2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

瑞鶴育成を含めた20日間のレベル上げ内容2013年10月24日

さきほどレベルアップ観察の記録を更新しまして、
10月3日から10月24日におけるレベルアップ順位25隻をまとめてみました。
(この集計作業は入渠から艦娘を選択する際にNEWにして入手順に一覧をソートすることで劇的な手早い打ち込みが可能になります。あと記録に残しておくと、よりゲームを楽しめますよ)
https://docs.google.com/spreadsheet/pub?key=0AksQxynF0StidFlDalZHSGNuYW10eHh5dXRXZ2VWMnc&output=html

1位はレベルが60上がった、瑞鶴ちゃん。
毎日毎日司令室を標的にされながらも提督はメゲずに、なんとか最前線のメンバー入りを果たさせることが出来ました。
そろそろ翔鶴姉えだけでなく提督にもデレてもいいと思うんだが・・・。

2位は30レベル上がった三隈さん。重巡の最低レベルを60にしましょうということで頑張った20日間でしたが、最後は瑞鶴と三隈がこれをクリアしてイベント戦を目指したトライアウト完了となりました。くまりんこ。

3位、4位は夕立と時雨となっております。

1ヶ月前と比べると全艦娘の平均レベルは42.3から47.3となりましたので、平均でレベル5ずつ上がったことに。

次の戦いはどのような艦隊が主役になるか予想もつきませんが
重巡なら任せて!という蒼雲(あおくも)第一艦隊となっております。

コメント

_ まーくんⅥ ― 2013年10月24日 19時25分

“あの”瑞鶴がここまできましたか…。
いろいろあっただけに感慨深いですね。
次のイベント時には長門も。。。
ところで、ここのコメって非表示にはできるのでしょうか?
長門GETに関してちょっと“オカルト”っぽいですが
自分の今までの艦これ経験から
建造でけっこう高確率のGET方法?があるので
お教えしようかな…
とも思います。
でも、ここで表示されて
多くの提督が実行した場合
効力が下がるのではないかという危惧があるので
非表示にできるのであれば
お教えいたします。
「長門はあくまでもDropで」というこだわりもあるかもしれませんので
そのあたりはおまかせです。

時雨、夕立はみなさん育成されていますね。
ここのところ演習で時雨を旗艦に据えた艦隊ばかり目にします。

うちの綾波は61まであげてきました。
ここのところ綾波ばかりかまっていたので
鈴谷はまだ21にしかなっていません。
けっこう無茶な出撃をこなしたので
出撃回数が18000回を超えてきました。

今日、演習でLv70台後半から80台の正規空母6隻でかためた艦隊に
出くわしたのですが
クエの「演習5回勝利」を消化した後だったので
綾波:その時は60、吹雪&白雪49
あと朝潮型に追加ボイスということで
“改二”の可能性もでてきたため
ゆっくり育てようと
遠征組の 朝潮&大潮43、満潮28
の6隻で挑んでみました。

全艦 長10×2、酸素魚雷装備です。
開幕爆撃は「長10効果」か、全艦無傷かヒトケタの被ダメでしのいでくれて
昼戦も3艦が中破しただけだったので
そのまま夜戦に突入。
相手空母を4隻HP1に大破させ
A勝利してくれました。

「駆逐艦には長10」…これおすすめですょ☆
なんてったって対空数値が一基で+7あるんですから。
これは「噴進砲」の+6を上回る数値です。
自分はソナー、爆雷開発目的で
30/60/30/60を回したときに長10も結構出たので
それで出撃用艦、全艦ぶんをそろえました。

少し余った分は今回の朝潮型3隻のように
突発的に必要が生じたときに備えて
キープしてあります。
(遠征組は5インチ砲装備です)

※時雨の対空カンストしました。
最終的に「86」でした。
もちろん長10×2装備での値なので
通常の5インチ連装砲装備なら
-14の「72」でしょうか。
「86」といえば五十鈴改二の「90」に匹敵する数値です。
スリガオ夜戦の頃の対空強化された状態を想定したものなんでしょうか?
まあいずれにしても改二の時雨ちゃんは
改一までのと比べてちょっとぽっちゃりした感じが可愛いです☆
絵師さんいい仕事しましたね★

