イベント参加は早くとも24日より2014年11月22日

他のゲームはプレーして日記も付けているというのに
艦これだけは壁でもあるようにイベントに参加できないワ提督は
コメントだけ読ませていただいております。

なぜ艦これだけできないのか?という心理的な(はずの)フタが
イベントが始まっても外れないのが自分でも不思議でしょうがないですが、
もしこのフタが物理的なものも含まれているならば、
24日なればそこは取れそうですので、そのときより
イベントに参加できる見込みとなっております。

前回イベントからそれほど成長していない艦娘を作戦に参加させることにいささか不安はありますが、

コメントで頂いている攻略の内容を読み返せばそんな不安も
払拭できるものかと・・・。

とにかく、24日よりコメントから独自に攻略点をまとめ
可能な限り進軍の予定であります。

もしかしてパパですか?2014年11月04日


あ、みなさんお久しぶりです!ワ提督の特別秘書官、友鶴(ともづる)です。お元気ですか?

最近ワ提督は艦これを心の底から愛することが出来ない状態で悶えているせいか、私たちに
演習以上のことをさせてくれないようなのと、書類も溜まってきています。

そこで、今日はわたくし友鶴が、秘書艦として少し整理を担当してみたいと・・・

えーと、まずこれですね。

※まーくんⅥ提督の艦娘たちです(数値はレベル)

す、すごい数の重婚データですね。えーとワ提督がいないので確認できないのですが
これって1人につき結婚カッコカリ用に700円課金しているってことですよね?

そうしたら・・・この提督・・・月賦の課金制かってくらい艦隊これくしょんを楽しんでいらっしゃるわけですよね。

えーと。えーと。

パパって呼んでいいですか?あ、

もしかしてパパですか?


んー・・・友鶴は私のいない司令室でとんでもないことを言い始めているなぁ。
・・・でも最近ちゃんとしてない私には何も言えない、ツッコめない・・・。すまん友鶴!私は悪い提督だ。


やはり艦娘のロックの位置は見直してほしい・・・2014年10月11日

提督から悲報が。

これはもう
このゲームを毎日楽しんでいるからこそ起きる悲劇の中で
最も避けたい喪失であります。

私たちがいつも操作しているマウスというのはけっこういい加減な
動作をするもので、矢印が画面右上に謎の吹っ飛び、が私には
よくあるんです。でも小さいズレとか、100ドット右とかもあると
思うんですよね・・・そしてそこにクリックが重なると・・・

ロックをしているんだから選択されるはずがないというのが頭に
あるままに、合成や解体を進めてしまい・・・

艦娘を失うという悲劇が起きるんです。

頑張れば頑張るほど、頑張りたくて過信している部分に
注意を払えなくなるんです・・・・


ああ・・・本当に予防できる措置を取ってもらいたいですね。

ワ提督は1隻目を失ったら、2隻目はそれ以上のレベルを上げて
更新することで悲劇を乗り越える、と誓っています。

まあ・・・北上さんはね・・・大井さんを旗艦にしたときは
しばらく・・辛かったですよ・・・ええ。大井さんわざと?傷えぐりすぎ(笑)


しかもコメントではもう1人、惨劇が・・・という内容で読みすすめるほどにこちらまで硬直していきましたが・・・・回避ということで、一安心ですよ。
最近最も恐ろしい気持ちになったコメントでした。

ブロガーとしては最初に結果を書いてくれると嬉しいです。
ああでもこのドキドキ感がたまならいかも(笑)
とにかく叢雲ちゃんの心も無事でなにより(え?)

ちなみにここでは綾波事件以来、私もトラウマです。

それにしても、そう!
進撃と撤退の画面はなぜ、戦闘結果の画面を消して表示する必要があるのでしょうか?
もしこの選択画面が半透明だったら、
後ろの艦娘に大破がいるかいないか見ることができる!
なので「半透明化」を強く要望したいところです。


話は代わりますが、
「卯月」がいっぱい出ている画面をみて、わーコストが下がるいいなー・・・

あ、ちゃう!いまじぶん提督や!!

野生の敷波ちゃん(半裸)2014年09月30日



あ・・・・間違えた・・・・(恋)

阿部かなり提督の単行本が11月27日に発売するそうです!



ワ提督はこれからも漫画家さん提督の単行本を応援します。

日本は空母明石にいつ乗るの?今でしょ!2014年09月27日

20年後なら艦娘をリスペクトした空母が居てもいいんじゃない!?


伊良湖の実装(間宮タイプ)によってやや調子に乗って
日本の艦これファンには嬉しい未来を考えてみました。特別編です。


日本が空母を再び手にする時とその理由。




・・・ということで、実質空母な「ヘリ空母」に加えて、
20年後くらいかもしれませんが、航空機を外国に売れるようになった
日本が、その技術でメンテや近代化改修を行う場所として
大型空母を再び作ってしまうかも!という想像をしています。

もうすぐ日本も武器輸出ができるようになるそうで
その先の話としていつかは航空機も輸出し始めるんじゃないでしょうか。

一番想像しやすいのが、
「US-2にいつ乗るの?今でしょ!」でも紹介した
救難飛行艇US-2のような「人命にやさしい兵器」ですかね?

