2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

食い倒れ5-12013年10月14日

久々に解放済みのマップ5-1(5-2はまだ)にチャレンジしたのは
深部攻略用の6艦隊の中の蒼雲(あおくも)第一艦隊だったのですが

ご覧通りボス戦を避けて4回の戦闘の後、燃料を120だけ
お持ち帰りするという結果になりました。

最初に燃料を落とす渦潮にハマっているので
最後の+120なんて焼け石に水なんですけどね^^;

また繰り返される戦闘は残り燃料の少なさから被弾が増えますし
弾薬も少なければ決定打がないという戦闘にもなり、
全艦ボロボロの帰港となってなってしまいました。

5-1は「偶然抜けるよ」ということで我が艦隊もその偶然の果実を
かじるため、支援艦隊ナシで挑んでいるわけですが、
どうやら偶然の果実というやつは秋に実りを忘れたようです。

全6艦隊の編成でクリア目標で挑んでみてもいいのですが
相変わらず限定イベント用に資源収集優先なので
1日1回が限度。しかし燃料は4万を越えているのにボーキサイトが2万7千とバランスを回復できていません。

たぶんボーキサイトが増えていかない理由は、
同時にやっているレベルの底上げのためであり、
演習にはさすがに参加できない軽空母群が、任務達成の為の出撃にはしっかり加わっているせいだと思います。

赤城さんが今回のように妙に頑張ってしまうせいもあります。

赤城「わたしのせいだっていうのですか!もぐもぐ」
提督「喰うかしゃべるかどっちかに!」
赤城「・・・もぐもぐ」
提督「2倍食べるの禁止!」

空母系女子に目が離せない哀れな提督に
ぽろっとまだ見ぬ艦娘が出てくれてもいいのよ?

コメント

_ やま ― 2013年10月15日 11時15分

お疲れ様です。

自分は5-1、5-2共に大和を旗艦に据えて艦隊決戦を挑みました。

が、5-1だけは運としか言い様がないですね~…

因みに、私はもう二度と5-1やりたくないです(笑)

_ マイケル武田 ― 2013年10月15日 16時49分

私もボーキだけがバランスが偏って減っていきます。
私は赤城ではなく加賀さんと飛龍を使っているのですが、
レベリングをしていたらボーキが水が流れるように消えていきます(笑)

次のイベントまでに資材がほしいのですがまず艦娘のレベルも足りないし
司令部レベルも低いのでとりあえず次は様子を見てみようと思います。

_ ワルナンデス ― 2013年10月15日 21時10分

やま提督、こんばんわ^^

そうか・・・大和がいましたね。
うちも運用するしかないですかねぇ・・・怖いなぁ・・・・じゃあうちもとか出撃させると旗艦なのに
一発中破とかありそうです。

二度とやりたくない5-1、私も100%そう言いたくなりそうです。ただ私もクリアしないと言えません(笑)

_ ワルナンデス ― 2013年10月15日 21時32分

マイケル武田提督、こんばんわ^^

最近私も減るか維持程度のままのボーキサイトに「おこ」になりまして(笑)
育成中の瑞鶴や航巡の最上たちから艦載機・水上機を取り上げて艦砲装備で2-2・バシー島を巡回させています。

これでボーキサイトはちょっとずつ増えていくようになりました。
問題なのは彼女たちが夕立改二(中破時)並みに不貞腐れていることですね・・・瑞鶴の声はいつもより殺気が混じっているような気がします(笑)

それはともかく、マップから拾ってこれる場合は消費は避けるスタイルで節約したいですね^^

_ TATSU ― 2013年10月16日 01時29分

ワルナンデス提督殿こんばんわ~

まったく赤城さんはネタに事欠きませんね
それもこれもクエストで一人あっさり手に入ってしまうからいけないのに・・・(´∀`;)

うちはまだ正規空母は赤城さん一人だから軽空母ばかり育成だしボーキの備蓄はそこそこなので大丈夫、大食いキャラは好みです(`・ω・´)キリッ


資材、資材と言えば「行くぞアイアンボトムサウンド・・・資源の貯蔵は十分か」って記事見ました?(笑
アレ某所で聞きなれたフレーズだから釣られて、それで最初見たときそう見えなかったんですけど・・・ご覧になってないならある意味必見です

_ ワルナンデス ― 2013年10月16日 14時06分

TATSU提督、こんにちわ^^

そうですよねぇ。インタビューの中にも燃費は加賀のほうが大きいと書かれているのですが
やはりクエストで手に入るという絶対的有利によって大食漢の称号は赤城にだけ与えられているわけですね。

正規母艦や軽空母の運用は戦闘機が多ければ損耗が少なくなるのでうまくいくものですが
もう少し進んで瑞雲を載せられる航空戦艦や航空巡洋艦なども入ってくるようになると管理が難しくなってくると思います。
でも航空機でイベント戦の緒戦を圧倒する姿を見てしまうと、やはり艦載機や水上機の魅力の前には
ボーキの消費なんて「まいっか」となってしまうんですよね^^頼りになります。いざというときは喰わせてなんぼです(笑)

>「行くぞアイアンボトムサウンド・・・資源の貯蔵は十分か」って記事見ました?
・・・!!見てきました。
と、と、とんでもない物量っ!!しかしイベント戦用にあらゆる消耗を節約していればあるいは可能だったと思える量でもありますね。しかしこれでは開発などまったくやっていない状態になっている気もしますが・・・。
一度は「私の資材は530000です」と言ってみたいものですが、この人は総資源量ではそれが言える提督ですね。

次回イベントもさすがにボーキ以外は5万、ボーキは3万。それだけあれば十分で、それ以上はレベル底上げや開発に回してそろえておかないと、どれだけ資源を消耗しても抜けない悲劇に見舞われそうな気もしますけどね^^
やはり限定イベント最強の敵は、羅針盤と持ち時間ですので^^

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック