2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

1万5千回出撃の艦隊運用・図解説2013年10月02日

先日出撃回数を記事の話題にしましたが、そこで1万5千回もの
出撃をこなしている提督、まーくんⅥ提督から講義と言っていい内容
コメントを頂きましたので、せっかくですから図にしてみたものを使い
その内容を自分なりに説明してみたいと思います。
※なによく解かんない説明してんだ!という方は上のリンクへ(笑)

コメントを元に図にした時の内容はこんな感じです。


まず6隻の編成(単横陣)の形に見立てた要点を図に。

1万5千回出撃には欠かせないであろう5つの要点。


提督はまず、6隻x10艦隊と、残りの60隻を遠征用艦隊にするという
艦隊運用方策を採用したそうです。

もし我々がここに説明される内容を履行したいと思ったらまず100隻近い艦娘をそろえる必要がありますが
それが叶うのは2-4の攻略をそろそろ始めようかというところでしょうか。
それ以前でも10個艦隊のほうは作れそうです。



出撃用艦隊の10個艦隊の内容はこのようになっていたそうです。
回数を増やしたい場合、主力艦隊の集中運用よりも資源消費が少なく
出撃機会を与えることが出来る合理的な編成に思えます。


そして出撃回数を底上げしている部分として、
運用する艦娘には全艦、1-1へ行ってもらってキラキラして帰ってきてもらうように
していたようです。



遠征艦隊は大成功で多くの資源を確保し、出撃艦隊は出撃を巡回させるために必要なのが
1-1でのキラキラ獲得だったようです。また繰り返しの中で大事なこととして、疲労を気にしなくて良いということが
あったようです。

ここまでが多くの出撃回数を支えた土台と言っていいところでしょう。

次に出撃と遠征の詳細の説明にうつります。


10個艦隊は編成され、次々と出撃していきます。
6隻x10個艦隊、60隻の出撃が終わるのは40~50分後だそうで
これを開始したのが改造もまだだった艦隊も多いころからだそうなので
修理もこのペースで終わっている艦隊も多かったはずです。
改造後には同じペースではバケツが必須になってきそうですね。

どこへ出撃していたか?

どうやら2-2が最多だったようです。
これは2-4を突破する前から運用が行われた為でしょうが、出撃して撤退せずに帰ってこれる
出撃回数を重視する運用ではベストなマップとも言えます。多くの海域を制覇した提督でも
補給艦などを撃破する任務消化の際には2-2に出撃を求める方も少なくないと思います。

この2-2を利用して、平日なら70戦、休日であれば200戦をしたこともあるそうです。
その出撃回数を支えるために、最初に説明した運用方法の確定が重要となったわけです。


つづいてこの出撃を支える遠征について。

遠征については「うちもそうだ」という提督も多いだろうと思われます。
PCをいつでも操作できるときは各資材に応じた4つの任務を使い分けつつ
余裕があれば対潜警戒任務でもバケツを増やす方もいるのではないでしょうか。

ゲームの仕様によって1.5hまでの短時間遠征のほうが高効率ということもあります。
この部分について「よく理解している」ことで資源に縛られずに遊べるようになってきます。

またどれも大成功させることが出来るというのであれば、さらに資源に運用幅が出てきます。

最後に、提督が試してリスクもあったという事例を紹介します。


遠征の効率を追及した結果、睡眠中にトイレなどで起きるタイミングで
4時間の任務を2回行うといったことをやっていたことがあったそうです。
しかしディスプレイの画面からは日光と同じくブルーライトと呼ばれる体内時計を調整してしまう
光が出ていることもあって、その後の睡眠に悪影響を及ぼすので
最悪では2度目の睡眠時間が意味のないものになったりするなどして
生活や体調に支障を及ぼすようになってしまったようです。
艦娘の出撃よろしく、提督の艦隊運用についても引き際も大切ということですね。


・・・というわけで出撃回数に焦点を当てた提督のコメントを元にした
艦隊運用の講義は終了となります。

この方法はいいな!と感じた部分だけ提督方の艦隊運用に取り入れて
より良い艦隊これくしょんライフをお楽しみ頂ければ幸いです。

それでは皆様方、次回、3万回出撃時にも貴重なコメントがきっと寄せられると
思いますので、その時は改めてまた皆様とお会いしましょう!(笑)
まーくんⅥ提督にも改めて、貴重な体験情報をありがとうございました。

5-1、間違えて進んだ艦隊が・・・2013年10月02日

解放された南方海域に進んでしまった航巡x2 三隈 駆逐艦x3。

ジャム島に向かったつもりが、マップをみると南方海域でした。

無意識に「いつものこと」をやったつもりがファンブルです。
時にそれが辛い結果をもたらすことは解かっているのですが
なぜか人はよく油断をし、ミスをします。

今回は仕方ないので1戦撤退をしようと1戦目を単横陣でスルーしようとしたところ、思いのほか避けまくるのでつい「進撃」を選んでしまいました。

するとなぜかボス戦まで小破もなく到達。

初めて見るボスも、あれ?これ勝てるんじゃね?という
鈴谷のようなコメントをもらしてしまいましたが・・・

結果は惜敗でした。(最後まで単横陣だったので火力不足)
旗艦の補給艦を落とせていればもしかして勝っちゃったカモ?

三隈育成の為にジャム島へ通うつもりでしたが、これなら5-1もありですね。そしてあわよくばクリアしちゃったりして^^

久々に単横陣オンリーで進撃してみましたが回避力の高さに改めて驚きました。

4-1でWルート固定ルート発見ならず2013年10月02日

さきほど間違って5-1に出撃してしまった

熊野・鈴谷・三隈(未改造)・響・雪風・夕立

の編成でさっきから何度もジャム島攻略作戦(4-1)に出撃しているのですが5回目でも「Wルート」しか行かないんです。

Wルートは2戦目が潜水艦が確定するルートで、

1戦目の敵哨戒艦隊も上の編成でも殆どダメージを受けないため、
2戦目で東方潜水艦隊(潜水艦x5 もしくは潜水艦x3+軽巡x2駆逐x1)

という感じで、2戦目で潜水艦を単横陣で圧倒できる状況のため
ルート固定が確実ならキス島以来の有望な育成場所になりそうです。

いままで駆逐艦x2で
「駆逐艦2だと下ルートが潜水艦ルート通らずに行く」というのはコメントで頂いたことはありましたが、
さらにWルート固定が可能であれば、その詳細は調べずにはいられません。

そこで 重巡x3(航巡含む) 駆逐x3 や同種x3 駆逐x3 などを中心にもう少し検証してみたいと思います。


追記:
熊野・鈴谷・三隈(未改造)・響・雪風・夕立 7回連続 Wルート
※9回目にSWルート選択

x 三隈 航巡x2 重巡x1 駆逐x3 で SW
x 雪風を島風に、熊野を最上に入れ替え で SW


9回に1回とは言え、上の編成がWルートにばかり行っていたのは
幸運にすぎなかったようです。

もう少し検証してみますが、1度破れた以上、固定ルート発見はなさそうです。