2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

戦艦 武蔵に思いを馳せる2015年03月05日

TATSU提督から、

『今日は面白いニュースが取り沙汰されていますねぇ
あんてなサイトはこれ関係の記事がわんさかですよ

http://kancolle.doorblog.jp/archives/43629956.html
http://akankore.doorblog.jp/archives/43018233.html
http://kanmusu.blomaga.jp/articles/39241.html
http://kancolle.doorblog.jp/archives/43631387.html


どうも武蔵(と思しき)戦艦が、1000mの深海に沈んでいるところが発見されたんだとか
確証はないとの事で、違ったら違ったでその時はthprで構わないと思いますが、何にしても夢があるっす 』

とのことで、話題になっていますね!レイテに沈む戦艦武蔵!

レイテ沖海戦にて米空母艦載機の5波にわたる攻撃を受け、
魚雷20本、爆弾約10発が命中し沈没。
1944年10月24日。
(軍艦たちの眠る場所より)

ついに探し当てましたか!とニュースを知って驚いていました。

さきほど動画のほうも公開され始めたようで、
これを撮影したアメリカの資産家は、父親が太平洋戦争に従軍した
ことから、戦艦武蔵に興味を持ち、8年前から捜索していたそうです。

自分のルーツを探る旅と発見か・・・すごいな!と思います。

私も資産家だったなら確か陸軍の砲兵部隊だった(らしい)祖父の足跡を辿って中国を旅してみたいなと思い、おそらく行動に移すのではないかと思います。

ああそうだ、私が資産家だったら愛宕のほうこそ引き上げますよ!(笑)
そして引き上げの代金として愛宕の一部を貰って鋼鉄の指輪を作り
愛宕神社に奉納する。

武蔵や愛宕を引き上げる任務・・・
ふむ・・・・それはとんでもない課金ですな(笑)

引き上げたい方はこちらを参照
・軍艦たちの眠る場所
http://m3i.nobody.jp/military/satellite/grave/camenu.html

太平洋戦争に従軍と言えば、かのケネディ大統領も魚雷艇にいて
日本海軍の駆逐艦「天霧」に不意に遭遇し衝突、海に飛び込んで島に漂着した後に助けられたそうで・・・・。

アメリカでは大統領になった人もいるわけですし
武蔵の約1000人や愛宕の360名を含める海没者は約43万人。
戦争で海に沈まなかったなら、祖国でどんな人生を歩んだのかを
考えると胸中は複雑になります。

こうして70年前に沈んだ戦艦が見つかったように、
あと100年後くらいに生まれてくれば、もしかしたら
パラレルワールドを発見、観測だけはできるようになっており
戦争を回避した日本の歴史を知ることもできるかもしれません。

でもそうなったとき、我々は色々な「恥を知る」のかもしれませんね。

うーん・・・でもやっぱり戦争とかを話題にすると所々
シンミリしてしますねぇ。
でも戦争を知らないから安っぽくて適当なことも言えることに、今は感謝。


あ、そうだ、大破した戦艦武蔵もグッときますね!(笑)と、お後がよろしいようで(と言いつつ動画に黙祷。)

Pixiv方面艦隊司令TATSU提督2015年03月05日


ワ提督、あかん、それみつばちマーヤや!


ブログによくいらっしゃる提督方はよくご存知かもしれませんが
このブログ、記事はおまけでコメントが本番です(笑)

で、時にコメント返信を書いていると、あこれそのまま記事にしたほうが
いいんじゃね?と思うと時があるので、こうしてしまいました(笑)

最近は遠征も呼び戻せたりしますが、記事のほうは投稿したら
どーにもなりません。

いやいや、そうではなく、提督のコメントを研究して真似したりすれば
いいじゃないかと思ったり・・・て、前フリ長すぎですね・・・

それではPixiv方面艦隊司令TATSU提督がお持ち帰りになった
作品群を皆様もお楽しみください。

>☆超かっこいいゆうばりん 49042601
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=3097361830.jpg

おお!かっこいい!!
4スロットに広がる夢の大きさを表現できていますね。
軽巡を使いこなす提督には戦艦に頼る提督に到達しえない領域をもっているはず!

>何だかんだで4スロット軽巡枠では一番強いと思うんですよ(個人的に
私は大淀を多用していますが頼もしすぎて手放せません><

>☆麻雀卓 49018748
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=7812332847.jpg
うちに掘り炬燵と全自動麻雀卓ありますよ。
この太ももたちもあればいいのに(笑)

>☆コメントでありながらあえて言おう、ノーコメントであると 49044682
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=2884671319.jpg
じっさいこれが目の前にあったらこちらが赤面してしまいますからね。
誰かさん(艦娘)じゃありませんが、いいの?ですよ(笑)


>☆香取先生 48879584
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=7493392036.jpg
これで会話の内容が相性バッチリだったら最高ですなぁ・・・。
でもこの先生、提督のロ○コンまで治してしまいそうです。お姉さんの実力!

>☆摩耶様改二おめでとう記念(っぽい 43007353
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=5193690670.jpg

祝改二確定。
でも絵、読み込まれた瞬間は一瞬、進撃の巨人と間違えた(笑)

>良かったっすねマ提督殿、私もうれしいですわ(うちも何だかんだで経験値の%まで考慮するとやはり重巡TOP
重巡がもともと頼れるのに改二とか戦艦のお株を奪いかねませんね。両提督の運用(上手)の報告が楽しみです。

>☆私は猫になりたい 47455712
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=0413996862.jpg
私も猫(の目線)になりたい。
こうやってしゃがんだときの、ふくらはぎのふくらみ(?)って、いいですよねー。

>初対面では想像つかないだろう
>しかし摩耶様は竹を割ったように素直なだけだ、ドラマCDではかなりイタズラ好きな面も披露していたな
ほう!そうなんですか!
「面」と言えば重巡の大人びた人格が見えたり隠れたりするのが私も好きです。

>これはその辺の影からこっそり様子を見ていたい、そしてバレたら柄じゃないと言わんばかりに赤面して逃げ出すか、提督に向かって砲撃ですね分かります

ワ提督「・・・・にゃあ~」
摩耶「おっ、こちにもいるのかぁ~?・・・・・!!!!」
ワ提督「・・・にゃあ~(にやにや)」
摩耶(以下略。

>☆夜戦ニンジャの台詞が口を突いて出そうだな 47526834
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=2918328028.jpg
夜戦だね。それ以外の選択肢が、この景色からは見当たらない。

>同作者様
>この人の摩耶様は可愛さでいえばダントツだと私は思う
やっぱり作者様も「目と目が逢う瞬間好きだと気づいた」んでしょうね。
でもどーすれば内側からにじみ出るような可愛さ(似合いさ)が描けるのかなぁ・・・
親類やお姉さんといった近しい人の仕草をよく知っているから・・・うーん謎。

抱き枕はもっと進化できる!2015年03月05日



この商品、いま売れてますね!(ほんとか!?)。この商品、いま話題ですね!(ほんとか!?)。

ワ提督、この抱き枕、もう少し進化できるぞ!と思っております。

例えば・・・

添い寝する人の体温で充電して発声する「添い寝充電」ができたら
画期的だと思います。添い寝あるところに、枕はつきものですし(笑)

つまり温度差発電ですね。ウェアラブル熱電池と言われたり
圧力(による熱の移動)のペルティエ素子とかゼーベック素子とかいうのでできるらしい。

そして眠るまでの間、動画のように、今度はもらった温かさで
おしゃべりをしてみたりするわけです・・・

それでいつかその商品に引っ張られる形で
寝室用充電器とか添い寝家電が誕生するかもしれません(笑)