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艦娘の多摩は絵心が無くても動くのか(2)2015年01月30日


んーではっ、前回の続きといきましょう。

こちらは(1)でも紹介した元絵の多摩にゃんです。

そしてこちらが、それをもとにバラしてLive2Dの試験版ソフトに流し込んだ図。
サンプル子さんとだいたい同じパーツが読み込まれています。
目とか服とか耳とか、ね。

これを組み立てると・・・
ばーん!こんな感じになりました。まあね、いろいろと粗があります。
1.絵心がまったく無い
2.ペイントソフトなんて使ったこと無い
3.ソフトを覚えるため、この多摩ちゃんを動かしたい!

そんな動機でやっているので、出来たのはこの程度、なのです。
色々と馴れてくればさらにクオリティの高いものを、いずれはお見せできるはず・・・
ただ見えないところをわずかに補完するくらいは、素人でもできるようです。
叢雲さんの素晴らしい出来(モチベーション大アップ)と、サンプル子さんに感謝。

そして上の画像は、顔の傾きを設定しているところです。
一度ばらばらにしたパーツは、「動かす目的」別に指定できるので、
この「頭を左右に振る」的な動きにたいして、たとえば服や首などは「追従しなくていいよ」ってことが出来ます。

すると・・・。はい。こんなふうに静止画だった多摩にゃんが・・・・
なんということでしょう・・・!首をかしげてこちらを伺っているではありませんか!
多摩「なんで耳がないにゃぁ~?」
ワ提督「すまん作業していたらネズミにかじ(略」
多摩「ひどい話にゃぁ」

ここまでは、顔の左右の角度のほかに、右目の開閉、口の開閉をセットし終わって作った図となります。

左目もおわ・・・あ、多摩にゃん?な、なんか眠そう?
多摩「あたりまえにゃぁ・・・もう3時間も同じ姿勢でいるにゃんて・・・もう・・・無理にゃ・・・」

顔の角度、目と口の開閉だけですが、それなりの表情を作ることができますね・・・
ああでも、そろそろ多摩にゃん、おねむのようです~。

各パーツはポリゴンでさらに分割されています。
このような目を閉じるという動作も、イラストの中に配置された「点」をずらすことで
「伸びてもいい部分が まぶたの役割を果たす」ことで、目を閉じるといった動きを作ることができるようです。
また各パーツは「前後」があるので「伸びてくると隠れる」などによって、都合よくイラストを動かすことができます。

多摩「オヤスミにゃぁ・・・・」

ありゃー・・・寝てしまいました。今回はここまでです。

まぶたが閉じているとき、目はまぶたの裏側にちゃんとあるんですが
描画順が下位なので隠れるんですね。

同じように、動いても「下の絵が余分に描いてある」ことで違和感が出にくくなっているわけです。
顔の線を補完したので、髪もすこし動かせたりします。

次はメイキングで作った動作を、アニメーションで動かす手習いをやってみたいと思います。

次回につづく!

コメント

_ まーくんⅥ ― 2015年01月30日 20時29分

おお!これはなかなか♪
確かにかなりな高機能ですね。

ちなみに髪の毛周辺に白っぽい画素が残ってしまっていますが
任意の画像を取り込んで何かに使おうとする時に一番困るのが
この輪郭線周辺の“背景色との混ざり”なんです。
参考までにこれの「消し方」、自分がやっている方法をお教えしますね。

まずは周囲を濃色で囲ってしまえば白く浮いた部分がわかるので

http://www.fastpic.jp/images.php?file=3407911049.jpg

この状態でひとつひとつ消していくわけです。

ってまあ、結構な数のドットが白く残るわけですが
周りの色で塗りつぶす“許容範囲”を少しずつ変えて行って
もっとも処理しやすいところで「塗りつぶし」作業を始めれば
つぶすドットの数もさほど多くなくて済みます。

http://www.fastpic.jp/images.php?file=3003500730.jpg

自分が使っているのは「J-Trim」というフリーソフトですが
画像の黄緑色の丸で囲った部分がその“許容範囲”を変える場所です。

この値を小さくすれば、極端な話 0にしてしまえば
指定したドットと 色相、彩度、明度の完全に一致した「隣接した」ドットだけしか
色が変わりません。

逆に100にすれば画像全体が「塗りつぶし色」に変わります。

つまりこの数値を微妙に変えることで塗りつぶせる色の範囲が変わるのです。
今画像では「5」を指定して塗りつぶしていますが
これを「30」位に指定してやると 輪郭線まで食い込んで塗りつぶしてしまいます。

ここでは赤を塗りつぶし色に使いましたが、背景が白である必要があるなら
後でこの赤の部分を指定値「0」で設定して白で塗りつぶしてしまえばいいのです。

ところで>その五航戦がレベル90台…。
いえ、すでに五航戦は121になってます。
あくまでも94は戦艦、空母、雷巡、航巡をのぞく
重巡、軽巡、駆逐艦ですょ☆

_ TATSU ― 2015年02月02日 00時41分

ほう・・・これは中々


LoWの方で書いてもらったという色んな表情の会話芝居用のデフォルメ絵みたく、
自在に愛宕を動かせる日も来ますね!これは('¬'*)

マ提督みたいにそっち方面の知識もってる訳でもないから、完全にガヤのノリでお邪魔してますけど(笑)
経過の更新楽しみにしてます



☆やってたこと

土日は忙しかったのであまり時間も取れませんでしたが何とかここまで
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=6817767582.jpg

曙が先頭なのは私の趣味です


これ以外にも、これまで遠征部隊として起用していた天龍ちゃんと龍田さんを、ぼちぼち育成などやって行こうとアクション起こしてます

酒匂掘ってないからいない、長良型は趣味の問題で上の3人まで、と言った諸々の理由から
最近出撃側の軽巡足りてなくね?と思い始めたため

_ まーくんⅥ ― 2015年02月03日 21時15分

こんばんは。
余計な事をコメントしてしまったのでは…とその後が気になっております。
もし、“白く残った輪郭線”が気になっておられるのでしたら
下の画像で「赤い矢印」をいれた部分より上の
背景が白くなる場所は“白い輪郭線”が残っていても支障ないですので。

http://www.fastpic.jp/images.php?file=7361383248.jpg

また、「やりずらい」とか「難しすぎる」とかありましたら
簡単にやる方法はいくつかありますのでお教えします。

_ TATSU ― 2015年02月04日 01時45分

こんばんわワルナンデス提督殿


2次創作界隈にて、過去を遡っても希に見る凄まじい一品を見てしまいましたよ

しぶID:44250410

誰が呼んだか某ゲームの系譜作品の/zeroに掛けて“艦これ/zero”と呼ばれ
作者の某氏屋様もその通称を公認されたのだとか

百聞は一見に如かず
もしどこかで漫画を読む機会がおありならご覧頂きたい



これを見た時、正直私は言葉が出てきませんでしたね
深夜にも関わらず一気に最終話まで読み耽り、その日は興奮で寝つきが少々悪くなるほどでした

独自の解釈・SF要素を加えつつも
○深海棲艦の成り立ち・艦娘しか対抗できない理由
○妖精さんの存在
○艦娘建造・海域DROPの仕組み
○羅針盤は何故羅針盤なのか
○初期艦が来る以前から明石・間宮・大淀の3人は鎮守府にいて、何故ゲーム的には長らく出撃できなかったか

等々、見解がなかったor情報が曖昧だった部分を考えうる限り全て補填されているのではないでしょうか
むしろ粗を見つける方が難解と感じました


閲覧された方々の評価も、「凄い」「引き込まれる」「公式との矛盾がなく、しかも曖昧な所にも手が届きつつ納得しか出てこない」等々
似たようなコメントばかりなのは、言い表す言葉がないほどであると皆さま感じているからこそなのでしょう


特に羅針盤の話は必見でした


私も思わず、残りの作品のリンクからメロブに飛んで、清書や描き下ろし追加などがされた単行本を即座に注文してしまいましたよ
(丁度重版されていたものが尽きていなかったのは幸運