_ TATSU ― 2013年10月25日 02時26分

どうもこんばんわ(n゜∀゜)η


>両提督殿

コメント・・・FC2だと管理画面で見えるけど”承認待ち”って表にも表示されて結局”何か投稿されたのは分かってしまう”仕様でしたがこっちはどうなんでしょう?
承認するまで0になっているあたりこちらは承認しなければ大丈夫なのか

ブログなんて5年くらいやってませんからなあ、各ブログの仕様もほとんど忘れてしまいましたね(´ω`)



>まーくんⅥ提督殿

そういうのいいですよね、それぞれが持つジンクスの様な
不思議と人に当てはまることもあれば自分以外は全くだったり読めないところが面白い


有名どころでは自分も某狩人よろしく物欲センサーだけは完全に信じてますし適応している節があります(笑

MMORPGをやっていた頃、我欲0状態だと結構なレアに恵まれ、ツレにサプライズを仕掛けようとしていた時は更にはるか上を行く幸運が舞い込む反面、自身が何かを求めた場合は手堅い地道手段以外機能しなくなるというのは何度も・・・


時に”けっこうな確率でGET(?)”と聞いて「そんなに何人も必要でしたっけ?」と思いましたが、よくよく考えてみれば以前トラブルあって複数GETの1回や2回できないとダメな状況でしたね^^;

長門も興味深いですが30/60/30/60の方は書いてしまってもよかったのでしょうか?(単に自分が初めて見るレシピと言うだけですが
潜水艦攻略の足掛かりと、まだ遠征メインの娘から拝借分しかない長10配備の為に使わせて頂ければなあと思っていたります




>ワルナンデス提督殿

流石ですねえ、これでイベント戦の準備は資材も含めおおむね完了と言う事ですか?

自分は相変わらずマイペースにやっておりますが、提督殿にも軽くはっぱかけて頂いたことですし”行ける”と言われているE3とやらの攻略は目指してみましょう


正直イベントの障害は自分のマイペースぶりだけではないかなとも

千代田もようやく乳代田に進化させて、
夕立のレベル上げつつあくまで”暁が駆逐艦で最高レベル”は崩さず
資源の数字並びが悪いという理由で回した戦艦1枠を「たぶん霧島さん!」と決めつけていたら金剛(←失礼)だったので、最後の比叡待ちつつ浮かれて育成に資材を使い続けることでしょう

2-4攻略のゆるみからは抜け出せていないようなので、もうしばらくこのままで(笑

_ まーくんⅥ ― 2013年10月25日 06時54分

おはようございます。
「長門…」の件はちょっとマズい事書いちゃったかな…
なんて反省しております。
この時点ですでに大勢の方の目に触れるのを失念していました。
ここを見に来られている方の中に不愉快な思いをさせてしまった方が
いらっしゃるようでしたら、大変申し訳ないと思っております。
申し訳ありませんでした。

“建造”ばかりでなく“開発”“ドロップ”にも言えることなんですが
自分のここでの初めてのコメ(アンケートの回答でした)と開発、建造に関するコメ
それとワルナンデス提督の瑞鶴の件
それらを組み合わせて考えていただくと
なんとなく回答がわかるかと思います。

>TATSU提督、30/60/30/60は消費資源が少ない代わりに
“ペンギン”もけっこうでます。
「開発」クエ消化もかねて…向きなレシピだと思いますので
使用する期間を決めて計画的にまわしていただいたほうが
よろしいかと思います。

_ ワルナンデス ― 2013年10月25日 11時31分

まーくんⅥ提督、こんにちわ^^

>「長門…」の件はちょっとマズい事書いちゃったかな…
むむ、そうかもしれませんね。最初から参加している私がいつまでたっても長門をドロップ入手できないというのは自分の中でもネタとしては美味しいと思っていますので、後で紹介しずらい方法で手に入れてしまう(かもしれない)方法は聞くわけにはいかないですね。

まあ、ところがどっこい運営鎮守府の想定内だった・・・なんてこともあるんですけどね(笑)

あとコメントは投稿した時点では非公開です。非公開で、と書いて頂ければ
どーしても返信したいとかメッセージを伝えたいとかいう内容以外では公開しませんし
私が公開にしなければ他の方が目にすることも、コメント数が増えることもないですね。

ボイス追加の艦娘はやはり改二に期待ですよね^^
私も朝潮たちを育てようと思ったのですが、いつもリストの中に紛れてしまうので
ついついサボりがちです。編成リストも作れたらいいんですけどねーって何度もブログでは言ってますが(笑)

駆逐艦には長10x2とレシピ、覚えておきます^^

>ちょっとぽっちゃりした感じが可愛い
!!15分だけどちょっとバケツかけてきます!(笑)

_ ワルナンデス ― 2013年10月25日 11時53分

TATSU提督、こんにちわ^^

コメントは即公開も出来るのですがなんとなくブログを始めた時から承認制にしています。
特に荒らしとかは来ないのですけどね^^
うちでは承認待ちは出ないですね。コメントを見つけたら出来るだけ早く公開状態にして
返事は落ち着いてからじっくりやってます^^

このアサブロは色々な投稿形式を受け入れてくれるので便利ですね。
でも「関連する記事」などを自動的に表示してくれる機能があれば有料でも使いたいくらいですよ。

まーくん提督の知っている情報は「ガチ」の可能性もなるので聞いてしまうのが怖いような(笑)
我々くらいであればジンクスで済みますが、出撃と経験を重ねてきた提督の言葉は既に
物欲センサーの壁を突破しているものもありますので。

>30/60/30/60
ボーキサイトを節約している私としてはこれを勿体無いと思ってしまいます(笑)
そうやって装備がイマイチだったせいでイベントで大消耗したのですが、やっぱり資源確保優先になってしまいますねぇ。

>流石ですねえ、これでイベント戦の準備は資材も含めおおむね完了と言う事ですか?
ほぼ完了です。あと何を用意すればいいのかわからないくらいですよ、あはは(慢心)
後は女神の使いどころの判断とかでしょうね。

もし今回、E3からして初戦からラスボスのオンパレードとかになってたらごめんなさい(笑)
でもそれで大和がドロップするなら仕方ないかも・・・

>千代田もようやく乳代田に進化させて、
前回ツッコミませんでしたが、乳代田さんは「それ」も含めて軽空母を越えた存在になりましたね^^

2-4攻略後にケアレスミスに気をつけるべきは「間違って進撃を押してボコボコにされる3-2のレベリング」ですかね(笑)

_ まーくんⅥ ― 2013年10月25日 19時42分

>「まーくん提督の知っている情報は「ガチ」の可能性もなるので聞いてしまうのが怖いような」
え~と…人を悪の組織のあやしい人みたく言わないでください(笑)
マズいな、と思ったのは大勢の方が見ていらっしゃる場所で
個人的に一人の人間にだけ特別な情報を教えるような
シチュエーションになってしまったことの方です(汗)
みなさんで情報を共有すべき場所のはずですからね。

それと、こういったブログを運営さんも見に来ている確率が高く
以前、ここで“おいしい”ととりあげたマップの
敵艦隊があるアプデで編成強化されてしまったこともあり
今回の自分のコメントからまた何か対策を打たれてしまったら
厄介かな…とも思ったんです。

お教えしようと思っていたのはすべてが自分の知識ではなく
以前(流星改が欲しいのにどうやっても出なかった頃です)
どこかのブログで見させていただいた開発に関する
ちょっとした“確率論”に
少しだけ「コンピューター=人工頭脳」の特性を逆手に取った
“ホロの来る時期の見極め方”を加味した方法です。

冒頭に述べた理由からあまり詳しく書かない方がいいかと思いますので
めちゃくちゃくだけた言い方をさせてもらうと
「誰かがついてくれたモチを、他の誰かにこねてもらい、それをおいしくいただいちゃいましょう」
とでもなるのではないでしょうか?
(ワルナンデス提督あてなら、特定の艦ドロップ目的で高難易度マップへ出撃するなら
 ドロップの高いタイミングを見計らって出撃しましょう。
 その方が資源の節約にもなりますょ…というようなことになるでしょうか?)

わかりやすく詳しく解説するのはけっこう面倒そうなので
昨日コメしてしまった後で、正直「非公開で教えてくれ~って言われたらどう解説文を書こう。。。」と
後悔していましたが
こんな説明と自分が最初のアンケートにいれたコメ、
提督が瑞鶴をGETした当たりのコメからなんとなくわかっていただければ
うれしいです。

_ ワルナンデス ― 2013年10月25日 23時11分

まーくんⅥ提督、こんばんわ^^

閣下を悪者っぽくしてしまい申し訳ないです^^;

>以前、ここで“おいしい”ととりあげたマップの敵艦隊があるアプデで編成強化されてしまった

ありましたね(笑)あのコメが全てではないと思いますが、もしかして見られてる?と思って言ってみたり書いてみたりは面白いものですよね^^
そして中には対策につかながる可能性も・・・

>“ホロの来る時期の見極め方”を加味した方法です。
私も艦娘を運よく手に入れた時の何件かはその「時期」・・・以前ステージとおっしゃれていましたが
自分がそこに乗っていると感じたときが拾い時、作り時だというのは理解しています。

つまりおそらく、低リスクでホロステージに乗っておいて、それを確認したら長門を狙え・・・みたいな
アドバイスが来るのではないかと想像はしていたわけですが、
提督も感じられている「ステージ」に乗っているかどうか?の見分け方が他にもあるとすれば
広まれば対策も止む無しという話にもなりますよねぇ。

で、私の予測は大体あっているのかなー?(笑)

いずれにしてもうちに来ない長門についていつも気をかけて頂き、ありがとうございます^^
今度、ここかな?と思ったら長門の捜索や建造は試してみようと思います。

_ TATSU ― 2013年10月26日 02時55分

>両提督殿

何となく察しました
しかし本当に何となくです(笑

さっきまでレベル上げとか遠征のキラキラ仕込みをしながら過去の記録を洗ってみていたのですよ(n゜∀゜)η

瑞鶴のアレの当時は、関わりのある方の思わぬ朗報に「うぉーwすげぇオチついたなこりゃ」とかいいながら適当なコメント書いてただけですしね(笑



自分はTPSやそれっぽいアクション、アクションRPG何かだと、所謂高難易度縛りプレイなどを一例として計画的な戦術・経験からくるカン・集めた知識etcをもってそこそこ魅せられるプレイングに仕上げられる自信はあるのですが、
純粋な頭脳労働と読みの類はどうにも苦手でしてね^^;
(テーブルゲームとして性質が超好きだけど麻雀上手くないのと似てるような違うような


お二方のやり取りを見ていると、自分は最初に島風を出して
確か四つ子までは報告したんでしたっけ?

あの後速攻で翌々の1日のうち追加3人(最終的に7人)
と内容は偏っていましたが、レべリングに躍起になっていたあの時間帯がまさしく“ソレ”であったのか・・・?
そこは今となっては知る由もなし(。-ω-。)

本当に時が来たときを逃さないよう、少々気を張っておくとしましょう



とりあえず今は比叡ですよ比叡(Wiki並びで行くと残りは比叡、長門、陸奥、大和ですし)
あと赤城さんがぼっちなので正規空母ください!(笑

長門は今のウチの財政管理状況だと、あなた史実通りのシンボル化してしまいますよ!状態ですからね
建造DROPの実装はない大和にしても然り、今の自分の提督力では当の艦娘がかわいそうなことになるのでノーサンキュー

然るべき提督殿のところに向かってもらえればよし、と言うやつですね

_ ワルナンデス ― 2013年10月26日 14時09分

TATSU提督、こんにちわ^^

>確か四つ子までは報告したんでしたっけ?
そうでしたよね。偶然とは言い難いゾーンに入っているなあと感じていました。
それでも他のマップでホロを狙ったほうがいいとまでは言えなかったですけど、そうしていたら
島風に代わる誰かをゲットできていたのか・・・さて。

そういえば最近、まったく70以上の艦娘を演習以外で出撃させていないですねぇ。

正規空母が1隻というのも珍しいですよ。そろそろ蒼なり飛なりをゲットしたいところです。
やはりボス戦S勝利あたりが確実でしょうか。4-1では加賀も蒼龍も出ていますのでそのあたりでゲットしたいですね^^

_ TATSU ― 2013年10月26日 19時10分

あ、今レべリングしながらこのブログ見たり出撃DROP調べたりして、
「なるほど、蒼龍なら3-2のどこでm・・・」って言おうとしたら出ましたね(n゜∀゜)η


蒼龍と言えばしぶの百科事典で「九九艦爆」のネタがありましたね
格納庫ともども噂に聞いて昨日いれて見たら本当にあんなもんが検索第一候補に来るとは・・・^^;

「ダメだこの国、早く何とかしねぇと」と言わざるを得ませんなこれは(笑

とにかくさっそく艦載機積んで実戦に繰り出してみましょう
赤城さんと組ませれば長丁場でも息切れせずに艦載機で圧倒できるかも?

_ まーくんⅥ ― 2013年10月26日 22時58分

報告です^^ゞ
さきほど綾波がLv68になり、出撃用艦隊所属の駆逐艦たちと
(特に敷波と)肩を並べることができました。
ここまで12日間の時間を費やしました。
もう絶対にROSTしないように気をつけなくては…。
以前「轟沈したのが綾波以外だったら」というようなことを書いた気がしますが
もし他のコだったら、あきらめてLvのあがっている違う艦を引き抜いて
育成したと思います。

一緒の艦隊にいれてLvあげしていた鈴谷も無事に改成りしました。
クエ発注画面には「航空水上艦隊出撃せよ」だけが残っています。
こちらはさすがに4-2のボス戦に勝利しないとクリアできないようなので
もう少し鈴谷を育成してから挑戦したいと思います。

出撃用艦隊の最低Lvにいる駆逐、軽巡、重巡たちの中で
文月が一足先に69へと抜け出しました。
このコはHPが少なすぎてROSTが怖いので
いつも旗艦に据えて出撃させていたため
真っ先にLv-upしました。
明日あたりから他の駆逐、軽巡、重巡も
順次69へとupしていきそうです。
睦月型も改二実装でHP値がもう少し大きくなってくれるとうれしいのですが。


これで、どうやらイベント前に全艦Lv70以上に届きそうな
気がしてきました。
予備で引き抜いた吹雪、白雪、それに遠征組でも
自然と50になって突出していた「夜戦ばか」さんも
合わせて予備組はまだ53あたりですが
この布陣でイベントに臨むことになりそうです。

…前回同様、あまり本気で突撃しようとは思っていませんが。。。

_ ワルナンデス ― 2013年10月27日 00時14分

TATSU提督、こんばんわー^^

なにやら蒼龍にご執心のようでしたのでコメントよりも早く記事を一個書きました。
あなたが落としたのはこの九九艦爆ですか?(笑)

もし検索結果が大人のものを含めるようでしたら勘違いで、勘違いでよかったなぁと思います^^
いい記事がかけました(笑)

>「ダメだこの国、早く何とかしねぇと」と言わざるを得ませんなこれは(笑
いやあでも実際これくらいアル国では話題にもならないでしょうからある意味、リアル大和撫子がおおむね○乳でありがとう!と言いたい・・・あ・・・・なんだろ、すいません一生モテナイ呪いがいまかかったかも・・・

蒼龍ゲットおめでとうございます。中破してもあんなふーにアピールしていないのに
なんであーなんでしょうねーわからないなー(笑)

_ ワルナンデス ― 2013年10月27日 00時24分

まーくんⅥ提督、こんばんわ^^

限定イベント戦を終えた後、あの綾波ロスト事件があったからこその成果だと言える
その対価のあった12日間だと振り返れるといいですよね^^

限定海域では早解きの為にLOST覚悟で挑む提督も少なからずいましたが、
次回のトレンドはカンストかそれに近い精鋭で完璧な攻略をしてみせる方向だと思いますので
提督のその一員として参戦されて活躍する様子を楽しみにしております。

でもそれは「やってくれ!」と期待しているのではなく、やはり後から語る上で精神的支柱が
精鋭レベルの艦娘を持つことにあったことを証明してくれると予測しているわけであります。

弱くて守られて育った文月のような艦娘が夜戦でラスボスにトドメを刺すシーンは出来るなら見てみたいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック