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回転寿司の高級化のワケとは2013年05月03日

http://matome.naver.jp/odai/2136713193497433201
(Naverまとめ)

回転寿司が高級化するワケについて3つを上記URLでは取り上げています。

・アベノミクス効果による需要の高まり
・消費者の好みが変化
・新業態を展開しないと生き残れない

この3つのうち、2番目には強く共感するものがあります。
高齢化によってファミレスでは食べきれない量を注文しなければならない人たちが、「早くて最適な量」を求めて回転寿司に来るのです。

出されたものは全て食べましょうというシツケというか
まだまだ「もったいない」が通用している世代の高齢者たち。

その中で、少ししか食べられないからこそ美味しいものを食べたいということで高級な寿司の注文が増えるというわけです。

しかし寿司はもう飽きたよ、となったときにファミレスなどが最適な量を個別に与えることが出来るメニューを作り出して客がそちらに戻ったとき、居なくなった客層に無駄に高給な寿司を提供し続ける回転寿司に人が寄り付かなくなる可能性はありますよね。

回転寿司が今の需要のさらに先を目指すには、
若者世代はみんな液晶画面付きの末端を持っていますので
100種類くらい寿司を作り出しておいて、食べたいものを末端であらかじめ選んでおいてもらい、今提供できるもの、もうすぐ提供できるものをお知らせしつつ、需要の高い寿司に敏感なってもらうような工夫が必要だと思います。

ちなみに最近のお寿司、
シャリ、サーモン、スライスたまねぎ、ペッパー、ドレッシング・・・まるでハンバーガーみたいです(笑)いやむしろハンバーガーだと思えばまだ工夫の余地はいっぱい?

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