2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

北の国から植物工場2013年04月22日

http://innoplex.org/archives/10626
(Innoplex)

北海道にある酪農機器の設備やメンテナンスサービスを行っている土屋特殊農機具製造所が、冬場に氷らせた氷を温度管理に利用した植物工場のコンテナ施設を完成させたそうです。

昔は雪を氷室で保存して、それを冷蔵庫の代わりとして利用したというのは知られていますが、一定以上の積雪が約束されている北海道ならではの節約と活用方法ですね。植物工場にも適応できるとは素晴らしい話だと思います。

コンテナ型の植物工場は中東などに輸出されるものもあるそうですが、北海道産のコンテナ植物工場は華北やロシア、アイスランドに供給される可能性もありますね。

鳥インフルエンザ、感染者の推移2013年04月22日

http://www.rescuenow.net/2013/04/h7n9421.html
(resucuenow.net)

中国の鳥インフルエンザ(H7N9)の感染者が100人を超えたということを聞きつけたので、じゃあ一体いつからどんな風に増えているのかグラフを探していたところ、上記URLのものを発見しました。

グラフはそちらを見てもらうとして、
3月31日 感染者少数
4月7日までに 25人超える
4月14日までに 50人超える
4月21日までに 100人超える

・・・という感じで1週間で2倍に増えていく勢いのようです。
倍倍となれば、来週は200人、5月末には3200人程度なので、それ以上のペースなら確実にパンデミック進行中と考えていいのかもしれません。

先日中国ではM8.0の地震がありましたが、外国から支援を申し出てたようですが人的支援は鳥インフルエンザ感染の危険があるでしょうし(中国は支援必要なしと報道していました)
ゴールデンウィークに中国に行かざるを得ない人たちもいると思うので少しずつ目を離せない情報になりつつありますね。

清水建設とメガソーラー2013年04月22日

http://business.nikkeibp.co.jp/article/emf/20130416/246741/
(日経BP 環境経営フォーラム)

今度は兵庫県赤穂市だそうです。
大規模太陽光発電所(メガソーラー)の規模は年間4億円の売電を予定する1181万5000kwhで、この規模は去年横浜市が7月に実施した節電量(本市全体では、使用電力量 1,200万 kWh(14.4%)・電気料金 8,500 万円(7.1%)の削減となりました。 )と同等の発電量です。

この具体例を探しだして、え?と思ったんですが、横浜市が去年の7月に頑張って節電した量と同じなのに、こちらの電気代は8500万円。

ところが売電すると4億円になる??
ずいぶん高く買うことになっているなと思うんですが、調べ間違えたのでしょうか。

http://www.city.yokohama.lg.jp/ondan/press/h23/110825/110825jisseki.pdf
(横浜市記者発表資料)

いずれにしても赤穂市にはメガソーラーのモデルプラントとなる最新技術が投入されるそうです。