なんだ主役じゃないか2014年12月06日

提督より・・・

『=今日の小ネタ=

ついに艦これアニメのCMが来たようですね!
待っていましたよ!

http://kanmusu.blomaga.jp/articles/34883.html
http://kantama.net/archives/18138242.html

なんかすげえ愛宕が魔法少女めいているというか、このCMにおける愛宕押し・・・悪くないね!
ぽいぽいの顔芸もまた、普段のキャラクターに実にあっていると思います』


動画をここで止めてずっとそのままにする。下から見る。見る。

ワ提督「・・・なんだ主役じゃないか。さすが愛宕。」

初めてE4をクリアしたときよりも清々しい顔のワ提督であった。


・・・・。うむ!
だがしかし、だ、アニメ調すぎるきらいもあるぞ。
ゲームの絵師さんの愛宕あってのその扱いなんだぞ。

それにな、こんな風に可愛ければ愛宕の格好すれば許してもらえるとおもっていたら、大きなまちが・・・



はい死んだ~。ワ提督、萌え死んだ~(笑)
だ、だが・・・この1枚を愛宕の可愛さと言っていいのかは疑問が残る。アニメ調めっ。悔しいぞ愛宕、このぉぉ~。><

アニメ調なのはなんか違うと思っていても、
声が同じで動いたら全面降伏だよなと・・・
複雑な心境に悶え苦しむワ提督であった。

大海原の小さなワ提督、イベント終戦。2014年12月01日

他のゲームが12月の4日までーとかいう状況で、
艦これ今日までじゃん!!となって驚くワ提督。だめだめである。

E2でゲージを半分削った状態の一時間後の姿は・・・
午前5時前。気付くのも乗り込むのも遅すぎである。

が、せめて新艦娘の頂けるE2だけはクリアしたい。ここからいざ進撃、である。

愛宕「がんばれがんばれ~」
ワ提督「うん」

あ・・・・こんなだめ提督にとっては「いいんですか?」とたじろぐ新艦娘のドロップ。
ありがとうございます。励みになります。

E2攻略は進み。もともと簡単なので助かりました。

駆逐艦のお姫様を夜戦にて撃沈。あっ、う、薄いからって神通も亡霊じゃないよ!(笑)


よかった、よかった。精力的じゃないワ提督でも、ギリギリイベントに参加しましたっていう
ボーダーラインはクリアしたよね。
せっかくの2隻。育成と改造にまたやる気を見せたいところです。

この時点で午前4時ですし眠いですし。
でも1回はチャレンジしてみましょー、E3。

どっかの豪運を拾ってE3をストレートクリア・・・なんてことはありえませんでしたっ。
コメントと、Wikiもチョイ読みした編成で出撃・・・も?


このように引き吊りまわされた挙句・・・・
ボロンボロンになって撤収してきました。

E3報酬のドイツ艦娘、しかも重巡なのであと4時間を攻略に費やすのもありなんですが
や、もうそれを強行する資格(?)もないやと思ってここで詰め。

ワ提督、E2クリアにてイベント終戦となりました。お粗末さまでございました。

E1クリアできました2014年11月28日

特に難儀することもなく。
E1クリアできました。ただ難儀しないだけ、報酬も目立ったものはなく。

E2には連合艦隊だった第二を差し向ければいいんですかね。
ジワリジワリと攻めていきたいと思います。

>時間的経過からするとE1を突破されているでしょうか。
>手に入れた高射装置は対空戦で威力を発揮するものです。
>E2では使うところはないかもしれませんが
>E3では威力を発揮しますょ☆

了解です!なにやら「噂の兵器」なんですよね!?
E3への楽しみの1つにしたいと思います。

>世間では艦これ改の1stトレイらーが出たりと大忙しですの
http://kanmusu.blomaga.jp/articles/34437.html
http://kantama.net/archives/17502742.html

まだだ、まだ出撃する時間じゃない・・・。
こ、この程度では本体とセットで買ったりはせんぞーー!(笑)

>若干システムに変更加えつつ、基本はPCの今ある艦これ準拠なんですかね
>追々派生物はでるのかもですが、ここはひとつ心機一転するのも大いに有りですね

それはオリジナル作戦を作れるエディタが付いていて、そこで
作成したシナリオをブラウザゲームで遊べるゲーム機との
永久の夢のコラボを実現するってことですね。
それ以下ではいらんぞー!(いじっぱり)

>=電ちゃんの掘り出し物=
提督様、たびたび私のR18フィルターを解除させようとするのは
やm・・・・もっとやってください。ぐふ。

>☆姉さまどこよ?
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=47156505
おっ、愛宕が好きなだけでなく重巡が好きな私にはぴったりの・・・。
イベントが終わったとき横で寝ててくれれば嬉しいな・・・でも
同じように連敗中になりそうです、ええ。

https://twitter.com/M_ars/status/536113459981590529/photo/1
>Z旗といい・・・これが天才か
こういうので3ヶ月とか飯を食えっていうゲームだから困るけしからん。

>いままでに対空カットインを確認した装備は
な、なんだってー!早くみたい。
>戦艦(「陸奥」で確認)→ 46主砲 41主砲 三式弾 高射装置
>重巡(「摩耶」で確認)→ 20主砲 20主砲 長10(砲架) 高射装置
>軽巡(「大淀」で確認)→ 20主砲 20主砲 長10(砲架) 高射装置
よし、覚えておこう!!

>E4へ80~90回ほど突撃したでしょうか?(100回までは行ってないと思います)
よくそれで深海棲艦化しないか不思議です(笑)
どんな魑魅魍魎が出てくる物語でも、けっきょく人間がいちばん怖いってことですね。
いやまて、やはりサポート有なのか!?
第五スロットが娘提督ってずるい・・・(笑)

>やはりボーキはほとんど消費しませんでした。
よかった2万4千くらいしかないのです。

>そんなわけできょうの 「うちのクリーグスマリーネ」です。
>まだまだ4隻だけですがけっこうサマになってきたでしょ♪

1隻だけでもお迎えしたい。

イベント参加は早くとも24日より2014年11月22日

他のゲームはプレーして日記も付けているというのに
艦これだけは壁でもあるようにイベントに参加できないワ提督は
コメントだけ読ませていただいております。

なぜ艦これだけできないのか?という心理的な(はずの)フタが
イベントが始まっても外れないのが自分でも不思議でしょうがないですが、
もしこのフタが物理的なものも含まれているならば、
24日なればそこは取れそうですので、そのときより
イベントに参加できる見込みとなっております。

前回イベントからそれほど成長していない艦娘を作戦に参加させることにいささか不安はありますが、

コメントで頂いている攻略の内容を読み返せばそんな不安も
払拭できるものかと・・・。

とにかく、24日よりコメントから独自に攻略点をまとめ
可能な限り進軍の予定であります。

もしかしてパパですか?2014年11月04日


あ、みなさんお久しぶりです!ワ提督の特別秘書官、友鶴(ともづる)です。お元気ですか?

最近ワ提督は艦これを心の底から愛することが出来ない状態で悶えているせいか、私たちに
演習以上のことをさせてくれないようなのと、書類も溜まってきています。

そこで、今日はわたくし友鶴が、秘書艦として少し整理を担当してみたいと・・・

えーと、まずこれですね。

※まーくんⅥ提督の艦娘たちです(数値はレベル)

す、すごい数の重婚データですね。えーとワ提督がいないので確認できないのですが
これって1人につき結婚カッコカリ用に700円課金しているってことですよね?

そうしたら・・・この提督・・・月賦の課金制かってくらい艦隊これくしょんを楽しんでいらっしゃるわけですよね。

えーと。えーと。

パパって呼んでいいですか?あ、

もしかしてパパですか?


んー・・・友鶴は私のいない司令室でとんでもないことを言い始めているなぁ。
・・・でも最近ちゃんとしてない私には何も言えない、ツッコめない・・・。すまん友鶴!私は悪い提督だ。


やはり艦娘のロックの位置は見直してほしい・・・2014年10月11日

提督から悲報が。

これはもう
このゲームを毎日楽しんでいるからこそ起きる悲劇の中で
最も避けたい喪失であります。

私たちがいつも操作しているマウスというのはけっこういい加減な
動作をするもので、矢印が画面右上に謎の吹っ飛び、が私には
よくあるんです。でも小さいズレとか、100ドット右とかもあると
思うんですよね・・・そしてそこにクリックが重なると・・・

ロックをしているんだから選択されるはずがないというのが頭に
あるままに、合成や解体を進めてしまい・・・

艦娘を失うという悲劇が起きるんです。

頑張れば頑張るほど、頑張りたくて過信している部分に
注意を払えなくなるんです・・・・


ああ・・・本当に予防できる措置を取ってもらいたいですね。

ワ提督は1隻目を失ったら、2隻目はそれ以上のレベルを上げて
更新することで悲劇を乗り越える、と誓っています。

まあ・・・北上さんはね・・・大井さんを旗艦にしたときは
しばらく・・辛かったですよ・・・ええ。大井さんわざと?傷えぐりすぎ(笑)


しかもコメントではもう1人、惨劇が・・・という内容で読みすすめるほどにこちらまで硬直していきましたが・・・・回避ということで、一安心ですよ。
最近最も恐ろしい気持ちになったコメントでした。

ブロガーとしては最初に結果を書いてくれると嬉しいです。
ああでもこのドキドキ感がたまならいかも(笑)
とにかく叢雲ちゃんの心も無事でなにより(え?)

ちなみにここでは綾波事件以来、私もトラウマです。

それにしても、そう!
進撃と撤退の画面はなぜ、戦闘結果の画面を消して表示する必要があるのでしょうか?
もしこの選択画面が半透明だったら、
後ろの艦娘に大破がいるかいないか見ることができる!
なので「半透明化」を強く要望したいところです。


話は代わりますが、
「卯月」がいっぱい出ている画面をみて、わーコストが下がるいいなー・・・

あ、ちゃう!いまじぶん提督や!!

野生の敷波ちゃん(半裸)2014年09月30日



あ・・・・間違えた・・・・(恋)

阿部かなり提督の単行本が11月27日に発売するそうです!



ワ提督はこれからも漫画家さん提督の単行本を応援します。

日本は空母明石にいつ乗るの?今でしょ!2014年09月27日

20年後なら艦娘をリスペクトした空母が居てもいいんじゃない!?


伊良湖の実装(間宮タイプ)によってやや調子に乗って
日本の艦これファンには嬉しい未来を考えてみました。特別編です。


日本が空母を再び手にする時とその理由。




・・・ということで、実質空母な「ヘリ空母」に加えて、
20年後くらいかもしれませんが、航空機を外国に売れるようになった
日本が、その技術でメンテや近代化改修を行う場所として
大型空母を再び作ってしまうかも!という想像をしています。

もうすぐ日本も武器輸出ができるようになるそうで
その先の話としていつかは航空機も輸出し始めるんじゃないでしょうか。

一番想像しやすいのが、
「US-2にいつ乗るの?今でしょ!」でも紹介した
救難飛行艇US-2のような「人命にやさしい兵器」ですかね?

2013年4月にはインドに売るかも?とニュースにもなりました。

でも航空機のメンテナンスは今もし輸出が実現したとしても
売った相手国では本格的なメンテナンスはできないので
車検のように整備工場(日本国内)に持ち込んでメンテをする必要があると思います。

そういう事例が増えていくことで、大戦中の工作艦「明石」と同じように 「いちいち日本に戻らなくても修理ができるよ!」ということになるのは 容易に想像がつきます。

そしてその規模は、
輸出兵器を問わずにメンテができるための空母級。

「だいたい輸出した兵器の4割のメンテナンスを担当できます」とかだったらニヤニヤしちゃいますね(笑)

ということで、日本に持ち込まなくても輸出先の近海でメンテナンスや 近代化改修が可能で、
しかもメガフロートに変形可能なメンテナンス空母「明石」が
日本から爆誕する!ということになるわけです。

外国曰く「動く島国」・「変形空母」・さすが日本!変態空母(直訳)!

いつものように外国から見れば立派な空母ですがナニカ?というのが日本のスタイルに(笑)

外国ではそうでも、だけど海上自衛隊と艦これファンにとっては
空母「明石」なんですね、ええ。
ぜひ20年後くらいまでに実現してほしいものです。


最初の任務はインド洋あたりじゃないですかねー?
『Lord of Walkure』(C) DMMゲームズ