2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

E4(乙)ボス戦はまだまだ続くよ!2015年02月18日

2度連続しての、ボス戦ほぼ無傷からのチャレンジ。
大淀は旗艦よりもサポート上手?
ソロモンの悪夢を見せてやれ!と意気込むも・・・

まーくんⅥ提督より、
大淀の健在ぶりから、旗艦でなくてもいいのではないか?との
助言を頂き、さっそく夕立を旗艦にしてみたところ・・・

成果あり。

さきほど2度も小破0でボス戦に挑めることになって驚きました。

ただしそこから運悪く、カットイン要員を次々と大破させられ・・・
未だボス戦S勝利の大望を果たせず。

ちなみに
大淀は軽巡ながらスロット4で連撃もこなす優秀な艦で
旗艦として運用しなくてもほとんど大破しない・・・ようです。
このジンクスいつまで続くかな。そしていつもMVPを取りまくり。

この戦いだけでレベルが10上がりそうですよ、と。(笑)

さて、装備の模索を始め、旗艦の変更も含めて8回目の
ボス(最終)戦となりました。
ほぼ健全な艦隊を送り込んでも蹴散らされ続けるのは
口惜しいですが、不思議と「まだまだ!」と頑張れてしまうのが
いいやら、わるいやら(笑)

9戦目以降は明日18日昼ごろからの予定です。

E4(乙)攻略 決着。しかし無念っ2015年02月18日

このスコアを勝利の追記で終わりにしたかったのですが・・・
残念です。これはその未到達の最後のデータになります。

S勝利でクリアできる状況になってさらに12回出撃したのが上のデータ。
大淀率いる軽巡と軽空母・駆逐艦の艦隊はゲージ削りを含めて合計42回の出撃を繰り返しました。

しかし・・・
ほんとうに、ほんとうに、ほんとうに本当っっにっ、惜しいこの場面を超えた結果、
すなわち42回出撃のうちに旗艦撃沈を果たせずに
資源的にもバケツ的にもこのまま戦えるではなくなったため、泣く泣く、本当っに、泣く泣く、再編成をすることに。

まあこれは・・・ほぼクリアしたってことでいいんじゃないですかねと、慰めてくれる提督方もいるかと思いますが
軽巡(夕立・時雨が旗艦になったこともありました)旗艦の編成で乙とは言えE4を中央突破でクリアした!という
目には見えない勲章を手に入れそこなったのは残念・・・でした。

で、再編成。
残念無念はともかく、クリアのほうはしなくてはいけません。
私なりにここは「おまんら許さんぜよ」艦隊の編成です。

はい。ガチ艦隊、ガチ艦隊(笑)
大和、武蔵、加賀、赤城、時雨、雪風。
同じ中央突破編成で、これまで突貫力のある艦隊はそうはないと思います。
今までの苦労が「www」が止まらないほど楽に進むこと、進むこと(笑)

ラスボス戦まで無論、支援も決まりまくって・・・ただでさえ強いのに
ボス戦ではT字戦 有利 決戦支援で3艦隊撃沈済 という最高の・・・

できれば大淀で見たかった夢の状況。

もちろんこんな状況で、負けるはずがありませんね、ええ。
でも実は昼戦中に大和が大破してヒヤヒヤさせ、最後は雪風の5連装酸素魚雷と艦首魚雷によって
見事に旗艦を撃破というものではありました。

ゲージも破壊して、これでこの全ての挑戦が、残念なところもありつつ決着はしたのでした。

冷静になると、それでもギリギリなんですよね。雪風のカットインがなかったら?はずれたら?
そういう敵と42回も戦ってきたことに(追い詰めてもいたことにも)、改めて・・・・半笑い。

うーん・・・このゲームがとっても奥深いってことにしておきましょう。

それに、しても。
長かった・・・・。E5にクリアの可能性を感じなかったためにE4にクライマックスを盛ろうとした
ワ提督は、自分が予測しなかった長さでそれを、目的を、果たしたのだと思います。

ここまで苦労しなくてもよかった・・・
香取さんゲット。勲章も手に入れ、改造図面も交換可能に。

これで新たな艦娘の改造も可能になりました。
扶桑か山城か・・・どちらにするかは・・・新規艦娘を育てつつ、ゆっくり悩みたいと思います。

最後に、資源状況。これが・・・

こうなりました。

やりすぎた(だ)なぁ・・・・(笑)
消費分
燃料:15313 鋼鉄:4422 弾薬:24306 ボーキ:3363

弾薬で海の底が上がってしまいそうだ(笑)

ここまでコメントで支えてくださいました
まーくんⅥ提督、TATSU提督、らいほ提督、紀伊守提督、ありがとうございました。
そもそも普段のレベル上げが足りないとか突っ込みを入れてもいいところなのに、様々な今のワ提督に出来る範囲の
現状に見合った助言を頂けたおかげで、それを活かしながら楽しくE4(乙)をクリアすることができました^^