2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

興味深いマグネシウム電池のこれから2013年05月17日

「マグネシウム循環社会」構想が、
2006年に東京工業大学の矢部教授によって提案されたそうですが

同じ東京工業大学の矢部孝教授が発明したマグネシウム電池は、ビデオテープのように巻いて収納し、使い終わったものはリサイクルに出すという現在の電池と同じような扱いが出来るだけでなく、車や携帯、家庭用の電源にもできるそうです。

また2014年からは
現在の電気自動車のように充電するのではなく、そのカセットを交換する形で自動車を走らせるものを実用化し、携帯にも、家庭用電源にもそれを導入していくのだとか。

それが来年から出来ますよ。ということなのです。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp.2-t.jp/10F
(EVにもカンタン装着! マグネシウム電池で車社会が変わる (週プレNEWS) - Yahoo!ニュース)
このニュースによれば、マグネシウム電池16キログラムで500キロメートル走行を実現するそうで、電池代は約3800円。燃費10キロメートル/リットル、ガソリン代をリッター150円で計算すると普通車なら7500円なので、約半額となるそうです。

来年もガソリン代が高いままなら、コンビニでも交換・販売可能なマグネシウム電池車というのもありかもしれませんね。

同じ重量を家庭に据え置けば、1か月分の電気代が賄えるとか。
近い将来、一般の家庭ではガスボンベとマグネシウム電池を交換するようになって
「うちは東電に電気を売っていますが、使うのは電池です。東電は買い取り専門ですよ」ということが可能になるかもしれません。

使い終わった電池は酸化マグネシウムになるそうで、
リサイクル工場を作り、そこでレーザーを当てて元に戻すそうです。

それを踏まえて安価な電源になるというのは凄いことですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック