2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

『提督、手紙が届いているよ』2013年10月23日


TATSU提督から「”戦場の艦娘”とか”今日も鎮守府は平和です”とか”ア艦これ”あたりが好き」というコメントがあったので、「今日も鎮守府は平和です」タグから作品を紹介です。

提督「なあ時雨、本当にそうだったらぎゅっと抱きしめておめでとう!と言っても許されるよね?ね?」

時雨「そうだね、僕がアップデート直後に改二になれるんだら気が済むまでハグしてもいいよ」
提督「・・・しまった・・・」

時雨「そ、そんなにガッカリしないでよ。・・・1日くらいなら待っててあげるから」

まだ棚に入るコレクション2013年10月23日

有名玩具メーカーまで参加しての艦隊これくしょん関連商品ですが
私が購入しているものはご覧のとおり棚の1つに入る程度です。

誰でも持っていそうな内容のものばかりですね^^

ここにもう少しレアだったりホロだったりするようなアイテム、
例えば台風で事件化する寸前だった「砲撃戦よーい!」などの
同人誌即売会などで入手可能なアイテムも加えていくことが出来たらいいなと思っております。

アオシマの艦これコラボのプラモデルも欲しいのですが
あれを組み立てられる自信は駆逐艦の初雪ですら出てこなかったので
動画などで愛宕さんのコスプレをした方による
「こうやって作ればオーケーよ、甘えんぼさんねぇ」といったものが
登場するまで待とうと思います。(長門でもええよ!)

ちなみにこの中ではアンソロジーコミックが一番の信頼作品です。
価格も安く、集めやすくて内容もゲームデータを貼っただけのという
こともないため続編も予約してあります。
きっと今のサーバーの数だけ出るのでしょうね(笑)

早く終わったけど待たされてます2013年10月23日

えっ、これ着任済み提督にも出るもなの!?

仕方ないので素直に「5分」待たせてもらいます。

高雄「提督、ログインが60分後になっても泣かないでくださいね」
提督「おおアルペジオのほうもちょっと可愛いかもと思ってしまった浮気な私を叱るような警告を貰ってしまったよ」

高雄「それはきっとCGで自由に動く軍艦に惚れているだけですよ提督」
提督「そんな風に許してくれてありがとう」

※タイマー使って素直5分待ったらログインできました^^

時雨「ごめんね僕の改二は60なんだよ」2013年10月23日


さっそくメンテ後の演習メンバーの中に時雨改二の姿を発見。
それにしても60だったとは・・・55でも改造ボタンが無効になってどよめく
提督の声が聞こえてくるかのようです。

時雨「ごめん僕の改二は60なんだよ」

どうやら抱きしめOK(1日以内)はクリアできそうにありません(笑)
そのころ宇城はやひろ提督は日本一早く時雨を改二にしていました!?

えー、中破絵のほうで日本一の方の自己申告をお待ちしております(笑)

続いて、
ありがたい配慮が任務に追加されたようです。
あ号だけは「もっと親切に」と言いたいですが(笑)



そして家具も最新のものを購入(無課金)するとすっかり秋・冬らしい内装となりました。
ふわっふわの床にお好みの駆逐艦娘が居ついてしまって「にやけ顔」が直らない様な妄想が楽しい司令室。


以上、速報的に確認したアップデートの内容をお伝えしました^^

続、10/23 アップデート後の感想2013年10月23日


前の記事で未発見だった良アップデート。
これのおかげで近代化改修がやり易くなりました。
元々あった枠に色水が通ったかのごとく表示が付きましたよ!というのが素敵な改良でした。

そして多くの艦娘の対空がほぼ未完成だったことに気付く提督は少なくないはず。
「た、た、た、対空強化だー!」という今週末になりそうです。

続いて前の記事でメンバーだけ確認し時雨改二の実際の対戦画面。

さっそく「まだまだ先は長そうだな」という時雨を入れてくる提督も増えていました(笑)
私もその一人なんですけどね。

こうして見比べてみると、中学一年生→中学三年生 くらいの成長を感じます。
駆逐艦だから女子高校生ではないよね!?

