2015/09/22 2種追加・全31編成
DMMオンラインゲーム入り口
DMMオンラインゲーム入り口
艦これ 注目記事 毎月読み直したい助言集
艦これ本を無料でゲットする 零観・遠征・バケツ収集
効率的「改修」方法
提督たちの戦績(~約500日) 連合艦隊全作戦記録
-艦これ- 攻略Wiki(外部)
便利なキャプチャソフト「艦これめいかー」を使ってみた 2015/09/09
艦これ公式ツイッター(外部) ワルナンデス(Srow1900・Slow1900)→Titter 

演習で水上機母艦に無双される2015年02月12日

演習でこのような2隻と戦ってみたところ、

水上機母艦の千歳さんときたら、

・航空攻撃 からの
・先制雷撃 そして
・砲撃後の雷撃 までやってしまう。

・・・で、3隻が中破・大破してしまいました。

ふぇえええ!?と悲鳴をあげるワ提督。そのままでは負けるので
夜戦をしてムリクリ勝ちにいった大人げのなさ(笑)

それにしても改造しないままの育てる価値のある艦種だなと
改めて思わせてくれました。過去のイベントでも重宝な場面があることを思い出したそういえば・・・

でですよ?もしかして水上機母艦のまま育てるのって
今後も大いにアリなんでしょうかね?だって先制雷撃できるんだぜ・・・

攻略のダークホースな存在として、
たとえば今イベントのE3のような
大井さんや北上さんら重雷装艦を編成に入れると進路が
複雑になったりして使いづらいところに、上の三重攻撃手段を持つ
水上機母艦の千歳、千代田が入っても素直な航路のままだとしたら
またしても水母か!ということに・・・

こういうとき、育っている2人がいればなぁ・・・この演習で
知りえたことはたいへん興味深いです。

今後もしもう1隻の水上機母艦が追加されたらチトチヨに加えて
3隻をしっかりと育ててみたいと思います。

うん、ということで水上機母艦の瑞穂を早く着任させよう、ね?

イベント戦 E3(乙)攻略中ときどきアニメ視聴2015年02月12日

先日から攻略ペースは落ちていますが
E3ボスも追い詰めつつあります。

さてアニメはどうなってるかな?

・・・にしても寝不足になりますなぁ。

提督方も、昼夜逆転にはお気をつけください。



追記。視聴終了。うん、神回でした(感想追加済)

想感の戦作(洋)ーレカ 話6第メニア2015年02月12日



はい神回認定~っ。(笑)

だってしょうがないじゃない 俺の嫁 だもの ワ提督

愛宕の真似をする響と雷。うん、そうだ。ここはしっかり真似しておいたほうがいいぞ。
未来のレディよ、胸を張れ!(意味深)

いやあここまで視ていて、ほっとしたよ。
これがワ提督の求めていた艦これアニメだよ。
いや、単に愛宕が出てきてテンションMAXになっているだけかもしれませんが。
愛宕が居ると決して悪いことは起きないので、安心するのよ。

そしてここ。第六駆逐隊の「よっぽどな幼児体型」が、ここでようやく良く分かることに。
逆に先に見られたお風呂シーンでは違和感を感じていました。

まあね、それは大人の事情かもしれん。タオル1枚の「それ」がこのシーンくらいリアルだったりしたら
放送できないばかりか来週のBPOがまた玩(もてあそ)ばべてしまうよね、うん(笑)←失礼「かみ」まみた。

そして・・・
ワ提督の説明はアニメの内容とは違うかもしれませんが、4人が出来上がった那珂ちゃんを見つめているシーンです。
え?違う?
でもほら、みんな資源の数%は那珂ちゃんなわけでしょ。
だからあながち嘘とは言えないよ?(笑)

そう思ってみると、このシーン・・・(x複雑)爆笑である。

というわけで、第6話はこんな感じになります。え?まだ後のシーンもあるだろう?
うーん、まあ後はなんか使いまわしみたいな感じで、ここまで以上に心が動くことは無かった、かな。

ごめんねー辛口で。

もうね、この話には長門は必要なかったような気さえするんだよね。
もうひとつの見せ場、飢えた狼さんと羽黒には悪いけども。
さらに言うなら吹雪たちも・・・。そうやって視聴者を「幸せ第六駆逐艦、ザ・ワールド」の中で始まって
そのまま時を止めて最後まで突き抜けてしまう必要があったと思うんだ。

しかし、どんな話であれ、多くの艦娘が関わってきて「ごっちゃ煮」になるのは避けられないのも
艦これアニメ・・・なのかな。

そこまで全員参加になって、そこまでセリフを固形燃料にて萌やそうとしなくてもいーだろ?と(笑)

だからこそ、この4枚とそこまでのシーンをあえて区別して、全体をも飲み込ませて神回認定してみたいと思う。

以上です。異論はもちろん認めます。
ぜひ、みなさんの感想を、お願いします。

あと蛇足だけど、愛宕も作る側に参加したら、誰も勝てなかったよね!(笑)
護衛艦の愛宕カレー・・・たべたいなー。あー愛宕が食べたい!(あっ)

イベント戦 E3(乙)、攻略できました2015年02月12日


いよいよボス戦のラスボス化。お団子たべてパワーアップ・・・・。

この変化で制空が取れなくなるらしいと教わっておりましたが・・・

続行。

それにしても無線LANがあれなせいなのか、毎回の初対戦で敵艦が写らないことが多いです(笑)
このまま倒しちゃったらどーすんの(笑)だが倒せない。

ちなみにこの艦隊での、1歩前の姫相手で最大の追い詰めがこれ。
15回くらい挑んでましたが、連合艦隊の昼戦をもってしても、けっきょく撃沈には至りませんでした。

そういう連合艦隊をそのまま起用し続けたので、追い詰め後も、追い詰め前と同じだけ出撃する破目に・・・。

そんなの、いつもやってるじゃないか・・・なぜ学ばない。
ちょっとした愛着と、入れ替えて勝てそうな雰囲気を狂わせたくないという気持ちと・・・
あと慢心が、そういうことをさせるんでしょう・・・。

その心理を巧妙に突いてくる敵は・・・・
制空をとれない(不利にもならないけど)せいか、やはり堅い。

後から知っても仕方ないんですが、46cm砲をガン積みすると命中率が下がるように
なっているのに、やっちゃって支援がいまいちに・・・。
後で霧島に叱られる。反省。

そんなわけで、こんな悔しい場面を繰り返すこと数回。

そこでワ提督、一計を案じて水上部隊の雪風を第6に再指名。

どかーん!
計画どおり(にやり)!!見事カットインが入って酸素魚雷と共に旗艦&メーター大爆発。

よくやった!さすが雪風。信じてもいい子!出来る子。

そして出る子(笑)
このあとこの雪風はワ提督が美味しく合成しました・・・・。

そろそろ長門がボスドロしてもいいと思うんだ・・・・

こうしてE3(乙)の報酬をゲットすることが出来ました。
ところでニコニコ動画でランキングに入っている、手書き(?)の動いている改二のU-511が可愛すぎますねぇ・・・。
郷に入れば郷に従う・・・・いい言葉ですねぇ(笑)
おや、まだ郷に馴染んでいない艦娘がいますよ・・・


これで第一波は撃退できたということですか・・・本当の戦いはこれからだ!

んーでも、まずカレー作ろう・・・カレー食べよう(笑)
次の記事はカレーと一緒にコメントとコメ返へ。

上から、E1クリア E2クリア そして E3クリア時のもの。



燃料が3万切ってないのが救いかな。
ボーキサイトを含め、その他の資源は思ったよりも減らないですね。

ではでは、カレー作ってまいりまっす!!