2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

雪風にいつ乗るの?今でしょ -艦これ-2013年05月05日


はい、ドック待ちの時間を利用してもっともっと艦隊これくしょんを楽しもうという企画
「~にいつ乗るの?今でしょ」(仮称)のコーナーです。

このコーナーではwikipediaの情報を元に「艦娘」を好きで好きでしょうがない人に向けて
史実に基づいた編成例を紹介していきます。

第一回は図鑑No.005 駆逐艦 「 雪風 」ちゃんです。
雪風は戦後も健在で、台湾でさらに活躍したという異例の船です。
中華民国では「丹陽」ちゃんになります。お団子が2つ付いてそうですね!
就役は1940年1月20日。それから艦齢29年で解体処分になるまで頑張りました。

開戦直前には「時津風」「初風」「天津風」とともに第十六駆逐隊を組んでおり、「雪風」は駆逐隊司令艦だったそうです。
これで1つ編成ネタが出来ましたね!しかも旗艦です。見逃せません、提督!

開戦時(1941年12月8日)、初陣(初仕事)は1941年12月12日、フィリピンのレガスピに対する上陸支援でした。
この時の所属は「南方部隊」中の「比島部隊」において長良・陽炎型の長良、雪風、時津風と
第24駆逐隊の白露型の海風、山風、江風、涼風という構成で 第4急襲隊(第4護衛隊)として任務にあたりました。
これはどこまでゲームに出てくるのでしょうね?出来るだけ集めて編成してみたいところです。これが2つめ。

お次は6月のミッドウェー海戦近藤信竹中将指揮する第二艦隊攻略部隊の一員として参加しています。
任務は輸送船団の護衛として防空戦でした。


第二水雷戦隊(護衛隊) 司令官:田中頼三少将 軽巡洋艦:神通


このような構成となっております。
神通さんを旗艦にお好きな組み合わせで第二水雷戦隊として遠征任務に行けそうではありませんか!?

そして空母「飛鷹」の訓練の随伴任務についた後、僚艦「時津風」と共に輸送船「南海丸」を護衛しております。

10月26日の南太平洋海戦には第三艦隊(南雲機動部隊)に所属して参加しています。
当初旗艦・空母翔鶴」を直衛、「翔鶴」被弾後は空母「瑞鶴」の護衛艦として米軍機と交戦。

第一六駆逐隊 司令官:荘司喜一郎大佐
次は1942年11月12日~15日におこなわれた第三次ソロモン海戦です。
ここでは・・・
この陣容の中で予期せぬ夜間艦隊戦となり、大混戦の中で友軍の誤射によってわずかに浸水する被害を受けました。
第一次夜戦終了後、「雪風」は操舵不能となった旗艦/戦艦「比叡」を駆逐艦「照月」、「白露」、「夕暮」と共に護衛せよとの命令を受け、さらに旗艦から中将が移って大きな中将旗を掲げたところ悪い意味で「いい的」になってしまい至近弾を受けて速力が上がらなくなるという中破以上の損傷を受けています。

修理を受けたこの後、1943年1月19日、南方に向かう大和型戦艦武蔵」や軽巡洋艦「大淀」を護衛しました。
次に1943年(昭和18年)2月1日から7日にかけて行われた、日本軍のガダルカナル島撤退作戦に参加。
このケ号作戦では、ガダルカナル島に到着し海軍250名、陸軍5164名を収容する任務にあたりました。

第一次参加 カミンボ隊 第三次参加 第一連隊(カミンボからの収容及び警戒)
  • 一番隊:黒潮、白雪
  • 二番隊:朝雲、五月雨
  • 三番隊(輸送隊):時津風、雪風、皐月、文月
そして直ぐの1943年3月2日から3日にビスマルク海海戦が発生。ここで多くの仲間を失うなか、雪風は生き残りました。
編成はわかりませんでしたが、「雪風」は護衛の駆逐艦8隻中4隻(白雪、荒潮、朝潮、時津風)が撃沈される戦闘から生還となっています。

ここで6月1日に改装のため呉に入港当時の最新兵器であった逆探が装備されています。(レーダー波を探知する装備です)
6月16日、「雪風」は第二艦隊に編入され、第三戦隊(戦艦金剛榛名)、第七戦隊(重巡洋艦熊野鈴谷)を護衛してトラックへ。
6月30日、「雪風」は外南洋部隊に属し、「谷風」、「江風」、「涼風」、「浜風」と共にラバウルへ。
7月6日から9日まで、わずか3日間だけであったが第八艦隊旗艦を務めています。大変珍しいことだそうですが、旗艦になるのは2回目+αですね。
7月12日夜、コロンバンガラ島沖海戦が勃発。
  • 第二水雷戦隊部隊(二水戦部隊/警戒隊)
軽巡洋艦:「神通」
駆逐艦:「清波」、「雪風」、「浜風」、「夕暮」、「三日月」
神通さんとは縁があるようです。ここで先日装備した逆探が有効に働き、戦闘序盤に旗艦「神通」が大破(後沈没)したが、「雪風」は「浜風」、「清波」、「夕暮」と共に魚雷を発射、連合国側の軽巡3隻大破、駆逐艦1隻撃沈・2隻大破の戦果を上げ、コロンバンガラ島への上陸作戦も成功しました。そして「雪風」は巡洋艦3隻撃沈を主張したようです。みんな信じてくれたのでしょうか・・・。
それにしても最初に旗艦が大破・・・・ゲームでもあるあるですねー。

7月20日、重巡洋艦「鳥海」、「鈴谷」、「熊野」と共にコロンバンガラ島への輸送作戦に従事中、満月の夜に米軍機の夜間爆撃を受け、駆逐艦「夕暮」、「清波」が沈没重巡洋艦「熊野」大破という被害を受けた。雪風乗組員は、「夕暮」が「雪風」の身代わりになったと噂している。

ここで行われた雪風3度目の改装の内容を紹介。
「雪風」では3度目の改装が行われた。2番主砲塔(艦尾側)を撤去して九六式二十五粍高角機銃3連装2基を設置するなど、九六式二十五粍高角機銃(3連装、単装)がハリネズミのように増設され、対空装備の強化が図られた。電探(レーダー)は前部マストに対水上用22号、後部マストに対空用13号を装備した。奇跡の船に積み増しされる兵装・・・(笑)ぜひゲームにも反映してもらいたいものです。提督「でも胸が重いより兵装が重いほうがいいよね雪風!」雪風「はい!ガンバリますっ!!」

奇跡のエピソード その2。
1月16日、「雪風」は浮上する米潜水艦を発見すると「天津風」が米潜水艦攻撃に向かい「雪風」は船団護衛に戻った直後、「天津風」は米潜水艦「レッドフィン」の雷撃で艦橋を含む艦前部を切断喪失して漂流、吉川駆逐隊司令も戦死した。輸送船団はそれ以上の被害を受けることなく任務に成功し、「雪風」は2月4日に日本へ戻った・・・。雪風ェ・・・

こうして開戦時4隻だった第十六駆逐隊は、1944年2月の段階で「時津風」と「初風」が沈没、「天津風」が大破修理中のため、事実上「雪風」1隻となっていました。そして同隊は解隊し、3月20日、「雪風」は第十戦隊(旗艦軽巡洋艦矢矧)・第十七駆逐隊の5番艦に編入されます。

第十七戦隊は「雪風」と同じ陽炎型駆逐艦である「浦風」、「磯風」、「浜風」、「谷風」から構成され、真珠湾攻撃ミッドウェー海戦を始め、常に最前線で活動している歴戦の駆逐艦戦隊だった。「谷風」乗組員の間では「雪風が十六駆で僚艦を全部食い尽くした」との噂が流れ、歓迎する雰囲気ではなかったという。

7月に因島ドッグでスクリュー交換すると再び対空兵装の強化を行い、25㎜単装機銃10挺・13㎜単装機銃4挺を増設。
第二戦隊(戦艦:扶桑山城)が栗田健男中将の第二艦隊に編入されることになり、「雪風」「浦風」「磯風」「浜風」は老戦艦2隻を護衛して9月22-23日に日本を出発します。老・・・・・。おば・・・いえなんでもありません山城さん扶桑さん、主砲をキリキリ動かすのはやめてください。

次に1944年10月23日から同25日にかけて行われたレイテ沖海戦に参加します。

第一遊撃部隊第二部隊

ここで生き残った第十七駆逐隊は折り返しで空母「信濃」を呉まで護衛する任務につきますが、信濃が探知した不明艦を調査しに向かった雪風はこれを漁船と判断、しかしそれは「信濃」を浮上追跡中の「アーチャーフィッシュ」であったため、信濃は魚雷攻撃を受けて沈没してしまいます。生き残ろうとも負の功績を背負い続ける雪風。背中がすすけています。

4月6日、戦艦「大和」の沖縄水上特攻作戦に「雪風」は第二水雷戦隊(旗艦矢矧)に所属して参加し、日本を出撃。

第17駆逐隊(司令:新谷喜一大佐)
  • 磯風(艦長:前田実穂中佐):至近弾により機関室浸水。航行不能になり処分。戦死20、戦傷54名。
  • 浜風(艦長:前川万衛中佐):沈没。被雷1本、直撃弾1発。被弾で航行不能になった後、被雷し轟沈。戦死100、戦傷45名。
  • 雪風(艦長:寺内正道中佐):帰還。至近弾のみ。ロケット弾の直撃を受けるものの不発(帰還後判明)。損傷無し。戦死3、戦傷15名。
この戦いに生き残れた理由を「雪風」艦長は、乗員が優秀であると同時に「やはり運だろう」と述べています。
こうして長い長い戦歴を経て雪風としての戦いは終わり、敗戦を迎えます。この後も色々と逸話を残すのですが、それは編成を探し出すこの企画とはまた別の話ですので、興味のある方はWikipediaの「雪風」をぜひ読破くださいませ。


いやー、図鑑に載っている内容と艦娘のキャラクターからは想像もできないほど苦汁の現実を生き残ったようです、雪風。
それだけにあなたの艦隊で今回紹介させて頂いた編成を実際に利用してもらって作戦を無事成功させることが出来たとしたら
艦娘の雪風はもっともっと大喜びするのではないでしょうか。ぴったりのシチュエーションが今後ゲーム中で出てくるかもしれません!ここまで読まれた提督ならきっと、元気いっぱいの雪風をこれからも仲間と共に活躍させてくれますよね!提督!


雪風「あのぉ・・・・雪風になにか御用でしょうか?」
提督「(´;ω;`)ブワッ・・・・雪風ちゃん、これからもっといっぱい装備つけようね・・それで、それでこの戦いも絶対勝とう、ね!」
雪風「司令っ、ありがとうございます!」

コメント

_ やま ― 2013年05月06日 17時52分

お疲れ様です。

我が軍は相変わらずに資源枯渇に喘いでいます・・・

さてさて、我が軍に三隻目の戦艦となる「霧島」さんがやってきました。

これで一航戦が戦艦三隻体制にと思いきや・・・二航戦が戦力不足なので二航戦に霧島さんを配置しました。

まぁ・・実はここまで戦ってきた鳥海さんと摩耶さんに愛着がわいて外せなくなっただけなんですけどw

口は悪くてもいい仕事してくれますからね~摩耶は^^

んな訳で今は2-4海域を突破すべく資源確保と艦隊育成をしています^^

_ ワルナンデス ― 2013年05月06日 23時11分

こんばんは、やま提督。艦隊運用、お疲れ様です。

戦艦 揃ってきていますね。一度戦艦の火力の味を覚えてしまうと戻れませんよね。

鳥海さんと摩耶さんへの愛着、わかりますよ~。私も大井改や雪風を大事な戦いに混ぜてみたりしています。
それで攻撃力が低下して大破、中破のリスクも増えるのですが、でも可愛いので。

あの摩耶さんでもドック入りと同時にバケツを使うようにしたら文句も言われないで済みそうです。
え?そこまでしたら司令が摩耶さんのお尻に敷かれているようなものだって?

