2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

艦娘に再編成をお任せできる機能が欲しい2015年02月01日

『お任せ編成』

一言で言えば、
「提督の代わりに艦娘が自動で再編成してくれる1発ボタン」
が欲しい。

この機能では「編成内の艦娘」をポチっとしてから
「1発ボタン」を押して使う感じになっている。
※もしくは逆の操作で

すると選んだ(任せた)艦娘の性格やら史実的なもので
再編成する艦隊に特色がでたりする。・・・という仕組み。

ちなみにこれは、0からの編成を任せるのではなく
再編成を任せることになる機能なので、
土台となる最初の編成は提督が考えに考える必要がある。
適当でもいいし、狙ってもいい。理不尽でもいい。

どんだけこだわってみても、艦娘ごとの趣味(?)が出てしまうかもしれない。

だがそれがいい。

でも提督はこの機能に対して完全委任だけじゃなく
前もって条件を決められる。

「疲労中以上」「入渠中」「小破以上」「異なる艦種」「1隻のみ」などなど。
条件のオンオフは、日常プレーのための機能を果たすためだったり
縛りプレーの材料になったり、あまりに個性的な艦娘の暴走(笑)を防ぐためだったりする。

するとこの機能があると、たとえば
前の出撃でMVPを取った艦娘に再編成を任せ、次の出撃を
行う・・・というような、縛りプレーなども楽しめそう。

艦娘が想い決めていく再編成にツッコミや妄想を楽しみながら
プレーできるのであろうことは想像に難くない。

知らないうちに史実的な編成になっていたりすることを
提督が目撃する側になるのだ。
またなぜその再編成になるのか、実はちゃんとした答えがあるかもしれない。いつかだれかの提督に教わる楽しみが増える。

史実では轟沈による交代が間々あったところでも
ゲームでは疲労や小破・大破による入れ替えなので
史実ほどシリアスな話にならずとも、ゲーム上でその流れを何度でも体験できる。

それは今まで再現されなかったがいつかは必要となる
艦これの醍醐味ではなかろうか。

今までは海域で活躍できる編成を組んで送り出していた。
編成というものが提督にしか出来ないことゆえに。

だがこの機能があると、
再編成された艦娘たちが活躍できる海域を
提督が決断するプレーも始まる。

W・・・うっ頭が・・・・。だが私ならあの悲劇は繰り返さない!

艦娘を育てる2014年から、
艦隊を育てる2015年へ。

実現すれば
艦これの新しい遊び方になるのではないだろうか。

ちなみに、
誰かを選んで1発ボタンよりも、
健在な艦娘全員の意見をとりあえず聞いて
誰かの意見を採用する形でもいいと思う。
そちらのほうがにぎやかで楽しい?

それから
特定条件下での艦娘による再編成には
艦隊に対して補正値が付加される・・・というのはどうか。

本当に艦隊を育て(られ)る機能にバージョンアップも可能か。

でも補正を上乗せしまくった艦隊も、いつかは解散の時がくるだろう。
泣く泣くその補正値を持った艦隊を解散する日が来ても、
それは悲劇の歴史ではない。提督と艦娘との逸話や物語が
生まれることだから、新しい艦隊をまた育てればいい。

コメント

_ まーくんⅥ ― 2015年02月01日 14時00分

これ、面白そうなシステムですね。

実際に組み込まれたらどうなるか考えてみました。
どうせなら編成してもらう時の“編成ボイス”みたいなのも
一緒に実装してもらえば、それを聞きたくてこの機能を使う
提督さんたちが増えそうなのでそちらも一緒に。


「編成を選択する艦娘」「編成ボイス」
「選んだ編成」
「選んだ根拠」 
「適応海域」の順で。。。


「愛宕」:「ぱんぱかぱ~ん!あ~たごの選んだ艦隊は完璧よ~、ていとくぅ、まっていてね~」
→「愛宕」「高雄」「摩耶」「鳥海」「利根」「筑摩」
→レイテでの栗田艦隊、このメンバーがそろって出撃しています。旗艦は「愛宕」。
 あの時はひどい目に遭ってなにもしないまま沈んでしまいましたが、いつかその時のリベンジをしたいと
 思っているのでは…。
→重巡×4、航巡×2はうちの2-5攻略の定番編成です。航巡にはそれぞれドラム缶を1個ずつ。。。


「暁」:「暁の艦隊の出撃よ。ほかのコの選んだ艦隊に負けないんだから」
→「比叡」「霧島」「長良」「暁」「雷」「電」
→第三次ソロモン海戦出撃メンバーです。敵艦隊に探照灯照射を行った「暁」は
 集中砲火を浴びて沈んでいます。ぜひこのメンバーで敵艦隊に勝利を。
→もちろん夜戦マップ、5-3でしょう。「比叡」に「探照灯」を積むのをお忘れなく。


「摩耶」:「おぅ!行くぜぇ!!摩耶さまの艦隊、出撃だぁ!」
→「摩耶」「那智」「多摩」「阿武隈」「若葉」「初霜」
→悪名高き「アッツ島沖海戦」のメンバーです。“劣悪な作戦指揮”と言われた
 あの海戦での汚名挽回を。
→「駆逐×2」、「重巡×2」などがルート固定の条件にある4-1、4-2、4-3用でしょうか。
 ボス前での空母対策に駆逐艦には長10と高射装置を。


「曙」:「編成完了よ、クS提督! あたしの選んだ艦隊に間違いはないんだから」
→「翔鶴」「瑞鶴」「祥鳳」「妙高」「曙」「潮」
→「曙」ちゃんが“ひねくれる”原因となった珊瑚海海戦のメンバーです。
 今度は活躍してもらって素直な艦娘に…。(それでは「曙)」の魅力半減ですが)
→もちろん5-2「珊瑚諸島沖海戦」出撃用メンバーでしょう。
 正規空母×2+軽空母×1がルート固定条件になっています。
 「妙高」「曙」「潮」のレベルがあがっていないと この編成では苦しそうですが
 そこは提督の“愛”で突破してください。

…と、ここで「このシステムで編成した時専用の帰港ボイス」もあって
「勝ったわよ、クS提督。少しはあたしの事見直した?」なんて言ってもらったら
さらにうれしくなっちゃいませんか?


…などなど、これを実際に実装するにはかなりシステムプログラム的に
手間がかかりそうですが、楽しそうですよね。

もちろんこのシステムで編成した艦隊には戦闘時にある程度戦闘力にプラス補正がかかるように
なっているのが理想ですね。

ただ、編成をまかせられる艦娘には
ある一定以上のレベルに達しているなどの制限があった方が
現実的だと思います。
編成する艦娘が一定のレベルに達している艦隊なら
他の艦娘もそれなりには育っているでしょうから…。
また、その方が提督さんたちが艦娘を育てるモチベーションにもつながりますし。


ちょうど「艦これ」エグゼクティブプロデューサーの方がインタビューでこんなことを言っています。

http://dmm-news.com/article/912828/

「大きな展開を今年中にいくつか行いたいと思っています。少なくとも年の前半と後半で一つづつですね…」


何か新しいシステムが実装される予感はあります。


そうなると自分が以前お話しした「同型艦・姉妹艦システム」なんてのも期待してしまいます。
同型艦・姉妹艦(あるいは史実での艦隊)をある一定以上のレベルでそろえて同じ艦隊に編成してあげると
素の艦娘が持つステ以上に戦闘力が向上する…といったような機能ですね。

しかもそろえる艦娘によって補正されるステが違ってくる…なんてどうでしょうか?

たとえば


「第六駆逐隊」。
史実では「雷」「電」が敵艦の乗員を多数救助するという功績を残しています。
これにならって「第六駆逐隊」の4隻を一定以上のレベルでそろえて編成してあげると
その艦隊のHPが戦闘終了後(リザルト時)に○○%回復する
→つまり回復量によっては大破してしまっていた艦がこの回復によって
中破、小破状態に戻り 本来撤退しなければならなかったところが
進撃できるようになる。



「第八駆逐隊」
史実の「バリ島沖海戦」で「朝潮」「大潮」「荒潮」「満潮」の「第八駆逐隊」は
味方輸送船を護りながら
襲ってきた、「戦力的にはるかに優勢な敵艦隊」 を撃退しています。
この4隻のレベルをそろえて編成してあげると2-2、4-2、5-4など
敵艦隊に輸送船が含まれるマップで
火力・回避・命中の各ステが○○%補正される。



「第六戦隊」
第一次ソロモン海戦での完璧な戦闘にならって
この4隻(「青葉」「衣笠」「古鷹」「加古」)を
一定以上のレベルでそろえて編成すると
夜戦時に 火力、命中,回避のステが○○%補正される
なんてどうでしょうか?
(残念なことに史実では帰路で「加古」が潜水艦に沈められてしまいましたが)
今は軽巡並みの戦力と、使い道には提督の“愛”が必要になるこの4隻ですが
高レベルでそろえて編成してあげると鬼畜マップで名高い5-3では無敵の存在になる
…難関の5-3突破の糸口としてひとつの要素ができるばかりでなく
「青葉型」「加古型」重巡をゲームで生かすことのできる要素にもつながります。


「第一航空艦隊」
…もう説明の必要はないでしょう。
「赤城」「加賀」「飛龍」「蒼龍」 この4隻を一定以上のレベルでそろえて編成すると
艦載機による攻撃力が○○%補正されます。。。
…ただし対空攻撃力、回避、索敵のステは少々マイナス補正がはいるので
その分は「高角砲」、「高射装置」、「水偵などの索敵機」 で補う必要があります。

などなど。。。

もちろんこれらの4隻だけに発動するのではなく
一緒に編成した残り2隻にも同様の補正がかかるようになります。

あまり低いレベルで発動しては意味がないので
レベルが80くらいになるとこの効果が発揮されるとかのほうがいいかもしれません。

またレベルがあがっても効果が均一ではつまらないので
レベル80~85までは補正効果が +2%
85~90までは +3%
90~95までは +5%
95~99までは +7%。。。
などとレベル向上に伴って補正効果もプラスされていけばおもしろそうです。

ワ提督の「おまかせ編成」ともども
ゲーム製作者側に史実の知識に明るい人間がいなければ実現できないシステムですが
マンネリぎみで出撃回数が減ってしまった提督さんには
新しい刺激となりうる「新システム」ではないでしょうか??

…関係者がここを見ていてくれると面白いのですが(笑)

_ まーくんⅥ ― 2015年02月01日 20時46分

何やらイベント報酬艦が固まりつつあるようですね。

雲龍型空母の一隻(天城or葛城)
練習巡洋艦、香取型から一隻
海外潜水艦が一隻

の3隻は確定、

後は最深部でレア駆逐艦…第四駆逐隊の「嵐」あたりでしょうか?
十九駆の残りの「浦波」とか「涼風」の仲間の「海風」あたりが実装されるといいんですが。。。


ひとつ前のコメでお話した
艦これエグゼクティブプロデューサーの方が言った
「大きな展開を今年中にいくつか行いたいと思っています。少なくとも年の前半と後半で一つづつですね…」
の「前半の一つ」はこの新艦種=練習巡洋艦 によるものかもしれませんね。

どのような機能が加えられるのかはまだわかりませんが
 (艦隊に加えることによる、取得経験値のUPではないかと言っている提督さんが多いです)
とりあえず今度のイベントでの最重要目標は
この「練習巡洋艦」の取得としておいて間違いなさそうです。

「海外潜水艦」はこれでほぼ確定のようですね。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%82%E5%8F%B7%E7%AC%AC%E4%BA%94%E7%99%BE%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6

自分としては純粋なドイツUボート、武勲艦のU-47かU-99あたりがきてくれると
うれしかったのですが。。。

でもこちらの潜水艦も運営さんのツイートによると“ひとひねり”ひねった何かがついてきそうです。
レベルをあげて改にできるようになると「呂号潜水艦」となって
何かレアな装備を持ってきてくれるのかもしれませんね。

イベント自体のモチーフは「トラック空襲」らしいので
対空装備、対空特化艦の開発・育成がカギになるかもしれません。

先日も言った通り、装備改修で高射装置をレベルアップしたTATSU提督の苦労は
報われたというべきではないでしょうか。

艦娘は
「摩耶」「那智」「筑摩」
「五十鈴」「大淀」「矢萩」
「秋月」「初霜改二」「吹雪改二」「潮改二」「初春改二」
あたりが対空値の高い艦娘になっているので
このあたりを育ててあれば有効な戦力として働いてくれるのではないでしょうか??

いぜれにしても、各提督それぞれの艦隊育成度、備蓄資源、プレイできる時間を
よく見据えたうえで、イベントでの目標をしっかり決めておいた方が
後悔せずに済みそうです。

イベント自体、けして新しい艦娘ばかり求めに行く場所ではないと思います。
いまだ未入手の重要艦や 高難易度マップクリアでしかドロップしない超レア艦
以前のイベントで入手可能だったが、その時入手できなかった艦…
などを手に入れる機会でもあるのを再確認してください。

_ TATSU ― 2015年02月03日 01時07分

比叡、霧島、綾波、夕立と来てるから次暁の改二きてもいいのよ?
今月は風向きが悪いですね、先月は4戦で2-5をクリアしたのですが今月は逆に4回連続で追い返され中



こんばんわTATSUです

特定艦隊の補正に関しては各所でも以前からお声のかかっているネタではありますね
趣味から発展して史実など調べられたり、また逆に史実から入りその本人が「当時としては意外だった」などと言いながら、ふとした瞬間どうしようもない位に特定の艦娘愛が爆発したり

ゲーム的にはただの戦闘ボーナスであっても、それだけでは絶対終わらない
提督各位が終わらせないと断言できるのが”艦これ”ですからね




イベントに関しては、発表がかなりギリギリでトラックだと判明したのも昨日の今日とかなり情報が絞られる展開になりましたね
中規模と言う事らしいですが、史実的に軽巡クラスでのルート縛りは考えられそうですね

お馴染みの連合艦隊がくるとしても、水上、機動、に続く第三の水雷大艦隊・・・とはいかずとも水上の編成条件が微妙に変わって似た仕様の編成しか組めなくなるとか
そうでなくとも阿賀野が沈んだ海戦です、前回は神通さんと、重要な役どころは阿賀野姉にお任せしていたりもしたので、今回もしかるべきMAPの旗艦は阿賀野姉でいこうかな


イベント報酬は運営のツイッターで公表される前から、かなり噂になっていた香取がきましたか
縁のある艦なので

練習艦の特性がいかなるものかは想像の域を出ませんが
”可愛いといいですね”(←こればっかりだな




図らずも強化した94高射装置、吹雪のも合わせると3個手元にあり、更に秋月の持ち込み物である長10高射も2本ありますからね
マ提督殿はああ仰っていますが、私は本当に大所帯になるから長10欲しかったのと、暁が良い子すぎるところを見せびらかしたかっただけって言う(当時

先月はフラ戦の砲撃を1戦中4回も貰いながら1もダメージを受けなかった、”私の”暁ですが
フラルも1ヶ月鍛えて来たのか、今月は3度狙って3回ともしっかり当ててきていますね

頭にきました('¬'*)
無駄にCon値下げてキラの手間増やしてでも夜戦でぶっ飛ばすことを止めない私がいる

_ TATSU ― 2015年02月03日 01時12分

とか言っていたら今月初クリアで3人目
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=2113557985.jpg

龍鳳が115で鯨ちゃんが75なんだけど、こりゃあ面倒見切れないんだぜ(*´ω`*)
たまりませんな

_ まーくんⅥ ― 2015年02月04日 20時48分

こんばんは。
イベントに関して運営からあらたな情報が発信されてますね。

~「艦これ」2015冬イベの期間限定海域は、【迎撃!トラック泊地強襲】です。
 まず、同泊地を包囲するように展開する敵潜水艦部隊の発見&掃討から、緒戦はスタートします。
 駆逐艦等の我が対潜部隊の練度向上及び対潜装備の拡充にも留意頂けますと幸いです。~

どうやらE1は対潜マップのようです。
先日のコメで「対空装備が…」と報告してしまい申し訳ありません。

本日水曜日は「装備改修」で三式ソナーと爆雷の強化ができる日です。
ネジに余裕のある提督さんはこちらの強化も考慮にいれてみてはいかがでしょうか?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック