2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

新築に太陽光発電パネルを付けたらお得?2013年05月27日

http://realestate.yahoo.co.jp.2-t.jp/1oL
(ソーラーパネルを付けるべきでしょうか? - 教えて! 住まいの先生 - Yahoo!不動産)

新築の屋根にソーラーパネルを設置したほうがいいのか?という問いに、否定的な回答が多いようです。

私もそう今だったら、今でも結局は「損」から「やや損」だと思います。
よほど上手に交渉して、よい保険に入って10年後に全て回収できるメドや保障があれば「ぜひ」やりたいところですが・・・

今のパネルの発電力の上昇とコストダウンの傾向ならば近いうちに
新築ならばむしろ屋根を貸して欲しいと言われる状況になる可能性が高いのでは?ということ。

売ったほうが儲かる > 借りたほうが儲かる

今はそれが「<」なるかならないかの瀬戸際かもしれません。
もし3年経っても売ったほうが儲かるようなら、ドイツの例になるでしょう。

そのときは日本は設置ブームが終わり、別の国が「太陽光パネル」を企業に推奨する政策が発表されて「パネルが売れる国が変わっている」ことも考えられます。

もし時代が「<」なるように傾いたなら(本当の太陽光発電時代が来た日)、黙っていても「お宅の屋根はパネルを設置できますか?出来るようであれば設置させてください、お金はいっさい取りません、むしろ振り込みます」とこう問い合わせが来るようになると思います。

このとき屋根にパネル設置の適正があったなら、そのときは管理は会社任せで屋根だけ貸して、毎月電気代は越えないまでも、それなりの金額を振り込んでもらえるようになると思います。

そういうわけで私が今の時点での上のような質問に答えるなら
「新築時にパネル設置が可能な耐荷重屋根にしておく」または「耐荷重屋根にするための手続きや工事に掛かる費用を把握しておく」でしょうか。

今回のケースでは200万でということでしたから
新築には30万~50万でパネル設置可能な屋根の耐荷重と
さらに耐震の家作りに投資してみる。

もしそれで大地震が来て屋根の強化のおかげで家屋や家族が助かったなら、太陽光発電パネルが無くても一生の大もうけもの。
そして屋根をレンタルする時代になったなら、毎月5000円程度で3年~5年で屋根と住宅にかけた費用は回収できます。そして耐震強化した住宅に何十年も住めることになります。

そしてレンタル6年目からは電気代が毎月5000円浮くことに・・・。
さらに10年後にはレンタル契約を延長せずに、さらに有利な業者と新たに契約を結べばその先10年は電気代が無料になるかもしれませんね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック