2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

子供を褒めたり叱ったり2013年04月28日

http://news.livedoor.com/article/detail/7631454/
(Livedoorニュース)

年寄り育ちは三文安いなんて言われますが、甘やかすなという意味も含めて、子供に使ってはいけない10の言葉、を知ることができます。

これを読んでみて改めて思うのは
立場が同じくらいの人にたいして「意見の押し付け」「わざわざ褒めている」と悟られるような言葉が、実は子供にも使ってはいけない言葉なのかも、ということでした。

言ったあと、自分でも「わざとらしかったかな?」と思うことがありますよね。

純粋ゆえに賢い子供に対して、気の知れた友人ゆえこちらの思っていることがすぐバレるのと同じくらい
その意図を悟られないよう、よく言われる「オブラートに包んだ」一言があれば、子供の心を育てられるのかもしれません。

でも誰だって確信をもって子育てなんて出来ないですけどね。
そろそろ「試験」と「資格」として成立しても良さそうなきもしますが・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック