2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

あの提督がやってキター!(笑)9月末まで2014年03月12日

次は9月末までのコメント集計。

艦これがイベント重視スタイルに進む中、
艦これのファンブログとなった にくにくやさいは
本格的な提督コメントを楽しむ時代がやってきていました。

そう、あの提督たちがやって来たのです(笑)

ワ提督「とか言ってみたりして。でも初コメの日時を特定作業しているときに、キター!とね、思うんですよ、ええ。楽しいですね実はこの、コメントの集計って」
青葉「なるほどー」

提督名(合計コメント数)+8/2 ~ 9/末 コメント開始日時

やま提督(70)+20 4/29
愛宕(くろ)提督(64)+12 5/5
あんこ提督(59)+34 6/6
山本百五十六提督(2)+1 6/9
さくさく提督(3)+1 6/11
きまぐれな戦乙女提督(3) 6/23
羊提督(6)+4 6/23
Zhuravlik提督(12)+7 6/23
イザナイ111提督(16)+7 6/25
宇城はやひろ提督(4)+1 6/28
くろむ提督(2) 6/30
紀伊守提督(11)+7 7/3
真珠星提督(13)+6 7/4
raha.提督(3)+2 7/18
Puniki提督(3)+1 7/29
綿棒提督(2)+1 8/2
デューク・東郷提督(15)  8/10
五色椿提督(5) 8/12
ケイル提督(6) 8/14
勇者になれなかった馬鹿提督(2) 8/5
えんちう提督(1) 8/16
アポン提督(6) 8/21
Kicker提督(2) 8/25
John提督(1) 8/27
miki178提督 8/28
通りすがりの扶桑の旦那提督(2) 8/29
まーくんⅥ提督(22) 8/29
物欲センサー提督(1) 8/31
いんふぃに提督(2) 9/8
マイケル武田提督(5) 9/18
simasima提督(1) 9/19
印鑑提督(1) 9/21
TATSU提督(3) 9/26

青葉「それでキターとなった提督はどなたなんですか?」
ワ提督「正直言うと、デューク東郷提督と、まーくんⅥ提督です」
青葉「デスヨネー!」
ワ提督「こうして集計してみると、一貫してコメをくれる方、長いスパンで忘れない方、艦これが十分流行したあたりかた積極的な方・・・いろいろな提督がいるよね」
青葉「やってみるものですね集計。」

ワ提督「でね、コメントをするとかしにいくとか、提督にもウケとセメがあると思うんですよ」
青葉「ななな、なんの話ですかーっ!(マイクぐいぐい)」

ワ提督「いや私なんてほとんど受け専門でしょう、こんなにコメントもらっているのにブログもちの提督にあまり書きに行かない」
青葉「あー・・・なんだコメントの話ですねーはぁ?」

ワ提督「普通ブログあったら見て欲しい、コメント欲しいって思うものですが、そういう感じの中でもコメントをくださる提督とか、返信なしでもコメントをくださる方は、これは攻めだな、と。あとそういうブロガーとか提督としての欲求を加味してのコメントかどうかも読み取れる部分もあるし・・・」
青葉「提督ー、わざとその言葉使ってますよね?」

ワ提督「や、ほらよく知らないけど、その言葉の意味がちょうどいいなぁって」
青葉「いつも奇をてらうなんて根っからのブロガーですよね提督。さすがあと数年でブロガー(ホームページャー)暦が二十年にもなろうかというだけありますね!でもでも、マスゴミ化しないでくださいよー」
ワ提督「肝に銘じておきます」

提督の1月~3月のブログ調査、終了(3/11~3/12)2014年03月12日

提督新聞に登録されている提督のブログは現在31あるのですが
そのうち1月~3月に艦これの記事を確認できたのは18(まとめサイト+1)で、
更新が滞っているサイトを除くと、14という結果になりました。

目的が変わってしまったか、更新が停止しているのが13ですから
半分近くは艦これのプレーを日誌的に取り扱うことをやめているということに。

一方、1周年が近づいてきていますが半分の提督は今も
艦隊これくしょんを楽しんでいるかケッコン生活(?)を楽しめているというとになりますね。ね?

