榛名と「between」と提督の話2014年07月30日

昨夜のコメントで
TATSU提督が榛名改二とケッコンカッコカリされたことを報告してくださいました。

おめでとうございます。

そのお祝いに記事を書く次第です。
いや正直改二直後にケッコンカッコカリとかとってもうらやま
悔しいので記事を起こす次第です(笑)

提督は、

そもそも榛名に関しては
1、改二待たずにやる?
2、改二見定めて最終的に改でやる?
3、改二迷わずしてからやる?

という感じでYES前提の3択で迷ってから改二→ケッコンカッコカリへ進まれたそうですが、残念!それでは赴きがありません。

上記のような英語などもあることを知っているワ提督としては
このような場合、3択で悩むのではなく
2択まで絞ったほうが良かったと報告するなりプロポーズをする
なりが最適であるということを提案する次第です。


榛名「提督?この英語は・・・ベットインでしょうか?」
ワ提督「違うぞ榛名、ビートゥインだ。」
榛名「ははぁ・・・英語は難しいですね」
ワ提督「むずかしなぁ・・・英語を知らない榛名にそれとなく赤面をさせることも難しいものだなぁ・・・」
榛名「え、なんのことでしょうか?」

というわけ(?)で榛名さんにはそもそも「between」がネタとして
通用しませんでした。

帰国子女の金剛さんとケッコンカッコカリをする際はぜひ彼女の前で
「between」な悩みを打ち明ける形でプロポーズしてみてください。

金剛「どっちを選んでも結果は同じデース」
飛び込み四方固め!
ワ提督「さ、さすが帰国子女・・・ぉぉぅ!」
金剛「これが、私の、ビートゥイーンでーす!」
ぎゅう。ぎゅう。
ワ提督「オーマイガー」


・・・。
すいません、すいません。

やりたいけれど、足りないな・・・。名参謀「お任せください」2014年07月26日

我が蒼雲(あおくも)第一艦隊では現在ボーキサイトが不足して
いるのですが、そのための計画を自ら練る前に、

ワ提督「真珠湾攻撃がベストだと思うんだけどなぁ・・・」
名参謀「はい、立案してきました!」

・・・みたいな感じで考える隙間なく
我がブログの名参謀から【ボーキサイト補給計画】が立案されて
来たので紹介しましょう!

ちなみに真珠湾攻撃を具体的に練っちゃった人は源田さん。
ボーキサイト補給計画を練っていただいたのは、まーくんⅥ提督です。

提督いわく「

直前に改二が実装された飛龍、蒼龍がもってくる搭載機、その艦攻、艦爆にまで
対空値が付与されていることを考えると
今イベントにおける重要な要素のひとつに「制空権争い」があるのは間違いないでしょう。

備蓄資材のボーキに関してですが
烈風の数が空母6隻分、開発できていればそれほど心配しなくても大丈夫かもしれないですね。


それでも心配な場合に備えて10時間張り付きで資材備蓄にあたったらどうなるか
シミュレートしてみました。


ボーキを持ってきてくれる遠征で効率的なのは「防空演習」と「ボーキ輸送」ですよね。
それぞれ40分と5時間!

この二つを常に“大成功”させることを前提に計算してみました。
あと「燃料」「弾薬」も備蓄したいので1時間30分の「海上護衛」を三つ目の遠征として選択してみました。
(海上護衛でもわずかですがボーキを持ってきてくれます)


この三つを“大成功”させると得られる資材は「防空演習」がボーキ120、「ボーキ輸送」がボーキ375
「海上護衛」が燃料300、弾薬300、鋼材30、ボーキ30 です。
おまけで「ボーキ輸送」にバケツが1個ついてくる“ことがあります”(けっこう高確率で)

10時間張り付きという条件なので
「防空演習」が15回、「ボーキ輸送」が2回、
「海上護衛」が6回(ちょっと半端な時間ができますが)遠征できるので
ボーキは 120×15=1800、375×2=750、30×6=180 合計2730貯められます。

燃料、弾薬はそれぞれ1800ずつ、
鋼材は…180しか増やせませんがまあ9万あればだいじょうぶ…でしょうか。。


遠征艦隊の編成はどの遠征も軽巡1、駆逐3で成功するようですが
自分はいつも大事をとって軽巡1、駆逐4の5隻で全艦キラ艦でやっています。

帰還時にキラ付けがはずれた艦がいた場合を除き、“大成功”がはずれたことはありません。
ボーキの備蓄が少し不安なので時間の許す限り遠征を回してみてはいかがでしょうか。



・・・という、これ以外に無いだろという完璧な提案が成され
ワ提督はうーん!すごいいいと唸ってしまいました。

これをそのまま実行することで、出来ない戦争も遂行可能にしてしまうことは予測できますね。
後は私が実行するだけ!ですが、完璧にとはいかないまでも、
これでイベント戦の「準備は万端」としなければと意を新たにすることができました。

みなさまもぜひ、源田艦隊ならぬ、まーくんⅥ艦隊の方針の恩恵にあずかってみてくださいね。

孔明曰く「きっと計画もうまくいくでしょう」

いよいよイベントの気配に意気を込める2014年07月23日



ふむ。いよいよですね。
夏休みに合わせて大規模作戦イベントの実施ということでしょうか。

ワ提督の艦隊、錬度はともかく、資源のほうはややバランスを欠いた
状態です。中でも弾薬が不安なので計画的に集めておかなくては・・・。


それにしても驚くべき長い期間の「イベント無し」だった(今もですが)ような気がします・・・。
他のゲームでは4も5もイベントが行われては終わってきました。
艦これでは放置しててもプレイヤーに見捨てられないと思っているか、もともと合わせるべき時期があるからなのか・・・
これがイベントで課金してもらわないと成立しない仕組みではないゲームだから起きた「準備万端まで放置するよ!」という弊害だとしたら、課金の仕組みのおおらかさのそれをいままで喜んでいた気持ちがちょっと複雑な気持ちに(笑)

提督(おっさん)のハートを鷲掴みですよ!2014年07月15日


ひつじ村の不具合から発見した話題なんですが、こっちにも紹介せざるを得ませんねぇ。
おっさんのハートをぐっと鷲掴むような絵師様がいらっしゃいました。

他のネタも面白いのでぜひご覧あれ。

艦これ公式漫画から予測する期待度2014年07月14日

Q:棋譜とかわかんないの人でも楽しめますか?
A:大丈夫です。ご覧の通りです。




艦これ本の同人誌も作られている、宇城はやひろ先生。
うちでは無料でその本が手に入る方法を紹介もしています。

そして連載となった4コマ漫画の「みことの一手!」。
ワ提督は先月初めて「まんがタイムきららMAX」を購入。
もちろん19日には9月号を購入し、読み続けることにしています。

ですが既に7話目なので、バックナンバーも手に入りそうもなく。
なので単行本が出たら買おうと思っているのですが、
いつ発売するかなんて予告はまだ無いですよね。

そこで連載中で、9月号で8話目で、ということで
1巻としてまとまるのはいつかな?と予想してみました。

艦これ公式漫画 で4コマコミックの吹雪がんばります!が
14話だったので、みこいち!も14話で1巻になると考えたとき
7ヵ月後という予想となりました。

まあでも14話の時点で単行本になるわけではないと思うので
来年の春になるまでには「お目見え」するのだろうなと思っています。

人生で1回くらいは本を出してみたいですよねぇ。
子孫を残すか歴史を残すか、したいものです。
あ、艦娘と結婚でもいいです(笑)p

Z1Z3の改造まであと52014年07月13日

もっぱら演習ばかりの日々のワ提督。

北上のレベルを再び95まで上げるぞという
目標のお供にしていたZ1Z3の改造レベル70についても
いよいよあとレベル+5ということころまできました。

zwei これが改二に相当するドイツ語表記ですが
やはりこれにならないと真のZ1・Z3ではない!というのは
気持ちではわかっていたのですがタダレベル70に上げるという
根性がないワ提督は今日まで掛かってしまいました。

や、まだ5レベル分あるのでいつになるかわからないんですけどね^^;


で、仮にレベル70になると我が艦隊の中では中々の地位になります。
もちろん駆逐艦というくくりの範囲での高レベル争いですが、

雪風86
ベルヌーイ79
綾波70

ここに二人が入ってきます。以下は、

時雨68
夕立66

なので、ワ提督の駆逐艦の5本の指のうちの貴重な2本になるわけです。

この7人の駆逐艦娘・・・思えばどーやって育ってきたかなぁ・・・
と考えてみると、

雪風 → たしか初レアに喜んで優先して育てた記憶が。それまで寵愛を受けていた叢雲ちゃん涙目。

そういえば妙高ちゃんがあんなことになってしまったので、似た髪形の叢雲ちゃんには改二のときには頑張っていただきたいものです(笑)

ベルヌーイ → ロシア娘になったので可愛がった。

綾波 → 名前が気になってしょうがない。某提督が狂おしいほど愛した艦娘という印象が強く、我が艦隊でも優先順位が上がった。

時雨・夕立 → 改造の話があってテコ入れをした


・・・という感じでしたねぇ。
ふむ、艦娘の個々の記憶をこうやって一言にまとめてみるのは
面白いかもしれない!?

で、自分を鑑みるにワ提督は
「もうこいつが愛しくてタマラン!」という感じではなく、
時流に乗ってやってきた盛り上がりに乗っかって可愛がるという風で、
むしろツメテー(冷)んじゃないかと思うような態度で艦娘を育ててきた?なんていう気持ちにもなってみたり。

良く言えば博愛。

勲章的行動はブログに残してはいますけれども
ゲーム自体に艦娘個々のプレー記録があったらもっと
感情移入すると思います。

演習ばっかりやっていると艦娘専用のイベントが発生するとか・・・
セリフ(声)に史的意味をかなり持たせているのと同じくらい
そちら方面で強い人がゲームに関われば或いは実装もあるかもしれません。
たぶんそれは艦これ2とかゲームソフトで、でしょうが・・・。

70揃えのワ提督に隙は無かった2014年07月05日

レベル70で重巡をそろえているワ提督なので
今回の妙高改二はメンテ後すぐに実行できました。


ああ・・でもあの、
制服に美人が隠れている感じと、よくまとめられた髪も好きだったなぁ。

「昔の格好、してくれる?」と頼めるのは妙高にとって
どんな人なんでしょうね。

などと艶っぽいことを言いつつ、まだ見ぬ噂の後姿中破をこの目で見ることを楽しみにしています。

クリックするまで止められませんかねぇ・・・・(笑)

ようやく綾波が改二(レベル70)となりました2014年07月03日

ご無沙汰しております。

艦娘のレベルあげ。それだけではブログの記事を
書けないのであります!(笑)

ようやく綾波が改二(レベル70)となりました。

はぁ・・・こうしてよく見られるようになっても、やっぱり
ほっぺたぷにぷにが無くなっているよーな。

駆逐艦の艦娘が次々と成長してしまうとその後釜?って必要になりますよねぇ。

運営さんがこれ以上は艦娘の想定年齢を下げられないので
現行の駆逐艦の年齢でいける艦娘のために泣く泣く?
綾波をあのような「綾波(のぷにぷに)を返せ!」状態にしたのか・・・


うむ、考えすぎだ。(笑)
『Lord of Walkure』(C) DMMゲームズ