2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

アイコンが黄色くなっていますね2013年06月19日

副砲の名称のあるアイコンが黄色に
高角砲の類は「砲」が高くなった?ような気がします。

それぞれ役割が細分化されたのでしょうか。

カラフルな装備の艦娘ほうが活躍するのかどうか確認したいところですね。

黄色と言えば「偵」察マークの黄色い艦載機の彩雲を装備していると
T字「有利」を取りやすいのだとか。

うちでは赤城→翔鶴に渡して持たせていますが言われてみれば
不利になったことは無いような。

マップのボス戦では必須ですね。
羅針盤に効く装備出ないかなぁ・・・

ガチャの統合とノーマルガチャに光2013年06月19日

使わなければよかった!!と「よしきた!」の声で大盛り上がりになりそうな報告がLoW運営から入りました。

ついに第一・第二のガチャが統合され、
大ボスから入手可能なカードは排除、
クエストボスから入手可能なカードも排除!といった措置が取られるそうです。

この有り難い改革の恩恵を楽しめるのは6/21の 15時のメンテナンス後。

さらにノーマルカードにはゴールドガチャから排除されたカードの一部がやってくるそうです!

騎士様あんこさんのコメントから察知したので、このニュース
1分遅れとなりましたが、1秒もで早くお知らせします(笑)


そういえばノーマルガチャのポイントを1000ptほど溜めている騎士様がいたそうです。こういう時の為に溜めておくものなんですねぇ。

戦友と一緒にカビー祭り2013年06月19日

今日はやたらとカビーが繁殖しています。

気持ちいいくらいの出現率です。
カードは1枚しか増えていませんが、集中(レベルが上がって回復するなど)してプレーをしているときに戦友と大ボス出現のタイミングが合うと今回のイベントを十分に楽しむことが出来るようです。


一方でこのイベントを取り逃がしたくないと戦友の申請をする騎士サマも増えているようです。
ここでログインしていない可能性の高い戦友を整理してやる気のある申請の騎士サマと入れ替えるのもいいかもしれませんね。

僕らのカビーとの戦いはこれからだ!2013年06月19日

噂や改善案の悩みはとりあえず書いてみるものですね。
そういう話が少しずつ伝わったり雰囲気になって、やがて
そういった気持ちが実現することが多いゲームは良いゲームです。

残り1週間となったカビーとの戦いに光触媒的な有利な情報が
運営からもたらされたようです。

・カビー出現率1.5倍

ああ、やっぱり体感していたのは仕様だった。現実だったんですね。
「おかしいな、戦友のカビーまだHP1になってないや」→もう1匹出てました

・大ボス出現率1.5倍

レベルアップがフォースを回復する瞬間が快感になりますね(笑)

・カビーの発見者報酬変更!

自引きってことだと思います。装具が無くなったのでその分もワルキューレの獲得率アップですね

・HP1の時、フォース1/3

おお!これはGJですね。しかも全大ボスに適応ときています。
報酬ダメージとは関係なくトドメ用(HP1)の攻撃をしてくれる戦友にも感謝ですし、そういう目的でもう1回攻撃をして喜ばれることも増えるわけです。

パメラさん・・・仮面とってみませんか?2013年06月19日

確率がUPしたおかげでパメラさん2枚目


んー・・・・・?ん?

あれ??
パメラさん、仮面、とってみませんか??

えーと誰かに・・・・うーん・・・にているような。

え?4枚集めたらわかるかもしれない?

そうですか!頑張りますっ。

今夜も浮気しない司令の為の動画!2013年06月19日


たまごっちじゃないですから需要に供給はやく追いついてくださいよね!
いただいたコメントから引っ張ってきた動画です。
可愛げないけど面白そうですね(笑)

仮面魔導士パメラさん4枚揃いました2013年06月19日

強酸性赤カビー だけかと思いきや、強酸性緑カビーからも湧出して
自引きでも応援報酬でもという仮面魔導士パメラさんが他のイベントカードに先駆けて4枚揃いました。

Rである 清流の剣姫紫苑 や 轟く雷鳴千鶴 のほうが先に揃わないという不思議な状況ではありますが、まずはパメラさんの能力だけ把握しておきましょう。

まず、火50属性です。

SR → SR+ → SR++ とランクアップするごとにクリティカルがアップするそうです。

その数値は 15 30 45 色々と育ちすぎなんですね!
ただしSR++でのコストは46と、やはりSRを抱えるために必要な重コストのワルキューレに代わりはありません。

4Mのスキル発動率は34%
通常D: 11130 スキルD:21031

数値だけで見るとSR++では物足りない感じもしますが、40%の防御無視で34%のスキルDが重なれば最大1枚でも4万超のダメージを見込めることになります。(レアですけどね)

ここで正確に期待値を知りたい場合はこれです。
http://atsites.jp/lowcalc/damchartad.html
(Load of Walkure 対大ボスダメ確率分布計算機)

このサイトで確認した対ドレッドノート戦におけるパメラの期待値は21293。
地妖精ティターンは21730。清流の剣姫紫宛は14441となりました。

ちなみに今私の対カビー戦でデッキに入れている3女神の対ドレッドノード戦での期待値はそれぞれ、囚人兵サンドラ(2M)は10307、暁の氷精レベッカ(4M)は19762、時空神アイオーン(2M)は10639なので、どう考えてもデッキの即戦力となり、彼女たちをお迎えするのは必須なのがよくわかりました。

追伸。

計算機にはカビー戦も備わっていました。
現戦力のカビー戦(黄・緑)の1回での報酬確定力は23%・・・あれ意外と低いな・・・青は59% 赤は91%でした。黄と緑だけデッキを変えたほうがいいかもしれませんね(笑) 
※青カビーは悪魔ナヴィ2Mx2枚+サンドラ4Mにしたら71%になりました。

こうしたデッキ構成の改善効果を目で見て確認できるようなサイトが既にあるのであれば、やはり「大ボスごとにデッキ構成自動変更」の機能(+騎士装備自動変更)は課金してでも欲しいところですよね。

ナヴィ「さっそく社に持ち帰って検討いたします!」
騎士様「そうしてくれるかナヴィ!」