2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

艦これの曲を弾く、すまらしぃ人がいるらしい。2015年03月25日

TATSU提督に「すまらしぃ人」を教えていただきました。
それで紹介して頂いた2つの動画のほかにも、夜戦の曲を弾いてらしたのでそちらも紹介です。



聞いているうちに、あ提督って前線指揮しない代わりに司令室でピアノを弾いて必勝を祈るピアニストでもあるという設定はどうかな!?今の提督に足りない出番は・・このアイデアだ!!などと妄想をしてしまうくらい、すごい上手でした。ああすまらしぃ!
以下、コメント内容と動画の紹介。

☆すまらしぃ

ちょっと前にトヨタのCMで、かの奏者様が演奏されていた千本桜が使われていたことが話題になりましたが
続いてこんなのも来てました

【海色】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25359402
【吹雪(Full)】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25758500

夜戦のBGMとかも演奏されていたの聞いたことあります
と言うかぶっちゃけとらさんでCD買ったんですけどね(笑)

ジャケ絵は艤装が鍵盤になった金剛(可愛い)のやつ

https://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/26/36/040030263601.html
大分前に出たやつだから在庫が少ないぜー
私は当然予約上等、ファンとしてライブにも出向いたことのある弟はこれについては知らなかったようで、帰るなり超見せびらかしましたよ(ぁ

工廠と摩耶改二2015年03月16日

間違っていたり説明不足だったりしたらぜひ指摘&御指導いただきたいのが工廠です。

工廠、それは工作艦の明石が第一艦隊の旗艦、いわゆる秘書艦の状態で・・・

母港画面の工廠にカーソルを合わせていると右側ににょきっと出てくるコレが、工廠への入り口です

ちなみにワ提督、この機能が実装されたメンテ後にろくに説明を読まずに必要な道具を消耗しきってしまい
無駄な装備を強化してしまって以来・・・あまり触れていなかった期間が長いメニューだったりします。

今は開発と建造の任務を終えた後で出てくる工廠の任務を待ってから行っているため、
それをこなすことで消耗品をプラマイゼロにできるという状態を維持しています。
が、やはり最初の消耗は大きくて、いまもちょっとし道具がありません><

さて話は戻って摩耶改二。

このように2番目に手伝ってくれる艦娘を置くことで、その得意とする装備に工廠の内容が変わるようです。
たぶん。・・・週の曜日ごとに変わるとか・・・。たぶん。と・・・まあ・・・ワ提督、このへんはかなり曖昧です^^;

ただ実際、代わっていました。
こちらは愛宕だった場合。
愛宕「私が力になってあげるわ、うふふ。」
ワ提督「うん、いまいちー。」愛宕「><」

そしてこちらが摩耶改二だった場合。
摩耶改二の初期装備と縁の深い装備に代わりましたね。

こんな提督のやばい情報力による説明で申し訳ありませんが、工廠は改良を続けていくといずれ一段階上級な装備になるようです。
摩耶改二は初期装備を見ると解りやすいですね、ここにある2種の装備はいずれ・・・
91式は「94式高射装置」に、25mm三蓮は「25mm三蓮機装機銃 集中装備」へとクラスチェンジが待っているはずです。
曖昧ですいません><

で、今回は任務で消費分が戻ってくるので1日1回ずつ、25mmのほうに手を加えていきます。
摩耶改二のカットイン&ガチャコンガチャコン(?)と少しだけ改良が加えられることに。

任務で回復できる分=1日1回 となるので地味に地味な作業ですが、開発では出てこない装備も、ハズレとして
持っている装備も、これで上級装備になるチャンスがあるのが工廠という仕組みのようです。

え?もっと詳しくしりたい?他のお得なお手伝い艦娘を教えろ?
うん、て、きっと素敵な提督がコメントで教えてくれているんじゃないかなぁ。お、お願いしますっ。

気を取り直して得意の重巡、摩耶改二!2015年03月14日


うわ・・・コメントいっぱい未承認にしている・・・・あわあわ・・・

と、約18時間ほどブログを放置している間に励ましや、さっそく摩耶改二の話題ががが

だけどワ提督、重巡だったら負けないよっ、てことで摩耶改二 やってみました。

レベル77で改造OKなんですね・・・よかったよかった。
さあてどんな摩耶さんになるのかな?

おおおお!
これは素敵なお姉さんですね。

まーくんⅥ提督は既に壁紙も用意して万感の喜びを表しているそうで・・・

摩耶さまの壁紙、「右腕の中が抜けてない」とあら捜ししてくれた提督がいたので
修正しました。
ついでにPC画面したのタスクバーの位置に黒をいれて見やすくしたのです。

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=9526121836.jpg


※拡大画像は上のURLからどうぞ
これは素晴らしい壁紙ですね。摩耶の衣装と海の色とで眺めているだけで癒されてしまいます。
ぶっちゃけこのフィギュア(摩耶のほうだよ←どっちもだが)を持ってこの海にいきたい。ここ数日寒い!南国の海にいきたい。


デューク・東郷提督からは慰めのコメントをいただきました。

悲しい知らせですね・・・
順調そうに見えていたのですが、残念でなりません。

ふと、最初の夏イベントで最終海域が攻略できず、大和が手に入らなかった時のことを思い出しました。
しかし、その後の大型艦建造の実装で大和の建造に成功しております。
いつか、ワルナンデス提督も他の方法で見張り員を手に入れる日が来るでしょう。
その時に、もう一度挑戦すればよいのです。
きっと、本実装までそんなに間をあけることはないでしょうし、気長に待ちましょう。

イベント、お疲れ様でした。


お疲れ様でした。
でもすいません、ちょっとだけ美味しいなこの苦境って思っていますのでワ提督は元気です^^
ただまあ数少ないイベントをクリアできないのは残念ですけどね。ほんとこのブラゲはイベントが少ない。
と言いつつ、いまホワイトデーボイスに心がぴょんぴょんしている提督も少なくないでしょうけれど。
堪能したもの勝ち、ですね、ええ。

さて件の熟練見張。最後に「ああ無くて悔しい!」と日記に記す日までが遠足ですな(笑)


そして・・・某海域で眠る武蔵に運営がついに反応。
武蔵の建造率がアップしているそうで、持っていない提督大チャンスだそうで・・・
まーくんⅥ提督、幸運度MAXの様子はこちら。

「次回メンテナンス時まで、大型建造時の「武蔵」建造確率が少し上昇します。
(通常戦艦率が少し下がります)」
とあったので大型建造やってみたところ、ついに!


http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=8151786676.jpg

きました~!!

なんか今日はいいです♪
なんか興奮して眠れなくなりそう。。。


持ってないことで、ここ一番で幸せを味わえる。それも艦これですかね。
・・・よーしワ提督、それならビキニ環礁まで行ってこようかな!!(長門)

Wikipediaより・・・

現在、「長門」沈没地点はダイビングスポットとしてこの地の貴重な観光資源となっている。
しかし、核実験の放射線の影響のため艦体に直接ダイバーが触れる事は許可されていない
沈没状態とはいえ、ビッグ7の中で現存しているのは「長門」だけである。
現状は上下逆さまで沈没しており、艦橋部分は折れている。


・・・・お触り禁止か・・・これはいくら資産家のアメリカ人でも無理だわ(涙目)


で、摩耶と武蔵で盛り上がっている提督曰く

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=4000947503.jpg

馬鹿なヤツだと思われるかもしれませんが
号泣してきました。


摩耶様の改二に泣いてしまったそうですが・・・何も泣くこと・・・・

本日、今現在 出撃回数は72000回を超えました。

す、す、す、すいませんでしたー!!

7万2千回って地球何週してんだ・・・・ちなみにワ提督は1万3千回ちょっとですよ。
提督は改二で5.5倍くらい感動すると、泣く。これってトリビアになりませんか?(笑)

摩耶さまのセリフに「こんなにこき使いやがって!クソが!」というのがありますが
それがシャレにならないほど摩耶さまばかり使っていた時期がありました。
(当時はまだ「赤疲労」なんてものを知らなかったのです)
でも大事にしてきて本当に良かったです。

ワ提督も最近、大淀を同じくらいこき使ってますね。
バケツをばしゃーしては出撃、ばしゃーしては出撃・・・・
でもバケツだろうがなんだろうが、入渠のときには摩耶っぽいセリフ言うわけでもないので気にしませんでしたが
摩耶さまは言われちゃいますからねぇ・・・・改二になった後はどーなんだろう・・・・やっぱりクソが!といわれちゃう?
言われちゃうんだろうなぁ・・・・あのセリフはツンじゃないからデレもしないっていう。
ま、摩耶さまも大人になってほしいなぁ・・・ってあれ?提督に言われたくない?ああそうですかそうですか。

まあそういうわけで摩耶様のことなら提督に聞けということで、どんどんコメントを紹介していきますが・・・

装備は…
「20センチ(2号砲)」「25mm3連装機銃 集中配備」
「94式高射装置」「12.7センチ連装高角砲」を持ってきますね。

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=8824432447.jpg

「25mm3連装機銃 集中配備」がかっこいい!
「対空9」のステがついてます。

このあとたぶん、新任務の報酬で「12.7センチ連装高角砲+高射装置」がもらえるのだと思います。
そちらは後程ということにして とりあえずご報告まで。。


集中配備・・・なにそれカッコイイ!
それにしても時代が対空を求めてますね。どんどんそれ様の装備が増えていきます。
この新装備に2隻目に手を出している提督もいそうですね。

話題はもどって(コメントを最新からチェックしているせいもあります)、菱餅の話題。

いずれにしてもタイムリミットです。
「熟練見張り員」は「鳥海」さんが改二で持ってきてくれる可能性もあるので
しばらくは「鳥海」さんを重点的に育てる、という方向でいいのではないでしょうか?
(くれぐれも確定じゃなく、掲示板なので飛び交っている推測なのでそのあたりは
 自己判断に委ねます。)


この予測、当たるといいなぁ。
鳥海さんも77なので改二の準備はOKかな?
おへそふともも改二たのしみです(おい)

では最後に、TATSU提督の摩耶さま宛てのコメントも紹介っと。

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛
も・う・ね・む・れ・な・いいぃぃいぃぃ(大嘘

http://akankore.doorblog.jp/archives/43157897.html
(ツイッターに摩耶様と思しきアイコン

はい、毎度お騒がせのTATSUでございますこんばんわ~


いよいよメンテを控え、我が家の摩耶様は・・・とっくに99済ませました
全く以って落ち着きのカケラもないですよ(笑)

残念ながら鳥海ちゃんが現在時刻にてまだあと5万ちょっと残し

ちょっと北方任務に手間取ったり、もともとのプレイ時間が平日になかったりしてたのが結構な痛手ですなぁ

お揃い99にしたかったですよ本当
寝ないのは冗談ですが、寝る前に出来る限りのことはやりたいですね


うん、たぶん日本は今、マリンブルーの涙で洪水注意報だよ!(笑)
レベル99の摩耶さまと鳥海の改二でイベント戦とか、さすがにワ提督(少将)でも胸が熱くなりますなあ。

いやそれにしても周囲の提督の成長は止まらないようで。
鳥海への期待が集まる中、はやく自分を改二にしなくてはと思うワ提督だったのでした(笑)

Pixiv方面艦隊司令TATSU提督2015年03月05日


ワ提督、あかん、それみつばちマーヤや!


ブログによくいらっしゃる提督方はよくご存知かもしれませんが
このブログ、記事はおまけでコメントが本番です(笑)

で、時にコメント返信を書いていると、あこれそのまま記事にしたほうが
いいんじゃね?と思うと時があるので、こうしてしまいました(笑)

最近は遠征も呼び戻せたりしますが、記事のほうは投稿したら
どーにもなりません。

いやいや、そうではなく、提督のコメントを研究して真似したりすれば
いいじゃないかと思ったり・・・て、前フリ長すぎですね・・・

それではPixiv方面艦隊司令TATSU提督がお持ち帰りになった
作品群を皆様もお楽しみください。

>☆超かっこいいゆうばりん 49042601
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=3097361830.jpg

おお!かっこいい!!
4スロットに広がる夢の大きさを表現できていますね。
軽巡を使いこなす提督には戦艦に頼る提督に到達しえない領域をもっているはず!

>何だかんだで4スロット軽巡枠では一番強いと思うんですよ(個人的に
私は大淀を多用していますが頼もしすぎて手放せません><

>☆麻雀卓 49018748
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=7812332847.jpg
うちに掘り炬燵と全自動麻雀卓ありますよ。
この太ももたちもあればいいのに(笑)

>☆コメントでありながらあえて言おう、ノーコメントであると 49044682
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=2884671319.jpg
じっさいこれが目の前にあったらこちらが赤面してしまいますからね。
誰かさん(艦娘)じゃありませんが、いいの?ですよ(笑)


>☆香取先生 48879584
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=7493392036.jpg
これで会話の内容が相性バッチリだったら最高ですなぁ・・・。
でもこの先生、提督のロ○コンまで治してしまいそうです。お姉さんの実力!

>☆摩耶様改二おめでとう記念(っぽい 43007353
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=5193690670.jpg

祝改二確定。
でも絵、読み込まれた瞬間は一瞬、進撃の巨人と間違えた(笑)

>良かったっすねマ提督殿、私もうれしいですわ(うちも何だかんだで経験値の%まで考慮するとやはり重巡TOP
重巡がもともと頼れるのに改二とか戦艦のお株を奪いかねませんね。両提督の運用(上手)の報告が楽しみです。

>☆私は猫になりたい 47455712
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=0413996862.jpg
私も猫(の目線)になりたい。
こうやってしゃがんだときの、ふくらはぎのふくらみ(?)って、いいですよねー。

>初対面では想像つかないだろう
>しかし摩耶様は竹を割ったように素直なだけだ、ドラマCDではかなりイタズラ好きな面も披露していたな
ほう!そうなんですか!
「面」と言えば重巡の大人びた人格が見えたり隠れたりするのが私も好きです。

>これはその辺の影からこっそり様子を見ていたい、そしてバレたら柄じゃないと言わんばかりに赤面して逃げ出すか、提督に向かって砲撃ですね分かります

ワ提督「・・・・にゃあ~」
摩耶「おっ、こちにもいるのかぁ~?・・・・・!!!!」
ワ提督「・・・にゃあ~(にやにや)」
摩耶(以下略。

>☆夜戦ニンジャの台詞が口を突いて出そうだな 47526834
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=2918328028.jpg
夜戦だね。それ以外の選択肢が、この景色からは見当たらない。

>同作者様
>この人の摩耶様は可愛さでいえばダントツだと私は思う
やっぱり作者様も「目と目が逢う瞬間好きだと気づいた」んでしょうね。
でもどーすれば内側からにじみ出るような可愛さ(似合いさ)が描けるのかなぁ・・・
親類やお姉さんといった近しい人の仕草をよく知っているから・・・うーん謎。

戦艦 武蔵に思いを馳せる2015年03月05日

TATSU提督から、

『今日は面白いニュースが取り沙汰されていますねぇ
あんてなサイトはこれ関係の記事がわんさかですよ

http://kancolle.doorblog.jp/archives/43629956.html
http://akankore.doorblog.jp/archives/43018233.html
http://kanmusu.blomaga.jp/articles/39241.html
http://kancolle.doorblog.jp/archives/43631387.html


どうも武蔵(と思しき)戦艦が、1000mの深海に沈んでいるところが発見されたんだとか
確証はないとの事で、違ったら違ったでその時はthprで構わないと思いますが、何にしても夢があるっす 』

とのことで、話題になっていますね!レイテに沈む戦艦武蔵!

レイテ沖海戦にて米空母艦載機の5波にわたる攻撃を受け、
魚雷20本、爆弾約10発が命中し沈没。
1944年10月24日。
(軍艦たちの眠る場所より)

ついに探し当てましたか!とニュースを知って驚いていました。

さきほど動画のほうも公開され始めたようで、
これを撮影したアメリカの資産家は、父親が太平洋戦争に従軍した
ことから、戦艦武蔵に興味を持ち、8年前から捜索していたそうです。

自分のルーツを探る旅と発見か・・・すごいな!と思います。

私も資産家だったなら確か陸軍の砲兵部隊だった(らしい)祖父の足跡を辿って中国を旅してみたいなと思い、おそらく行動に移すのではないかと思います。

ああそうだ、私が資産家だったら愛宕のほうこそ引き上げますよ!(笑)
そして引き上げの代金として愛宕の一部を貰って鋼鉄の指輪を作り
愛宕神社に奉納する。

武蔵や愛宕を引き上げる任務・・・
ふむ・・・・それはとんでもない課金ですな(笑)

引き上げたい方はこちらを参照
・軍艦たちの眠る場所
http://m3i.nobody.jp/military/satellite/grave/camenu.html

太平洋戦争に従軍と言えば、かのケネディ大統領も魚雷艇にいて
日本海軍の駆逐艦「天霧」に不意に遭遇し衝突、海に飛び込んで島に漂着した後に助けられたそうで・・・・。

アメリカでは大統領になった人もいるわけですし
武蔵の約1000人や愛宕の360名を含める海没者は約43万人。
戦争で海に沈まなかったなら、祖国でどんな人生を歩んだのかを
考えると胸中は複雑になります。

こうして70年前に沈んだ戦艦が見つかったように、
あと100年後くらいに生まれてくれば、もしかしたら
パラレルワールドを発見、観測だけはできるようになっており
戦争を回避した日本の歴史を知ることもできるかもしれません。

でもそうなったとき、我々は色々な「恥を知る」のかもしれませんね。

うーん・・・でもやっぱり戦争とかを話題にすると所々
シンミリしてしますねぇ。
でも戦争を知らないから安っぽくて適当なことも言えることに、今は感謝。


あ、そうだ、大破した戦艦武蔵もグッときますね!(笑)と、お後がよろしいようで(と言いつつ動画に黙祷。)

菱餅(3個目)が出ないので艦娘の育成状況報告2015年03月01日

3個目・・・ほんっと出ないっ><

ということで下がったモチベーションを戻すべく、今育てている艦娘の次の改造はレベルいくつなのか?を調査してみました。
目標をはっきりさせましょう。

千代田 Lv11(改済)と千歳 Lv11(改済)

ワ提督初めての2隻持ち(重複)の姉妹となりました。水上機母艦の「なんでもあり」な女子力(?)に魅力を感じたため
2隻目を持って再育成をすることになりました。上に紹介していますが、千代田は妹ですね。

このあと姉妹は、甲(12)となり、改造では一応の完成となる。甲改造時に甲標的を2つ持ってきてくれる。嬉しいかも。
そのまま航(15)航改(35)航改二(50)と合計4度も改造できる艦娘の中でも珍しい存在。
水上機母艦としてのレベルを上げつつ、水上機母艦の3隻目の仲間を期待していたりもします。

U-511 Lv30
ゆーちゃん。あと少しで改(35)になれるみたい。
ただし本当の姿、呂500(55)にすることが全提督の目標であり(?)、そうなることでこの姿、その性格も
激変する。はやくみたい!が・・・成長させるのが難しい子。

未来の姿を・・・ちらっ。
ふぁああああああ!・・・お、おまえがナンバー1だー。

次。
朝雲 Lv30
改(35)。おお、もうすぐだったか。イベント中にゲットできた2隻目、舞風のほうはレベル26で既に改になり
北号作戦(遠征)にレギュラー参加しているので、朝雲のほうも改を終えたら何か任務につかせたいところ。

うちでは同期なのでお互いにライバル視でもしてくれたら提督としては、ほほえましい。

まるゆ Lv35
改(20)はもう終わっているので今まで放置していたが、艦娘の最低レベルが上がってきたこともあり
置いていくわけにもいかず演習にちょくちょく参加させることになっている状況。
ちなみにワ提督はその役割と言えば1-1キラ付けのデコイくらしか知らない。
まるゆの前では言わないが、前イベントでのE5攻略動画に連合艦隊に入って恐るべき活躍をしていた「あきつ丸」が早く欲しい。

天城 Lv37
改(50)+改造設計図か・・・まだ先だな。そ、それよりも改造設計図必要だったのか!!
よかった・・・扶桑にしようと思っていたそれ、まだ使ってなかった・・・・。
あと悩んでいるとか姉妹に話さなくてよかったわ・・・あの姉妹・・すぐ不幸だわって言うから。(姉妹ともではない)

改造するとアイドルっぽくなるよね(笑)ワ提督としては和服姿のまま妖艶になってほしかったし、もしそうだったなら
今頃レベルは60くらいだろう。

香取 Lv41
改(35)済。練習巡洋艦は旗艦にすると基本経験値にそのレベルに応じた+%が加わるという特性上、
イベント後入手の艦娘の中で、もっとも成長している状況。
菱餅集めの3-3にも多数出撃しているが・・・いかんせん火力が乏しくて味方の被害のほうが大きくなり、
経験値は増えてもバケツを浪費することにもなるので困ってしまう。もっぱら演習での鬼教官(笑)
wikiによれば改後は対潜任務にも向くということらしいので、4スロットを活かして1-5を目指すのもありかもしれない。
今後も運用を間違えないようにしたい。(あの棒でぺんぺんされそうなので)

最後、吹雪 Lv46
去年の秋ごろまでは改二の実装があればほぼすぐに対応できていたのに、それ以降は忘れてしまうほど
レベルが足りない艦娘が増えてきた出不精なワ提督。
吹雪もアニメが始まって急激に成長させるかと思いきやそうでもなく、イベントも相まってうちでは出番が中々まわってこない。
実装されている改二(70)なのであと24レベル上げねばならず、アニメでよく見る姿への変身はまだお預けの模様。
で、でも遠征とかがんばってるし!あとワ提督、実はいまの吹雪の姿もけっこう好き。

改二はホロなんですね。もう少し目をかけてあげないと。

他にも改二を控えており、育てるべき艦娘も少なくないですが、ワ提督の育成中艦娘のご報告とさせていただきます。