2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

ワ提督、ようやく1-6へ2015年06月25日

燃料・鋼鉄・弾薬の備蓄が10万を超えて安定してきた
ワ提督は、1-5突破を計画。

日々1・2度だけチャレンジしていた結果、作戦発動から15日目にして
ようやく1-5の攻略に成功。

1-6、鎮守府近海航路「輸送戦団護衛作戦」への道を開くことに成功しました。


いまさらぁ?な話だとは思いますが、新たな攻略要素にワクワクしています。

まるゆのま2014年08月20日

まるゆまでMVPを取るようになってしまいました(笑)

たのむから真面目にキラ付け(の手助け)をしてくれぇ・・・


肝心なE2攻略ですが、7分の3まで削れました。
ボス戦到達まで出撃回数4回に1回という不運を背負っているので
困難を極めているのと、
これで変身したボスにどートドメをさせるのだ!?という困惑で
気持ちがグんにょりしております。

やっぱり五月雨ではだめかねぇ、鳳さんじゃダメかねぇ・・・
1戦目の戦艦ほんとに鬼畜だねぇ・・・と既にいつものE4くらいの
精神状態に近づきつつあるのに苦笑しつつ。

そろそろ精神的負担はE1の3倍に達しようというところですが、
鬼門を超えるべくがんばります。

駆逐艦・望月さんへ2014年08月18日

駆逐艦・望月さんへ。

キラ付けの護衛として付けたのに両方でMVPを奪うのはやめてください。

どーして旗艦に先んじて攻撃できるんですか、どんだけですか
どーして火力が20も違うのにダメージで旗艦を上回れるのですか、どんだけですか。

それじゃあってんで容赦なく装備をはずしてみれば
やっぱり2回に1回はMVPを取れちゃう。どんだけですかっ。

叢雲さんが寂しいそうに
「もう一回行けばいいんでしょっ」て拗ねてしまいます。
2隻で出撃させようとすると不安そうに私を見てくるようになりました。

お願いですから望月さん、もう少し手を抜いてください。



P.S.
E6突破されている提督が増えてますねぇ。
磯風の画像を見てセリフで掛かっている部分を外したくて
右クリックしちゃいましたよー。えーと
そのふとももを拝謁できるのはE6クリアした提督だけですねぇ。

1年前には考えられんかった2014年04月27日

この画面をして1年経ったことを実感するのもアレですが(笑)

艦隊これくしょんで出る艦娘、出ない艦娘がほぼ明らかになった頃には
この四艦が揃って出撃する日など無いのではと思っていました。

でも、実装されるタイミングを待っている艦娘のほうが多いと感じる昨今。
そう考えると、
どの艦娘もいつかは登場してくれるものだと信じられる1枚です。

愛宕「1年頑張ってきた提督にはただの破廉恥画像ではない、ということですね」
ワ提督「うむ。御納得いただけただろうか・・・か!」



あ、ちなみに全然関係ありませんが
歴史を読むのが苦痛じゃなくなった提督方にオススメの記事が。
http://www.imabaya.com/kankore/neko/?p=1373
「猫でもわかる艦これ」さんから、ウクライナ情勢の現状が良く解かる記事です。

1-5の緒戦を輪形陣で無事抜ける2014年03月19日

偶然だとは思いますが(これから繰り返してみますが)
今まで中破ばかりさせられていた1-5緒戦のエリート潜水カ級からの 先制攻撃を輪形陣で回避に成功しました。

回数はこの記事の↓に随時、書き足しておきます。

回避成功率 3/6 (50%)

記事を消したくなるほど下がりませんように(笑)

あ、あと皆川瑞希提督が1-5の動画を作られたようなので視てみましょう^^
未だにボス戦にたどり着けずにいるので攻略の勉強です。

羊提督がE3攻略をやり遂げたようです2013年08月04日

http://warunandes.clu.st/item?__objectId=1d483273c0520815d5f388d90da13945
E3 敵集結地を強襲せよ!【南方海域強襲偵察】敵情報等

羊提督のブログ上での発表によると、E3攻略を成し遂げたようです。
しかも攻略ガイドと言うべき解かり易さで解説がありましたので、大変参考になりました。

やはり北ルートを避けるために駆逐艦x2 を編成に組み込むべきのようです。そして女神もつけたりしたほうが良いみたいですねぇ。

ここまで綺麗で解かりやすい参考元があるということで、逆に重巡6隻で攻略できないかなーなんて斜め上のことも考えてしまうんですけどね。

ま、2回ほどカスガダマ沖海戦と同じメンバー、同じ戦意高揚で強行偵察をしました(笑)すでに・・・。

しかし北へ向かって1戦目や2戦目に中破を喰らって、はいおしまい!という結果でしたので、北東ルートや重巡の出撃と活躍というのは絶望的なのかなぁ・・・

長門も加賀も欲しいけど猫付きは困る2013年08月03日



出ろ!いや、出るな!・・・う・・・で・・・


早く寝ることにしました。おやすみなさい。

イムヤちゃんが開幕雷撃をしてくれるようになりました2013年08月02日

やま提督より電文がありました。
「イムヤちゃんに甲標的をつけると開幕雷撃するようになるよ」

なんということでしょう!
さっそくイムヤちゃんに装備させ、鎮一号作戦のオマケとして付随させてみましたら・・・

開幕雷撃で駆逐艦を撃沈。2隻が戦場に到着するよりも早く敵を沈めて
MVPを獲得してくれました。

やま提督、イムヤからメッセージを届けたいそうです。
イムヤ「正規空母も沈めちゃいます!」

提督「ちょっ・・・だめ、取り消しっと」
イムヤ「なっ、なんでですか司令!」

提督「いや、正規空母はまだむりっしょー」
イムヤ「やってみなければわからないですよっ」

提督「うーん・・・そこまで言うなら南方E2の支援部隊に参加してもらおうかな。あとレベル10くらいは上げてからね」
イムヤ「本当ですか!イムヤ、必ず仕留めて見せます!」


ちなみにイムヤを一緒にすると対潜能力のある攻撃は全てイムヤに向かうので、それを利用して他の艦への被弾を防ぐ・・・といった活用方法もありそうです。