2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

第8話 今週の艦これアニメ2015年02月26日

やあ提督。放映はもう見終わったかい?
そうか。で、もちろん今日は、ここに愛宕を見に来たんだろう?

なに違う?ははは、誤魔化さなくてもいいんだよ。
愛宕以外に余り面白い話はしないけれど、まあ座りなさいよ。

誤魔化すといえばそうだな、

ボートで艤装なしで出た大和が次の瞬間にはもうフル装備、あれは謎だな。
あんな流れで主砲の対空砲火を浴びて解決・・・
その「理由いかん」によっては
7話まで「ちゃんとした設備で艤装を自動装着してかっこよく出撃」なんて意味は無かったことになってしまうな。

あと今週の提督は任地にすら居ない。つまりこの艦娘たちは支援出撃で遠征中かもしれないのだ。大和ホテルでリゾート気分の満喫まで出来る遠征って一体なに!?
だから支援無いときがあるのか!(笑)

ま、まあいいじゃないか、ね。そんな重箱のスミをつつかなくてもさ。

ところどころ作画が怪しくて、そこに水着回をぶつけてくるなんて。
しかもそれはついで。大和のついでに貴重な水着回を済ませてしまうところも、まあいいじゃないか。

作画はなぁ、ぽいぽいと睦月が走って吹雪に駆け寄るのを視たときは不安でいっぱいになったぞ。

これは気にしない提督もいるかもしれないが
あのイベントが終わった直後の放映で、トラックの名がさらっと出た。
出たのに、場所だけの話題だったことは、ちょっともったいなかったか。

まあしかし、トラックに大和がいるなら安心だな。
いろいろすっとばして大和が活躍するのはトラック襲撃時、
つまりは2期確定フラグまで飛躍して想像すると楽しくなるね。

で、なんやかやで、水着だ。うーんなんだか色々すっとばして強引だな。

強い日差し、いつもよりもまっ白い画面。いいな。
視ているほうもほっぺたが落ちそうだったのは確かだよ。
このニヤニヤしている、やにさがった顔をLIVEで身内に視られなくて済むのはよかったぞ。

おっと・・・すまないね、
ワ提督はここで、愛宕が出た時点で脳震盪になってしまったようだ。

あのシーンは・・・そうだな、健全なゲーム少年時代を過ごした
自分には、コマンド入力に見えたんだよ(笑)

おとなしく言えば悩殺だな。思考が止まった。
愛宕がいれば毎度のことだろうけどね、もはやエコヒイキだろうと言われる扱いに不安になってしまうくらいだけど。

だがそれでいったい誰が困るんだ。と。

さあ、そういうわけだから・・・頭の中でアレがループしているワ提督に代わってぜひ、提督の感想のほうを沢山聞かせて欲しい。


以下、話題用。

モテモテ王国、禁止(笑)




この長門が欲しい・・・


どこを輪切りにすればこんな肉・・・


こういうとき、船はちゃんと「何」だかわかる提督がいたりするけど、さすがにこれは・・・(笑)

※この船はブルーレイでは伊401(アルペジオ)像になります(笑)☆もヒトデに。

3個目の菱餅はどこなのよ2015年02月26日

あまりにも見つからないのでデータベースを頼ることに。


艦これ統計データベース(仮)
http://kancolle-db.net/

でる。でるはずなんだ・・・・^^;

目指せ護衛空母!?水上機母艦の再育成を開始2015年02月26日

甲標的で先制雷撃ができて、水上機を扱え、雷撃までしてしまう。
そんな無双の場面を動画上で見てしまったワ提督は、
既に軽空母になって前イベントでも活躍し続けた千歳・千代田を
再度入手することがあったなら、今度は水上機母艦としてレベル99を
目指してみたいという、再育成を目論んでいました。

そんな中、3-3を周回する機会が訪れて
やがて千歳が、そして千代田がドロップしたということで、

水上機母艦の育成、はじめました。

でも初陣・・・ぼろぼろに。

イベントで入手した艦娘も、香取・舞風と順番に改になりつつありますが
まだまだ任務の一部を任せることは難しそうですね。

水上機母艦はいずれ3隻目が来るかもしれないので
香取ではありませんが、2隻目の千歳たちが指導・補完できる
状況になっていればいいなと思います。

候補は・・・補給艦速吸ですかね。改造までは演習や出撃は不可で
遠征任務で経験値をかせがなければいけないという艦種的な
特徴なんかがあるかもしれません。
改造後に水上機母艦になって参戦可能に。
そして高い錬度の後に艦数の制限などマップ上のルート固定に影響されない存在としての「護衛空母」(1隻分戦力がお得に!)なんて、今の香取のような特殊なルールが適応されう仲間にも入る、近代化改造もありなんじゃないかと・・・。

そんなことを考えてみるとこの育成、ワクワクしてくるんですよねぇ。