2015春イベント E3 水母の戦い 完遂2015年05月05日

23:20。E3(乙)。
2時間以上のロング入渠にバケツを使い、3度出撃してそれぞれ撃破。
ついにこの時間、決戦を挑める状況になりました。

最後も北ルート安定でした。この編成では固定みたいですね。
水上機母艦・千代田たちのサーチ(アンドデストロイ)のおかげ?

最終戦は千歳旗艦で出撃。このボス戦では制空と雷撃で1隻撃沈済。
道中のダメージはほぼすべて戦艦の霧島が吸い取ってくれました。
高いHPと高い装甲で旗艦を守れる霧島。頼れますっ。


んがっ、瑞鳳被弾っ。
敵の戦艦も頼れるようです。しょっぱなから航空攻撃が封じられる展開は
初めてだったと思いますが、なぜでもなく重巡の砲撃も頼もしかった。

撃てば当たる。
昼戦の雷撃戦の段階でボス補給艦のみとなって魚雷の集中攻撃により決着!

水上機母艦、千歳・千代田、E3(乙)攻略、数度の戸惑いを超えて安定を得、
任務完遂。

そんな中、MVPは霧島。瑞鳳を被弾せしめた戦艦を撃沈した一撃が
この戦い最強のダメージだったようです。
ワ提督「E3攻略自体、MVPは霧島じゃないか、な。提督方の編成を参考に選んだ霧島だったけれど、期待以上の活躍でした。」
霧島「司令官っ・・・(うるうる)」

ワ提督「(よし、あの件はこれで完全に忘れてくれたはずっ)」

報酬を見てみましょう。地味に改修資材x3が嬉しい。
他、マニアック?な装備が増えました。ぜひ最適な使い方をしてみたいところ。
このE3報酬は次々出てくるので笑ってしまいました。まだあるのか、と。

次のE4はカレー洋のリランカ島沖です。
ふふっ、もっとだーもっと激しい戦いをワ提督にさせてくれてもいいのよーっ(慢心)

最後に資源。

備蓄はそれぞれ
バケツ:250 → 267(+11) → 283(+18) →289(+5)
燃料:約10万 → 約10万 → 約10万4千 → 10万9千(+5000)
鋼鉄:7万7千 → 約8万(+3000) →8万1千(+1000) →8万2千(+1000)
弾薬:4万4千 → 約4万5千(+1000) → 4万3千(-2000) → 4万4千(+1000)
ボーキ:3万2千  →3万2千 →3万2千 →3万2千

時間をかけているため、資源は維持に成功です。
作戦開始前より増えてますが(笑)、ここからは使っていく方向で正解を導いた後は
グイグイいきたいところです。

2015春イベント E3 水母の戦い 秋津州を目指して2015年05月05日


ま-くんⅥ提督より、
最初の頃、このブログでも取り上げた「二式大艇」「秋津洲」
 ワ提督にはぜひE6攻略して手に入れて欲しいです。
 頑張ってください。


ドドドドドドドド。ハードルが上がるぅ。

た、確かにそうです。
ちょっとブログとしてもワ提督としても一騒ぎしたくなる、いや判明した時点で
心はざわめきっぱなしの、「二式大艇」と「秋津洲」については・・・

xxにいつ乗るの!シリーズの中の、
救難飛行艇US-2 と九七式飛行艇 とで2013年6月と10月には
取り上げ済みだったのが二式大艇です。

US-2にいつ乗るの?今でしょ!
「川西航空機」製造の二式飛行艇 はワシントン海軍軍縮条約・ロンドン条約によって対米劣勢を余儀なくされた艦艇勢力を補うため、長距離攻撃機(雷撃・爆 撃機)として制式化された九七式飛行艇や当時諸外国が有した飛行艇の水準をはるかに上回る性能が要求されて生まれた飛行艇でした。
※二式飛行艇=エンジン4つの大型飛行艇=二式大艇。
※辛坊さんが救助された件をきっかけに書いた記事でした。

九七式飛行艇にいつ乗るの?今でしょ!
この本の中で「勇者の記録」を残していく北出大太(きたいで だいた)氏
6種類の水上機や飛行艇に乗っています。

読み進んでいく順番で言えば、潜水艦用の零式小型水上機二式飛行艇(四発)
水上練習機(海軍陸上初歩練習機)九十式水上偵察機九一式飛行艇(双発)
そして奇蹟の飛行艇となる4つのエンジンを搭載した九七式飛行艇(四発)です。

※この流れで見ると、今後は僚機の九七式大艇もでるかな?
※よもや(北出隊)もありですかね、見てみたいもんです。

そしていまE3で活躍中の水上機母艦についても、
それを育て始めるときに、もう1隻ほしいよね仲間、と話題に触れていました。

目指せ護衛空母。水上機母艦の再育成を開始
水上機母艦はいずれ3隻目が来るかもしれないので
香取ではありませんが、2隻目の千歳たちが指導・補完できる
状況になっていればいいなと思います。

※秋津洲とまでは特定できませんでしたが。

ちなみに、
くろ提督はバッチシ紹介しています。
飛行艇秋津州
あらま、完璧。つべこべ言わずこの記事を紹介したらよかった件(笑)


さて、話題をE3攻略に戻しーの。

先日確立した編成による攻略は順調で、艦娘たちは活躍しております。
前の中二病的な古鷹も嫌いじゃなかった。むしろこじらせてほしかった・・・
古鷹「・・・。」

すこし縦に伸びる霧島お姉さん。走査線半分なのかな?アナログかな?
霧島「・・・。」

破損も最小限で済むようになりました。
この水母採用攻略が秋津州の獲得のフラグになっていることを願ってやみません。



2015春イベント E3 水母の戦い 撃破2回目2015年05月04日

16:00。E3(乙)、5回目の出撃。

前回よりも不安なく進撃、ボス戦も快調に撃破。

ふーむ、これが提督方の言う、E3攻略の易さなのか?
攻撃の回避もハマっているときの印象が初回、2回目と全然違う。

さすがに2隻では無理でも、
1隻の水母なら軽空母の存在によって問題なく攻略に
参加できるらしい。

いまは瑞鳳にお札が付いているのを見るとE3攻略が成功しそうな
頼もしくお守りのように見えるから不思議(笑)

2015春イベント E3 水母の戦い 撃破始めました2015年05月04日

AM2:30。E3(乙)、4回目の出撃です。

今回ついに撃破に成功。

前回までの反省点から装甲の弱い水母は1隻にして
さらに旗艦に据えて進撃の安全性を高めました。

また制空のために軽空母は必須だと思い、
瑞鳳ちゃんに参加して頂いて・・・この結果が出た、というわけです。

それでも千歳はヘロヘロになりながらの到達なんですけどね。
なんとかたどり着き、
そこにいた補給艦ボスは重巡と霧島(さん)が存分に叩いてくれまして
戻ってまいりました。

うーん、ようやくゲージ削りの1回目成功です。

あとはローテーションがうまく機能してくれたら
このE3攻略も今までどおり加速度が付く(当鎮守府比)はず。

ということで、水母を捨てない決断をしました。


なお、TATSU提督はE6をクリアされたそうです。
報告ありがとうございます。そして、おめでとうございます。
甲勲章が眩しいですな^^

2015春イベント E3 水母の限界2015年05月03日

PM21時。3回目の出撃。

誰に制約されたわけでもないのに、水上機母艦の運用による
E3に挑戦するも、すでに挫折は3回目となりました。

しかも今回は軽巡を退けて、重巡を同行させ、
ボス戦1歩手前の、任務が捗るという海域での撤退。

千歳(水母)が補給艦に大破させられるという撤退。

予備の育成を出撃させてお札付きを回避するという
貰ったアイデアから水上機母艦を採用してみた独自のアイデアは
どうやらE3では通用せざる手のように思えてきました。

水上機母艦特有の「先制雷撃」「航空攻撃」「夜戦参加」などの
器用さを活かそうとしたものの、どれもE3では物足りない能力となり
しかも補給艦に打ち負けてしまう装甲もあり、
いろいろと欠点だらけの艦種に見えてきてしまいます。

この点、軽空母なら制空を取る、昼戦有利をとる、という役目が
決まっており、それは1隻でもE3では可能なので
装甲が薄いなら1隻のみ同行させ、しかも「長所を活かせ」るということになっていく。

千歳と千代田、やはりどちらも軽空母として参加すべきなのだろうか。

そう、
入渠する姉妹をみつめながら考えていると、石鹸を投げつけられた。

ワ提督「ちょっ・・・こっちはいま真剣に!」

千歳「そういうのは司令室で考えてください!」
千代田「邪魔しないで!」

もっともである。

2015春イベント E3 水母の戦い 最上の助言2015年05月03日

午前ゼロナナマルマル。7時、E3(乙)、初陣。

結果は、はいこれ。入渠いっぱい。

ワ提督「にゅ、にゅ、入渠~!」


大浴場には先日の戦いで被弾していた最上がまだ入っていた。

最上「や、やあ!?どうしたんだいこんな時間にみんな」

千代田「あ、最上さんおはようございます。E3へ出撃命令があって途中までは行けたのに、このとおり負けちゃったんです、くやしいー」

最上「そ、それは大変だったね。ボクはもうすぐあがれるけれど、これから大変だよね、頑張ってね」

鬼怒「お疲れ様です。あ、最上さん・・・!」

最上「なんだい?」

鬼怒「この戦いにコツとかありますか?」

最上「うーん・・・戦いについてはボクにはアドバイスとか出来ないかな。でも入渠中のことなら・・・」

千歳「ことなら?」

最上「入浴剤とかお風呂でも読める本とかあると気が紛れるよ。あはは、こうやって何度も入ることになるからね。」

千代田「そういう話を聞きたいんじゃないんですけど・・・あっ・・・・お姉ェ、私あとで買ってくる!」

千歳「なによいきなり・・・。ああ千代田は潜水艦(おもちゃ)が出てくるのが欲しいって言ってたわね。でも私の分はいらないからね」

千代田「お姉ェ、ここで言わないで!恥ずかしいから!」

鬼怒「・・・(鬼怒川温泉の入浴剤買ってこよう・・・)」

2015春イベント E3 準備はまずお手本から2015年05月03日

いよいよE3です。
ここからは「お札」が付くようになり、1度でも第一艦隊として出撃した艦娘は
E4以降、出撃できない可能性を考慮しての編成が必要になり・・・

手が止まります。

でも、大丈夫。

ワ提督は策士なので、ここまでゆっくり攻略したことで、先んじた提督の
成績を参照することができます。

すなわち「ここまでのゆっくりは罠だったんだよ!」

ナンダッテー。

・・・。いや無いだろ・・・ワ提督は資源が少なくてしかもマイペースなだけだ・・・・。
さて、茶番はともかく、ここからは「お手本」がものを言うようになります。
ので、まず貼る。

お手本その1。

ふむふむ。このような艦隊編成がイイノデスネ。

お手本その2。
クリア時の情報なので中破とかしている画像ですが、ふむふむ。
え?燃料弾薬がすごい?そう、それが信頼の証!(笑)
しってますか?資源ってー30万でカンストするんですよ~

それ(資源)のことはともかく、

軽巡x1
重巡x3 もしくは重巡2・航巡1
軽空母x1
戦艦or重雷装艦

このような部分をお手本に編成をすれば良さそうです。
また、お手本3のように

多少の交代要員も考え、8隻くらいで運用するのも良さそうです。
し、し、しかも、北上はサブを使うという周到ぶり!なるほど、その手があったか!!!
なんというお札対策の必殺技。

あ、そうだ、うちにも・・・
先制雷撃もできて、水艇も積めて、雷激戦も夜戦も出来ちゃう
2人目の水上機空母姉妹がいたんだった!!

そうか、ここで使わなければ損だな。たぶんE4以降は役が回ってくることも
ないだろうし・・・・ふむ、「サブの艦娘」でここに気づくとは、イイコトを聞いたぞ、たぶん。

あと軽巡はどうしようか・・・・・お手本3を元に、2隻用意するとして・・・
このへんはどうかな、と。

次に重巡か・・・提督の嫁の愛宕はやはりまだ惜しいので・・・
このへんで行ってみようかな。鳥海さんはハズカシながら図面がないので
改のままだけれども。正直、この選抜はもしダメでも替えが効かなくて泣く
ようなことがない、ということも含んでる。艦娘には言えないが・・・

また重巡の交代要員として、航巡のさらに代わりの水上機空母艦の姉妹を入れて
みることにする。

で、重雷装艦は自分には予備はいないので、これも水上機母艦の姉妹で代用。
ほんとに代用できるなら便利だな、おい(笑)

戦艦はお手本にならってめがねーさ・・・霧島でいいか。

霧島「ああ!?」

霧島「ワ提督よう・・・これだけは言えるんじゃないかな・・・」


ロスト!?ダンス!?え、なになに・・・ああああ
すいません!すいません!!

大事な準備段階、言ってしまえばマイクチェックな状況で
その扱いのテキトーさに霧島さん、既に激オコぷんぷん霧那智丸さん!
~になってしまったようです。ああああ怒らせたらイケない人だったのかー。

・・・轟沈ネタとかまじやめてください、大切にしますんで。

霧島「わかればいいんです、キリッ」
ワ提督「・・・だめだこの眼鏡戦艦殴りたい」


(※注:ワ提督は眼鏡っ子は大好きです)

はぁ。さて・・・・じゃあ、編成してみるか。

そろそろ最上の観察任務は終わりだ2015年05月03日

どうなっているんだE3以降は・・・・

先行する提督方は既にローマを手にしてみたり、
長門がやたら出るとか・・・良い報告ばかり。

でもあれでしょう?実際は・・・あれなんでしょ?

ううう、早く挑まなくては!

ちなみにココは書いた出るとか言われることもあって
ご利益もあるんですが、だからと言ってワ提督のもとには来ないという
ことは稀によくありました。

おかげで次や次のイベントでお迎えできる艦娘が増えるんですけどね。

つまりその長門やローマは未来の私のものだった可能性が。

さて実際は?
深夜0時、いまはまだ箱の中身を観察してはおりませんが、
長門なら横で寝ているよな未来希望のシューレディンガーのワ提督です。



ところで葛城さん、入手してから改めて思うのですが
なんであなたはそこまで薄着なんですか(笑)