今から到着が楽しみでなりません


本編終了後の短編でも、各要素に対して面白く素晴らしい話ができあがっており、今後とも目が離せない作者様ですね

_ ワルナンデス(>まーくんⅥ提督) ― 2015年02月05日 07時59分

おはようございます^^

>ちなみに髪の毛周辺に白っぽい画素が残ってしまっていますが
>任意の画像を取り込んで何かに使おうとする時に一番困るのが
>この輪郭線周辺の“背景色との混ざり”なんです。

そうなんですよね。教えて頂いたソフトと同じような機能がGIMP2にもあるようなので
使っていくつもりです。今のところホームページビルダーについているソフトで切り張りしただけですね。

>ここでは赤を塗りつぶし色に使いましたが、背景が白である必要があるなら
>後でこの赤の部分を指定値「0」で設定して白で塗りつぶしてしまえばいいのです。
ソフトに読み込む時点でどう反映されるのかはもっと確認が必要ですね。
1歩戻って叢雲さんのデータを参考にもしてみます。
最初からばらばらの状態で描ければ一番なんですけどね、この場合、絵心がない人の試みなので^^;

>いえ、すでに五航戦は121になってます。
この瑞鶴なら旗艦だったでしょうね。加賀さんも満足の訓練度(笑)

>余計な事をコメントしてしまったのでは…とその後が気になっております。
すいませんサボっていただけです><
毎回助言は本当にありがたく受け取っていますよ。
文句のつけようがないのです、いろいろ羨ましい以外は(笑)

>“白い輪郭線”
これを改善する回も記事にしたいと思います^^

_ ワルナンデス(>TATSU提督) ― 2015年02月05日 08時35分

おはようございます^^

>LoWの方で書いてもらったという色んな表情の会話芝居用のデフォルメ絵みたく、
>自在に愛宕を動かせる日も来ますね!これは('¬'*)
多摩ちゃんは犠牲になったのだ・・・というくらいの完成度で愛宕さんを自在に動かして
ブログに貼り付けて自慢するまでがワ提督の役目・・・だと思います(笑)
揺らします!揺らして見せます!(笑)

>酒匂掘ってないからいない、長良型は趣味の問題で上の3人まで、と言った諸々の理由から
おおう戒律が厳しいデース。
アニメで出たら集めるという条文を付け加えてみてはいかがでしょうか(笑)

>誰が呼んだか某ゲームの系譜作品の/zeroに掛けて“艦これ/zero”と呼ばれ
>作者の某氏屋様もその通称を公認されたのだとか
ふむーっ!読んできましたがすごいものですね!
名物(迷物)、羅針盤の開発秘話も面白い(笑)
そして艦これが無かったらここまで人気の出ることは無かったみんな大好き間宮さん(笑)
これはあれですね、1期が終わった後にDVD特典にアニメ化してエピソードZeroとして付けたら倍売れそうですね。もしくは2期までの間に、15分で13話、放映の価値があると思います。

>私も思わず、残りの作品のリンクからメロブに飛んで、清書や描き下ろし追加などがされた単行本を即座に注文してしまいましたよ
本が出ているんですか!すごいなぁ^^
描かれている艦娘も特徴が出ていますし、呼んでいると不思議と愛着が沸きますね。
今後に期待!そうですね^^

_ TATSU ― 2015年02月06日 01時22分

>艦これ/zero

二次創作ではあるのだけど
“資材が自然回復する理由”や“痛がっているが目立った外傷がない理由”
“解体をするデイリー”や“出撃海域の資源マス”

そんなところまでかよおおおお!?(驚愕
って言うレベルで理由づけの抜け目のなさがヤバいです(二次創作だけど

最新話では春雨が、実装が遅れた理由とわるさめの理由にもなっている上、恐らくは・・・
ええい!まだ単行本は届かんのか!?

とまあ思い出すたびに興奮してしまうのでそろそろ鎮めなくてはw
逆に円盤の予算は解体しそうになっています(今後の巻き返し次第)

むしろこういうのに私は出資したい(二次創ry

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