2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

これが・・・未来か!2015年01月05日



あ、これだ・・・これが日本の次の未来だよ。

これで出来たアニメ

これで出来たゲーム

これが2D魂の次の型になる・・・のか?

MMD以来の衝撃がやってきたぞーーー!!!
※ただし1本14万円+税くらい


ほんとに2Dの各パーツに魂を込められるソフトかもしれませんね。
その結果の可能性が無限大に見えるんですが!?




こちらで3Dの中を歩き回る技術を目指していると言っていますが・・・
プロトタイプは出来ているようです。



これだけ見るとMMDと代わらないよねって思うんですが、
上の2つの動画で根本的に違うことが分かり2度びっくりです。

レイヤーごとにバラして3Dに組み立てているため、
クリエーターさんの「原画を描く」の延長上にこのソフトがあるってことになるんですね。

漫画描けちゃう人がもう遠慮なく自分の世界を
ここに込めちゃっていいんです!という段階になりつつあるってことでしょうかね。


最後に、作品を見てみましょう。
そしてここで募集した作品のなかのグランプリがこちら!
あらすごい。

いやああああこれならね、
ヤマノススメの漫画のままのアニメ化できるんじゃないですかねっ(笑)

なんだ主役じゃないか2014年12月06日

提督より・・・

『=今日の小ネタ=

ついに艦これアニメのCMが来たようですね!
待っていましたよ!

http://kanmusu.blomaga.jp/articles/34883.html
http://kantama.net/archives/18138242.html

なんかすげえ愛宕が魔法少女めいているというか、このCMにおける愛宕押し・・・悪くないね!
ぽいぽいの顔芸もまた、普段のキャラクターに実にあっていると思います』


動画をここで止めてずっとそのままにする。下から見る。見る。

ワ提督「・・・なんだ主役じゃないか。さすが愛宕。」

初めてE4をクリアしたときよりも清々しい顔のワ提督であった。


・・・・。うむ!
だがしかし、だ、アニメ調すぎるきらいもあるぞ。
ゲームの絵師さんの愛宕あってのその扱いなんだぞ。

それにな、こんな風に可愛ければ愛宕の格好すれば許してもらえるとおもっていたら、大きなまちが・・・



はい死んだ~。ワ提督、萌え死んだ~(笑)
だ、だが・・・この1枚を愛宕の可愛さと言っていいのかは疑問が残る。アニメ調めっ。悔しいぞ愛宕、このぉぉ~。><

アニメ調なのはなんか違うと思っていても、
声が同じで動いたら全面降伏だよなと・・・
複雑な心境に悶え苦しむワ提督であった。

森薫先生で新作を作ってくださいと言いたくなる動画2014年08月19日



艦娘とはできないことがこのゲームでは出来てしかも健全(笑)という
蒼き狼と白き女鹿シリーズの動画です。

この動画を見ていたら無性に!むしょーーーに!!
森薫先生で新作を出したらPS4だろうがPSPだろうが
なんだろうが本体ごと買うぞって気分になってきましたので紹介です。


真摯に艦娘に向き合ってきた提督の要望2014年06月08日

広島県の宮島にもう一度行ってみたいワ提督です、こんにちわ。
誰かに「島いかん?」と誘ってもらいたいものです・・・。


ではなく・・・て。

画像の一部ですいません。背景の画像は 高速戦艦! | 七々しう [pixiv]

さてレベルが上がれば命中精度も高まるように
経験豊富な提督からは的確で紳士な・・・いや真摯な要望が出ると思われるわけですが
今回、まーくんⅥ提督から「姉妹艦システム」なる要望が出ていたので
まとめてみました。


システムの内容は以下の通り。

・編成された艦隊に姉妹艦(同型艦)がいる場合、5%の能力上昇が見込める
(+5ではなく5%なので錬度が高いほど恩恵が大きい)

・姉妹艦に特典が付くことで、姉妹揃って高レベルにする楽しみが増す

・ゲーム中で姉妹艦を想うセリフのある艦娘は能力向上の幅が大きくなる
(能力向上のタイミングもここにあり?)

姉妹艦:例
伊勢&日向、扶桑&山城、金剛4姉妹、翔鶴&瑞鶴、ちとちよ、とねちく、最上&三隈、天龍田、
夕雲&巻雲…同型艦ではないですが最近では天津風&島風などなど。

また同型艦同志だけでなく、
クエストにあった「第六駆逐隊を編成せよ」とか
「第五戦隊を編成せよ」「三川艦隊を編成せよ」のように
史実での特定の艦隊を同レベル艦でそろえても能力向上する
なんてのも面白いですよね。

・・・ということです。
姉妹艦システムの内容の一部は「任務」などで補正値としてではないですが
消化されてはいますが、断然未消化よ!と言えるところでもあります。

史実では「姉妹なんでずっと一緒」とか「キルヒアイスはずっと部下で」
というわけにはいかず、様々な所属を与えられ・・・
そして沈んでいっ・・・・ううっ。

そういう意味も込めて今度はずっと
「一緒にいたい」という願いをシステム的にアシストしてくれるのはきっと
艦娘時代の軍艦にとって幸せなことかもしれません。

個人的には
ケッコンカッコカリと似たようなシステムでもいいかも、です。
提督を差し置いていちゃいちゃしても、それはそれでいいのよ!(笑)

あ、私こそ紳士的でした。てへぺろ。

ようやく探していたアニメを見つけることが出来ました2013年08月07日



いつだったからニコニコ動画のアニメ放送で放送後にオマケとして流したアニメがすごく印象的で、でもタイトルを忘れてしまっていたものがあったんです。

それで度々「重力 逆さ アニメ」などで検索してみたのですが見つからなくて

それがようやく見つかりました。
「サカサマのパテマ」

とっくの昔に放映が終わっているものかと思っていましたが公開は11月9日だそうです。

WiiFit以来の大ヒットになりそうな予感2013年07月01日



自分の体を動かしてゲーム中を走ったりできる完全VRを実現したデバイス「Omni」 - GIGAZINE
http://gigazine.net.2-t.jp/2Tx

これはWiiFit以来の大ヒットになりそうな予感がします。
ゲームだけでなくフィットネスやリハビリや、住宅を売るための設備といったことまで使えそうです。
体を実際に動かすので場合によってはオリンピック選手を生み出す可能性もありますよね!
ゲーマーがプロテイン を飲みながらプレーする日が来るんでしょうか(笑)

やばっ、ちょっと面白そう2013年05月19日



http://gigazine.net.2-t.jp/13V
(攻殻機動隊ARISEで草薙素子が所属する陸軍「501機関」について語られる特別映像「DECODE 501FILE」 - GIGAZINE)

声とか姿形が全然違うのでダメだろって思っていたら・・・・先行映像をチェックしてみたら見たくなってきた!

首相乗せた車、5台が追突事故2013年04月28日

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130427/k10014239351000.html
(NHK ニュース)

アチャー。
ETCのバーが下がらなくて急停車したのが原因のようです。
映像みましたが、あそこまで前側がベッコリになっているって・・・・ちゃんと20km/h以下で走っていたのでしょうか・・・・。

外国ならETCを利用して首相の車両を停車させ、ここで爆弾抱えたテロリストが車両に抱きついてくる・・・みたいな状況なので保安の意味でも気をつけないとですね。

そもそもETCじゃなくて有人のほうを顔パスじゃなのかっていう。


ETCと言えば、京都府警ではこんな不祥事があったようです。
http://www.news24.jp/articles/2012/04/06/07203339.html
(日テレニュース)

「法律に違反していないがモラルに反する行為があった」

コロンブスの卵は法律を作ったり違反者を取り締まったりする側に沢山転がっているものです。