夕立もそうでしたが改二になった後、この青く大きな瞳の時雨がいなくなることに
寂しさを覚えてしまいそう・・・なんて
もう一度、「っぽい?」をいっぱい聴きたい提督でした。


間宮も確認画面が追加されてよかったですよね^^
確認画面の間宮さんがもし『アイスをすくったスプーンで「あーん」させる状態』だったらですが
もしそーだったらその場で1個消費してしまっていたはずです(笑)
良かったような、見たかったような・・・。

惜しい、その時雨さんじゃなかった2013年10月23日



惜しい、その時雨さんじゃなかった・・・(笑)

ところでこの絵師さん、いとう克巳さんも参加されるそうですが、
11月10日には京急蒲田駅近くで
(東京都大田区。神奈川県川崎市の隣。平和島とか大井PAとか)

艦隊これくしょん~艦これ~オンリーイベント 海ゆかば』が行われるそうです。

10日というとイベント限定海域の半ばを過ぎた辺りでしょうか。
E3までクリアしてE4チャレンジは資源とバケツ次第・・・というような状況だと思います。

武蔵国(荏原郡)でイベント開催だからとか聖地巡礼とかクリア前の必勝祈願とか、いろんな意味で余裕の出来た方は遊びに行ってみては!?

食品偽装で返金らしいけれど・・・2013年10月23日

http://www.j-cast.com/tv/2013/10/23186902.html
某ホテルが食品を偽装していたため、レシートがなくとも
総額1億1千万円分の返金に応じるそうです。

これ前にも同じようなことがあって
販売額よりも大きい金額を返還していました。
あきらかに胡散臭い人の言い分も言いなりに聞いたようです。
(偽装牛肉の西友)

でもそれっておかしいと思います。

今回そんなこともあるだろう返金騒ぎの対応方法がどうなるのか?は
わかりませんが、偽装を謝罪した上に言いなりになれば
恥じの上塗りをするようなもので永遠に悪いやり方として語り継がれます。
決して企業が取るべき理想の謝罪では無い気がします。

さらに1億1千万円分。目の色が変わりますよね。
色々問題が起きそうです。
いやきっと起きます。

『では、こういう方法はどうでしょうか?』

まず、レシートなしでもOKと言っていますが
レシートありの方を先に返金する。
そして残った「言い分で集まる」方々は同日同場所に一同に集めます。

そこで
「じゃあここに残りの金額を置いておきますので、どうぞ公平に分けてお帰りください」

という方法はいかがでしょうか?
企業はお金を置いて謝罪を済ませてさっさと退場し、後はお客様の話し合いに任せるというわけです。

これなら全員の言い分を聞いて余計なお金を払う必要はないですね。
お客様同士で整合性のある結論が出て現金をお持ち帰りいただけることでしょう。

会場から1歩でも出たら再入場は不可能。返金額に同意したとサインしてもらっておきます。
もしも脅迫や暴力で現金を余計に奪うような方がいれば排除します。

ただしあなたの言い分でそこにある現金最大までの持ち帰りは可。

こうなると会場から手ぶらで出るわけにはいきません。
延々と話し合いに決着が付くまで居座らなくてはなりません。
そこで企業側は話し合いが終わるまで生活できるよう、架空の貨幣を用意してそれを使うことで居座り話し合いが出来る用意をします。

・・・こうなるともはやカイジの世界ですね(笑)
法外に高い衣食住の経費と自分が持ち帰れる金額を考えて行動しなくてはいけません。会場に出るとき清算してお持ち帰り0というこも。

あそうだ、豪華客船の中にしましょう、で公海上でこれをやる。
うんよしいっそここで起きたことを映画化もしましょうか(笑)
ついでに謝罪も俳優にやってもらいましょう。

俳優が開口一番「謝罪よりも金が欲しい」とか言い出すわけです(笑)