2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

戦艦と巡洋戦艦2013年05月04日



記述上は「戦艦」である比叡さんが、なぜNo.36 九一式徹甲弾 を装備できないのか
質問してみました。
うちでは僥倖にも2本の 九一式徹甲弾 を保有しているので「ウヒヒ」とばかりに装備しようとしたのですが、出てきません。

解決を求めてコミュニティの質問できる掲示板で聞いてみました。

回答は「巡洋戦艦」であるため「高速」の代わりに戦艦に装備できる一部の武器が装備できないのかもしれないとのこと。

なるほど納得です。
wikiでは、大口径砲を持つため第二次世界大戦前までは戦艦と共に主力の扱いを受けたそうです。
さらに
「戦艦と同等の攻撃力を持ち戦艦よりも高速力であるが、防御力は装甲巡洋艦並みに抑えられたもの」ということで
日本では、
これらが巡洋戦艦のようです。(wikipedia記述による)
筑波型や鞍馬型は筑波(爆発沈没)以外はワシントン条約で解体となっているのでゲームに登場しなさそうですね。
また金剛型は「装甲巡洋艦」として建造されているという記述も見られました。2度の改装で高速戦艦に生まれ変わったのだそう。
2度の改装・・・うん、ちょっとそれは育てたかったかも。

こうして調べてみると確かにスペックの差があることがわかります。
最初の戦艦だった私としては、いずれ何所に出しても恥ずかしい戦果にならないよう、もっと近代化させたいと思います。
それにイージス艦に名前が引き継がれているということは、現実でも人の心を射止める魅力と歴史があったということですね。

コメント

_ やま ― 2013年05月04日 20時54分

おお、正規空母に次いで戦艦獲得おめでとうございます。

私のところにも昨日山城さんに続いて二隻目となる超弩級戦艦の伊勢さんがやってきました^^

これで一航戦が正規空母2隻、戦艦2隻、重巡2隻と航空戦力、打撃力共にトップクラスの艦隊になりました。

しかしその分弾薬とボーキサイトをバカ食いされております^^:

ワルナンデス提督も私と同じ道を歩むと思うので、弾薬とボーキサイトには十分ご注意くださいませ。

_ ワルナンデス ― 2013年05月04日 21時29分

やま提督、こんばんわ。
こちらもようやく2-4まで到達できました。1-4を抜けるとゲームが本当に変わって見えますね。
もちろん資源消費の面でも考えを改めないとあっという間のようです^^;
前回に引き続き助言ありがとうございます。注意していたのでそれほどバランスを失うことなくやれております。

超弩級戦艦、心をときめかせる名称ですね。そんなに凄いのかと今回は手に入れるよりも先にwikiで艦を調べてしまいました。

史実では航空機戦力をもてるのに艦載できなかったり、なかなか交戦のチャンスに恵まれなかったようなので、やま提督旗下では伊勢に沢山チャンスを与えてあげてくださいね。

航空戦力を持てると喜びそうですね。私もはやく艦娘の顔が見てみたいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック