2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

間宮にいつ乗るの?今でしょ!番外編2013年05月19日

※アイテム屋に別ページがあるのを知らない人も多いかも!?

今回はアイテムでしかない「間宮」に注目しましたので
シリーズとしては番外編です。

間宮(まみや)は、日本海軍の給糧艦です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%93%E5%AE%AE_%28%E7%B5%A6%E7%B3%A7%E8%89%A6%29
就航は1924年7月15日。

1944年(昭和19年)12月20日にアメリカ潜水艦「シーライオン」 (SS-315) の雷撃を受けて撃沈されるまで活躍しました。

艦隊随伴能力を持つ給糧艦はこの間宮と後に作られた伊良湖しかなく、
間宮には1万8千人分の食料を3ヶ月分用意できる艦内の冷蔵庫や冷凍庫に肉、魚、野菜が詰まっていたそうす。

さらにアイスクリーム、最中、饅頭などの嗜好品からこんにゃく、豆腐などの日本固有の食品まで多くの加工食品が製造でき、そのために専門の職人が軍属として働いていたようで、給糧艦が港にやってくると新鮮な食料が提供されるようになるため、艦隊の将官からは非常に人気のある存在だったようです。

そんな間宮ですが、ゲーム中では残念ながら課金アイテム。
1艦隊1回分の疲労を一気に取り除いてくれる存在だそうです。

今後、もしかしたら艦娘として「間宮」「伊良湖」として登場するかもしれないと紹介してみました。

最後に紹介のきっかけになった漫画をお楽しみください。



特務艦は編成に入っていると効果が出るとかで艦娘になればいいんですけどね。

追伸:2013/05/29のメンテナンス後、編成単位の疲労回復アイテム間宮さんは、アイテムのまま、編成画面で使用することで一瞬ですが艦娘としてのお姿(声なし)を拝見できるようになりました!おめでとうございます、間宮さん。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック