2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

蒼き鋼のアルペジオ を視聴しました2013年10月09日

らはいずむさんでアルペジオx艦これコラボの正体が明らかにされています。
http://rahaism.com/post-440/

エンドカードで艦これ実装版のイラストを紹介するのがコラボだった!?


アルペジオも視聴しましたが、全編CGでした(たぶん)
これは艦これには真似して欲しくないなぁ・・・

艦隊戦を素晴らしく良く見せる為のCG化なんでしょうが
そのせいで濃縮果汁還元したような表情や仕草をするキャラクターに対して、艦には感じないキャラには不気味の壁を感じてしまいます。

まあでもキャラはいいんです。長良がいきなり撃沈されちゃっても
金剛があれでもいいーんです。

前回も、艦これはこのアニメと同じようにならないで欲しいと書きましたが
第一話を見た時点では、艦これにはぜひ「主人公を中心とした物語」にしないで欲しいという所のみに注文を付けたいなと思います。

艦これの場合は「提督・司令官」が主人公になるかもしませんが
いくらゲーム内で「提督」だの「司令官」だのと艦娘が言ってるとしても
それがアニメになったときに対象が自分でなくなることにはたぶん
物凄い違和感というか嫌悪感を抱くことになると思います。

そのせいで「艦」が持つ歴史や本来の価値をどーでもよくは
して欲しくない。

それになんやかやでモテモテな主人公司令官なんて死ねばいいのにって思うだけ、アニメの世界で伸び伸びと頑張る艦娘だけ見ていたいとは思いませんか!(本音)

公式漫画やアンソロジーコミック先輩を差し置くようなアニメ作りをするはずがない!と期待しております(笑)

アルペジオはアルペジオで楽しもうと思います。
だいたい「もしも」として自分が想像していたSFチックな艦これの世界はこのアニメに近いものがあります。
「艦これの設定を妄想してみた 」
http://2929831.asablo.jp/blog/2013/09/08/6975841

まさか敵まで旧日本海軍の艦だとは思いませんでしたが・・・。
外国はやっぱり自分の国の艦と戦っているんでしょうかね?
今後の艦これコラボは!?

第二話も楽しみです。
ニコニコ動画でも10日から始まります。最新話無料だと思うので
見逃さないでね!

上映会URL
http://live.nicovideo.jp/watch/lv153292516?ref=ser&zroute=search&keyword=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%82%B8%E3%82%AA
公式チャンネル
http://ch.nicovideo.jp/aokihagane