2013年4月にはインドに売るかも?とニュースにもなりました。

でも航空機のメンテナンスは今もし輸出が実現したとしても
売った相手国では本格的なメンテナンスはできないので
車検のように整備工場(日本国内)に持ち込んでメンテをする必要があると思います。

そういう事例が増えていくことで、大戦中の工作艦「明石」と同じように 「いちいち日本に戻らなくても修理ができるよ!」ということになるのは 容易に想像がつきます。

そしてその規模は、
輸出兵器を問わずにメンテができるための空母級。

「だいたい輸出した兵器の4割のメンテナンスを担当できます」とかだったらニヤニヤしちゃいますね(笑)

ということで、日本に持ち込まなくても輸出先の近海でメンテナンスや 近代化改修が可能で、
しかもメガフロートに変形可能なメンテナンス空母「明石」が
日本から爆誕する!ということになるわけです。

外国曰く「動く島国」・「変形空母」・さすが日本!変態空母(直訳)!

いつものように外国から見れば立派な空母ですがナニカ?というのが日本のスタイルに(笑)

外国ではそうでも、だけど海上自衛隊と艦これファンにとっては
空母「明石」なんですね、ええ。
ぜひ20年後くらいまでに実現してほしいものです。


最初の任務はインド洋あたりじゃないですかねー?

あの漫画の伊良湖ちゃんがやってくれたようです2014年09月27日



うちでも「いつ乗るの?」シリーズで紹介済み(間宮さん)の
伊良湖ちゃんがついに実装されたようです。

めでたいですね!

漫画を知っていた提督さんも多かったようでお祝いのコメントが多数届いています。こういう想いを共有できるのが艦これらしいところですが、じっくり熟成&待たないといけないのが、ちょっとモドカシイですよねぇ(笑)

その伊良湖ちゃんのほうは
単艦対応で、駆逐艦(と一部の艦娘)が余計にキラキラするとか(笑)
どう考えてもこの漫画の補足説明を十二分に解釈した成果にしか思えませのでお祝いコメにいったわけですが(笑)

ワルナンデス「よーし、この調子でいつ乗るのシリーズで紹介した艦娘の実装が進めば友鶴もきっと・・・」

「いつかやってやるです!」

ワ提督「そのセリフ回しは禁止だな。ぱくってきちゃだめ。メタで艦の歴史に対して軟派なキャラは艦これでは敬遠されるからね」

「うっ・・・・ナ・・・ナンパはいけないと思います!」

ワ提督「ほう。いいぞ、その調子だ、友鶴!がんばれっ」

「うう・・・これオヤジギャグだと思う・・・」

「へそくり重油」2014年09月25日



遠征で時々持って帰ってきてほしいですね「へそくり重油」(笑)

使うと遠征時間が半分になるっていう。

千鳥型水雷艇、友鶴。ワ提督のブログ(鎮守府)に着任しちゃいました!2014年09月16日

提督に正式に許可を頂きまして、駆逐艦本から飛び出した
千鳥型水雷艇の友鶴。ワ提督の鎮守府に着任、しちゃいました!


『沿岸までの遠足・・・じゃなかった!護衛や警備ならお任せください。
えっと、おやつは300tまで、ですけどもう少しいいよね?』

今後、千鳥型の4姉妹の紹介や実装を目指した
記事の充実を頑張ってみたいと思いますので応援よろしくお願いします。

現在ごらんいただける記事と予定は以下の通りです。

・宇城はやひろ提督の電子版「駆逐艦本」が販売開始されました(仮)

駆逐艦本にいつ載るの?今でしょ!
2014年9月14日に『砲雷撃戦!よーい!』にて販売された
「駆逐艦本」に「いつ乗るの?」シリーズのノリでを寄稿させて頂いた結果生まれた1ページの部分紹介をしています。
ここで「ブログに着任しちゃった友鶴」が生まれたんですよ!


友鶴ちゃんが読める記事
伊良湖ちゃん実装に見る友鶴の可能性
「ナンパはいけないと思います」





友鶴のつぶやき。
「私たちの4コマ漫画はどこで読めますか?なーんて。」
ワ提督「ああ、みことの一手の全国大会でライバル校(舞鶴高校)として出てくるんじゃない?」
「や、やめてくださいよ~・・・気にしないでくださいね(おろおろ)」
ワ提督「ほんとに出てきたら友鶴事件と呼ぼう、な!」
「えーと・・・碁石って何ミリ砲で撃てますかねぇ・・・」

『Lord of Walkure』(C) DMMゲームズ