2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

第7話 今週の艦これアニメ2015年02月19日

恐怖の戦闘パート、再開です。

何が怖いって、必ず撃沈シーンがあるから・・・・
こわいこわいこわい。そんな感じで見ていきましたが
戦闘=撃沈(味方とは言ってない)・・・ということでようやく一安心。

そして、ふたつ突っ込み。
「中破したから航空機は発着艦できない」

ワ提督「あ、忠実なんだそこ(笑)ソースはゲームですねわかります。」

軽空母の艦娘の大破の黒煙。あがりすぎ!どこの工場爆発よ?(笑)

それにしてもなぜ作戦が先読みされてしまうんですかねー?
もしかして捕虜になっている艦娘でもいるのかなー。
そのせいでまた誰かが撃沈したら、戻ってきても困るんですけどー。

捕虜いるのかな?かな?

空母が絡む戦闘に毎回スコールも関わってくるのも面白いですね。
ここはゲームとは別に、こだわっている人がいるのかもしれません。

史実でも戦場としても、亜熱帯気候での戦いばかりのはずなので
ゲーム上ではよく出る渦潮くらい、スコールは大事なのかもしれません。
それにしても鎮守府・・・珊瑚礁海戦の場所までけっこう近いんだ・・・

いやむしろアニメで渦潮ばっかりっておかしいよ!と
突っ込まれた結果、スコールに置き換わった・・・はず(笑)

第7話の顔として、戦闘機の妖精さんを取り上げましたが
某書き込みではありませんが、矢より放たれた後の映像は
モロ戦闘機の美しいシーンばかりなので、戦争賛美と勘違いしてもおかしくないですね。

でも実際はフィギュアやプラモデルが売れるだけですけどね(笑)
じゃぶじゃぶ購買力が上がるアニメなんですよ?(すっとぼけ)

懸念されていた翔鶴さんの出撃も加賀さんの貴重な犠牲のおかげで
実現しましたし、よかったよかった。
翔鶴さんはあそこでも「随伴艦」ネタを持ち出して加賀さんとの関係に決定的な亀裂をもたらすのではないかとヒヤヒヤしていたので
そういうことにもならなくて良かったです。
大井さんより大人のぶん、本気を出したらあやうい感じですが(笑)
チョイ役のまま毒舌キャラで終わって欲しくはなかったのでよかったです。