提督新聞のほうではアクティブなブログの一覧を掲載。
http://warunandes.clu.st/item?__objectId=9ef463554cb040eec93676af92328e34
ここから一覧をみて、またうちの記事に戻ってきて、興味ある記事を見つけたら提督のブログに飛んでみてください

まあ私自身のブランクに対する解消法としての作業だったりもします。
これで諸提督がどんな考えで今、艦これをプレーしているのか理解できたと思いますので、
敵(?)を知り、己をしれば100戦(ブログの更新)危うからずということで、
いよいよ自分のブログの更新にも力を入れていきたいと思います。

そしてもうすぐ1周年をいい気持ちでお祝いしたいですね^^

提督新聞(1~3月)で読む、星海月提督のブログ2014年03月12日

あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記
http://akankorebiyori.blog.fc2.com/

■星海月提督の1月
開発資材を効率よく集める方法。大鳳レシピ 徹底解析 傾向と対策。
大和レシピ 徹底解析 傾向と対策。増設バルジの活用法。
3-2-1周回 高速レベリング。あきつ丸レシピ 考察メモ。
弥生及び卯月の入手法。

■星海月提督の2月
遠征計算機の紹介。
司令部レベル100に到達(ブイン鯖)。演習を効率よく行う方法。
知っておきたい陣形の特徴。ケッコンカッコカリまとめ。
5-2周回 戦果稼ぎ 徹底考察。
提督200人が考える、ケッコンカッコカリの賛否【アンケート結果】
5-4.サーモン海域 東京急行攻略

■星海月提督の3月
3-4.北方海域全域 攻略指南
5-4 高速レベリング&戦果稼ぎ - 5-4-1周回、中ルート周回、上ルート周回
あきつ丸 節約レシピ考察

伊58「偵察完了でち!」
ワ提督「よーし!よくがんばったぞ!(なでなで)」
伊58「えへへ、でち!もしかして全部の偵察が終わったでち?」

ワ提督「その通りだ!これで提督新聞から依頼された紹介されている全ブログの記事調査が終了した」
伊58「これで世界を征服できるでち!」
ワ提督「いやいやそれは気分が高まってるだけでさすがに無理だよ」
伊58「・・・」

ワ提督「今回の調査依頼を受けた理由は世界征服じゃなくて、長く提督方の日記を見られるヒマが無かったブランクを埋めるためだったんだ」
伊58「わかったでち!提督の戦いはこれからだ!でち!」
ワ提督「そう、その通りっ!って・・・何のフラグだよおい・・・」

伊58「おれ、この調査が終わったら愛宕とケッコンするんだ(提督声真似)」
ワ提督「うわわ・・・その通りだけどそれも縁起悪いし」
伊58「提督はみんなで守るでち。安心してほしいでち。」
ワ提督「頼むぞ。ダメコンつみ忘れだけは今後も気をつけるから、頼むぞ。」

提督新聞(1~3月)で読む、四腕提督のブログ2014年03月12日

艦これ攻略ブログ ?ぜかましねっと艦これ!
http://zekamashi.net/

■四腕提督の1月
新年ということで大型建造の結果・・・。ゲーム開始(着任)方法の紹介。
能力で見た際に確保すべきおすすめ艦娘の解説。
陣形有利不利の艦これ仕様と彩雲について。
1-1を上手に使ってキラキラ-疲労度の説明。
海自の護衛艦「いずも」の話題。アニメ版の担当者の話題。
1月より始まった艦これメルマガについての話題。
デイリークエストを効率よくこなすコツ
今すぐできる燃料不足の解消法まとめ
あきつ丸改造につき装備について考えるという話題
燃料消費0で遠征に出せることが判明
テレビzip艦これ放送などの話題。
開発資材を効率よく集める方法4パターン
2-4沖ノ鳥海域での潜水艦回しをするメリット
装甲貫通の概念について、未検証ながらの話題
出撃系ウィークリークエスト(任務)を効率よくこなすコツ
艦これの新艦娘、卯月と弥生の話

■四腕提督の2月
艦これ白書を購入した方へ-特製小冊子配布の話題
大和大型艦建造30連敗の話題。
にこにこで面白かった艦これ動画などを紹介
ケッコンカッコカリ実行の感想
ケッコンカッコカリのシステム賛否について
艦これサーバー稼動状態をまとめてみた
150までの必要経験値が判明したっぽい
瑞鳳のスケールモデル買ってきた
5-4東京急行 攻略情報まとめ/周回編成参考例

■四腕提督の3月
2-3オリョクルは実は単艦でも行けるという話
大和の建造成功。


伊58「偵察してきたでち!」
ワ提督「攻略用ブログって感じでいいね」
伊58「ほとんど記事のタイトルのままでち。でもわかりやすいでち!」
ワ提督「ふむ、後でもう一度熟読して艦これライフの役に立てよう」

提督新聞(1~3月)で読む、redler提督のブログ2014年03月12日

※初日の出フライト2014より拝借紹介
http://redler.blog111.fc2.com/blog-entry-925.html

redlerのIL-2雑記
http://redler.blog111.fc2.com/

■redler提督の1月
PC再セットアップの話題。大鳳の建造成功。
5隻目のレベル99は曙という話題。比叡もレベル99に。

■redler提督の2月
綾波・敷波がレベル99(8隻目)の報告。金剛とケッコンカッコカリ。
2月中旬の艦艇状況にて5名の重婚を公表ほか。
東山奈央さんが、現実世界のかのんちゃんとして歌って踊るコンサートイベントの紹介。
PS4が届いたことに関する紹介。

■redler提督の3月
く高雄型重巡4姉妹がLv99到達の報告。

■redler提督の作品紹介
「永遠の0」二度目を観みてきた報告。
傑作機シリーズ(戦闘機・本)の紹介。


伊58「偵察完了でち。戦闘機がいっぱい出てきて怖かったでち!」
ワ提督「もともと別ゲームの職人さんが艦これ始めました!という代表例とも言うべきブログだよね」
伊58「まるで妖精さんでち!」
ワ提督「もっともだ。」
伊58「あの、それでかのんちゃんって誰でち?」
ワ提督「御存知ないのですか!?」
伊58「・・・」
ワ提督「えーこほん・・・知らないかもしれないけど三隈にでも聞いておいで」
伊58「なんで知らないのに聞くんでち??・・・わかったでち。」

提督新聞(1~3月)で読む、番茶提督のブログ2014年03月12日

落ち目提督の艦これ記録(仮
http://kankore.cocolog-nifty.com/blog/

■番茶提督の1月
謹賀新年(家具)の紹介。まるゆ入手・伊168撃沈報告。
一旦破産した資源の1週間での回復ぶりを報告。
3万勝達成を報告。大鳳の隠れた利点を紹介。艦載機の対潜力の検証。
500コラージュを達成。12月作戦人事報告(全鯖)
まるゆは建造数が少ないほど出るのかの検証
12月作戦報酬の報告。新任務解説(第18駆逐隊)。
まるゆでの運合成の紹介。サーバアタック情報の紹介。
600コラージュ達成を報告。鯖解禁とイベントの時系列の表を紹介。
伊401を含むレベル99艦娘の紹介。
ウィークリー任務「敵東方艦隊を撃滅せよ」達成後の出現の任務紹介。
白書購入者向け、角川マガジンズによる小冊子配布の登録について紹介。

■番茶提督の2月
1月作戦の終了報告。南方海域珊瑚諸島の制空権を握れ!任務クリア報告。
800万経験値の達成報告。艦娘MMDをニコ生放送上で躍らせる方法の解説。
2月14日アップデートの紹介。結婚書類一式任務の紹介。
取り合えず手持ちのLV99の20隻と結婚した集計結果から運の上昇値を検証。
結婚後に出てくる任務の紹介。重婚21、22人目の話題。
1月の作戦結果発表に関する表の全鯖分を紹介。重婚24人目。
海外からのDos攻撃についての話題。1月作戦の報償装備の紹介。
提督170万人、17鯖達成の話題。重婚28人目。

■番茶提督の3月
第17鯖「鹿屋基地」第18鯖「岩川基地」の話題。
5-4におけるドラム缶積み量による変化の検証。
重婚30人目。5-4南ルートで水雷戦隊育成中の紹介。
司令部LV115&4万勝達成の報告。


伊58「偵察おわったでち。イージス艦の秘密を見てきた気分でち!」
ワ提督「この人はほんとすごいよなぁ。重婚30人目とか真面目だな」
伊58「この世界の百科事典のまじめについては訂正すべきだと思うでち」
ワ提督「でもどの世界でも必ずいるトップを狙うプレイヤーにとっては、レベルキャップを任意で複数外せるのは救いというか遅いくらいだったろうね」
伊58「愛宕さんを待たせている提督は番茶提督の爪の垢でも煎じて飲むでち!」
ワ提督「番茶だけにね」
伊58「でち!」

3月11日のブログ投稿記録2014年03月11日

3月11日の提督の業務は終了しました。
本日執り行いました内容は以下の通りです。

(1)提督新聞に登録されているブログの1~3月の活動状況を偵察および報告。残り5件。

普段通われているブログなどがありましたら
「あーそういう記事あったなー」と思い出すかもしれません^^
私はこの3ヶ月、みなさんが何をやっていたか把握中です。
コメントしに行けるぐらい色々と絶好調になりたい(笑)

■現在も更新中(URLはブログでの紹介)
徒然なる戦藻録(愛宕提督)
http://2929831.asablo.jp/blog/2014/03/11/7242196

あんこちゃんのゲームライフ(あんこちゃん提督)
http://2929831.asablo.jp/blog/2014/03/11/7242183

艦これ海軍史~ダメ提督の野望~(ゴーラン提督)
http://2929831.asablo.jp/blog/2014/03/11/7242166

直天堂のカステラ(Naoten提督)
http://2929831.asablo.jp/blog/2014/03/11/7242236

チラシの裏の読書感想文(縛種桃源郷提督)
http://2929831.asablo.jp/blog/2014/03/11/7242435

不知火さんといっしょ(puniki提督)
http://2929831.asablo.jp/blog/2014/03/11/7242321

メンボーのモンドラネタ日記(綿棒提督)
http://2929831.asablo.jp/blog/2014/03/11/7242307

猫でもわかる艦これ(今林伸之介提督)
http://2929831.asablo.jp/blog/2014/03/11/7242300

艦これブログ~戦のまにまに~(オレンジ提督)
http://2929831.asablo.jp/blog/2014/03/11/7242316

艦これ攻略ブログ-ぜかましねっと艦これ!(四腕提督)
あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記(星海月提督)
落ち目提督の艦これ記録(仮(番茶提督)
艦これ redlerのIL-2雑記(redler提督)
マジカルアーチャーズ(ラキシス提督)

■まとめサイト(半自動更新)
艦隊コレクションアンテナ

■更新頻度低下中(URLはブログでの紹介)
http://2929831.asablo.jp/blog/2014/03/11/7242269
艦これやら、電子工作やら。(Zhuravlik提督)
宇城はやひろのぽけ日記(宇城はやひろ提督)
~真珠星の艦これ戰史編纂室~(真珠星提督)
多趣味な提督の艦これ生活(いんふぃに提督)

■更新停止中・既に艦これの話題のないもの
徒然なるままに~とある提督の奮戦記
とある艦これ司令官の始末書
艦隊これくしょん~艦これ~の艦娘育成記録
SANとか艦とか
きまぐれな戦乙女の艦これなのです
ぜかましちゃんと往く提督奮闘日記
わらわ氏記録帳
ふわり*どすん
艦これ研究員の何でもない日記
~艦これブログ~
らはいずむ。
無課金提督でどこまでいけるか


本日その他の記事作成
・提督新聞を熟読してみる
http://2929831.asablo.jp/blog/2014/03/11/7242156
・どこかで見た、潜水艦を遠征に使うという節約法
http://2929831.asablo.jp/blog/2014/03/11/7242224

提督新聞(1~3月)で読む、縛種桃源郷提督のブログ2014年03月11日

チラシの裏の読書感想文
http://fuyutuki703.blog.fc2.com/


■縛種桃源郷提督の1月
潜水艦遠征のちょっとしたバグについて。4-2周回しつつ神通の改二に期待。
仮題:艦娘×女提督が見たい(投稿小説)の紹介。呉の旅行の感想。
相克する狭間で(SS)の紹介。短期間ニートになる報告。
鎮守府はいつも晴れ(投稿小説)の紹介。5-3攻略完了。
私が霧島です(投稿小説)の紹介。「おいでませ大鳳」建造成功の報告。

■縛種桃源郷提督の2月
神通改二のアップデート時の感想。
鎮守府におじいちゃんが着任しました(投稿小説)の紹介。
レベリングの場所のおさらいの話題。
読んだことのある海外の小説の紹介。
求人広告「奇声をあげて威嚇するだけの簡単なお仕事です」掲載のまとめサイト紹介。
「やる夫提督と艦娘の日常」掲載のまとめサイト紹介。
卒検合格、バイク納車間近の報告。
そして誰もが帰ってくる Heart of the warship girls(投稿小説)の紹介。

■縛種桃源郷提督の3月
重巡愛宕の提督日誌(Pixiv小説)の紹介。


伊58「偵察おわったでち。文字ばっかりくらくらするでち!」
ワ提督「その文字ばっかりのものをクマナク読める余裕がある人間こそ、自由だと思うけどね。今はそれすら時間が足りないよ」
伊58「報告書を読んだ提督までなんか変でち!」
ワ提督「失礼な。私だって中学生までは小説家を目指していのさ。だからこういうブログをじっくり穴があくほど楽しめないことに寂しさを覚えるのだ」
伊58「その余裕って・・・燃料500とどっちがいいでち?」
ワ提督「燃料500!」
伊58「・・・だめだこりゃでち」