2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

平和のための3Dプリントだそうです2013年05月21日

http://jp.techcrunch.com/2013/05/18/20130517michigan-tech-sponsors-a-3d-printers-for-peace-contest/
(「平和のための3Dプリント」コンテストをミシガン工科大学が主催)

平和のために使う3Dプリントを提案しよう!というコンテストが開かれるそうです。例の銃製造の影響は思っているよりも大きかったようです。

もしこのコンテストでも3Dプリンタへ印象や政府からの規制の手を逃れられないときはぜひ、「日本人に渡す」を試してみてください。

そうすればまもなくロボットに乗って通勤ができるようになりますよ。

動画で見る南相馬市の最先端植物工場2013年05月21日


20130516南相馬市の最先端植物工場 投稿者 Yurusan

ちょっと重いですが、太陽光発電パネルや植物工場に興味のある方はぜひご覧になってください。とても面白いです!
合理的すぎてニヤニヤするか吹き出しますからね(笑)
ここはぜひ行きたいなあ南相馬市。

二軸追尾型太陽光発電2013年05月21日

ほんとうに太陽光発電のニュースは多くて、書き始めると次々投稿できてしまい、ある意味困ります。

今日は「二軸追尾型太陽光発電」の話。

カッコイイ名前です。神奈川県にある愛川太陽光発電所にある設備で、
「クルパネくん」の愛称も。地元の半原小学校の皆さんが付けてくれたそうです。
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f8019/p648170.html
愛川太陽光発電所 - 神奈川県ホームページ


これこれ!こういうのが家の庭にも欲しいよね。

室内に明るさを入れるため、専用の天井窓に向かって反射光をくれる家庭用クルパネくんが販売されたらいいかな。

ああやはり地元にも散歩コースにもなる発電所が欲しいなあ・・・。

うちのが世話になったようだな2013年05月21日



先日、経験値0というあまりにも「下士官いじめ」な私に・・・
大将「うちのが世話になったようだな」と、兄貴提督が登場。

提督「私も成りたてとは言え、大将だ。その勝負、受けよう」
ぼっろぼろ・・・・ぼっろぼろ・・・・

だけど経験値は頂きました。大将ありがとうー!
も、もちろん育成計画のために負けたんだからね!
ちなみにここで中破した陸奥ちゃんのお姿は図鑑には反映されなかったのですが仕様かな?

陸奥「演習で火遊びする提督に、そんな簡単に登録させないからね。ちゃんと出陣して頑張らせない提督には御褒美あげないの」
提督「わっかりましたー!蒼雲(あおくも)第一艦隊の育成計画には<戦艦は中破するまで使用してバケツで即回復>という方針がありますので、そうさせていただきます!」
陸奥「・・・まったくもう」

艦娘育成計画、2回目の報告2013年05月21日

イベント攻略のための1週間の育成計画・2回目の報告です。
レベル順で上位・中位・下位のピックアップした画像になります。

どうせなら愛する艦娘のために画像でなく表計算ソフトを使ったほうがよいですね。自動計算でイマイチ上がっていない艦娘をピックアップしてあげるのも愛ですよね。ドック待ち時間を上手に使えば出来るはず。

高レベルはバケツの補助を受けられる戦艦や、もともと硬いくて出撃機会が多いので確実にレベルアップしていました。

また育成計画では戦艦x1 (軽・水上機)空母x2 (軽・重)巡洋・駆逐艦x3という編成で出撃するため、出撃機会の多い艦の成長が目立っています。

中位の艦にあまり成長が見られない艦娘も。
レベルが上がって小破以上となると修理に時間がかかるようになり、ドックを占領するために後回しにされることが多いためです。
そこいらじゅうに修理待ちの軽巡が転がっている一方で、中レベルの空母系は数が少ないために出撃・修理も最優先されているので龍ジョウのようにランクを上げている艦もありました。

下位は優先的に出撃させているので着実にレベルを上げています。
まあしかし直ぐに小破・中破してドックをにぎわせているため、優先されていながら出撃機会が空母系よりも少なくなるのは仕方ないところか。
できれば今日中にレベル9以下がいなくなるようにしたいところです。

また報告いたします。

艦これ と ロードオブワルキューレは同時に遊べる2013年05月21日

今まで「艦これとLowは同時に遊ぶことは出来ないものだ」と勘違いしていました。

ロードオブワルキューレは通常版とR18版の2種類があり
艦これは通常版のみ。

それで何度かいつものように
LowをR18で起動しようとして、起動済みの艦これでエラーが出たことがあり、そのことですっかり同時起動は諦めていました。

ところが通常版のLowで先ほど起動してみると、ログイン状態がR18に移動しないせいか普通に同時プレーが可能に。

艦これは午前0時前後は一度出てしまうと再開に長い時間かかるのでログインしたままいましたので、そのせいでLowのプレイ時間が短くなっていたので戦友のお世話もおろそかになっていたのですが、
これで両方とも気持ちよくプレーすることが出来そうです。


川内「今度は絶対、課金してよね!」
騎士様「ナヴィさんお面付けて何やってんの」

ナヴィ「・・・こほん。騎士様だってお面付けてるじゃないですか!しれい~とか声かけられて鼻の下が2倍になってこっちに帰ってくるから、最近すっかり顔面が馬面ですよ、みっともない」

騎士様「ひひーん!」

もしも-艦これ-が3Dプリンタに対応したら2013年05月21日

先日、3Dプリンタとブラウザーゲームはやがて融合して
課金の結果、出力した商品を手にすることが出来るサービスのあるブラウザゲームが誕生するだろうと予想しましたが、

コレを現在の-艦これ-に当てはめてみて、どんなサービスが実現するか考えてみました。

1.提督は改装フリーな「艦娘」を完全カスタマイズできる

これがゲームの肝になる部分です。何の装備も持っていな適当な甲板だけの艦娘に、提督は艦の細かいパーツや装備などを付け加えてていくことになります。

最初このフリーの艦娘は出撃すらできませんが、
現在編成している歴史上の艦を模した艦娘のレベルアップなどによってレベルアップや近代化改修、改造や会話イベントのようなきっけで様々なパーツを手に入れることができます。

2.育て上げた自分だけの艦娘は、課金で溜まったポイントで出力できる

ゲームを進めていくことで艦娘から装備や衣装を譲ってもらい、これでフリーの艦娘を改装しつくして完成した!と思ったなら、ドック開放や資源購入で使用した課金についてきた「3Dプリンタ用のポイント」で、艦娘から貰った装備やパーツ、提督の艦娘も出力することができます。

現在の規模のゲームを十分に楽しんだ後、世界にひとつだけの艦娘を手元に置くことができるわけです。その艦娘はゲームで体験した思い出が沢山つまった記念品になります。今までの課金制ゲームには作れなかった自分だけのゴールが存在するわけです。


このように将来のブラウザゲームは3Dプリンタとサービスが融合することでプレイヤーに明確なゴールの瞬間を提供できるようになります。

これで課金制ゲームの定義は書き換わり、データを貰うだけの時代は終わるか、後ろ指を差されることになるでしょう。

実用化後のプレイヤーは課金制ゲームに必ず最後に何かオリジナリティ溢れる自分だけのアイテムを出力してくれるものを求めるようになるわけです。

もちろんこのようなゲームが登場するには、全ての装備やパーツが3Dデータ化されている必要があります。

-艦これ-を例にしましたが、実現するには現在売られているプラモデルや完成した艦のパッケージされた本を作られた方々の知識と知恵の全てが必要になるかもしれません。

しかし出来てしまえば「この戦闘機を1機だけ欲しい」「あの部品だけ欲しかった」といった仔細極まる要望すら叶えてしまうものがゲームとして登場するため、既存の需要まで独占する可能性はありそうです。