2015/06/26 15種追加・全24種
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする
Web版 艦これタイマー
零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
ロードオブワルキューレ 楽園生活ひつじ村 千年戦争アイギス
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

潜水艦もイベント中に活躍2015年09月04日


E4が終了して一区切りの画面にほっと一息つくワ提督。

しかしここで満足してはいけない。している場合ではないだろお前(笑)

サービスちょっと。
現状の燃料弾薬は上記のとおり。

バケツ残:378
燃料・鋼鉄 約14万
弾薬 約12万
ボーキサイト 約5万
まだまだイベント戦の継続は問題ないレベルです。

ところでE5はまた参加資格を任務から得なければいけませんでした。
演習4回勝利・・・・!?・・・・焦った。

でも、
ここは潜水艦の出番だったりしますね^^
確実な4勝を目指して潜水艦の出番は続きます。

任務を終わらせないと次のステージやらせないよ!というのは最初
ええ!?と思いましたが、

特殊なために規制が多く、E4まで出番がなかった潜水艦が
イベント戦ならではの「任務」の中に活躍する場があったことに
艦娘を平等に使いたい(理想)ワ提督としては嬉しくなったりして。

次のイベントもぜひ「通し」でもいいので、
潜水艦を意外な場所で活躍させる機会を作ってもらいたいものです。

今回の
演習で活躍してステージ開放。これはすばらしい潜水艦のための任務になりました。


なおワ提督はまだ3勝しかしていない模様(笑)

E4 丙 水母採用によりE4クリア2015年09月04日

これでダメならE3の詳細をブログに・・・と思っていたところ、

じゃあ最後だけ駆逐艦と水母を交換してみようと試し・・・
即効発動。
2回目でE4クリアできました。丙ですけどね^^

水上母艦さんってば中破・大破しても砲撃で撃つ。
しかも今回はボスに合計100近くダメージを与える活躍。

イベント戦では何度かありましたが水母は度々役に立つ。
そこでということで千歳と千代田は別に、水母止めで再育成していたのですが、ついにワ提督の艦隊でも素晴らしい活躍をしてくれました。

出来れば仲間を増やしたいですが、まずは千歳を誉めてあげます。

千代田「むむむ!」
天龍「むむむ!」

ワ提督「しまった誉めすぎたら嫉妬の命中率が上がる」

E4 丙 挺身部隊突入、問題なさそう2015年09月03日

簡易報告。

お試しとばかりに編成したE4 丙の突入部隊。

支援艦隊なしで、損害軽微でボス戦到達(上ルート)。

三式弾を3隻が保有しているため、問題なく初回S勝利。

これは・・・・いけそうですっ(フラグじゃないよ?)

E3 乙 クリア報告(簡易)2015年09月03日

大和・武蔵にお願いして、さきほどクリアできましたー><

簡単な報告ですので、詳細は後ほど。

なお瑞穂は降臨せず。

御利益終了のおしらせ?2015年09月01日

御利益発動から10分でXマスから磯風が出てしまう事案発生。
2枚目かと思ったら、初お迎えという。

調べてみたら2014年8月8日の夏イベントE6クリア報酬だったようで。
ああ去年のそれはクリアできてなかったんだっけ・・・・・うむ
どうりで持ってないわけだ?そしてレアだな確実に。

喜ぶべきところだが10分でということで、申し訳ない気持ちも混ざって
わけわからん。これが苦笑か(笑)

これは御利益終了のおしらせか?
しかし今までの分を返してもらったという解釈も・・・

E3 乙 Xマスのボコボコ中。2015年08月31日

依頼されたっぽい御利益発動!してみる。効果期間はワ提督がレア艦娘引くまで・・・
しかし自分の財布から武運を払ってたらまずそうですよね、主に自分の分が(笑)
だがこれは、自分が引かない間はずっと願う人に御利益あるという
誰も損しない構造・・・・だと思いたい。大鯨ちゃん欲しい・・・

さておき、現在難易度を下げる?っぽいXマスの旗艦を
殴っております。日をまたぐとリセットされるっぽいので24時過ぎにもう1回やって寝るか、ボス目指すのがデフォなんですよね。

E3 乙 大井閣下は航路迷走の解消方法にお怒りのようです2015年08月30日


大井「提督、北上さんと私を別々に編成して再出撃するとはどういうことですか?」

ワ提督「・・・それは、」
今回、E4以降の雷巡の使い勝手はよろしくない。
ゆえに、つかうならここだという提督方の助言もあり
初戦の水上部隊の第二艦隊に大井&北上をペアで編成してE3乙を初出撃したところ
A→B→D→E→Hといった戦場を横切りつづけるような迷走の果てに
Gポイントで第一、第二共に大破艦が発生して撤退を余儀なくされた・・・ということを大井に説明。


大井「最初の任意選択でB地点を選んだのが失敗じゃないですか?私は北上さんとならどんな長い航海に出ても大丈夫なんですけど??(静かな怒り)」

秘書艦(大淀)「ちらっ・・・・(このまえあそこに穴が開いたばかりなのに)」

ワ提督「えーと・・・・比叡さぁん説明よろしく(小声)」

比叡「E3海域の難易度は今回イベントで最難関から2番目の難しさだそうです。それを身を持って体験した上で言うのですが、このルートはまずいでしょう。流石に改めてルート分岐条件を確認してみましたが、どうやら重雷装艦が編成の中に2隻以上存在するだけで今回の出撃のように2度の航空戦が行われるのは必至となっていました。海図上では青色点線の南ルートを希望されています。ですから編成から大井さん、もしくは北上さんのどちらかを外して1隻にすることにワ提督は決められたのですよ」


大井「がたがた・・・ぴくぴく」

大井「・・・提督の今の決定でいいと思うアンポンタンな艦娘だけは残りなさい」
ザワザワ・・・・ザワァ・・・

(今回の出撃でお札を付けられた艦娘たちは残るほか無かったのである)

大井「・・・・・・!!(くわっ)」

大井「どうしてこうなった!」



大井「どうしてイベント戦、とても大事な想い出の作れる年に数回しかないイベント(2回目)に限って!わたしたちは一緒にイベント(3回目)に出撃できないって話になっちゃうの?馬鹿なの?どこの馬鹿なのこのイベント(4回目)考えたやつ!」

ギャーギャーギャー


睦月「ぐすんっ・・・もう壊される壁の材料費を全体責任とかで夜なべして稼ぐ作業するのいやだよぉ」
如月「我慢するしかないわよ。縛りの少ない私たちが頑張っていつか雷巡よりも偉い艦娘になりましょ」
睦月「提督に説教できるくらい偉くなるなんて、むりだよぉ~」
如月「・・・」

ワ提督「いやだから大井さん?だからと言ってこんな迷走しながら攻略なんて無理だからね、頼むからわかってくれよ・・・ほほ」
大井「ぬかせ、偽善者っ。だったらイベント開始直後からさっさと攻略開始しなさいよ!あなたのそういうところが大嫌いだ!」

大淀「大井さんっ、それは言い過ぎですっ!」

大井「アニメと一緒よ、バカー!!」

大淀「がーん。そんな提督の秘書艦でがーん」

ワ提督「あれと同じとか・・・・がーん・・・がーん・・・」

さすがにそれは無いだろうという冷ややかな視線を浴びせるE3のお札のついた艦娘たち。

大井「・・・なに?なに私が悪いみたいな感じで皆見てるの?違うでしょ・・・?違うにきまってる・・・違う・・・・」

大井『

艦隊編成の権限を持つのがワ提督だからこそ大井は叫ぶしかなかった。
全ての艦娘に地の自分を聴かれてもかまわなかった。

だってそれは北上さんとの大事なことだっただから。
織姫と彦星が7月7日に絶対曇りますとかだったらそれは織姫だって
云うわよこれくらい、もう全力で、というもんである。

ここで力いっぱい、鬼畜と叫んでこそ本当に聞かせたい相手の心にまで
響くはずであろうから。

ゆえに大井は叫んだ。

後に漣は語る。
『この場にいたかったです。いれば一緒に叫んでました。
私はこう云いました『メロスは走ったくらいあたりまえだのせりぬんてぃうす、キタコレ。』」
※うちの漣は文学&レトロギャグが得意なんだそうです。

大井の裸の心が放った酸素魚雷は果たして命中しただろうか・・・。

話は戻って、

なおさらにしばらくワ提督はなじられ続けますが、4コマでどうぞ。
過去のイベントまでほじくってきて、なじり続けられました。
痛いよー心がいたい。

最後は今回出撃して活躍した艦娘にまでケチをつけてます。
でもこれ、E1で活躍したベールヌイが憎いってことを言いたかったみたいです。
怒りまくっててスターリンって言っちゃったみたいです。

大井さんのお怒りはごもっともです。これ以上の炎上がないように、
みんなは言い間違えを聴かなかったことにしましょう。

ここで怒り疲れが見え始める大井さん。

つい、
今回のイベントまで総括しようとしてます。

ワ提督「ちょっ・・・(まだ時間あるよ勝手に総括しないでー)」
などとはイベント開始後から中々手を進められなかったワ提督は口が裂けても言えません。黙って怒りの最後の火のくすぶりが消えるのを待ちます。

大井『だいたいあんたはアレばっかり大事にしすぎるのよ・・・


ワ提督「ぶっ」

どうやら大井さんは激高すると表現が抽象的になるようです。
愛宕がここにいなくてよかった・・・。

いいわけじゃないですが、あなたもレベル99になれば例のあれで大切さを証明しますがそれが今すぐじゃなくて良かったと思う。


そうしてようやく大井さんの怒りが静まりました。
意気消沈と言ってもいいかもしれません。
いつもならシメだか〆としてワ提督に向かってダース単位で攻撃をして決着するのですが、さすがレベル98の大井さんだけあって
「いいから雷巡は2人のままでクリアしてみせろ」などという脅迫はしてきません。

怒る前から、わかっていたようです。
おかげで部屋の外にいる駆逐艦娘たちの心配していたようなことにはなりませんでした。



無論、皆さんの意見も可能・不可能もあるとは思いますが、
ワ提督は今後、雷巡1隻で再出撃の決定を覆すつもりはありません。
ただそのために犠牲になったキモチがあることだけは・・・どうか知っておいて欲しいと思います。あ、これは言えと脅迫(い)われたわけではありません。

ありませんからっ(笑)



動画元ネタ:http://www.nicovideo.jp/watch/sm26919215
※嘘字幕の内容は違いますが使える素材が多かった(笑)

E2 甲 進むがい(ゾゾ~)2015年08月29日

E2 甲 クリアしてきましたー^^
貰えると思ってなかったので嬉しいE2報酬、江風ちゃん。

ワ提督「えふっ、えふっ、ぅ」
江風「こらぁ↑」
報酬2。きっとすごいものにちがいない(おい)

なお攻略は、
ボス戦支援も入れた3回目で成功しました。
うち2回は大破途中撤退だったので、1回の会敵で仕留めたことになります。
最後はベールヌイのカットイン魚雷。
ワ提督「ま1回目はね、だめだよね」からのクリアだったので
破壊の瞬間を撮れず(笑)この運、使いすぎなのでは・・・

道中ほぼ無傷ということもあったし、昼戦までにこの追い詰めようは
今までになく。
武運を使い切ってるなと思ったらE3は難易度を乙にしようかと思います。

なにやらE3では瑞穂さんが出るそうなので、なにやら余計に?
提供してしまっているドロップ運を回収するため(笑)頑張るのです^^

さあE3はどんなんかなぁ・・・・



・・・あれ?深海棲艦は「進むがいい~」とか言ってたけどこれ・・
進めないよ?
え?