2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

大破、中波、小破の基準2013年05月02日

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1223383022
(YAHOO!知恵袋)

艦これの影響で艦船に感心が高まって詳しく調べたくなる用語も増えてきましたね。
今回は小破までならドック入りしなくてもいいんじゃないのー?なんて思いつつも、肝心の破壊の基準を知らなかったので「?破」の基準を教えてくれているページを探しました。

以下、転載部分。

小破 修理を要するダメージを受けたが、艦の能力にはほとんど支障がない場合(上甲板の一部が少しへこんだ、対空機銃が数機壊れたなど)

中破 小破からさらにダメージを受け、艦の特定の部分、機能に大ダメージを負った場合(主砲塔使用不能(攻撃力に大ダメージ)浸水などにより速力が低下(機動力に大ダメージ)など)

大破 中は以上のダメージを受け、浮かんではいるが水上艦としての能力がほとんどなくなってしまった場合(機関停止(動けない=水上艦としてアウト)傾斜などでほとんどの火器が使用不能(攻撃能力無し=艦としての攻撃力がゼロ))

以下略)

・・・ということだそうです。

やはりこの小破の影響を見てみると、ここまでならドック入りしないでも
編成を外れていれば(修理工員の手によって)自動回復してもいいのではないかなと思いました。

それを希望するもうひとつの理由として、メリハリがあります。
どうも今の状況だと、僅かでもダメージを受けた艦がドック外に溢れてしまい、再プレーしたときにまた修理スケジュールを気にしながらやらなくてはイケナイので、壊れて放置されていた艦娘が気の毒すぎてこれがとっても不愉快なのです。(個人差があると思います)

・小破未満は編成から外れていれば自動回復
・ドックは1つ開放するごとに開発・修理期間が2倍・3倍・4倍と早くなる(もしくはそのような効果の別アイテムを30日単位で)
・ドック内の全艦修理完了アイテムを追加

こんな感じにすることで、小破までは編成を外せば自動回復、戦闘も小破で撤退しておけば翌日安心、ドックも中破以上を突っ込んでおけば気持ちよくゲームを中断できるようになります。
なにより再開したとき全ての艦が健全だと気持ちいいですよね。

コメント

_ やま ― 2013年05月02日 15時29分

お疲れ様です。

我が軍は破損の基準関係なくドック入りさせてます。

と、言っても我が軍は一回の戦闘で中、大破が絶えないので^^:

それでも自分が大事にしてる子たちはちゃんと整備して生きて帰って来て欲しいですからね。

それを踏まえ整備をしてるとドック4つがフル稼働状態です(笑)

_ ワルナンデス ― 2013年05月03日 09時37分

お疲れ様です。

戦艦、空母が大破するって先の戦いは激しいのですね。

おお、ドックは2つ開放しているんですね。私も抱き合わせ販売でなければ購入したいと思っています。いつかのセールを待っている状態。

大事にしている子は小破でも次に向かわせるか悩みますよね。
まあ全部大事にしているんですけどね。沈まないって言われてても心配です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック