任を取らなくてはならない状況と、それを確実と踏んでの十分な宣戦布告の後の
犠牲を払ってでもこの戦果を挙げていれば、ここで「講和」ということになったんじゃないかと・・・

そんな変えられない希望を抱いてしまうほど・・・この後の内容は凄惨を極めることになってしまいます。

ちなみに、こちらで詳しいのですが、引用させていただくと・・・
餓死、水没死、特攻死:アジア・太平洋戦争

海没死は艦船の沈没による死である。
アジア・太平洋戦争中に、連合軍の攻撃によって、軍艦651隻、陸海軍の徴用船を含む商船2934隻が沈没し、
海軍軍 人・軍属18万2000人、陸軍軍人・軍属が17万6000人、商船船員・民間人など4万5000人乃至7万1400人、
合わせて39万8500人乃至 42万9400人が戦没した。

艦これでは知る由もありませんが、実際には人間が操作・指揮していたため、真珠湾攻撃の結果、
約43万人が犠牲となります。

まあしかし、こういう記述もあります。
日中戦争以降の軍人・軍属の戦没者数230万人のうち、実に60パーセントに当たる140万人が餓死した

戦争は、食料と補給を確保できないなら、やめましょうね、ということですね。
しかし先導・指揮する立場の政治家や将校たちが餓死するわけがないので、理解できないかもしれませんが・・・

あと、どうしても戦争をしたければ「相手に全ての責任を擦り付けられる事件を起こさせる」能力の保持を先に
したほうがいいかもしれません。そのためには確かな情報機関の設立は必要でしょうし、
交渉をして有利にできる外交官の育成も欠かせません。

日本には今、そのどちらも(ビジネス的な外交は上手かもしれませんが)足りないので、
挑ませて圧勝するような戦争は無理!とも言えますね。
戦えば強い自衛隊は、その2つが無い状況で使えば弱くなくとも弱った状況に陥るわけです。
ゆえに「戦争を外交の解決手段」と出来ないから大丈夫と見るか、は別ですが・・・。

いやあすいません、提督としての内容を忘れそうになりました。これから私たちがどこかを真珠湾攻撃をするわけじゃないんですし
そういう論議はどーでもいいですね、さあ本編!

さて、ややナメプになりそうなほど気分が高揚してしまう大勝利の真珠湾攻撃でしたが、シンミリしてしまいましたね。
でもさすがに提督方でも太平洋戦争の全てを知っていてもこの時点でまだ泣く事は無いですよね。
ええ・・・でもね、ここからは本当の地獄ですよ。涙腺崩壊待ったなし。

昭和17年6月5日~6日 ミッドウェー海戦。
強引に旗艦を狙ってますね・・・でも逆に大型空母4隻を一気に失い、戦略的に完全敗北した戦いです。
ここでの救いは艦載機搭乗員の大半を救出できたこと、それにより航空戦力を人材的には維持できたこと。
敗北の経験を活かせたことですが・・・・一朝一夕では回復できないダメージを負った日本はこのあと
「毎月増えていく空母」みたいな冗談と戦うのが目に見えていくことに^^;
このとき日向には最新兵器のレーダーが装備されていましたが、離れていて参戦していなかったそうです。

昭和17年8月24日の第二次ソロモン海戦で龍驤を喪失し、続く戦いで睦月も・・・。

昭和17年10月11日のサボ島沖夜戦となる戦い。敵にレーダーで発見され、味方を敵と間違えるミスを犯し
古鷹、そしてアニメの主人公である吹雪もここで・・・。また米軍に「夜戦いけるかも」と自信をつけさせてしまったそうです。

あ夕立。ここまでの戦いで撃沈&セリフを聞いて泣いていた提督に、涙まみれの爆笑シーンが襲い掛かります(笑)
昭和17年11月12日~14日。第三次ソロモン海戦です。
連日の夜戦において至近距離での大乱戦になったわけですが・・・・戦艦比叡、暁、夕立を失った戦いでもあります。

第二夜で、霧島と綾波も・・・。敵の撃沈は軽巡や駆逐艦ばかりなので・・・夜戦でこれじゃあ・・・という
辛い結果が続きます。もういい、もういいよぉ・・・・

昭和19年6月19日~20日におけるマリアナ沖海戦です。
日本海軍は空母3隻と搭載機のほぼ全てに加えて出撃潜水艦の多くも失う壊滅的敗北を喫し、
空母部隊による戦闘能力を喪失した。

・・・・という。
西太平洋の制海権と制空権は完全に米国の手に陥ちた。
・・・という。orz。

アウトレンジ作戦が失敗し、レーダーやVT信管といった鉄壁の防空システムや物量の前に大敗します。
翔鶴が4本の魚雷で、続いて大凰が攻撃されて漏れた燃料が大爆発を起こして沈没。それまでに100機程度の撃墜が戦果だった
小澤機動部隊は進撃を選択するも迎撃され、さらに飛鷹を失ってしまいました。
アウトレンジ作戦は、はるか遠くの敵艦隊を発見することが出来ず、疲労のためにミスも生じやすく搭乗員には受けが悪かったそう。
たとえ発見できても完備されたレーダー兵器の前にどれほどの成果があがったのかということも、あるそうです。

昭和19年10月23日~26日のレイテ沖海戦。
残っている水上部隊の総力をあげて敵と戦おうとしましたが・・・

もうね・・・みただけで絶望^^;
この戦いによって全滅こそしませんでしたが、連合艦隊は組織的な戦闘は不可能となってしまいます。
西村艦隊は、全滅・・・。

日本が戦後、「~無双」とか流行したのはこういう傷を癒すためなんでしょうかね・・・とこの大艦隊に挑んで
完敗していった歴史に対しては、つい卑屈になっちゃいます。
そしてここまでに撃滅されていた航空部隊から、この戦いより特攻攻撃が始まることに・・・終戦の日まで・・・
あたりまえかもしれませんが戦略、作戦、戦術の各方面において勝つためを考えた人は多かったはずですが、
そこで考え出されるのは、そのレベルが小規模になるほど後から考えれば悲劇でしかないものになりますね^^;

空一面を多い尽くし、海一面を狩りつくす。それが海の戦いになってしまった。
この状況を開戦時になんとか想像したかったものですが、戦争中、ここまで戦法が激変した戦いは
もう二度とないかもしれない?

ワ提督の永遠の旗艦、愛宕もここで・・・・。
また潜水艦に仕留められた愛宕はレイテに同時に突入する予定であった栗田艦隊の旗艦でもあったため、
撃沈された愛宕からの脱出において栗田長官は海を泳いで退避したこともあり
「謎の反転」といわれる決断はその疲労もあったのでは、と言われています。
しかし、仮に突入していても全滅の可能性があったので、それは正しい判断だとか、実際この場にいなければ分からない
こともあったから文句いうなし、という意見もあるそうです。


そして・・・・いよいよ・・・大和が旗艦ですね・・・・。
昭和20年4月7日、戦艦「大和」の最後。

既に米軍は「大和と戦いたい」と言うほど、あと1回でクリアできるゲージを削りきったE1といった感じで
どの艦隊で大和を倒そうかな、やっぽ砲撃だろ?いや航空で手出しさせずに・・・なんてことをゆっくり考える余裕があったようです。
そして、実際、こうなりました・・・。

いやあね、もし米国との秘密の約束で、大和を沈めさせれば講和してもいいとか
交渉されていたなら、こういうこともアリかと思いますが・・・何の成果も期待しないで起こしていい戦いではなかったはずです。
大和と共に散っていった矢矧、磯風、浜風、朝霜、霞もいたたまれません。

で・・・・
動画が誰が作ったのか知りませんが、歴史をよく理解してほしいという意味でも、ここに原爆投下のシーンを挿入します。

ワ提督としても、なぜそこまでするのか!が伝わればいいなと思います。

そして戦後、世界の先進国が狂ったように作り続けた海の兵器たちは・・・
技術の進歩によって無用の長物になったという理由で・・・
日本の旗艦であり、大和が秘密裏であったため海の帝国としての象徴となっていた長門と共に・・・

より高性能な大量虐殺の兵器、原子爆弾の進歩のために、新しい兵器のために処分されていくことになりました。


まあこういう締め方も、ゲームが題材なのでナンだとは思いますが、
世界に勇み足で挑み、完全に更地にされた日本には今、尊大さを押し付けて止まない帝国ではなく、民主主義が育っています。

そのために布石された憲法はまるで植林された外来種の杉のように「春」になると花粉症を引き起こすようなものでもありますが
戦後はもう70年経ちました。表面上は戦争とは無縁で、島国としての恩恵も最大限に受けつつ、平和です。

そこにある歴史を全て飲み込めるほどの海にはもう沈まなくてはならない艦も人もいないでいいのです。

艦娘だって提督が上手に運用すれば轟沈することはありませんから、彼女たちを大切にするのは
平和を愛することと同じかもしれませんね。

それにしてもこの動画・・・すごかったですよ。紹介ありがとうございました。

むしろ公式は、史実モードとして「轟沈させろ」とは絶対絶対言いませんが、このような厳しい戦いを
リセットOK(甲乙丙で一部採用されたようなもんですが)で「轟沈扱いの出撃不可」を加えて体験版太平洋戦争を
扱ってもいいのではないか?と思いました。


目指せ護衛空母!?水上機母艦の再育成を開始2015年02月26日

甲標的で先制雷撃ができて、水上機を扱え、雷撃までしてしまう。
そんな無双の場面を動画上で見てしまったワ提督は、
既に軽空母になって前イベントでも活躍し続けた千歳・千代田を
再度入手することがあったなら、今度は水上機母艦としてレベル99を
目指してみたいという、再育成を目論んでいました。

そんな中、3-3を周回する機会が訪れて
やがて千歳が、そして千代田がドロップしたということで、

水上機母艦の育成、はじめました。

でも初陣・・・ぼろぼろに。

イベントで入手した艦娘も、香取・舞風と順番に改になりつつありますが
まだまだ任務の一部を任せることは難しそうですね。

水上機母艦はいずれ3隻目が来るかもしれないので
香取ではありませんが、2隻目の千歳たちが指導・補完できる
状況になっていればいいなと思います。

候補は・・・補給艦速吸ですかね。改造までは演習や出撃は不可で
遠征任務で経験値をかせがなければいけないという艦種的な
特徴なんかがあるかもしれません。
改造後に水上機母艦になって参戦可能に。
そして高い錬度の後に艦数の制限などマップ上のルート固定に影響されない存在としての「護衛空母」(1隻分戦力がお得に!)なんて、今の香取のような特殊なルールが適応されう仲間にも入る、近代化改造もありなんじゃないかと・・・。

そんなことを考えてみるとこの育成、ワクワクしてくるんですよねぇ。
『Lord of Walkure』(C) DMMゲームズ