2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

どう見ても今年のラスボス、進撃のフランシスコ2013年10月19日

925hPa・・・それは26号・ウィパーを上回る気圧ですから
おそらく今年最後で最強の台風、ラスボスになりそうです。

この27号・フランシスコで怖がるべきは、その進路のどこかで
800ミリの雨が再び降り注ぎ、それで
「今まで生きてきたなかで起きなかった土砂崩れ」が起きることでしょうか。

しかしあの800ミリが次のフランシスコにとって「メラ」だったとしたら・・・
なんてここでラスボスとか言って茶化していますが、

もし数日中に910などになるとすれば、
そのときは伊勢湾台風を思い出して対応しなければならないはずです。

でもそのときが来たら・・・・それを見た瞬間からは
私たちは個別に地面にしがみついて生き残る方法を本気で考えないと
政府・地方の警告よりも素早く動けなければ、進撃の巨人に喰われて死ぬでしょう。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21910969
BGMがふざけていますが、ニコニコ動画での伊勢湾台風の再現動画です。

白書、11月号、鎮守府生活のすすめ どう?2013年10月19日


3冊が到着したので早速中身をチェックです!
まずはKADOKAWAのロゴも眩しいオフィシャルガイドブック
艦隊これくしょん 艦これ白書

GKS(誤記載)満載という噂でしたが、172ページオールカラーなので1900円(ドンッ!)に比例するボリュームか。
この噂の初版を手に入れた方でも相当なマニアでなければ間違いの量や質も気にならないかもしれません。

でも「萌えと一緒に正確な情報を求められていた本」でもあったのでそこは残念です。
ところで表紙の次に大和(改のほう!)の堂々たるお姿を拝見できるわけですが
その裏は主人公(と言う名の一番艦娘)吹雪ちゃん10~12月+1月~3月までのカレンダーとなっていました。

しかしね・・・これね、どうしろと?切り離せるでもなく、破けってことですかね(震え声)
へたをすると二度と見てもらえないカレンダーの吹雪・・・・・うん、とっても可哀想ですね(笑)

逆にこれを来年3月まで部屋に飾る提督がいたら本物ですわー、それはつまり白書を切って使ったということになるので。
この使用できない艦(感)がなんとも複雑な気分になれました(笑)

白書についてはあとはまあ、知・初見であるところの少ないのデータベースです。
ゲームデータから引っ張ってきたものを並べただけの本
これなら700円くらいのアンソロジーコミックのほうが鮮度において勝るのです。

また運営鎮守府なら上の写真の見開きをあえて「雷電」のならびにするはずですが
そういった「にやり」の配慮もないため、Amazonでの定評かもうなずけるものになってしまっています。

手に入れたものは裁断が乱雑な本ではありませんでしたし、1ヶ月前から始めた提督でしたら
この情報量の大きさはゲームでも喜びとなるはずですが、我々古参(笑)からしてみれば
予算の制限があるならば、次に紹介していく本を買ったほうが良かったぞということかもしれません。

吹雪よかったね、吹雪。以上、大本営の出来栄えをお伝えしました。
(愛宕提督も初版の白書をゲットされたようです。指摘部分をチェックしたい方はこちら


続いてそのKADOKAWAに吸収されたエンターブレインムックから
新米提督の鎮守府生活を後方支援、艦隊これくしょん Vol.1 鎮守府生活のすすめ です。
付録として付いてくる雷と電のポスター
セットに感涙。そして4つ折にもう一度、します。
折れてない販売もしてください!と嘆き買いなおしたい提督は1万人くらいるはず!?
むしろ続いて出てくる下敷きサイズでも良かったですよねー。折れないし、もー。

発売当初、初心者用として笑われた本でしたが、全提督から期待されていた白書よりも早く発売した為のものでした。
そんな評価を与えられたebのムックですが、
価値ある過去の1冊として再評価されることでしょう、悲しいかな白書と比べられる形で。

なんというか専門部署とかメーカーの「名誉」がかかっているか、いないか?本に出てしまう
もし白書とこっちで購入を悩んでいるのでしたら、こちらをオススメします。迷うこと無かれ。

手元にこんなものもあるのでまた白書に話は戻りますが、
例えばうちが一番アクセスを頂いていた頃にとった、公式本に期待する部分のアンケートを見ても
残念ながら「なにひとつ」満足に掲載されているものはありませんでした。

期待・要求されている内容や完成度の高さを完全無視。把握の努力すらしていなかったんですね。
運営鎮守府が「地」として築き上げてきたファンとの間柄を無駄にしたので、あちらが上でなければ鉄拳制裁ものでしょう。

一方、ムックのほうは何をすべきかよく解かっていたようで、ポスター下敷きも最高です。(当社比)←笑
下敷きのほうは全員で108人の艦娘が掲載されているのですが、この1枚を見るとイムヤやゴーヤ
鈴谷や熊野を追い求めて頑張っていた限定イベント戦のことを思い出したりもして、2回目の限定イベントから
参加できた提督にとっても記念品としてはとてもいいものです。

「すすめ」の前半はコンプティーク10月号とそれほど大差の無い内容で、後半はアンソロジーコミック相当なので
当初の評判はイマイチだったのですが、1冊1000円以下の作品としてみた場合
10月号とアンソロジーの両方を買うよりも価値があるという、白書を踏み絵にして再評価できる本となっています。

最後に漫画の一部を掲載。そこに触れないと満足しないよね!by提督
艦これの4コマ漫画群はものすごく面白いので本の保険として掲載はオススメです。
それが白書なら公式漫画の書き下ろしくらい出来たはずなのに保険としても見ず、掲載すらできない体たらく。
味方を誤射とか衝突とか、台風で船体が割れたとかそういう問題以前の敵前逃亡ですよ。
・・・もういいだろ。2回くらい白書を軍法会議にけけてしまいましたが、いい内容もあるのにぜんぜん触れてもらえず悔しいとか
恥ずかしいと思ってもらえれば幸いです。(え、いい内容なんてあったの?)

続いてコンプティーク11月号です。
本当の地獄はこれからだ・・・!という12月号を控えている中で、11月10日発売後書店ではとうぜんゲットできず、
早起き8日目にしてようやくAmazonで購入できました。
あぶなく中古本(場合によってはオマケなし)やコレクターズに手をだすところでした。
まだの方は早起きすると売っているかも。
11月号、やけに分厚いのです。全374ページを940円(税を引けば895円)で売ってます。大丈夫なのか・・・と心配に(笑)
表紙からだいたい31ページまでが艦これの特集です。内容は10月号の小冊子のクオリティーを維持して
ームの進行に沿った追加情報が中心でした。
立ち読みも可能ですが、今月からストラップという追加兵装となったのでそうもいきません(笑)

届いたときの状態です。輪ゴムはね・・・コレクション系のオマケには気をつけてほしいよ?
今後こういう展開で拡がるゲームには、輪ゴムひとつでもグッズ化してほしいですよねぇ。
幅のあるゴムに印刷一つでいいんですから。

うちは郵便で届きました。ただポストに入らないので直接手渡に。
書籍は全て郵送がいいですよね。不在でも届くから。今後はもう少し入る、大きなポストを買うようかもしれません。
風が吹けばではありませんが、誰かAmazonからの供給本も満たす艦型ポストを販売してみては?(笑)

なにやら書いてあったので撮影。ちなみにMide in China とありました。
雪風のストラップが出るならそれだけは台湾製がいいですね
提督に神の御加護を、と入れてください。きっと大切にします。

出してみました。邪魔なほど大きくはなく、しかしゲーム中では誰もがチュートリアル終盤の一部として
手に入れることが出来る正規空母・赤城がこのストラップの姿をして2次元を超えて
手元に届いた
ことには特別な喜びがあります。なんだか勲章を頂いた気持ちです(自費だけど)。記念品を買ったんだよ!
いつか留めの金具が桜で、半月状の金具も碇を模した特別なストラップも用意してくださいね^^

そしてこの11月号を手に入れると、絶対に12月号が欲しくなるわけです。
加賀です。もうはや加賀なくして赤城を語れるわけもない。
160日だって待ちます(笑)※この提督は加賀をゲットするまでかなり待たされました。

以上です。白書を必要以上にボコボコにしてしまいましたが、あの本は艦娘で言えば曙ですよ。
これくしょんとして仕方ないから置いておきます、みたいな・・・。

曙「なんてことを言うの、このクソ提督!どうせ白書だって中破これくしょんで大きな艦娘の裸がみたかっただけでしょ!」
提督「的外れもいいところだ。だいたいいつ私は破れた服がいいと言った?
私が好ましいと思うのは重巡の、中でも愛宕や高雄のような、ぱんぱかぱーんな制服艦娘がいいんだ。
ほらほら、くやしかったら夕立くらいでいいから改二で息を飲ませるレディな艦娘になってみたまえ、やーいやーい」

曙「くーっ・・見てなさい、あ、あんたなんか改二になったときに無理やり膝まづかせて足もとの魚雷にキスさせてあげるから!」
提督「・・・そういうのがいいのかおまえは・・・」
曙「へ、変な顔するな、このクソ提督っ!」