2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

9100円で盲目の風使いサラの4Mをゲットする2013年05月12日

※残り日数的にイベントのクリアによるカード1枚ゲットが難しいので気をつけてください

今回の変則的なサービスは何で?と思っていましたら、実は、9100円を用意してゲームに励むだけで
SRの風属性の盲目の風使いサラについては4M(SR++)に出来るよ!
ということだったようです。

まず、100ptの初回限定セットを購入。これで1枚。

次に、ガチャゴールド10枚+盲目の風使いサラを1枚ゲット。4500pt。
もう1度、これを購入。カードもモチロンもらえます。
そしてこの9100ptで、カードは3枚揃うので、
この購入で得られた体力回復の宝珠などを使いながら、イベントを最速で突破していき
ステージ20の先にいるステージボスを倒して、4枚目のカードを手に入れれば次の準備もOKというわけですね。
(今回のイベント「気まぐれメアの召喚術」の最終目標は1枚の盲目の風使いサラを解放・入手することなので)

あとは育成パート。イベント中に残された時間を使って盲目の風使いサラと同じ属性のカードを集めまくり
合成してレベルアップをさせます。(一度に10枚やったほうがコストが安いよ!
ゲームを始めたばかりの人は騎士のレベルアップ前にフォースを消費しておくこと→試練の塔で勝負して装備を手に入れ、売却して資金を稼ぐため。合成費用が不足するのが一番詰まります!

(イベント中は有利な条件のステージがあるので、そこで)
カードを4枚MAXにした状態進化させて2枚にし、その2枚もMAXまで育てあげてついに、

スキル発動率(脅威の)50% 攻撃D:8483 スキルD:30664(!)というSR++4Mのカードをゲットできるという
このゲームの中では比較してかなり安易に定額のみで4MのSRを入手できる手段だったというわけです。

しかもゴールドガチャが21枚手元に残りますので、ゲームをいつスタートしたかによって
手詰まりを感じたらそこに投資する」形でガチャから有利なカードやアイテムをゲットできます。

虎の巻にも書きましたが、どうせ課金するなら最高のタイミングで。
つまりこのゲームを始めて確実に強い(完成された)カードが1枚は欲しい!と思ったとき
いつ課金するの?今でしょ!と言えるのが、このイベントの正体だったようです。


・・・それにしてもよくもまあ、毎回、種類の違った「お得さ」を演出するイベントを運営さんも考えたものです。
しかも今回の定額で確実なところは必ず評価されると思います。ガチャに関してだけはバランスを欠いていたように
思っていた私でも、お得な感じは今まで以上だと思えます。今まではインフレで演出していた気配がありました。

次回も似たようなイベントになって欲しいと思うほどですが、
もしかしたらもっとびっくりの安定感(その逆?)になるのかは解かりませんが、ゴールドガチャ一辺倒の運で
集めるSRやSSRの果てしない課金体勢に不満や不安がある場合、比較してみたらこの仕組みに良さを感じるならぜひチャレンジしてみてください。

ちなみにゴールドガチャの結果にもよりますが、戦友集めとカリスマの配分にも最大限、気をつかってくださいね。

ステージ20を突破できるカード構成と、それを支える1戦友1ポイントの各ステータスアップはゲームスタート直後の
プレイヤーほど重要ですので。それではどうか、良い戦友に出会い、これからの楽しい騎士道が始まりますように。
(通常クエストを1ステージクリアするごとに1ポイントも手に入りますので、振り分けポイントが欲しいときはそちらを攻略)


ナヴィ「ぜんぶ言われた・・・騎士様にぜんぶ言いたいこと言われた」
騎士様「ナヴィ・・・・、おつかれ(ぽんぽん)」

イベントクリア 盲目の風使いサラ(SR)2013年05月12日

100ptの1枚でSR+にすれば、それでもかなりお役立ちのカードです。

2M 報告されている暫定値
攻撃D:(5727) スキルD:(20218) 発動:50%

スキルで与えるダメージが大事なので発動50%で2万はさすがSR+といったところ。

しかし無課金にとっては4枚揃えるための条件が軽いだけあって、その先2枚にする意味を逆に問う形に。

それから裏で4枚揃ってSR++を目指している暁の氷精レベッカを育てているので、今回はプレゼントBOXにお蔵入りです。

プレゼントBOXのほうが華やかになりし今日このごろ(笑)

那覇空港の回転寿司が面白いようです2013年05月12日

http://www.dee-okinawa.com.2-t.jp/GG
(ODEE okinawa)

沖縄B級ポータルサイトで
那覇空港にある、本土にはない面白いネタの紹介をされています。

珍しいものを手にとっているうちに魚を1巻も食べないで店を出ちゃった!なんてこともありえる取り揃えでした。

「ちきなっちょ」食べたい・・・(笑)

メタンハイドレートの投資詐欺にご注意 その22013年05月12日

http://www.kokusen.go.jp.2-t.jp/GH
(国民生活センター)

どこにでも騙されるお金を持て余した人はいるようで、しかし相手も狡猾で、3段階目まではエサ撒きで、4回目のまったく別の相手からのうまい話の噂が詐欺だったり(つまり全部詐欺ストーリー)します。

小さいことから言えば、無料を歌いながらやってくる廃品回収の車を敷地内に呼び込むようなところから、もうすでに泥棒に金目のものを見せてあげるようなものです。

詐欺の前フリはいつどこで始まっているか解かりません。
どこで「カモ」認定されるかわかったものではありません。

誰も信じるなとまでは言えませんが、
これからも「カモリスト」に入らないよう気をつけたいものです。

現代にも鬼平犯科帳のような情報網で取り締りを行う組織が必要ですね。

光で成型、最新の3Dプリンタ2013年05月12日

http://jp.techcrunch.com.2-t.jp/GJ
(TechCrunch Japan)

動画で光硬貨ポリマーを使った3Dプリンタによる出力例を見ることができます。

何を作りたかったは最後にわかるのですが、見ていてなんも「涼しげ」な様子でした。COOLって言いたいんですけどね。

得意不得意までは見通せませんでしたが、とりあえず1台欲しくなるものでした。

資金集めに成功し、プロトタイプを作ったという最新未発売の機器なので、販売後の反響も聞こえてくるのが楽しみですね。

おからバーグ失敗→食パン成功2013年05月12日

おから、しらたきなど、カロリー控えめな食材を混ぜ込んで
ヘルシーなハンバーグを作ろうとしたところ、
成型できない、味気ない、ソースたっぷりかけたら同じだろう!というダメバーグが出来てしまったので、余った材料をホームベーカリーにぶち込んで(笑)それが300g、それに普通のパンになる材料を入れて焼いてみたところ、

普通のパンが出来ました。

面白いことに味も普通の食パンです。

おから、しらたき、挽肉、卵に塩、こしょう・・・・おまえたちは何だったの?

さらにジャムなど塗ってはカロリー控えめで始めたことが本末転倒なので、トーストして何もつけずに食べてます。

金欠で合成が捗らないわ 少し儲ける錬金術2013年05月12日

画像をごらんください。

普段装備を鍛えて+1 +2 としているかもしれませんが
このように!売却用のアイテムも1割、2割と価値を上げることができます。

これを利用して「山のような○塊」を手に入れたら
左手用(盾など)の適当な装備(+の無いもの、+1など)を取ってきて塊のほうを強化し、それで少しでも高く売ることで金欠の騎士様は合成費用を捻出できるかもしれません。


ナヴィ「このネタを紹介するために、メンドクサイからって他の銀塊を使いましたね、騎士様・・・もったいな~い」


騎士様「ははは、どうだ(資金調達に)明るくなったろう」

叢雲が改になりました -艦これ-2013年05月12日

最初に選んだ叢雲(むらくも)ちゃんがようやくレベル20となり
改造が可能に。さっそく装備を外して改造前後で比べられるようにして
改造!(弾薬100とかでリーズナブルでした)

近代化改修で上げていた値は下がりましたが、
耐久が2倍の30に、運は+2、索敵は+6、対潜+6、回避+6・・・とそれぞれ上がって使い勝手がよろしくなりました。

提督「・・・・」
叢雲「なによ?」

提督「酸素魚雷、なんで改造後に初期装備してないの?」
叢雲「・・・・くっ・・・いーじゃない別に!何か文句あるの!?」

提督「・・・・あれだけ私を酸素魚雷で脅しておいて改造してみたら持ってないとか、どんな判断だ・・・ぶつぶつ」

叢雲「う、、、っるさいわね!大井さん呼んでくれば同じじゃない!」
大井「呼びました~?」

提督「なっ、なんですぐ出てくるの?」

叢雲「ふんっ、あげ足とるからよ」
大井「あし~?まーた呼びつけた秘書艦を触ってたのか提督は」

提督「呼んでないし、触ってないし、・・・お願い許して!」
大井「とりあえず魚雷撃ちますよ、20発。」