お互いまだまだ2-4海域はまだまだ魔境ですよね。頑張りましょう!

_ くろ ― 2013年05月12日 16時42分

はおヾ('ヮ'*)ノ

雪風って、艦これでも人気あるんですかねぇ
やっぱ回避50が大きいせいかな?

ゲーム開始早々にALL30で建造かけたら雪風が完成したけど、うちは雪風のイラストがちょいと好みじゃないので、電の近代化素材にしちゃったんですよね。

雪風はうちの電のなかで生きつづけていくことでせう(ФωФ)

_ ワルナンデス ― 2013年05月12日 18時58分

こんばんわ、くろ提督。
回避50がどこで役に立っているか今のところ実感ないですけどね(笑)

そういえば私も周囲がレアだと騒いでいるので思わず大事にしていますが、能力的には・・・?です。
私の場合は全ての艦を1隻ずつ保有することにしているのですが、もしかして100隻ではオーバーしちゃうのかな?今から心配しています。

そうでしたか電ちゃんなら雪風も満足かもしれませんね。駆逐艦の中には枚数が手に入ることもあって近代化の素材につかいたくなる艦も少なくありませんし。

ちょっとだけ心配なのはアップデートで必要になることですね。

_ 通りすがりの提督 ― 2013年08月20日 10時38分

こんにちは、
私は雪風が一番好きでいつも決戦艦隊旗艦を務めさせています

性能の件ですが個人的には回避性能(缶一個で回避100)と夜戦性能のおかげで
自分の隊にいる戦艦空母よりよく働いてくれてる印象ですw(実際夜戦入った時のMVPの大半は雪風

全ての艦を一隻ずつ残していますと100だと足りなくなりますね
数少ない課金要素の枠拡張…いかがでしょうか?w

_ ワルナンデス ― 2013年08月20日 12時09分

通りすがりの提督、こんにちわ^^

おお!雪風ファンの提督ですね^^
私もレア艦娘の中でははじめのほうに手に入れたので、ことあるごとに成長して
今のところ駆逐艦では1番の高レベルです。

ダメコンを持たせても使わなくていいくらい活躍も期待できますし、提督の好きに応えてくれる艦娘でもありますよね^^

本当に夜戦での成績は高レベル駆逐艦に敵う艦種は無いですよね^^

確かに100隻では足りなくなります。
現在私は120隻となり、2回拡張しております。E4攻略でも度々「いっぱいだよー」と言われ
攻略中に手に入る+クリア報酬分の空きがないと出撃できないわけもあって、大和をゲットする前に
拡張していました。

まあ毎月1000円なら喜んで進呈しますよ^^
艦娘が増える=キャラクターやセリフを楽しめる というのもありますし、
課金型もこういうゲームが増えてくれるといいですよね。

雪風と同じくらい好きな艦娘がこれからも増えるといいですね^^

_ ゆっきー ― 2013年09月01日 22時08分

雪風ファンは少ない様ですね…
いろんな背景を知ってる人でないと、エロい衣装のぜかましに走っちゃう様です。
雪風のイラストもかわいいと思うんですがねぇ…
(ぜかましと雪風は同じ絵師ですが、この人の絵だけとびぬけてクオリティが高いですね)

私は雪風に余った戦艦を改修材料にしてます。
素材にもならない駆逐艦は解体していますが…

駆逐艦隊の旗艦は幸運の艦、雪風です。

_ ワルナンデス ― 2013年09月02日 00時24分

ゆっきー提督、こんばんわ^^

私は雪風ファンですよ^^
先日の限定イベントでもボス戦では支援艦隊を率いて頑張ってくれました^^

イラストがあっちを向いちゃっているのと、装備に島風のような個性が無いのが惜しいですよね。
ヘアスタイルも改造後に種類(お団子など)が増えたりしたら良かったなぁと思うんですが・・・

そんなもったいない部分の多い雪風の成分は翠星のガルガンティアで補給をしたりしています(笑)
これからもお互いに雪風ファンとして幸運の多い艦として使い続けていきましょう^^

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック