2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

イベント戦 E2(乙)クリアしました2015年02月09日


最後は大井。昼に吹雪と金剛が大破しており、こりゃあ次かなと思ったら酸素魚雷で逝っちゃいました(笑)
重雷装艦は怒らせるものではありません。

このE2クリアから遡ること数時間前には・・・

紀伊守提督
お久しぶりです!いよいよイベントですね!
なんとかE3までクリアすることはできました...E2から難易度が跳ね上がったように感じます
その分良い装備がもらえたので俄然やる気が増してきました
中規模とはいえ、油断は禁物ですね、ワルナンデス提督もご武運を!


既にE3海域を目指しているのが、古参提督のデフォだったりします(笑)
情報収集とっても楽れすー(^q^)

その俄然やる気と言えば・・・わたくし・・・
朝雲ちゃん、入手済みでございます。きゃっほーい!

ところでワ提督はワ王子でもあるわけですが・・・そんな二束のわらじ提督でもある
らいほ提督曰く
( ノ゚Д゚)こんにちわ
本家にお邪魔するのも久しぶりな気がします。

E1クリアおめでとうございます!
私も先ほどクリアしてきました。
しばらく放置してたので大佐になったり資源が自然回復程度で止まっていたりと完璧ななめぷ状態ですがまぁいけるとこまでは挑戦する予定です。
完全制覇は…多分無理w
ジュウコン&装備&バケツと揃ってますが完走を考えると資源が厳しそうですね。

そして王子のイベント並行と忙しい月になりそうです(ヽ'ω`)

らいほ王子・・・あっちであれを読んでほしい。そうなんだ王子として大失態をしたんだ・・・でも

朝霧が手に入ったのでもう忘れた。王子はそうね、いまは神魔封印よ!(笑)
それにしてもあれですね、アイギスと艦これを比べると、艦これの艦娘はよーくしゃべりますよね!
サファイア以上の輝きですわぁ。

話は艦これに戻しまして、続いてE2の報酬のお時間。
ちなみに乙です。

そして甲についてはTATSU提督より詳細が既に届いておりましたので・・・
TASTU提督
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=9038204721.jpg
昼戦終了時点で旗艦しか残っていないという、かなりの調子の良さであったため
決戦支援を入れる間もなく惰性で撃破してしまって驚きです


こちらは甲難易度の報酬その1
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=7397849388.jpg
雷装13、対潜5、命中1、索敵3と言うSSホロ
Sホロの友天には譲る部分はあるものの、流星改の上位互換としては納得の性能

さらに(おそらく)甲難易度限定の報酬
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=9598367112.jpg
試製51cm連装砲!(*゜д゜)<クワッ

アイテムの序列がまさかの高射装置などよりもさらに後ろ、砲に紛れず最後尾に鎮座しておられるwww
こちらは火力30、対空5、命中1、回避マイナス1
若干のデメリットを抱えつつも大和砲の上位互換ですね

聞けばこれは大和型、長門型の4人かつ改になっていなければ装備できないらしい
・・・が大和型に限ってはそんなことなかった模様(待機中のレベル1大和には乗せられた

ながむつは拾ったら試しに乗せようとしてみます


こちらE2乙のクリア報酬

やはり乙では試製51cm連装砲は入手できませんでした。
ほしかったなぁ・・・でも2割残しから甲に変更する気合はなかった^^;
朝雲ちゃんがいるからいいもん(もうええ)
E3以降も甲で進むとなれば、この1門(連装だけど)の価値も引き出されそうです。

そしてTATSU提督より、さらにE3の情報をちらり。

なんかあの那珂ちゃんと阿賀野姉を足して二で割ったような棲姫

ほう。
軽巡棲姫もまたデザインがモロであるものの、春雨の時の様に本能的に気分が悪くなるなんてことはないですね

如月だったら発狂してた・・・・^^;

ただ情報によるとかなり固いらしいので、時雨や雪風、妙高さんやプリンといった運の高い第2艦隊でカットインワンチャンを狙う戦術も有効かもしれませんね

P、S
E5のボス編成(甲)・・・おいおいコラ画像だろあれ
コラ画像ですよね?
コラ画像と行ってください何でもしますから・・・λ


なんかとんでもない情報まであるんですが、E5かあ・・・生で見られるかなぁ・・・・

追加情報は続きます。いつのまにか有料になっているんじゃないかと思うくらい情報を頂いているのです。
E2クリア報告の記事ですが、積極的にE3の情報を得たいと思います。

TATSU提督
私は今しがたE3の攻略を始めたところです
こちらが編成になります

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=4258725309.jpg

総旗艦は我らが足柄さん、傍らに長門を添えて
初回はこれで行ってます

次以降はやはり長門を大連合総旗艦に据えて、傍らに補佐のむっちゃん
勝利を掴むための足柄さん
安心と信頼の妙高さんを重巡枠に

制空権はちとちよにお任せ
やはりここも札はつかんようです


また札がつかないということで、ギリギリ運用のワ提督にもチャンスがきたかもしれません。
ご覧のようにE1終了とE2終了時点で、さほど変化はありません。まだ・・・戦え・・・る。

情報は続きます。

鬼門となるボス手前
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=0831753618.jpg

お馴染みのダイソンです
長門と千代田が普通に踏ん張ってくれたので助かってます

水上舞台では戦艦よりも重巡の方が漸減面での活躍がスゴイのは前回イベントで体感した通り
やはり今回もフラ戦だろうと戦艦をよそに瞬く間にぶっ飛ばしていくのは本当にすごい


http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=6326859675.jpg
さりげなくあの戦艦棲姫を相手にさらっとMVPをもらっていく暁


初回は中破止まりだったためそのままボスまで行き
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=0014370893.jpg

昼戦終了時にこんな感じだったため夜戦で阿賀野姉に決めてもらいました


ちょっとまって、ボス手前でHP400!?・・・くわー^^;

でもお気に入りの艦娘に気持ちよく爆破してもらいたいですなぁー^^
この後も提督からE3攻略の情報も入りますが、それは次回紹介としましょう。

ただ次回のE3攻略のあかつきには、例のU-511が手に入るそーなんで燃えてきましたー。
艦娘については乙種攻略でも代わらないので楽しみです。


ちなみに、E2攻略では
まーくんⅥ提督
帰宅後、E2突撃開始しました。

TATSU提督殿、おもしろい作戦案 自分も乗らせていただきます(爆)

http://www.fastpic.jp/images.php?file=9747499597.jpg

艦隊名は「第五遊撃部隊」で☆

最初の道中支援は「瑞鳳」「千歳」「妙高」「那智」「清霜」「春雨」でしたが
2マス目で「大井」が大破したのが頭に来て
2戦目は軽空母の代わりに46砲×3+電探の「長門」「陸奥」を支援艦隊に加えて
支援艦隊だけで“小物”を吹き飛ばしてやりました。
(最初のマスでは第一艦隊は昼戦砲撃なしでした)
仕事で疲れて帰ってきてるのに、ストレスがたまるようなことやってられません。
資源は消費するためにあるのです(笑)

明日も朝早いので、とりあえず2回削って今日は眠ることにします。


このコメントなどで、私も愛宕からアニメ準拠にして攻略を完遂したんですよね^^
支援艦隊は使えわなかったんですが、今思えば省エネで出せばもう少し楽だったか^^;

旗艦の吹雪が大破して途中強制撤退が2度ありました。

で、そんな中・・・

紀伊守提督から
E1クリアおめでとうございます!

私は先ほど苦戦に苦戦を重ねた末、E5甲をクリアすることができました...!
旗艦の戦艦水鬼がHP500、その下2隻の戦艦棲姫がHP400とガッチガチで、AL/MIのE6より手こずった印象でした...おそらく今までで最高難度だったのではと

今回は御札が無いということで、惜しみなく戦力を投入できていいですね
序盤から今まで手塩にかけて育ててきた大和、武蔵、長門、陸奥、北上、大井、ビスマルク、加賀、飛龍、雪風、神通などなど...核となるメンバーはほぼ固定してイベントを完走できました
こういうのは本当に久しぶりな思いです...まさに精鋭部隊の晴れ舞台でした!


既にE5クリアという報告が・・・・!容赦ないなー(笑)
おめでとうございます。ある資源とある艦娘と性能全てを使ってので完走ですね。
同じ艦隊でE5攻略の入り口に立てるとは思えませんが、真似できるとこはしてみたいですねー。ビスマルク・・・・。
お札は最後までなし?あの仕組みも難易度変更でリセットされるなら悪くはないと思いますが・・・


最後に幸せな提督の攻略状況を紹介。
まーくんⅥ提督です。

え~と…、まだ寝てません(困ったヤツだ)

TATSU提督殿の作戦案「アニメ準拠」編成、我が家に終結した提督方に
とても好評でして 大変に盛り上がったのでした。
 (あまりにうるさ&ウザかったので早く寝ようとした、というのもありました)

で、「明日早いから今日はこれで終わりね~」「え~せっかくおもしろくなってきたのにぃ」
のやり取りの後、小声でボソっと
「でも、あれってアニメの艦隊だからボスに行けたんじゃ??」とつぶやいた
叢雲大好きな提督さんがおりまして
各自解散の方向にむかっておりました提督たちがいっせいに ピクッ!! と。。。

結論から申しますと↓こんな編成でも行けました&
ボスS勝利で困ったことに解体しずらいこんなコがドロップ…。

http://www.fastpic.jp/images.php?file=2528636226.jpg

http://www.fastpic.jp/images.php?file=3650703708.jpg

まあ、苦労してレベルをそろえてきた同型艦の中で特定の一隻だけが
飛び抜けて経験値を積み重ねるのがイヤだった…ってのもありました。
この後、「比叡」「榛名」も出撃させようかな、なんて目論んでおります。

そんなこんなで眠れなくなってしまいました(泣)


提督がひとつ屋根の下にいっぱい・・・・なんかいいですね!
今日はどこまでいってる?なんて尋ねてくれる方がいれば艦これへのモチベーションは下がるはずもなく。
帰れば 秘書艦 兼 提督がだいたい待機しているんですよ、なんていいですねぇ。
相変わらず羨ましい話です。

あと同型艦で常にバランスを求めてしまうあたりは相変わらずですね。
もはやそれは飾るとかコレクションとかいうより、管理とか洗練というレベルなんで仕方ないですが^^
身に染みたものが一番信頼できるというのはなかなか出来ることではなく、長く楽しめるものだと思います。

・・・はい。
ということで、E1クリアからE2クリアまで、コメントを沢山また頂きまして、紹介もしてみました。
ヒントいっぱいですね^^。そのコメントもまだ10ほど溜まっておりまして嬉しい悲鳴(笑)
明日はE3攻略に取り掛かる予定ですから、そのときにでも紹介しつつ、出来るだけ節約攻略を目指したいと思います。

あなたの明日はE3?E4?E6!?
そちらの続報も楽しみにしております。