2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

1万5千回出撃の艦隊運用・図解説2013年10月02日

先日出撃回数を記事の話題にしましたが、そこで1万5千回もの
出撃をこなしている提督、まーくんⅥ提督から講義と言っていい内容
コメントを頂きましたので、せっかくですから図にしてみたものを使い
その内容を自分なりに説明してみたいと思います。
※なによく解かんない説明してんだ!という方は上のリンクへ(笑)

コメントを元に図にした時の内容はこんな感じです。


まず6隻の編成(単横陣)の形に見立てた要点を図に。

1万5千回出撃には欠かせないであろう5つの要点。


提督はまず、6隻x10艦隊と、残りの60隻を遠征用艦隊にするという
艦隊運用方策を採用したそうです。

もし我々がここに説明される内容を履行したいと思ったらまず100隻近い艦娘をそろえる必要がありますが
それが叶うのは2-4の攻略をそろそろ始めようかというところでしょうか。
それ以前でも10個艦隊のほうは作れそうです。



出撃用艦隊の10個艦隊の内容はこのようになっていたそうです。
回数を増やしたい場合、主力艦隊の集中運用よりも資源消費が少なく
出撃機会を与えることが出来る合理的な編成に思えます。


そして出撃回数を底上げしている部分として、
運用する艦娘には全艦、1-1へ行ってもらってキラキラして帰ってきてもらうように
していたようです。



遠征艦隊は大成功で多くの資源を確保し、出撃艦隊は出撃を巡回させるために必要なのが
1-1でのキラキラ獲得だったようです。また繰り返しの中で大事なこととして、疲労を気にしなくて良いということが
あったようです。

ここまでが多くの出撃回数を支えた土台と言っていいところでしょう。

次に出撃と遠征の詳細の説明にうつります。


10個艦隊は編成され、次々と出撃していきます。
6隻x10個艦隊、60隻の出撃が終わるのは40~50分後だそうで
これを開始したのが改造もまだだった艦隊も多いころからだそうなので
修理もこのペースで終わっている艦隊も多かったはずです。
改造後には同じペースではバケツが必須になってきそうですね。

どこへ出撃していたか?

どうやら2-2が最多だったようです。
これは2-4を突破する前から運用が行われた為でしょうが、出撃して撤退せずに帰ってこれる
出撃回数を重視する運用ではベストなマップとも言えます。多くの海域を制覇した提督でも
補給艦などを撃破する任務消化の際には2-2に出撃を求める方も少なくないと思います。

この2-2を利用して、平日なら70戦、休日であれば200戦をしたこともあるそうです。
その出撃回数を支えるために、最初に説明した運用方法の確定が重要となったわけです。


つづいてこの出撃を支える遠征について。

遠征については「うちもそうだ」という提督も多いだろうと思われます。
PCをいつでも操作できるときは各資材に応じた4つの任務を使い分けつつ
余裕があれば対潜警戒任務でもバケツを増やす方もいるのではないでしょうか。

ゲームの仕様によって1.5hまでの短時間遠征のほうが高効率ということもあります。
この部分について「よく理解している」ことで資源に縛られずに遊べるようになってきます。

またどれも大成功させることが出来るというのであれば、さらに資源に運用幅が出てきます。

最後に、提督が試してリスクもあったという事例を紹介します。


遠征の効率を追及した結果、睡眠中にトイレなどで起きるタイミングで
4時間の任務を2回行うといったことをやっていたことがあったそうです。
しかしディスプレイの画面からは日光と同じくブルーライトと呼ばれる体内時計を調整してしまう
光が出ていることもあって、その後の睡眠に悪影響を及ぼすので
最悪では2度目の睡眠時間が意味のないものになったりするなどして
生活や体調に支障を及ぼすようになってしまったようです。
艦娘の出撃よろしく、提督の艦隊運用についても引き際も大切ということですね。


・・・というわけで出撃回数に焦点を当てた提督のコメントを元にした
艦隊運用の講義は終了となります。

この方法はいいな!と感じた部分だけ提督方の艦隊運用に取り入れて
より良い艦隊これくしょんライフをお楽しみ頂ければ幸いです。

それでは皆様方、次回、3万回出撃時にも貴重なコメントがきっと寄せられると
思いますので、その時は改めてまた皆様とお会いしましょう!(笑)
まーくんⅥ提督にも改めて、貴重な体験情報をありがとうございました。

コメント

_ まーくんⅥ ― 2013年10月02日 20時24分

え~まずはまた「未記入」をやってしまいました。申し訳ありません。
こうして大きなトピになるとなんだかはずかしいやら…

あ、三隈GETおめでとうございます。
やれば出るんですよね~。
しばらく育成の楽しみを味わえてうらやましいです。
うちもようやく長門が陸奥と並びました。
とねちくも並べることができましたし
たまくまも並びました。
あとは高雄型4隻だけでしょうか?
昨日あたりから演習で高雄、愛宕、鳥海を積極的にレベルアップし始めましたが
今朝、さきほどとやってみてさっそく萎えました。
60くらいから次のレベルまでに必要な経験値がそれまでの倍になってるんですね。
全然レベルがあがりません。

あと…やっちゃいました。。。
昨日の夜、すべての出撃を終えて損傷艦の修理などをしてた時でした。

出撃でドロップした艦で1-1のキラキラ艦作成時に必要のない
戦艦、空母、重巡を資材に換えていた時の事です。
この時間になると睡魔との戦いで半分眠ったような状態…
頭を前後に揺らしながらマウスの操作をしています。
このあたりまででおわかりになるかもしれませんが
先日4-4でGETした長門、瑞鶴が資材に。。。
ロックをかけてなかったんですね。

現在、保有枠の20隻分をこういった「資材&近代化改装用艦」枠に使っていますが
昨日は戦艦、空母合わせて10隻ちかくあったように思います。
「あ!!」と思ったのは“鶴”という漢字がちらっと網膜の奥に焼付いた瞬間でした。
あの「カン、カン、カン」という音は無性に睡眠へ誘うんですよね。
もうどうしようもありませんがしばらく放心状態でした。

またの機会にお話ししますがこの「資材&近代化改装用」枠も
資材獲得の貴重なエレメントですよ。
昨日お話しした内容だけでは資材は減る一方かと
思われますので…。

_ ワルナンデス ― 2013年10月02日 22時43分

まーくんⅥ提督、こんばんわ^^

いえいえ、うちも削除したり修正したり出来ないので申し訳ないです。
それよりも申し訳ないのがコメントでゲーム時間を削っていないか?ですよ。
貴重なお時間を頂いているので出来るだけ気持ちに応えられればと思っていますが、逆に地雷を踏ませることになっていたらすいませんです^^;

長門と瑞鶴を資材に・・・・・。
そ、それは心痛お察しします。どんな提督でも何所かで何かを失敗いや大失敗するものです。
それを隠さず報告して頂いて、それで少しでも落ち込む気持ちが和らいでいるようなら幸いです。

次の長門、次の瑞鶴は他の提督を例とすればこれは中々すぐには手にはいるものではないと思いますが
頑張りましょう!私なんてゲーム開始からプレーしていますが両方まだですから!(笑)

次のお話も楽しみにしていますね^^
まあでも健康とゲームプレーに支障の無いときにぜひ^^

_ TATSU ― 2013年10月03日 00時13分

ワルナンデス、並びにまーくんⅥ両提督殿こんばんわ^^

長門・・・試に回した戦艦レシピが重巡だったので戦艦建造は数日お預け
しょーじき手にしても今は養うのは難しいですし、お二方の長門入港を陰ながら応援するのみに

なんともすごい計画的な・・・今の自分でも内容はだいたい理解できました(`・ω・´)
2-1通いたてですが、2-4を越えるにはこれくらいできないと厳しいのでしょうか

自分やってることと言えば・・・

暁を溺愛したり(重要)
五十鈴が一番レベル高かったり、長良も鍛えつつ名取待ってみたり
軽のみですが今日新たにDROPで迎えた飛鷹も育てつつ空母が中々おもしろかったり
重巡は足柄さんが中途半端なレベルで止まってて他の方は全然組み込んでなかったり(←好みが手元にいないことが原因

先のMAPに進むにあたって今のままだとまずいのだろうかと心配になりますね(´・ω・`)

_ ワルナンデス ― 2013年10月03日 00時39分

TATSU提督、こんばんわー^^

資源消耗の点から長門も陸奥も運用しないよ!決して嫌いじゃないよ!という生放送の提督を見てきましたが
確かに消耗が激しいのが長門型です。火力はありますが、遠征を極めていない場合は運用は難しいと思います。

溺愛できる艦娘がいるのは大正解ですね^^
そろそろ足りない資源が変化してくることだと思います。あれほど足りていたあの資源が急に欲しくなる不思議体験をお楽しみください(笑)

重巡は溺愛範囲に入らないと取り残されますよね。
私も定期的にレベル状態を記録していて公開もしていますが
https://docs.google.com/spreadsheet/pub?key=0AksQxynF0StidFlDalZHSGNuYW10eHh5dXRXZ2VWMnc&gid=0
開始1ヶ月の段階でレベル10以下の艦娘はザラでした。

開始後2ヶ月目になろうかというところで「全員レベル20以上!」なんて目標を立ててやってましたので
今はまだ艦娘も、好きこそ物の上手なれ、ということで良いと思いますよ^^

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック