2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

あ号 \(^o^)/2013年10月01日

あ号、月曜日の間に終わりにすることができましたー

霧島「正確には+38分オーバーですよ司令官」
提督「29時までは月曜日!(キリッ」
霧島「・・・」

いままでこれほど早く「あ号」をクリアしたことはありませんでした。
この条件はとっても過酷で、
出撃36回・ボス到達(勝敗問わず)24回・ボス勝利12回で、
他にも完全S勝利6回(ボス以外含む)・・・というもの。

これをクリアするために最初は1-1で
軽巡や駆逐艦3隻で挑みましたが
条件を良く見るとボス戦は勝てばよかったようなので
何時も通り2隻でもよかったですね(ボス戦は12勝が条件)

軽巡・駆逐艦はキラキラになれば遠征大成功も果たせるので
1-1からあ号攻略をするのは正攻法だと思います。

途中で出せる駆逐艦が無くなったので、輸送艦20隻を同時にクリアするためバシー島(2-2)に出撃。
ここからは重巡メインで繰り返しました。2-2はボスルート選択も多いので、条件の1つであるボス到達24回もここでクリアできたようです。

結果、20隻が終わる前に「あ号 \(^o^)/」となり、この報告ができる事となりました。

今日はそういう順番だったので
南西諸島海域の制海権を握れ!  のほうも無事終わったので
いつもの任務消化より捗っていたようです。

40時間で1秒だけの瞬間2013年10月01日

提督「ほーら、16:16:16で記念撮影してきたぞ」
曙「・・・この馬鹿提督っ!」

提督「ははは・・・・って、いま○じゃなくて馬鹿って言ったでしょ!」
曙「うるさいこの○提督!」

提督「・・・貴重な瞬間だった・・・けどやっぱり凹むなあ」

通商破壊作戦(40h)に成功。そして、2013年10月01日

ついに40hの艦隊が帰ってきました。ここに赤文字で失敗とあったときは10時間ほど立ち直れないなと
感じていましたが、結果は成功。攻略wikiさまさまです。

報酬も効率はともかく中々の内容です。
ああせっかくなら大成功になるようにキラキラさせておけばよかったと思ったのですが
遠征に出す直前の心理状態はそんなに余裕が無かったことを思い出して苦笑いです。

いよいよ超ロング遠征のラスボス、80hの敵母港空襲作戦を登場させ、すぐさま攻略することになりました。

もちろん攻略wikiを参考にします。
正規空母x2 軽空母x1 軽巡x1 駆逐艦x2 の情報を採用。
そして今回は演習で1回S勝利させて全員キラキラにして出撃させることにしました。
キラキラは無ければ失敗する場合でも成功になるかも・・・という保険の意味でも付けておきます。
レベル的には大丈夫だと思いますが・・・80時間は失敗したら来週になってしまうので何度も編成を見直しました。

正規空母は先日編成した6艦隊に入っていない蒼龍と加賀。
軽空母は個人的に可愛がっている瑞鳳を採用。
軽巡・駆逐は信頼できる長い付き合いの川内・霞・黒潮に任せることにしました。

よーし、いってらっしゃい!
提督「またきみたちに会えるのは土曜日か・・・、よーし司令官、帰ってくるまで」
北上「ねえねえ、この遠征失敗したほうが面白いって言ってたよー」

提督「だ、だ、だれがそんなことを!」

北上「んー、主にわたし~」
提督「こらこら」

北上がさりげなくフラグを折ってくれるなか、
暮れなずむ水平線に浮かぶ影6つを見えなくなるまで追いつづけた提督であった・・・・。

み・・・クマッ☆三隈がやってきた2013年10月01日

ついにうちにも三隈ちゃんがやってきましたよ!ということで、どんな状況だったのかというと・・・

ろ号作戦(全力出撃・補給艦)・敵東方艦隊を撃滅せよ・敵潜水艦を制圧せよ
その3つの任務が残っている状態だったんです。それで選択したのがリランカ島でした。
ここでは潜水艦も出ますし、ボス戦を避けると「おまえら重巡くらい実力あるだろ!」という補給艦が出て来たりと
3つの任務を同時に処理できる可能性のあるマップなんです、4-3・リランカ島。

これを出撃の動機に挑んだ4-3で、ボス戦到達。
艦隊の損耗は小破どまりだったので夜戦選択、そしてこの結果(勝利A)で得られたのが・・・

圧倒的偶然!で三隈をゲットできました。

声的には潜水艦娘でさんざん聞きなれていたので感動は少なかったですが
久々にレベル1から育てる楽しみがやって来てくれたのは大感謝です。

やっぱり編成にモガミンがいたおかげなのかなぁ・・・なんてやっぱり考えてしまいます。