2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

台湾の雪風にお友達は?2013年10月31日



こちら台湾の絵師さんです。
この方は艦これの最初のイラストとして雪風を描かれておりまして
次にミサイル駆逐艦、左營を艦娘化してこのゲームを楽しみながら
将来の実装を期待をされているようです。

ミサイルってのはアレなので、じゃあ他に艦娘はいないのかい?
雪風ひとりじゃ寂しいよねと検索してみたら、

雪風(丹陽)のほかに、
秋月型駆逐艦の10番艦、宵月(よいづき・よひつき)ちゃんがいるみたいです。
宵月は汾陽(フェンヤン Fen Yany)と命名されています。

他にも砲艦が何隻も接収されているのですが、
公式からも砲艦を出すという触れ込みがあったような・・・

あとはソ連から供給された鞍山級駆逐艦でしょうか。

日本の統治下だった頃の台湾内で軍艦を作っていたかは
知らないのですが、こと艦娘ということになれば
イギリス完全外注なのに金剛さんのような「留学生だったのよ艦娘」も 存在できるわけですし、

今の台湾の気持ちに配慮した台湾艦娘が6隻となって
遠征や海戦を頑張る日もそう遠くないかもですね^^

それまでこの絵師さんを含む台湾の提督方も末永く楽しんでいてください。その夢、きっと叶えましょう。
雪風「大丈夫!」

次のイベントはE5あります!?2013年10月31日


公式のツイートから限定海域の最新情報が出ましたね。
限定第4海域が夜戦仕様だということ・・・そしてその後の「最深部へ!」は、もしかして第5海域のことなんでしょうか!?

同じく公式のツイートでは「同特別海域において【戦艦1隻】【新型巡洋艦2隻】【伊号潜水艦2隻】の計【5隻】の新艦娘が実装予定です。」とされていますので、
戦艦1隻は「超々々弩級戦艦のあれ」で・・・あれ?そこまで武蔵って超々々な戦艦でしたっけ?(にやにや)

他、新型巡洋艦2隻は矢矧(やはぎ)と阿賀野型。

伊号潜水艦2隻は、露出している潜水艦だとすれば
前回イベントで声が無くて出て来れなかった伊19と
アニメ化したアルペジオの第一話エンドカードを飾った伊401ですかね^^

難易度の予想としては
同時開始でも期間内にクリアできるよ!【限定第1海域】サーモン諸島海域
夜戦向き艦娘が成長していればいける【限定第2海域】ルンバ沖海域(夜間突入)
ゲージ削り未体験なら資源で粘り勝て【限定第3海域】サンタクロース諸島海域
女神必須。全神経と資源で殴れ!【限定第4海域】アイアンボトムサウンド(夜間突入)
全ての仕様を把握して挑め!俺の屍を越えていけ【限定第5海域】提底海域

こんな感じだと思います。
第4、第5あたりは噂になっている「中破進撃でも沈まないよ」といった試すのが怖くなる定かではない、しかし理解していればかなり有利な情報が限定イベントでも通用するのかどうかしっかりと把握していることも攻略の必須条件となるはずです

正直、アイアンボトムサウンドだけでもビビリまくっていたのに、その先があるなんて!
E5ですが「夜戦になったら生き残った敵が合体し、その合体分+1回の攻撃をしてくるラスボス」が出てきても不思議ではないかもしれません。

いずれにしても海の底に還るのは決して私たちではないぞ!と誓っておきたいと思います。

ALL99!第六駆逐隊に恐れ入ります2013年10月31日

すごい!すごすぎる!!

響のままがいい!という提督や漫画は聞いたり見たりしましたが
これを見たのは初めてでした。

あらゆる戦場に出せるんじゃないの!?
どんな働きをするんだろう・・・すごく見てみたいです。